• 締切済み

Free BSD /etc passwd 突然のクリア

PORTSをアップグレードしようと思ってネットにつないだところ、突然/etc passwdがインストール時の状態に戻ってしまいました。もちろん今まで設定されていたユーザも消失してログインできなくなってしまいました。ただし、home配下のデータは全て残っています。再インストールせずに復旧させたいのですが、可能でしょうか?因みに、/etc配下の設定ファイルも全て無事でした。つまり上書きでインストールされたわけではなさそうです。

みんなの回答

• qaaq
回答No.2

/etc/passwdの修復は、/etc/master.passwd をバックアップした上で pwやvipwでゴリゴリ手作業すればよろしいかと。 /etc/master.passwd にも古い情報がなければ、新規追加ですね。 それより、どうやったら、「突然/etc passwdがインストール時の状態に」なるのか不思議です。 sysinstallで初期インストール手順をしたんでしょうか? もし、本当に”つないだだけ”でなったとしたら、乗っ取られちゃった可能性大です。 データだけバックアップして、初期インストールがお勧めです。 最近、sshポートへの不正アクセスが多く、安易にネットにつなぐと危険ですよ。

kicororin
質問者

お礼

/stand/sysinstall を実行はしましたが、初期インストール手順はしていません。 バージョンアップも兼ねて(5.3→5.4) 再インストールをしました。 悩んでもきりがないので忘れる事にします。 どうもありがとうございます。

• yambejp
回答No.1

とりあえず、master.passwdがあれば復活の可能性は ありますが、この際だからhome以下のユーザー分だけ pwをつかってユーザーをつくりなおしてはいかが?