/etc/passwd,shadowの役割とは?

このQ&Aのポイント
  • Linuxにおいて、/etc/passwdと/etc/shadowはどのような役割を果たしているのでしょうか?
  • 実際のSSHログインにおいて、/etc/passwdと/etc/shadowの使われ方にはどのような違いがあるのでしょうか?
  • /etc/passwdと/etc/shadowはログインだけでなく、他の用途でも使われているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

/etc/passwd,shadowの役割

http://www.linux-beginner.com/linux_other6.html のリンクで/etc/passwdと/etc/shadowがなぜ分かれたのか理解しましたが、 実際sshでログインする時って/etc/passwdしか使ってないように見えます。 /etc/shadowはいつ使われますでしょうか。 僕が検証した結果です。 /etc/nsswith.conf shadowを空欄 -> ssh root@xxx -> 可能 /etc/nsswith.conf shadowをfiles -> ssh root@xxx -> 可能 /etc/nsswith.conf shadowをfiles ldap -> ssh ldapuser@xxx -> 可能 /etc/nsswith.conf paawdを空欄 -> ssh root@xxx -> 不可能 /etc/nsswith.conf paawdをfiles -> ssh ldapuser@xxx -> 不可能 /etc/shadowはログインとは関係なく他の用途で使われてるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wr5
回答No.1

>実際sshでログインする時って/etc/passwdしか使ってないように見えます。 >/etc/shadowはいつ使われますでしょうか sshでパスワード認証した時…でしょうかね。 pamとか関係すると思いますが。 # ただし、試したことはない。 /etc/nsswith.confのpasswdはユーザの存在確認の際に、 /etc/nsswith.confのshadowはパスワード認証の際に。 sshの認証を公開鍵認証にしていれば、そもそも/etc/shadowとか使いませんし。 # ユーザの存在の確認とホームディレクトリの確認にpasswdのエントリは必要ですけど。 # まぁ、その辺りもpamの設定次第ですかねぇ。

その他の回答 (1)

• chie65535
回答No.2

>/etc/shadowはいつ使われますでしょうか。 getspnam, getspnam_r, getspent, getspent_r, setspent, endspent,fgetspent, fgetspent_r, sgetspent, sgetspent_r, putspent, lckpwdf, ulckpwdfなどのAPIが使用された時に使用されます。 >僕が検証した結果です。 /etc/nsswith.confを弄っても検証にはなりません。検証方法が間違っています。