• ベストアンサー

sambaについて

sambaをRed Hat Linuxでファイルサーバを作りました。sambaを使用するユーザー名とパスワードを登録して(この時点ではsamba serverに入ることが出来ました。)、一回シャットダウンして起動してみると、設定したユーザー名とパスワードでsambaにアクセスできません。もう一度sambaを使用するユーザー名とパスワードを登録すると、samba server内に入ることが出来ました。そこでお訊きしたいのですが、一回サーバをシャットダウンしてしまうと登録内容は全て消去されるのでしょうか?それとも、消去されない設定があるのでしょうか?どなたかご存知でしたらご返答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 通常は、ユーザーレベルで設定すると、シャットダウン時にその接続は終了され、起動した時、最初に繋ぐ時にユーザー名とパスワードを聞かれます。 この作業をしないですぐに入れるようにする場合は、force user のように、接続するユーザー名を強制して誰が接続してもそのユーザーとして処理されるようにするか、誰でもご自由にどうぞ式にするか、という事になると思います。 これらの設定は、samba のバージョンで違うので、どのバージョンを使ってるか書いて頂かないとちと答えるのが大変です。 もし手元に samba の説明書みたいな物があれば、出てるはずですので、索引で、force user や、public 等を探してみてください。 ネット上にも結構資料がありますので、「samba3.0」 とかのようにバージョンも一緒に記述して、スペースで区切って「共有」と入れて検索してもかなり探せます。

関連するQ&A

  • SAMBAの設定

    SAMBAの設定で、 そのLINUXサーバのユーザのホームを見ることができるように設定することが できますよね? その場合、ユーザ名とパスワードでアクセスの制限を するようになっていると思うんです。 そのため、 NTでは、そのサーバに入ろうとすると、 ユーザ名と、パスワードを入力するダイアログが表示されますよね。 しかし、WIN98では、 パスワードの入力のみのダイアログが表示され、 ログアウトして、ユーザ名を変更しないと、そのユーザにならないから不便ですよね。 なんとかそれを克服する方法ってないものでしょうか?

  • Sambaについて

    Sambaについて 現在VMwareにLinux系OSをインストールし、Sambaの設定を行っています。 Windws側からアクセスはできますが、ユーザ名・パスワードを必ず聞かれてしまいます。 アクセスする際に、ユーザ名・パスワードを聴かれずすぐにアクセスできる方法を教えていただけませんか? 初めてでネットを活用しているのですが、良く分からないです。 お願いいたします。

  • Sambaの設定

    LinuxをサーバーにしSambaを設定しました。 ユーザーの登録なども行い、WindowsクライアントからネットワークコンピュータでLinuxに接続しようとしました。 Linuxのコンピュータも表示され、その中に入るとユーザー名と同名のフォルダもあったのですがその中に入ろうとすると「コンピュータが見つかりません」っといったようなメッセージが出てきてしまいました。 これはなぜなのでしょうか?

  • sambaについて

    sambaでファイルサーバの構築テストしているのですが ひとつ質問があります。 sambaサーバへアクセスするとき、WindowsXPからファイル名を指定して 実行で\サーバ名\と打つと、ファイルサーバにアクセスできますが、 Windowsに登録してあるユーザ名、パスワードとsambaのユーザ名、パスワードが 同じときは認証無しでファイルサーバにアクセスすることができますよね。 そこまではできているのですが、そのときに別のsambaユーザでアクセスすることってできないのでしょうか? 例えば、testというユーザがWindows側、samba側に両方いたときにsambaにはそのままアクセスできます。このとき同じWindows機で、test2というsambaユーザとしてファイルサーバにアクセスしたいのですが、アクセスできません。 というより、そのままだと、testというユーザの権限でファイルサーバにアクセスしてしまいます。 マイネットワークを右クリックして、ネットワークドライブの割り当てで\\サーバ名\test2でマウントしようとするのですが "Z:\にアクセスできません。ネットワークアクセスは拒否されました。"と表示されてします。同じやり方でtestユーザでマウントすると、正常にアクセスできます。 ちなみにsamba側のtestユーザのsmbpasswdをWindows機とは違うパスワードにしたときは、test、test2共にどちらもユーザでもアクセスできました。 このような現象で回避策があるのであればご教授ください。よろしくお願いします。

  • SAMBAのユーザ

    こんばんは~。 RedHatLinux9.0を駆使し、会社でサーバ構築をやっています。 とりあえず、社員全員分のユーザ(LINUXユーザ)を作り終え、SAMBAでも導入しようかなとSAMBAの情報をいろいろ調べてみると、またSAMBAユーザとパスワードを設定しなければいけないことがわかりました。(;; なにぶん社員が多いものでかなり億劫です。 どうにか回避策はありませんでしょうか。 こんなツールがあるよ~とかでいいので。 よろしく御教授願います。m(_ _)m ■SAMBA条件 ユーザごとに認証する。 パスワード入力は暗号化されたもので認証する。

  • sambaのswat表示に関して

    Linuxにsambaを入れ共有サーバを構築しています。 swatも順調に起動させて表示させてみたら グローバル設定やSHARES設定のリンクがはられて いません。なにか設定がたりないのでしょうか? ひとつ気になるのがLinuxでユーザを作成し、 sambaでそのユーザとの関連付けがうまくいきません。 smbpasswd -a ユーザ名 とやっても許可されてませんとでます どうすればよいかわかりません。 samba自体はrootじゃないと操作できないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • LAN内で2台のsambaは可能?

    同一のLAN内で今、1台のLinuxのsambaで、win側から見ることができます。 更に、もう一台別のLinuxにsambaをインストールしたので、設定し、これもLAN内のwinから見たいです。 LAN内には合計2台のsambaが動いている事になってしまいますが、追加するsambaに今までと同じsambaパスワードを設定するのであれば、問題なく2台ともwinから扱えるファイルサーバとして使用できると考えていいのでしょうか? 2台のsambaでコンピュータ名は変えようと思うのですが・・・。 なんだか分からなくなってしまいました。 宜しくお願いします。

  • LinuxファイルサーバーにWindowsパソコンからはいれない

    お世話になります。 Red Hat Linux9とSambaでWindowsファイルサーバーを作りたいので、adduser でWindowsXP Professionalのパソコンのユーザー名を入力して、passwd でWindowsXP Professionalのログオンパスワードを入力し、smbpasswd -a で同じくWindowsXP Professionalのパソコンのユーザー名とログオンパスワードを入力しました。 そしてWindowsパソコン側からネットワークコンピュータでSamba Server(Linux1)をクリックすると、パソコンによって3つのパターンがあらわれます。 1つ目は、すんなりユーザー名と同名のフォルダを開くことができるパターンです。 2つ目は、「\\Linux1にアクセスできません。・・・アクセス許可がない可能性があります。・・・指定されたネットワーク名は利用できません。」との回答が帰ってくるパターンです。 3つ目は、ユーザー名とパスワードを聞いてくるので、登録したユーザー名とログオンパスワードを入力するが、ユーザー名の欄に コンピュータ名¥ユーザー名 、パスワードの欄に****** と勝手に入力されて帰ってきて、結局アクセスできないパターンです。 これまで何回もインストールしなおしたり、VineLinuxを試したりしましたが、ファイルサーバーができません。助言をよろしくお願いします。

  • Sambaサーバーに接続できない

    今、Linux(RedHat9)にSambaサーバーを設定し、Windows(XP)からアクセスしようとしているのですが、 ユーザー名とパスワードを入力すると、アクセスできないというエラーが出ます。 smb.confの編集箇所は、 workgroup = LINUX server string = Samba %h [homes] comment = %S's Home Directories path = /home/user1 browseable = no writable=yes ぐらいです。 Linuxで、samba専用ユーザーを作成しました。 useradd -m smb_user1 smbpasswd -a smbuser1 でユーザーとパスワードを設定し、 /etc/rc.d/init.d/smb start で起動をしました。 WindowsPCでは、\\IPアドレスで パス指定したディレクトリは見えるのですが、 そのディレクトリにアクセスするとユーザー名・パスワード入力が要求され、上記で設定したユーザー名・パスワードを入力するとエラーになります。 指定したディレクトリの権限は、user1 で、 追加したユーザーがsmb_user1です。 IPで指定してやるとパスのディレクトリは表示されていますし、pingも通っています。 色々調べたのですがどこをどうすればいいのかわかりません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • LinuxのSambaで作成したファイルサーバーにユーザー名、パスワー

    LinuxのSambaで作成したファイルサーバーにユーザー名、パスワードを入力しなくても入れる方法は? ないでしょうか?LinuxのFedora13でSambaを使ってファイルサーバーを作成しました。 クライアントPCはWindowsXPのHomeエディションSP3なんですがXPを立ち上げて、サーバーのフォルダにアクセスするたびにユーザー名とパスワードを求められます。 面倒くさいのでXPを落としてまた起動してもユーザー名、パスワードを求められないやり方とかあるのでしょうか? ■環境 - サーバーOS:Linux Fedora13|クライアントOS:WindowsXP HomeEditionSP3