• ベストアンサー

ログインすると

Red-Hat Linux7.3を使用していて、最近telnetでログインすると、 「id:cannnot find name for user id ○○○」と表示され、 コマンド入力する欄も通常は、「ユーザー名@ホスト名 カレントディレクトリ」の情報が表示されていますが、 ユーザー名の部分が「I have no name!」と表示されるようになってしまいました。 そのユーザーもグループも削除した訳でもありませんし、ユーザーやグループの設定を変更もしていません。 どうしたら直るのか、ご存知の方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • astronaut
回答No.1

/etc/passwd のパーミションを確認して,そのユーザーからの読みとり許可があるかどうかを確認してください. (無ければ許可する)

benny12
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 読み取り権限がついていなかったので、つけたらエラーメッセージは出なくなりました。