• 締切済み

片思い、どうするべきでしょうか。

はじめまして。みなさんのご意見・アドバイスを頂戴したく 投稿させていただきました。 片思いの恋についてです。 長文失礼します。 私は大学3年生の女子です。 今まで一人の男性としかお付き合いしたことがなく、 その人には8ヶ月付き合った末に 「あなたのことは大好き。生涯親しい間柄でいたいから、今別れよう」と言われ 唐突に振られてしまいました・・・。 理由が全く理解できず、説得も聞き入れてもらえず しばらく引きずりましたが 今ではもう吹っ切れています・・・と思うんですが、 ケンカのない穏やかな関係だったのに振られたことで それ以来 恋愛に対してかなり臆病になった部分もあります。 自分なりに反省点(不満を全く口にしなかったことが、相手に気を遣わせていたのか?など) を考え、改善していこうとは思うのですが 誰かとまた付き合ったとしても、どうせいつか振られるのでは・・・? なんてことが頭をよぎります。 そんな私には今、とても大事な人がいます。 彼は2歳年下で、一緒にバンド活動をしています。 出会ってから間もなく好意を抱き始め  片思い暦はもう1年になります。 お互い一人暮らしということもあり、たまに家で遊んだり 外食に行ったりと、けっこう親しいです。 しかし二人とも中学・高校と厳しい運動部に在籍していたためか、 「上下関係」というものが見に染み付いていて なかなかフランクに甘えられませんし、甘えてきてくれません・・・。 (飲み会の席では酔った勢いで腕を組んだりできるのですが。笑) 他のバンドメンバーなど、周囲の友人たちが茶化すので 彼は私の気持ちになんとなく気づいているようですが、 ただ単に後輩として可愛がっているだけだと思われている気がします。 好意を寄せていると分かってもらえているだけで十分だと思っていましたが、 「異性としてあなたが好きです」と伝えたいなぁ、と最近やっと気持ちが前向きになりました。 そして今よりももっと親しい関係になりたいと思う反面、 告白して関係を崩してしまうのがこわいです。 今のバンドはこの先も続けたいので、なおさらためらいます。 さらに今は大学3年生ですので、 院試の勉強やらがだんだんと忙しくなってきて、彼と付き合えても、 一緒にすごす時間をあまり取れないのではないか? 退屈させちゃうかも? なんて思います。 また逆に、今しかない!と焦っている部分もあります。 まだ学生なので、いっぱい恋をして遊んで成長する時期なのかもしれませんが、 軽い気持ちでは彼と付き合いたくないんです。 かといって他の人とは考えられません。 大切だから、ちゃんと真剣にお付き合いしたいんです。 矛盾していますが 新しい関係になりたいと思う反面で、関係が変わるのが怖いです。 「どうしよう?」この気持ちが半年以上ずっと続いていて、パンクしそうです。 みなさんなら、どうなさいますか? ご意見・アドバイスをいただけたら嬉しいです。

みんなの回答

• 3kaze
回答No.1

付き合いたいけど仲間関係が。。。 あちらを立てればコチラが立たずですね。。 似た経験があるので、お気持ちはよく分かりますよ。。。 慰めを言っても仕方ないので その上でリアルな行動を直入に言いますと。 まずは彼の意思を確認しなければ何も始まりません。 ずっと今の状態が続きます。 だから 他の人達に気付かれない様に彼に告白して彼の見解を聞きましょう。 フラれたら二人だけの秘密にする覚悟で。 上手く付き合える事になったら ソレを取り合えず皆に隠しておくか、それとも堂々と発表するかを彼と相談して。 彼との付き合いが続くか否か。。 それはまた別の問題なので[まず付き合う事になってから]悩みましょう。^^ 告白するには色んなリスクがありますよね。 だから 「付き合って下さい!」的なストレートな言い方ではなく。 (私は出来れば付き合いたいと思っているんだけど、あなたは私達の現状をどんな風に思っていますか?) という感じに 彼の返答をイエス・ノーにしない様な[会話]が望ましいでしょう。 彼も薄々感づいているなら、そんな言い回しでも大丈夫です。 まずは彼と単独で現状の思いを聞き出す。です。 もしフラれたら 「私も今の仲間関係が大事だから今のままの方がイイと思う」的な返しで軽く流して その話をした後もすぐに切るのではなく なんとなく「そう言えばアレどうしたの?」と、別の会話を少し交ぜておきましょう。 もしかしたらすべてが上手く行く可能性も十分に有るでしょう。 しかし。 あなたの手は2本しかないので、 何かを手に入れる時は 何かを手放す覚悟を持たなければなりません。

pearldrums
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、彼の気持ちを聞くことが第一歩ですね。 それを聞かずに一人でうだうだしても進展のしようがないです。 どんな風に付き合うかとかも、自分だけでなく 相手と話し合って関係を気づくべきだと気づきました。 前の恋愛においても、私だけで悩んだり考え込んだりしていた ところがあったように思います。 上手く誰かと付き合うには相手と分かり合うことも大切なんだと 改めて考えさせられました。 客観的な意見が欲しかったので、とても助かりました。 彼の気持ち・考えを聞いてみようと思います! ありがとうございました。