• 締切済み

片思い、どうするべきでしょうか。

はじめまして。みなさんのご意見・アドバイスを頂戴したく 投稿させていただきました。 片思いの恋についてです。 長文失礼します。 私は大学3年生の女子です。 今まで一人の男性としかお付き合いしたことがなく、 その人には8ヶ月付き合った末に 「あなたのことは大好き。生涯親しい間柄でいたいから、今別れよう」と言われ 唐突に振られてしまいました・・・。 理由が全く理解できず、説得も聞き入れてもらえず しばらく引きずりましたが 今ではもう吹っ切れています・・・と思うんですが、 ケンカのない穏やかな関係だったのに振られたことで それ以来 恋愛に対してかなり臆病になった部分もあります。 自分なりに反省点(不満を全く口にしなかったことが、相手に気を遣わせていたのか?など) を考え、改善していこうとは思うのですが 誰かとまた付き合ったとしても、どうせいつか振られるのでは・・・? なんてことが頭をよぎります。 そんな私には今、とても大事な人がいます。 彼は2歳年下で、一緒にバンド活動をしています。 出会ってから間もなく好意を抱き始め  片思い暦はもう1年になります。 お互い一人暮らしということもあり、たまに家で遊んだり 外食に行ったりと、けっこう親しいです。 しかし二人とも中学・高校と厳しい運動部に在籍していたためか、 「上下関係」というものが見に染み付いていて なかなかフランクに甘えられませんし、甘えてきてくれません・・・。 (飲み会の席では酔った勢いで腕を組んだりできるのですが。笑) 他のバンドメンバーなど、周囲の友人たちが茶化すので 彼は私の気持ちになんとなく気づいているようですが、 ただ単に後輩として可愛がっているだけだと思われている気がします。 好意を寄せていると分かってもらえているだけで十分だと思っていましたが、 「異性としてあなたが好きです」と伝えたいなぁ、と最近やっと気持ちが前向きになりました。 そして今よりももっと親しい関係になりたいと思う反面、 告白して関係を崩してしまうのがこわいです。 今のバンドはこの先も続けたいので、なおさらためらいます。 さらに今は大学3年生ですので、 院試の勉強やらがだんだんと忙しくなってきて、彼と付き合えても、 一緒にすごす時間をあまり取れないのではないか? 退屈させちゃうかも? なんて思います。 また逆に、今しかない!と焦っている部分もあります。 まだ学生なので、いっぱい恋をして遊んで成長する時期なのかもしれませんが、 軽い気持ちでは彼と付き合いたくないんです。 かといって他の人とは考えられません。 大切だから、ちゃんと真剣にお付き合いしたいんです。 矛盾していますが 新しい関係になりたいと思う反面で、関係が変わるのが怖いです。 「どうしよう?」この気持ちが半年以上ずっと続いていて、パンクしそうです。 みなさんなら、どうなさいますか? ご意見・アドバイスをいただけたら嬉しいです。

みんなの回答

  • 3kaze
  • ベストアンサー率43% (397/912)
回答No.1

付き合いたいけど仲間関係が。。。 あちらを立てればコチラが立たずですね。。 似た経験があるので、お気持ちはよく分かりますよ。。。 慰めを言っても仕方ないので その上でリアルな行動を直入に言いますと。 まずは彼の意思を確認しなければ何も始まりません。 ずっと今の状態が続きます。 だから 他の人達に気付かれない様に彼に告白して彼の見解を聞きましょう。 フラれたら二人だけの秘密にする覚悟で。 上手く付き合える事になったら ソレを取り合えず皆に隠しておくか、それとも堂々と発表するかを彼と相談して。 彼との付き合いが続くか否か。。 それはまた別の問題なので[まず付き合う事になってから]悩みましょう。^^ 告白するには色んなリスクがありますよね。 だから 「付き合って下さい!」的なストレートな言い方ではなく。 (私は出来れば付き合いたいと思っているんだけど、あなたは私達の現状をどんな風に思っていますか?) という感じに 彼の返答をイエス・ノーにしない様な[会話]が望ましいでしょう。 彼も薄々感づいているなら、そんな言い回しでも大丈夫です。 まずは彼と単独で現状の思いを聞き出す。です。 もしフラれたら 「私も今の仲間関係が大事だから今のままの方がイイと思う」的な返しで軽く流して その話をした後もすぐに切るのではなく なんとなく「そう言えばアレどうしたの?」と、別の会話を少し交ぜておきましょう。 もしかしたらすべてが上手く行く可能性も十分に有るでしょう。 しかし。 あなたの手は2本しかないので、 何かを手に入れる時は 何かを手放す覚悟を持たなければなりません。

pearldrums
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、彼の気持ちを聞くことが第一歩ですね。 それを聞かずに一人でうだうだしても進展のしようがないです。 どんな風に付き合うかとかも、自分だけでなく 相手と話し合って関係を気づくべきだと気づきました。 前の恋愛においても、私だけで悩んだり考え込んだりしていた ところがあったように思います。 上手く誰かと付き合うには相手と分かり合うことも大切なんだと 改めて考えさせられました。 客観的な意見が欲しかったので、とても助かりました。 彼の気持ち・考えを聞いてみようと思います! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ドキドキしない片思い?

    今まで片思いすらしたことがない超恋愛初心者です。 サークルの先輩を好きになった……ようなのですが、あまりドキドキしません。 一緒にいると落ち着くし、抱き着きたいなあなどとは思います。 ただ、大学に入ったばかりで、「私もそろそろ恋したいなあ」と思っていたところだったので、恋に恋している状況なのでは? と自分を疑っています。 年齢的にも経験的にも、ドキドキしない恋が到来するのは早すぎると思うのですが、どうなんでしょうか?

  • 片思いで…諦めるのは恥ずかしい事ですか?

    現在22歳の♂ですが、20歳の片思いの相手がいてその女性は看護学生で3年生です。 半年近く片思いなのですが、最近あきらめようと思っているのです。今年の3月は毎日のようにメールできたし遊んだりもしたから楽しかったんですけど、それは春休みだったからで…今は連絡もできません。というかメールが返ってきません。 しかも、3年生は今頃から実習が始まるらしいです。それが終わったら国家試験の勉強漬けの毎日とも聞きました。もちろん勉強の邪魔はしたくないです。 僕にメールが返って来ないのは、確かに忙しいのもあると思いますが、多分恋愛の対象として見てないからです。忙しくても好意を抱いている人にはメールを送ると思いますし。無理な恋を追いかけても…と思うとあきらめた方が自分にも相手にも都合が良いと思っています。 こんな理由で恋を諦めるのはおかしいですか?諦めるために、告白するほど勇気がありません。でも多分自分の中で諦められたと思っても、何ヵ月後か会ったら「好き」という気持ちが復活すると思います。 みなさんは片思いで告白しないで諦めた方はいますか? もしあればどのような方法で忘れましたか? いろいろな意見聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 片思い(長文です)

     今、好きな人がいます  が…  最近、自分の気持ちがわからなくなっています。  今は本当にその人のことが好きで、せつなくなったり、悲しくなったり、小さなことがすごく嬉しかったりして、本当に「恋をしているな」という実感はあるんです。  ですが「この気持ちはいつまで続くのだろぅ?」と思ってしまいます。    過去に付き合った人も、片思いした相手も、今、心に残っている人が誰もいません。  昔は、付き合っていた時は「この人以外を好きになれることはなぃ」と思い込んでいたり、片思いでもずっと好きな人がいました。  でも、今は誰も引きずっている人もいなくて、昔好きだった人のことも、確かに好きだったことは覚えているのですが「どうして好きだったんだろぅ…」と思ってしまいます。    気持ちは、変わってしまうのが当たり前なのでしょうか?それならば、今の恋心はどうしたらよいのでしょうか?  最近、片思いをしてもうまくいきそうになった位になって、自分の気持ちが冷めてしまっていることがあり、自己嫌悪の種になったりもして辛いです。  皆様はどのように考えてますか?昔は本当にすごくすごく好きだった人もいたんです。だから「本当の運命の人と出会ってないんだ」では納得できないかもしれません。今、片思いしている相手のことも本当に今は、好きなんです、けれども…。  この悩みから、恋に積極的になれなくなってきました。もともと、積極的な奴ではないのですが、恋心自体が辛くなってきたりもするんです。  同じような気持ちから、変われた方など、何か意見を聞けたら嬉しいです。  

  • 片思いなのですが。

    こんにちは、はじめまして。 私は今、片思いでとても好きな男性がいます。 しかし反面で、好きになってはいけない人なのではないかと自分の中で葛藤し、もやもやとした感情が沸いてきます。 問題は私にあって、それは出会いの場所が以前私が働いていた風俗店だからというものです。 もう辞めたとは言えども、元風俗嬢という過去の汚点と自分への過小評価と悔しさが常に頭から離れません。 会っている時はいつもとても楽しくてやはり大好きで過去も忘れてしまうのですが、一人になるとふとまたその感情がよみがえります。 私のこの好意が彼への汚点となってしまうのではないか、想いを伝えることもしてはいけないのではないか、そう思いながらいつも素直になれません。 この好きな気持ちを捨てて諦めるべきかどうか…、伝わりづらい文章となってしまいましたが、御意見をお待ちしております。

  • 片思いについて

    皆さんはどういう状況がきたら片思いをあきらめますか? 半年前好意を持った男性に、今は忙しいから友達以上にはなれないよと言われていました。 しかし先日きっちり告白をしてみたのですが、やはり同じ答えでした。 友人に相談したら、それはただの断り文句だと言われました。 いつか思いが届くかもと思い片思いを続けるべきか、本当に断られているのだと理解して次の恋に行くべきか・・・。 三度目の正直という言葉もあり、次いったらうまくいくかなぁと考えたりもします。 どんどん次の恋を探した方がいい!ってよく言われますが、皆さんは片思いについてどう思われますか?時間の無駄だと思いますか? 片思いについてご意見お聞かせください。

  • 片想いで悩んでます

    今32歳で独身、でいままで彼女ができたことがありません。たびたび恋はするけども、失恋してきました。恋愛は楽しいはず、だけど失恋重ねて恋が苦しいものとなりました。弱くなった自分もいます。 今、同じ職場にいる子に恋しました。しかし相手には彼氏がいるとのこと、34歳で、結婚とか考えたくないが親には孫を早くみせたいと、飲み会で…思いは募り、切なくて 今自分は仕事も契約で働いており、結婚とかかんがえれる、状態ではない…情けないです。そして人並みに恋愛の楽しさを経験したことがない…だから結婚とか、重く考えると、いやになります。 今の片想いをどうすればいいのか?一緒にいたい気持ちは募るだけでつらいです 皆様のご意見を聞きたい。お願いいたします。

  • 片思いは??

    いま、私は片思いをしてます。しかも思いっきり一方的な(汗 3つ年上の先輩に片思いしてます。メアドは知ってて結構メール送っても、あんまノリ気じゃないみたいでスグ終わっちゃいます。。私はデブスなんで自分に自信が持てないし、うるさいし最悪!!ずっとコンプレックス持っちゃって恋もうまく出来ません(泣) うざがられるのもヤダって気持ちがあって。。 なにより先輩に恋したのが初めてでどうしたらいいのかわかりません!! 私のこんな恋に興味をもった方、ぜひ意見を聞かして下さい(>0<)

  • 忘れられない片想い

    今、片想いの相手を忘れられなくて、苦しんでいます・・・。 彼とは旅で出会い、ひとめで恋に落ち、東京でもデートを数回しました。 はっきりした言葉はなかったけど、互いに好意はありました。 これから恋が始まるのだと思って、一度だけ、体の関係にもなりました。 そのときは大切にされ、すごく幸せでした。 その後も普通にメールしていたのですが・・・。 でも、最近、彼からの連絡がぱったりとなくなってしまいました。 確かに、一時は、気持ちがすごく近づいたのに・・・。 もうタイミングがずれてしまったのかもしれません。 はじめから遊びだったのかもしれませんが。 とても好きになってしまい、私自身我慢が出来なかったので、体の関係になったことは後悔していません。 ただ、彼ともう二度と会えないかもしれないと思うと、つらくてつらくて、頭がおかしくなりそうです。 彼には、3日前に「空いてる週末はある?」と聞いて、今、待ちの状態です。 もしメールの返信がなければ、諦めたほうがいいですよね? どうしても、諦められそうにありません。 強烈な想いを消すには、どうしたらいいのでしょうか・・・?

  • むなしい片思いを終わらせたい

    私は恋愛経験の乏しい21歳の女の子です。 最近バイト先に好きな人ができました。 でも彼には恋人がいます。 なかなかうまくいっているようです。 完全な片思いなのです。 彼は優しく気さくで、誰とでも親しく話す人です。 ですが私にとってはこんなに打ち解けられた男性は初めてなのです。 世の中に、話していてこんなに楽しい男の人がいるんだーって、感動してしまいました。 彼は誰とでも仲良く話すと書きましたが、私に対して微妙とも思える態度をとるときがあるのです。 うまく言えませんが…。 私の思い過ごしかもしれませんが(その可能性は大きい)、そういうのにいちいちときめいてしまって、全然気持ちを落ち着かせられないんです。 本当はこんなむなしい片思い、するだけムダで早くおわらせたいのに…すごくミジメでやるせない気分です。 ただ、せっかく恋をしたのにこれがムダに終わるのが、もったいなくて悔しいです。 恋心なんて、そう簡単に生まれるものではないのに …。 すみません、なんだかめちゃくちゃな文で…。 なんか今気持ちが雑然としていて…。 くだらないと思うかもしれませんが、よろしければ皆 様の意見をお聞かせください。

  • 片思いの終わらせ方

    こんばんは。 私は大学生で、学内で同じグループで行動している人に片思いをしています。 でも、その人には彼女がいます。 好きになる前から彼女がいるのは知っていました。 彼女がいても、楽しく話せたら片思いでもいいやと思っていました。 ですが、最近この恋を終わらせたいとよく思うようになりました。 告白をしたらスッキリして終わらせられるのではないかと思ったのですが、振られると解っていながら告白をする勇気がありません。 どうしたら相手への気持ちがなくなるか教えてください。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が都心部に事務所を構え、週末を一緒に過ごす予定だったが、従妹のセカンドハウスと判明。
  • 従妹のセカンドハウスは彼女自身の事務所であり、自分以外の人の出入りは禁止。
  • 特に台所の使用が禁止されており、彼との週末を都心部で楽しむことができないと悩んでいる。
回答を見る