• ベストアンサー

片思いで…諦めるのは恥ずかしい事ですか?

現在22歳の♂ですが、20歳の片思いの相手がいてその女性は看護学生で3年生です。 半年近く片思いなのですが、最近あきらめようと思っているのです。今年の3月は毎日のようにメールできたし遊んだりもしたから楽しかったんですけど、それは春休みだったからで…今は連絡もできません。というかメールが返ってきません。 しかも、3年生は今頃から実習が始まるらしいです。それが終わったら国家試験の勉強漬けの毎日とも聞きました。もちろん勉強の邪魔はしたくないです。 僕にメールが返って来ないのは、確かに忙しいのもあると思いますが、多分恋愛の対象として見てないからです。忙しくても好意を抱いている人にはメールを送ると思いますし。無理な恋を追いかけても…と思うとあきらめた方が自分にも相手にも都合が良いと思っています。 こんな理由で恋を諦めるのはおかしいですか?諦めるために、告白するほど勇気がありません。でも多分自分の中で諦められたと思っても、何ヵ月後か会ったら「好き」という気持ちが復活すると思います。 みなさんは片思いで告白しないで諦めた方はいますか? もしあればどのような方法で忘れましたか? いろいろな意見聞きたいです。よろしくお願いします。

noname#41507
noname#41507

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私は性別こそ違いますが、立場がtanuki95さんにすごく似ています。 私が好きな人は研修医なのですが、会った頃はメールを毎日くれていたのですが、 段々忙しくなってきてメールが減っていき、前回から一番最近の メールまでの間隔は なんと1ヶ月でした…。 その間「彼はきっと勉強に忙しいんだ」とか「恋愛対象じゃないから大事にされてないからメールが来ないんだ」とか 「もう私の存在がうざくなったのかも」とかいろいろな思いが駆け巡り、 毎日不安と寂しさで泣いて過ごしていました。 すると、先日何事もなかったかのようにメールが来て、忙しい中少しだけ 会う事ができました。彼はものすごく忙しく「メールなかなか出来なくてごめん」と謝ってくれました。 本当に忙しいときは私の存在どころか食事さえ忘れてしまったりという事もあるようです。 長くなりましたが、看護学生の彼女はきっと私の好きな人と同じような立場じゃないかと思います。 まして彼女の一生を左右する国家試験前なので、彼女は今恋愛モードには 入れないと思いますよ。その時に告白されても…きっととても困ると思います。 このまま諦めずに、試験が終わるまで待ってはどうでしょうか?彼女に あなたの気持ちに向き合える余裕が出来るまで待っててあげてもいいと思います! 私は…彼がきちんと研修が終えるまで告白せず、つかず離れずの関係でいようと決心しています。 忘れる事はありませんよ!しかし待つ事はとても苦しいです…本当に。でも彼女を応援してあげようと思えるなら、是非連絡が無くても諦めず待っててあげてください!

その他の回答 (4)

  • dbuniv
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.4

その気持ちすごくわかります。 相手に好意があればメールくらいは、返すと思いますし普通の仲でも社交辞令的に返すと思います。 しかし本当にあなたを恋愛対象としてみているかみていないかは、本人でなければわかりません。 あなたが「諦め」という選択肢を出したのであればもう失うことっていうのは、ないはずですよね? ならば覚悟を決めて勝負に出ましょうよ!!!! いくら可能性が低くてもやらなければ0%なんですよ。 それのほうがすっきりしますよ!! 応援してます。

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.3

何も今見切りを付けなくても・・・、って思いますけどね。別に他に好きな人が出来たわけでもなさそうだし? すごく話が突飛な方に行っちゃうけどさ。”自殺”する人に対してもこう言いたいんだよね。 『何も今死ぬ事はない。わざわざ自分で命を絶つ事はない』って。『どうせ自殺するんなら、誰かに殺されて死ぬその時まで生きてみろ。何もしなくても良いから。死ぬ事はない。』ってね。 別に急いで告白する事もないしさ、告白出来ないからって自分で見切りをつける事もない。他にアタックしたい人がいるなら別だけどね。 ただ諦めなければ良いじゃん。事態が落ち着くまでその人の事を好きでいれば良いじゃん。明日、また明日になったら事態は好転するかもしれないんだしさ。突然彼女からメールが来る事だってあるかもしれない。そんな時に自分で諦めちゃってたらもったいないだろ? あとね、>忙しくても好意を抱いている人にはメールを送ると思いますし。< はダウト。 本当に忙しかったら誰にも連絡もメールも出来ない。親だろうが兄弟だろうが、恋人だろうがね。一秒でも時間は惜しいんだから。それはその人の事情次第だよ。そこで勝手に思い込まない事。貴方が想像も出来ないぐらい忙しいかも知れないんだから。 今は忙しいかもしれないけど、ずっと忙しいなんてまずあり得ないから。その内事態は好転するような気がするけどなぁ?まだ諦めなくて良いんじゃない?それこそ”誰かに(その恋を)殺されるまで”はね。

  • tsonk
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.2

忙しい相手を気遣う心が大切だとう思いますが、 貴方自身の気持ちも大切にするべきだと思います。 「毎日のようにメールできたし遊んだりもしたから楽しかった」 という文面から彼女にとっても楽しい思い出だったのはないかと思います。 毎日のようにメールしたり一緒に遊んだという時点で 片思いかどうかは微妙なのでは…思います。 彼女の立場に立って考えると、 「これから忙しくなる、その間貴方を待たせるのは悪い」 と考え自分からはアクションが起こしにくいのではなかと思います。 これを機に自然消滅しても仕方がないと思っているのかもしれません。 貴方が本当に彼女が好きなら彼女に余裕が出来るまで待つこと、 忙しいならほんの数行のメールでも欲しいと伝えるべきだと思います。 後は、貴方自身が自分と向き合って 長い間きちんと待てるかどうか(待つほど彼女が好きなのか) を考えるべきなのだと思います。 無理な恋と書いていらっしゃいますが、 文面からはむしろ貴方が 「この恋を存続させるか、それとも終わらせるか」 の選択する権利を握っているように思います。

回答No.1

僕はあなたにがんばって欲しいです。 たしかに勉強の邪魔はしていけないと思います、 でも、付き合うって言ったって一緒に勉強を手伝ったり 出来るぢゃないですか。 がんばってください

noname#41507
質問者

お礼

そうなれたら最高ねんですけどね。 勇気があればと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 片思い中・・・どうしたらいい??

    高校2年の男子です。 最近、同じ部活の子に片思いしてます。 告白すれば白黒はっきりするけど、振られた時お互いとても気まずくなると思うので告白できません。(まだ部活1年あるから) 部活を引退したら告白しようと思うけど、私の高校は進学校だから部活引退したら受験勉強をしなければなりません。 やっぱり受験期に付き合ったりすると、受験に響きますよね?(しっかり勉強してても) それと、片思いの子に接近するにはどうすればいいですか? 相手は私のことなんて眼中に無いみたいで。 ネットで検索してみるとメールのやりとりというのを多く見かけますが、なかなか話題がなくて・・・。 それに私、内気だから自分からなかなか話せなくて・・・。 この恋どうしたらいいのでしょう?

  • ひそかに誰かを愛するのは「片思い」と言うですか

    僕は中国人です、中国語では「暗恋」という言葉があるですが、告白せずに相手をひそかに好くのを示す名詞です。 日本語の「片思い」もこういう意味なのでしょうか。僕の理解では告白するのを問わず、相手が自分のことを好きになってくれないなら、「片思い」です。 合ってますか。 若し、中国語の「暗恋」と合ってる日本語が有れば、ぜひ教えて頂きたいと思います。 宜しく。

  • つらい片思い

    観覧ありがとうございます。 私は今、片思いをしています。 その彼は高校生で彼女がいます。 前までは毎日といっていいほどメールをしていたのですが、だんだんメールの回数が減り彼との繋がりがなくなってしまいました。 勇気を出してメールしてみても返事が来ないかそっけないメールが返って来るだけです。 その度に傷ついてしまいます。 彼とは1度も会ったことはありませんが本当に好きなんです。 でもこの気持ちを大事にしたいので告白はしたくありません。 やはり、新しい恋をして自然に忘れた方が良いのでしょうか。

  • ツライ片思い・・・

    こんにちわ、高校3年の男です。受験生です。 僕には好きな人がいます。中1のときに同じクラスになり、当時は仲もよく、気づいたら明るい彼女に惹かれていました。 中3のときに思い切って告白しましたが、「友達でいよう」と言われてしまいました。それからしばらくは、話をしたりメールを交換したりと仲良くやってましたが、次第にうっとうしがられて、あからさまに避けられるようになってしまいました。それでも僕はずっとひそかに片思いを続けていました。でもメールアドレスも変えられて、きっともう関わり合うことはないと思っていました・・・ が、先月急にその彼女からメールが来たんです。そしてまた友達関係になり、今ではそれなりに仲もいいです。今も、前以上に彼女のことを好きです。毎日毎日彼女のことが頭から離れません。。 だから、なかなか勉強に集中できません。話したりすると楽しいのですが、相手の邪魔になってないか気がかりです。それに、積極的に行動してまた前のように避けられたりするのが怖いです。1度、玉砕覚悟で告白も考えましたが、立ち直れる自信がないので今は告白は考えていません。 相手の気持ちがわからないので行動し辛く、毎日すごく息苦しいです。。友達にも「お前はマイナス思考すぎ」とよく言われるんですが、いつも変な風に考えて一人で落ち込んでしまいます。 僕はどうしたらよいのでしょうか?本当に異常かと思うくらい好きです。ワケのわからない質問ですいません、でも僕にとっては重大な問題なんです。。 誰か、助けてください(>_<)

  • 5年間片想い

    5年間片想い 私は学生時代から同じ人に5年ほど片想いをしています。 相手の男の子はどの女の子からも好かれる、皆のあこがれの存在です。 片想いをし始めてから3年ほどほぼ毎日メールのやりとりをしてました。 やりとりを始めて3年目に告白をし、相手にありがとうと言われました。 イエスともノーとも言ってもらえずその告白以来、諦めきれていません。 告白以降、何度か会ったりしています。でもまだ好きだと見透かされたくなくて友人を装います。 彼には未だに彼女はおらず、また私の諦められない理由の一つになっています。 彼への気持ちも当時から何一つ変わっていません。 でも5年もの間同じ人を想い続けている私の心は恋愛に臆病になり、新しい恋愛を見つけることもできません。 やはりきっぱりと諦めた方が良いでしょうか? それとももう一度彼に思いを伝えた方がいいでしょうか?

  • 片思いはどうしたらいいの??

    片思いなのだったら、やっぱり積極的に声をかけるべきなのでしょうか?? でも自分に自信もなければ、相手が恋をしたいのかさえわかりません。 毎日忙しそうにしてる方なので、そんな余裕なさそうだし、私みたいなのが恋を成就できるのでしょうか?? 自然に接点を持てる機会ってないですか。自分から働きかけることも大切ですが。 その方との接点は、サークルです。でも、常に会えるという状態ではないです。

  • 片思いについて

    片思いについて、経験談や考え方を教えてください 1 ただ想っているだけでは相手に気持ちは伝わらないし、告白してふられても簡単に諦めることもできないし・・・そんな片思い中の相手の事を諦めるきっかけは何ですか? 同じ職場の女性と仲良くなりました(告白しました)。今まで友達としてメールや電話をたくさんしてきましたが、彼女の退職をきっかけにメールや電話の回数が激減しました。彼女にとって自分は仕事上の付き合いだけなんだんなって思うと切なくなって・・・ 2 告白されたり、相手が自分に好意を持っている事がわかったがその相手に自分が全く興味が無い場合どうしますか? 自分は、無愛想に対応したり、内容によっては聞こえないフリをして無視をしました。自分は全く興味が無かったので、優しくして気を持たせるより良いかなと思いました。 宜しくお願いします。

  • 切ない・・・って片思いの事じゃないよね。

    ケミストリーのこんな歌がありますよね ♪心がわりじゃない 誰のせいでもない  出会う前からわかってたこと  恋に落ちるまでは  想いは想いのままで熱を失うだけ  あなたは帰る あの日の場所へ 僕は僕の道へ よく切ない片思いとか言うけど 告白して 振られるってショックだけど あたって砕けたのだから 最高じゃない?思い残す事はないんだから・・・・ それよりも切ないのは 愛してはいけない人を心から愛してしまい また相手も自分の事を愛しているとわかっていても結ばれる事はいけない事だと 気持ちを押し殺し 離れる事を決めた瞬間 これって本当に切ないですよね・・・ 出会う前から分かっていた事・・・なんて。 こんな経験した人 切ない話聞かせてくださいませんか。 私もほんの少々 切ない気持ちなんです。

  • 片想い。

    同じサークルの彼に片想いしている20歳の私です。 彼が、「将来子供には・・・させたい」とかいう話を聞いたんですが、そんな話を聞くたびに、彼がパパになった(ママは私で・・・)姿を想像してしまったり。 一昨日は、今まで適職がないって言ってた彼が、将来の職業像を描けたようで、たくましくなった彼をメールで知ることができて嬉しかったのですが・・・。 しばらく会えない日々が続きます。 少しずつ勉強にも身がはいるようになったのですが・・・。 彼がメールの中で、「大学生活もあと2年しかない・・・」って言っていました。 それを見て、ホントに彼と共有できる時間が限られてきてるんだなって。 そして、卒業してから「好きだった」って言ったって何にも残らない気がしました。 毎日毎日が思い出に変わっていって、一日一日、私も歳をとっていきます。 若さとかって今しかないのに・・・。何だか老いていく自分が切ないです。 私は恋愛は「自爆型」です。すごいネガティブなんで、駄目だ駄目だ・・・って行動に移せません。そして、最後には自分が苦しくて(片想いのまま何もすることなく)終っちゃうんです。疲れて・・。 いつも、あーだこーだと頭の中で考えてしまって、いつもネガティブになってしまいます。 この恋は終らせたくないのに・・・。

  • 片想いしています。

    片想いしてます。相手のことは好きが、気持ちを伝えたら相手に迷惑かと思い、出来ません。 臆病者です…。今まで恋愛経験はありますが、こちらから告白したことがなく(遠距離中に電話で告白したことはありました)、どうしたらよいかわかりません。 相手と知り合って3年、ずっと気になっています。その間、意見の食い違いなどで離れたこともありましたが、あちらから和解を持ち掛けてくれて今があります。 ほぼ毎日メールしたり、たまに出掛けたりと仲良いです。いつも笑わせてくれる優しい男性です。 友人としての付き合いが長いがゆえに踏み込めないでいます…。 どうしたらよいか分かりません…。 ちなみに私(女性)が24歳で相手は2つ下です。