分かりにくいかもしれない台風の動き方

このQ&Aのポイント
  • 台風の動き方として教科書には初めは西へ、やがて北や東へ進むと説明されていますが、実際にはそれに従わない台風も存在します。
  • 理科学習ノート5年・上(山梨県版)に掲載されている台風は、雲写真で中心を点で示し、線でつないで動き方を調べる方法が説明されています。
  • しかし、その台風の写真を見ると、北北東から北へ移動しているようにしか見えず、教科書の説明と矛盾していると感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

この台風何年の何号?

http://agora.ex.nii.ac.jp/digital-typhoon/summary/wnp/s/197918.html.ja と進路と日付はほぼ同じなんですが、もうちょっと発達していました。 写真のような形の台風でした(画像が載せられないので) 今年の理科学習ノート5年・上(山梨県版)に掲載されている台風です。 分かりにくいかもしれませんが、よろしくおねがいします。 後、なぜ分かりにくい台風を例に出したのでしょうか。理科学習ノート5年・上(山梨県版)を持っている方には分かると思うのですが雲写真の台風の中心を右の図に点でかきこみ線でつないで台風の動き方を調べようとあるのです。 しかし、どう見ても北北東から北に移動してるようにしか見えません。 これでは、まとめのところの、初めは西へ、やがて北や東へ進むという部分に矛盾します。生徒はどう見てもに北北東から北へしか進んでないのにどうやって納得しろと言うんですかね。教科書の描いてある一般的なルート通りに進んでない台風を載せて意味あるのですか。僕が5年生だった絶対ケチ付けてます。 それに。初めは西へ、やがて北や東へ進む台風なんかhttp://agora.ex.nii.ac.jp/digital-typhoon/summary/wnp/s/200918.html.jaのようにいくらでもあるのに、なぜよくわからない台風の画像を載せたのですか。 苦言を言った方がいいですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157574
noname#157574
回答No.1

小学5年で台風に関する単元か…… 1980年代,地学領域は4年で太陽と月,流水の働き,5年で星の動き,6年で季節と気温,大地の変化だったが。 台風など気象に関する単元は中学2年に回しても十分だと思うが。

lilepri_rorix
質問者

お礼

回答ありがとうございます。