• ベストアンサー

台風が通過するときの風向きについて

台風が「自分の左側」を通過したときの風向きの変化(時計回りに風向きが変わる)は理解できるのですが、「自分の右側」を通過したときの風向きの変化が理解できません。  例えば,高校の教科書の表記だと自分の右脇を追い越していくように台風が通過した場合「東→北東→北」と変わると書いてありますが、反時計回りに吹き込むのなら「北西→西→南西」ではないのですか?  結果的には風向きは反時計回りに風向きが変わることにはなるのですが、なぜ最初に東風が吹くのかわかりません。幼稚な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

• 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.3

No.1です。補足にお答えします。 >この絵だと、台風が自分の真横(右側)に来た時、風向きは北になっています。 >中心に向けて風が吹き込むのなら北というよりは西よりになるような気がするのですが・・・ 直接台風の中心に向かって風が吹くわけではありません。 反時計廻りに渦を巻きながら台風の中心に向かいます。 だから円の周りをまわるような格好になります。

vitaone
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 絵の描きかた、風の曲がり方によって微妙に方向はずれるものなのですね。 再度確認してみます。

その他の回答 (2)

• de_vo
回答No.2

台風っておおよそ南の方から来ますよね。 自分より台風が南にある場合、例えば時計で言うなら12時の場所、反時計回りなら上から見ると右から風が吹きます。これは東風では・・?

vitaone
質問者

お礼

ありがとうございました。風の曲がり方を考えたら解決しました。

vitaone
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。 確かにそうなんですが・・・。確かに自分が台風の前にいれば東ないしは北東になると思うのです。自分の真横(右側、自分から見て3時の方向)にきた場合は西風と考えてよいのでしょうか?

• ymmasayan
回答No.1

この絵でどうですか。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/nhkvnet/bousai/typhoon/change_set.html
vitaone
質問者

補足

ありがとうございます。 この絵だと、台風が自分の真横(右側)に来た時、風向きは北になっています。中心に向けて風が吹き込むのなら北というよりは西よりになるような気がするのですが・・・ 理解力が足りなくて申し訳ありません・・・。