• 締切済み

これは台風何号

http://agora.ex.nii.ac.jp/digital-typhoon/summar … と進路と日付はほぼ同じなんですが、もうちょっと発達していました。 写真のような形の台風でした(画像が載せられないので) 今年の理科学習ノート5年・上(山梨県版)に掲載されている台風です。 分かりにくいかもしれませんが、よろしくおねがいします。 理科学習ノート5年・上(山梨県版)を持っている方には分かると思うのですが雲写真の台風の中心を右の図に点でかきこみ線でつないで台風の動き方を調べようとあるのです。 しかし、どう見ても北北東から北に移動してるようにしか見えません。 教科書の描いてある一般的なルート通りに進んでない台風を載せても意味ないと思うんですが。それなのに、児童はどう見てもに北北東から北へしか進んでない台風を見て納得しろと言うんですかね。 なにか意図でもあってこのようにしたのですか。

みんなの回答

  • masa2211
  • ベストアンサー率43% (178/411)
回答No.4

回答No1に貼られているリンク先には、台風197918号とあるので 1979年の台風18号です。 でも、本当にコレ? 通常、最近の大被害をもたらした台風が載るから、 1979年なら、台風20号のほうを載せるのが普通じゃないの? ※1979年の台風20号は、観測史上中心気圧が最も低い台風、かつ、山梨より西を北上しているから山梨は大雨。

lilepri_rorix
質問者

お礼

僕もそう思いました。 回答ありがとうございます。

lilepri_rorix
質問者

補足

改めて調べてところ197918よりも進路が近く台風の形も似ていた200422号かなと思いました。ただ(理科学習ノートの)写真をを見る限り最接近時の日付が10月7から8日の間なのでやはり197918近いのですが台風の形が違う(目がはっきりしていた)のでやはり分かりません。

  • windwald
  • ベストアンサー率29% (610/2083)
回答No.3

気象学は地学の一分野でしょう? それを敢えて、天文学でお聞きになるのだから別の意図をお持ちなのでは? まあ天文学も地学のうちの一つの分野ですが、気象とは違いますからねえ。 もう無駄な教科書粘着質は辞めましょうや。

lilepri_rorix
質問者

お礼

すみません、地学の一分野だとは知りませんでした。 もう無駄な教科書粘着質は辞めましょうや>>だからやめて、何号かだけを訊きたいと、補足に書いたじゃないですか。読めないのですか。

lilepri_rorix
質問者

補足

それに、天文学でも、台風の質問があるじゃないですか。それなのに知らないのはおかしいとういう感じの意見はやめてください。

  • windwald
  • ベストアンサー率29% (610/2083)
回答No.2

ええと、天文学的にお答えすればよろしいのでしょうか? 気象現象は地球に限ったことではないですし、地球も数ある惑星の一つですから ほかの大気を持つ惑星との比較をしてもよいのでしょうけれど、 何かどことなく質問文と回答がずれてしまう気がいたします。 教科書の内容を鬼の首を取ったように糾弾される質問を繰り返されている質問者さんのことですから、 まさかカテゴリーが違っているなどと言うことはあり得ないと思います。 ですので、このカテゴリーでどうお答えすればいいのか答えに迷う次第です。、

lilepri_rorix
質問者

お礼

いや、気象的にお願いします。気象カテゴリーがないからです。 回答ありがとうございます。

lilepri_rorix
質問者

補足

何号か知りたいので2番目の質問は無視してもいいです。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 児童はそこまでこだわらない。写真はあくまでも参考程度。 基本的な台風の動き、形を学習出来ればという考えだと思いますので、細かくこだわらなくても良いです。  

lilepri_rorix
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

lilepri_rorix
質問者

補足

画像のリンクが切れていたので http://agora.ex.nii.ac.jp/digital-typhoon/summary/wnp/s/197918.html.ja こちらです。

関連するQ&A

  • この台風何年の何号?

    http://agora.ex.nii.ac.jp/digital-typhoon/summary/wnp/s/197918.html.ja と進路と日付はほぼ同じなんですが、もうちょっと発達していました。 写真のような形の台風でした(画像が載せられないので) 今年の理科学習ノート5年・上(山梨県版)に掲載されている台風です。 分かりにくいかもしれませんが、よろしくおねがいします。 後、なぜ分かりにくい台風を例に出したのでしょうか。理科学習ノート5年・上(山梨県版)を持っている方には分かると思うのですが雲写真の台風の中心を右の図に点でかきこみ線でつないで台風の動き方を調べようとあるのです。 しかし、どう見ても北北東から北に移動してるようにしか見えません。 これでは、まとめのところの、初めは西へ、やがて北や東へ進むという部分に矛盾します。生徒はどう見てもに北北東から北へしか進んでないのにどうやって納得しろと言うんですかね。教科書の描いてある一般的なルート通りに進んでない台風を載せて意味あるのですか。僕が5年生だった絶対ケチ付けてます。 それに。初めは西へ、やがて北や東へ進む台風なんかhttp://agora.ex.nii.ac.jp/digital-typhoon/summary/wnp/s/200918.html.jaのようにいくらでもあるのに、なぜよくわからない台風の画像を載せたのですか。 苦言を言った方がいいですよね。

  • 茜富士の撮り方

    山梨県の山中湖湖畔に真っ赤に染まる富士山の写真を撮りに行きました。 夜明け前から三脚を立て待っていましたが、気がつ付いた時は五合目程まで染まっていましたが、全体的に赤くはなっているものの、思いどうりの茜色はみえませんでした。 全天快晴で雲は全くありませんでした。 カラーバランスは「太陽」です。(オートにするととんでもない色です。) 撮り方に問題があるか、それとも温度湿度等の気象に問題があるのでしようか ? 教えてください。 北アルプス涸沢からの穂高の茜色もきれいでした。

  • 理科のノート、社会のノートが見当たりませんが・・・。

    今年、4月から上の子が小学校に上がります。 私は36才です。 学習ノートを文房具屋で見たのですが こくご、さんすう、漢字練習帳、れんらくノート、自由帳以外に ノートがありません。小さい文房具屋でもイオンなどの大手デパートでもそうです。 少々びっくりしています。 私が小学校の頃にはこくごやさんすう以外にも 理科や社会などもありました。 理科や社会のノートってどういうノートを買えばいいのでしょう? 自由帳は線がないし、こくごやさんすうはノートに 【こくご】【さんすう】などと記載されていますし 大学ノートは線が細かすぎるし・・・ どうしたらいいのでしょうか?

  • 富士登山 山頂の天気

    富士山に5回程登っている者です 最初に登った時に最高の雲海とご来光を見ることが出来ました(コンパクトカメラ持参) その時の感動を写真に収めたく思いデジ一眼を購入し後に4回程登山しましたが快晴だったり雲が薄かったりでなかなか良い写真が撮れませんでした。 当日の山梨県の天気予報が曇りや弱雨の時山頂の天気はどうなるかわかりますか? もし五合目が雨でも山頂まで行けば雨雲の上に行けるなら登りたいと考えています。

  • 学習の際の記憶の定着について

    勉強する上で本を読んだりノートに書くだけでは脳に記憶が定着せず、効率が悪い学習法だと言われています。 連想をしながら学習すると記憶が残りやすいと聞いたのですが、例えばcloudという英単語ならば「雲」を連想すればいいだけなので比較的簡単だと思います。 今私はITパスポートの勉強をしておりIT用語を覚えたいと思っているのですが、例えばE-R図(Entity Relationship Diagram)を定着させようと思ったらどのように連想すればいいのでしょうか?

  • 台風の1号、2号って・・・

    毎年やって来る台風は、日本のどこに来たら1号2号って認識されるのでしょうか?日本領海域?それとも日本のどこかの国土? それから、キチンと上陸しなければいけないのでしょうか?暴風域がかすめるだけではダメなのでしょうか? ご存知の方宜しくお願いします。

  • 台風12号

    9月4日の午前8時に、関空から飛行機で沖縄へ行きます。 4日の大阪の天気が怪しくなってきました。 欠航の可能性があるとしたら、確率は何%くらいでしょうか。。 よろしくお願いいたします。

  • 台風6号!

    僕は神奈川県にすんでいます。 明日の朝6時に神奈川県に暴風・波浪警報はでると思いますか?

  • 台風18号!!

    16号が去ったと思ったら18号が来ましたね…。 実は、6日に凄く楽しみにしている球技大会があって 絶対なにがなんでも晴れて欲しいのですが この18号のせいか、週間予報では曇りのち雨で 降水確率60%の模様…。 ちなみに京都府です。今朝は曇りだけの予報だったのに 昼になってとたんに雨の予報になりました(T_T) わたしは会社勤めなため、有給休暇をとって行くつもりなのに 天気がわからないのでまだとれていません…。 球技大会は雨になったら次の日にずれていきます。 だからもし延期になっても、うまい具合に有給休暇取得できたらいいのですが、 そんな運よくいくとも思えずへこんでいます。 どうしても球技大会に行きたい!! いつ有給休暇をとったらいいですか? と聞きたいところですが、こればっかりはお天道様が 知るのみなので…汗 いったいこの18号はどのように進行すると思われますか? 回答しにくい質問らしからぬ質問ですが、天気についてご存知の方 よければ回答お願いいたします。 ちなみに金曜までに有給休暇を申請したら 受理してもらえるようです。今はさほど忙しくないので…。

  • 台風8号について

    こんにちは。 今週の10、11日と仙台に行くのですが台風の影響はあるでしょうか? ネットで予想進路図を見ても10日に関東辺りまで接近してるのもあれば、まだ関西辺りのもあってよくわかりません。 10日に松島観光するつもりですが、無理そうですか? これから進路など変わってくると思いますが、今の時点だと危険なんでしょうか? よろしくお願いします。