• ベストアンサー

オーストリア併合下のユダヤ人と日韓併合下の朝鮮人

ナチスドイツがオーストリアを合法的に併合した際、すむ場所や土地を失ったユダヤ人は日本やアメリカに亡命しました。 ドイツに亡命したユダヤ人はいなかったと思います。 日本が朝鮮を合法的に併合した際、住む場所や土地を失った朝鮮人は日本に移住しました。 この違いは何故でしょうか? ナチスはユダヤ人を差別弾圧しましたし、日本は朝鮮人を差別弾圧しましたが、何故朝鮮人が日本にきたのか理由がわかりません。朝鮮人はユダヤ人よりも判断力が低いバカなのでしょうか?

  • 歴史
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.4

>この違いは何故でしょうか? この違いは、ひとえに「弾圧」と「差別」の違いです。 ある国が別の国を併合する(占領するでもいいですが)場合、その後の統治にはいくつかの種類があります。 Aひとつはその国の政府を認め、統治を任せる代わりに本国に一定の金額(または資源など)を治めさせる Bその国の政府を解体し本国から統治者を送るが、行政や法律などは統治機能は原則的にそのままにする Cその国の政府も統治機構も完全に解体し、本国の完全統治を行う。その場合は、市民権の剥奪や財産権の剥奪などもある Dその国の国民はすべて奴隷扱い(二級市民)扱いにし、本国からやってきた入植者にすべての権利を与える などです。 日本の朝鮮併合はBからCに順次移行し、その代り朝鮮市民の財産権などは可能な限り保護しています。 ナチスはユダヤ人に対してはほぼDの状態を導入し、その後虐殺していくわけです。 具体的には、1931年のニュルンベルク法によって、ユダヤ人の公民権停止、企業活動の停止、公職追放などが規定され、ドイツ国内でのユダヤ人は南北戦争以前のアメリカの奴隷と同等の価値になっていたのです。 そして1938年にオーストリアがナチスに併合されるわけですから、オーストリアに住むユダヤ人にとってはドイツに逃げることは、奴隷になりに行くのと同じだったわけで、それはありえない選択だったのです。 日本の場合は、ドイツとオーストリアの併合そのもの(ユダヤ人を除く)と同じで、朝鮮人であっても権利は守られましたし、教育も受けることが出来ました。オリンピックには(日本人としてですが)普通に出ることもできたのです。 併合された側から見て、これが「善」だったといえるのかは分かりませんが(少なくとも日本人が善意だったというのは傲慢すぎると思う)朝鮮人にも市民権があり、国民として守られたことは事実です(同時に義務として徴兵などもされました) ですので、ドイツと日本の併合は言葉は同じでもとりわけユダヤ人にとっては意味がまったく違います。もちろん日本人も朝鮮人を差別したのですが、ユダヤ人差別のように公民権を取上げ企業活動を出来なくしたりはしていません。そのようなことをしたら、生きていくことができなくなるわけですから、ユダヤ人がドイツに逃げることはありえなかったのです。

その他の回答 (4)

回答No.5

この違いは何故って、根本的に全く違いません? ナチスドイツ。 民族が異なるとはいえ、長年自国民だったユダヤ人の選挙権を剥奪し、 でっかい黄色いワッペンつけさせ公共の場から排除、 最後は全財産剥ぎ取って絶滅しようと企んだ政府。 片や日本。 朝鮮人は植民地にしたばかりの新入り日本人。 それ以前の彼らは封建制度の中にいたから、平民は国政に参与出来ないし識字率も低い。 日本政府はそこに近代民主主義制度を導入し、彼らに選挙権被選挙権を付与、学校も作った。 日本国内で公務員にも軍人にもなれた。 全然違うと思うけど。 もちろん、日本のやり方が彼らにとって有り難かったかは別問題ですよ。 制度上の差別だってあったし。 例えば朝鮮台湾に徴兵はありませんでしたが、これは当時の感覚では二流国民扱いです。 今の日本人なら大抵 「戦争に行かなくて済む→ラッキー♪」 だろうけどね。 しかしそういうことと、国ぐるみで一民族丸ごと抹殺しようとしたことって、同レベル? 私は違うと思うけどねぇ…。

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.3

「住む場所や土地を失った朝鮮人」とは公有地を不法占拠していたホームレスのことです。差別でも弾圧でもありません。現代の日本だって公有地を不法占拠しているホームレスは行政当局によって追い出されます。前近代の朝鮮には土地制度が無いのです。朝鮮総督府は、明治政府が実施した地租改正事業を朝鮮でも実施しただけです。土地の所有者を確定させた。それが土地調査事業です。その結果、誰の所有でもない土地がでてきた。地権者が現れない。そういう土地は公有地とみなされました。その時代にホームレスの朝鮮人を受け入れる国など存在しません。移住ではありません。日本に密入国し、日本で同じように不法占拠した。戦前の日本は、ハワイやアメリカやブラジルなどに海外移民があったぐらいですから、人口過剰で土地不足です。ホームレスを好んで受け入れる理由はありません。不法入国者を摘発しきれなかっただけです。 一方、オーストリアを出国したユダヤ人は資産家で知識階級です。喜んで受け入れる国は世界中にありました。オーストラリアやカナダなど、やたら土地が余っていて人口不足の国も多い。 1936年ベルリン・オリンピックのマラソンの金メダリストは、孫基禎選手です。当時もマラソンの日本人選手枠は3人です。この内、2人が朝鮮半島出身者でした。もう一人の南昇竜選手は銅メダリストです。日韓併合時代ですから、朝鮮半島出身者も大勢日本選手団の一員としてベルリン・オリンピックに参加したのです。朝鮮人を差別・弾圧したという事実は全くありません。適材適所、本人の能力・才能に応じて適切に処遇したというまでのことです。 そうして日韓併合時代に育った有能な人材が、戦後の韓国の政界、実業界、スポーツ界を牽引するリーダーとして活躍しました。例えば、故・朴 正煕元大統領は、日本陸軍士官学校を卒業し、戦後1963年大統領に就任しました。 日本人も朝鮮人もない。本人の意思と能力次第でいくらでも引き立てられたのです。日本は日本人も朝鮮人も区別することなく、平等に教育を受ける機会を与えた。開花する人は開花したし、そうでない人は開花しなかった。それだけの話です。

回答No.2

ナチスはユダヤ人を差別弾圧しましたが、日本は朝鮮人を差別弾圧してないからです 朝鮮人が日本に来た理由は、ただ日本に仕事を求めて来ただけです

  • sofie
  • ベストアンサー率18% (61/325)
回答No.1

>日本が朝鮮を合法的に併合した際 何を持って合法だと述べているの?? その国の国民投票でも行った結果を述べているの?? それとも世界的に国連や色んな国から認められた上で「合法」だとほざいているの?? 君を見てると「無知は罪」と言う言葉がぴったりと思い浮かぶね。 >朝鮮人が日本来た理由?? 君が歴史に精通していて他人の痛みを知っていたらこんな質問は出来ないだろうね。 韓国人は兵役に行く前に衛生上包茎手術を強制的に受けさされるけど君も受けた方が良いね。 精神的な手術をね。

n486948o
質問者

補足

確か韓国人がチンコを整形手術するのって兵役前じゃなくて大半は中学校入学前の春休み期間中、泌尿器科でやるんじゃなかったかな。 軍隊に入った場合は除隊時に衛生兵にやってもらうとか聞きますけど。 韓国人は女性は顔の整形、男はチンコの整形を積極的にするんですね。 日本人ほど顔やチンコにメスをいれることに対して抵抗感が無いんだろうな。

関連するQ&A

  • 欧米のユダヤ人差別について

    ヤフーのトピックスで「ナチス・ドイツによるユダヤ人大量虐殺(ホロコースト)が行われたアウシュビッツ強制収容所の看守だったとされる男3人の身柄を拘束したと発表した」という記事を読んで、今もユダヤ人大量虐殺に関与した人が逃亡していて、逮捕されているんだと驚きました。 ホロコーストの意味を調べるためにネットで読んでいると、過去にユダヤ人を虐殺したのは、ドイツ人だけではなくて、ペストが流行した時などフランスやイギリスなどでも、ユダヤ人が虐殺されたことを知りました。歴史上でユダヤ人を虐殺したのはヒットラー時代のドイツ人だけだと思っていました。 ユダヤ人はいろいろな国で虐殺されるような、ひどい差別を受けてきたのでしょうか? ペストのときに虐殺されたことのように、ナチスのユダヤ人虐殺以外にも虐殺の歴史はあったのでしょうか? ユダヤ人はナチスの時代にアメリカに亡命したとのことですが、同じ白人社会でもアメリカではユダヤ人差別はないのでしょうか? すみませんが、お教えいただけましたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 朝鮮併合

    小学校6年生の娘の社会科の教科書「新しい社会 6上」(東京書籍)を 読んでいると、88ページの朝鮮併合の説明の中で次のような記述が ありました。 ”日本の法律によって、土地の多くが日本人のものになりました。 朝鮮の人々は、日本人の新しい地主の小作人になり(以下省略)" これは事実なのでしょうか?この文面からは、日本が法律をこしらえて 朝鮮人から土地を取り上げた、というようにも解釈できそうなのですが、 事実はどうだったのでしょうか。よろしくご教授願います。

  • 日本人とユダヤ人

    日本人にはユダヤ人に対する差別意識がないから、 日本はナチスを逃れるユダヤ人にビザをたくさん出したのでしょうか。

  • ドイツ国内にユダヤ人はもうぜんぜん住んでいないの?

    ユダヤ人の皆さんはその昔ナチスに迫害されてイスラエルなどに移住したと聞きました。で、いまはもうユダヤの方々はドイツ国内にはぜんぜん(又はほとんど)住んでいらっしゃらないんでしょうか。 逆にイスラエル国内にドイツ人はすんでいるんでしょうか、いないんでしょうか。 も、ものすごい間抜けな質問? 宜しくお願いします。 (たくさんご回答いただいて点数差し上げられない方が出てしまった場合は許してね。) (^^)/~~~

  • 戦前、ユダヤ人が世界中で差別されてた理由

    ナチスにホロコーストされたのが有名ですが、戦前はドイツのみならず欧米でもユダヤ人が差別されていたのは何故ですか?

  • ナチスとユダヤ人

    第二次大戦でドイツことナチス軍がユダヤ人を大量虐殺したと言うのは有名な話しですが、半世紀経った現在、ドイツとユダヤ人の関係はどういう状況なのでしょうか?日本は現在も中国や韓国から批難されていることがありますが、ドイツの国はユダヤ人にどのような謝罪をして処理をしたのでしょうか?

  • 【日韓併合】正当化論について

    日韓併合の正当性を語る場合、 (1)ロシアの脅威に対抗するためであり搾取するためではなかった。 (2)併合は合法的に行われた。 (3)日本の統治により朝鮮は飛躍的に発展した。 などから論じられる場合が多いのですが、歴史認識以前に一般常識的に判断して、これらで正当性の主張はできてはいませんよね。 (1)ですが、ロシアの脅威があるからといって、その間にある国を占領しても良い、などということにはなりません。正当性を主張するならば日韓両国に関係の無い第三者も納得するようなものでなければなりませんが、これで納得できるのは日本人だけでしょう。 (2)ですが、(1)の併合の目的の正当性、大義名分が無い以上、手段の正当性を述べても何の意味もありません。 (3)は単なる結果論です。 もう少しマシな正当化論はないのでしょうか。 それとも、日韓併合を正当化すること自体が無理でしょうか。

  • ヒトラーのユダヤ人差別は、当時いけないことだった?

    ドイツのヒトラー率いるナチスが行ったユダヤ人差別・虐殺などは、当時「いけない」「わるい」「違法な」ことだったのでしょうか。 もちろん、今の私たちの価値観からすれば、どんでもなくいけないことでしょう。 私が知りたいのは「今の」価値観や法律ではなく、「当時の」ドイツの価値観、法律でです。

  • 朝鮮半島の歴史 (古代から日韓併合直前まで)

    日本が朝鮮を併合した際の本をいくつか読んでいますが、 なかなか全体像がつかめないというか、、、多種多様な意見が出てきて、どうも20世紀前半の朝鮮半島がわからなくなってしまいました。 そこで、一旦、古代(檀君等、伝説的なもの)から近世(1905年まで)の歴史、文化を知って、朝鮮民族とは何なのか、勉強したくなったのですが、どの本を見たらよいのでしょうか? お勧めの本がありましたら、教えてください。 あまり知識はないので、 初級編から上級編まで教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 『ユダヤ人』で思いつく洋楽

    …のうちおすすめしたい歌を教えてください。 女性シンガーに限ります。 日本人にもなじみのある曲ですが、こんな感じの歌に感銘を受けます。 第二次大戦後以降、ユダヤの人々に歌い継がれている「祈りの歌」です。 注意:ユダヤ人と聞くとナチスドイツによるホロコーストが想起されがちですが、 加害者であるドイツ側に立った歌はここでは厳禁とします。