• ベストアンサー

朝鮮半島の歴史 (古代から日韓併合直前まで)

日本が朝鮮を併合した際の本をいくつか読んでいますが、 なかなか全体像がつかめないというか、、、多種多様な意見が出てきて、どうも20世紀前半の朝鮮半島がわからなくなってしまいました。 そこで、一旦、古代(檀君等、伝説的なもの)から近世(1905年まで)の歴史、文化を知って、朝鮮民族とは何なのか、勉強したくなったのですが、どの本を見たらよいのでしょうか? お勧めの本がありましたら、教えてください。 あまり知識はないので、 初級編から上級編まで教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nogul2n
回答No.6

4番の者です。日本でのスタンダード、定番本について。  インターネットでちょっと見てみましたら、たまたま私が昔、古本屋さんで買った本が定番的な扱いで書かれていたのでお知らせしようと思いまして。  朝鮮史研究会編  入門朝鮮の歴史  三省堂 1986年刊  という本です。途中にちょこちょこ入っているコラムみたいな資料が「そういう資料もあるんだ、へぇー」と、なかなかおもしろいですよ。  でも最近の歴史のところで、北朝鮮のことを共和国と呼んでいるので(普通、北朝鮮を政治的に支持する人たちがそう呼びます)、そこの部分はうーん・・・という感じです。  最近発行のものとしては、  吉田光男 韓国朝鮮の歴史と社会 放送大学教育振興会 2004年刊  というのがあります。吉田光男氏(東大大学院教授)を筆頭に、六反田 豊氏(同)、月脚達彦(東京外大)、並木真人(フェリス女子大)など今まさに韓国朝鮮史の学会で活躍されている人たちが書いてます。 放送大学のテキストですが、誰でも購入できます。放送大学は文部科学省の関連教育機関(たぶんです)なので、内容が偏っていないだろうと思われます。放送大学のテキスト(印刷教材と言うらしい)を扱う部署へ直接電話すると、たしか割引販売があったと思います。  上記2冊共初級編に当たると思います。上級編はよくわからないのでどなたか、通史の上級編、お願いいたします。 

参考URL:
http://www.u-air.ac.jp/hp/kamoku/kyouyou/ningen/s_1653717.html
nihon-suki
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず、初級編から少しずつ読んで行きたいと思います。 皆様、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• hinode11
回答No.5

三国史記と三国遺事が、古代朝鮮半島の研究には欠かせません。これら二つ文献は、日本で言えば、古事記、風土記、日本書紀、古語拾遺などに相当します。 三国史記: 朝鮮半島に残存する最古の官撰歴史書です。高麗時代に、勅命で金富軾らが撰集しました。半島の三国時代(新羅・高句麗・百済)から統一新羅末期までを対象とします。 三国遺事: 朝鮮半島に残存する最古の私撰歴史書です。高麗時代に、朝鮮の僧侶の一然が撰集しました。三国史記に記載されなかった史実や風俗が収録されています。古代朝鮮の民間伝承や風習を知るにはよい史料でしょう。 高麗時代を記述した歴史書に官撰の『高麗史』がありましたが、焚書されて大部分が現存しません。しかし『高麗史』と独立に編纂された春秋館編纂の『高麗史節要』が残っており、高麗時代の研究に欠かせない歴史書です。 李氏朝鮮時代については、取りあえず・・ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%8E%E6%B0%8F%E6%9C%9D%E9%AE%AE

nihon-suki
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。 三国史記、三国遺事というものは、日本語で翻訳された本がいくつかでているようですね。 そちらも参考にしたいと思います。

• nogul2n
回答No.4

歴史についてですと、 明石書店 という出版社が1980年代から韓国の国定教科書を訳して出版していますよ。韓国人からとらえた「国史」なわけですが、いかがでしょうか?おもしろいかもしれません。  今、(明石書店 韓国の歴史教科書)で検索して見ましたら、2005年に改定(7次改定)になった教科書も訳されて出ているようです。6次改定時の教科書と比較しているサイトというのもあるようです。おもしろそうです。  

参考URL:
http://toron.pepper.jp/jp/text/textkr7/index.html
nihon-suki
質問者

お礼

こっ、これは!!! 日本語にも訳されているんですね! とても、参考になりました。 サイトと本を合わせて読みたいと思います。 ありがとうございます。

• iserlone
回答No.3

上級レベルを要求されますが、イザベラ・バード(旅行作家)著「朝鮮紀行」は如何でしょう? 日本人でも朝鮮人でもない、第三者からの観点から書かれているので、 特亜研究者からはもちろん、歴史家からも高い評価を受けている本です。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4061593404/sr=1-1/qid=1164548464/ref=sr_1_1/250-7327077-2137814?ie=UTF8&s=books
nihon-suki
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても面白そうです、興味が出てきました。 ところで、F.A.マッケンジー 著の『朝鮮の悲劇』を読んだことはありますか? 1904年、日露戦争の戦禍に喘ぐ朝鮮に一人のスウェーデン人ジャーナリストが潜入した。そこでは日本軍の蛮行によって、まさに亡びんとしている李朝最期の悲劇を目撃し、好奇の目で当時の民衆の暮らしぶりを活写した。教科書では知ることが出来ない真実が今甦える…。 日本を否定的な感覚でみている本のようですが。

noname#203429
noname#203429
回答No.2

多数の図書館に恵まれているので、しょっちゅう梯子なのですが、どこの図書館にもその手の類は数冊ありますよ。とりあえず近くの図書館へ走ってみてください。

nihon-suki
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。 用途としては、ほかの本をいろいろ読んだりするときに、 ちょろちょろみたいので、 図書館でかりるのではなくて、実際に買って手元におきたいのです。 また正史をなぞったものがいいです。 異論とかを載せている本ではなくて、とりあえず、日本か韓国、どちらかの一般的な学説にのっとった、歴史の本が欲しいのです。 たとえば、、三国志演義(正史ではないですが)といえば吉川栄治みたいな、 朝鮮史マニアの世界で確固たる地位を築いたりしちゃっている、 定番中の定番の本があるのかなと思い、お聞きしました。 そのような本がありましたら、ご連絡ください。       

• l-3-ly
回答No.1
nihon-suki
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、こちらの本は現在手元において、読む予定なのですが、 これより、もうちょっと昔がいいですね。