• ベストアンサー

朝鮮半島の歴史 (古代から日韓併合直前まで)

日本が朝鮮を併合した際の本をいくつか読んでいますが、 なかなか全体像がつかめないというか、、、多種多様な意見が出てきて、どうも20世紀前半の朝鮮半島がわからなくなってしまいました。 そこで、一旦、古代(檀君等、伝説的なもの)から近世(1905年まで)の歴史、文化を知って、朝鮮民族とは何なのか、勉強したくなったのですが、どの本を見たらよいのでしょうか? お勧めの本がありましたら、教えてください。 あまり知識はないので、 初級編から上級編まで教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 歴史
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nogul2n
  • ベストアンサー率57% (483/843)
回答No.6

4番の者です。日本でのスタンダード、定番本について。  インターネットでちょっと見てみましたら、たまたま私が昔、古本屋さんで買った本が定番的な扱いで書かれていたのでお知らせしようと思いまして。  朝鮮史研究会編  入門朝鮮の歴史  三省堂 1986年刊  という本です。途中にちょこちょこ入っているコラムみたいな資料が「そういう資料もあるんだ、へぇー」と、なかなかおもしろいですよ。  でも最近の歴史のところで、北朝鮮のことを共和国と呼んでいるので(普通、北朝鮮を政治的に支持する人たちがそう呼びます)、そこの部分はうーん・・・という感じです。  最近発行のものとしては、  吉田光男 韓国朝鮮の歴史と社会 放送大学教育振興会 2004年刊  というのがあります。吉田光男氏(東大大学院教授)を筆頭に、六反田 豊氏(同)、月脚達彦(東京外大)、並木真人(フェリス女子大)など今まさに韓国朝鮮史の学会で活躍されている人たちが書いてます。 放送大学のテキストですが、誰でも購入できます。放送大学は文部科学省の関連教育機関(たぶんです)なので、内容が偏っていないだろうと思われます。放送大学のテキスト(印刷教材と言うらしい)を扱う部署へ直接電話すると、たしか割引販売があったと思います。  上記2冊共初級編に当たると思います。上級編はよくわからないのでどなたか、通史の上級編、お願いいたします。 

参考URL:
http://www.u-air.ac.jp/hp/kamoku/kyouyou/ningen/s_1653717.html
nihon-suki
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず、初級編から少しずつ読んで行きたいと思います。 皆様、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • hinode11
  • ベストアンサー率55% (2062/3741)
回答No.5

三国史記と三国遺事が、古代朝鮮半島の研究には欠かせません。これら二つ文献は、日本で言えば、古事記、風土記、日本書紀、古語拾遺などに相当します。 三国史記: 朝鮮半島に残存する最古の官撰歴史書です。高麗時代に、勅命で金富軾らが撰集しました。半島の三国時代(新羅・高句麗・百済)から統一新羅末期までを対象とします。 三国遺事: 朝鮮半島に残存する最古の私撰歴史書です。高麗時代に、朝鮮の僧侶の一然が撰集しました。三国史記に記載されなかった史実や風俗が収録されています。古代朝鮮の民間伝承や風習を知るにはよい史料でしょう。 高麗時代を記述した歴史書に官撰の『高麗史』がありましたが、焚書されて大部分が現存しません。しかし『高麗史』と独立に編纂された春秋館編纂の『高麗史節要』が残っており、高麗時代の研究に欠かせない歴史書です。 李氏朝鮮時代については、取りあえず・・ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%8E%E6%B0%8F%E6%9C%9D%E9%AE%AE

nihon-suki
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。 三国史記、三国遺事というものは、日本語で翻訳された本がいくつかでているようですね。 そちらも参考にしたいと思います。

  • nogul2n
  • ベストアンサー率57% (483/843)
回答No.4

歴史についてですと、 明石書店 という出版社が1980年代から韓国の国定教科書を訳して出版していますよ。韓国人からとらえた「国史」なわけですが、いかがでしょうか?おもしろいかもしれません。  今、(明石書店 韓国の歴史教科書)で検索して見ましたら、2005年に改定(7次改定)になった教科書も訳されて出ているようです。6次改定時の教科書と比較しているサイトというのもあるようです。おもしろそうです。  

参考URL:
http://toron.pepper.jp/jp/text/textkr7/index.html
nihon-suki
質問者

お礼

こっ、これは!!! 日本語にも訳されているんですね! とても、参考になりました。 サイトと本を合わせて読みたいと思います。 ありがとうございます。

  • iserlone
  • ベストアンサー率18% (99/525)
回答No.3

上級レベルを要求されますが、イザベラ・バード(旅行作家)著「朝鮮紀行」は如何でしょう? 日本人でも朝鮮人でもない、第三者からの観点から書かれているので、 特亜研究者からはもちろん、歴史家からも高い評価を受けている本です。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4061593404/sr=1-1/qid=1164548464/ref=sr_1_1/250-7327077-2137814?ie=UTF8&s=books
nihon-suki
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても面白そうです、興味が出てきました。 ところで、F.A.マッケンジー 著の『朝鮮の悲劇』を読んだことはありますか? 1904年、日露戦争の戦禍に喘ぐ朝鮮に一人のスウェーデン人ジャーナリストが潜入した。そこでは日本軍の蛮行によって、まさに亡びんとしている李朝最期の悲劇を目撃し、好奇の目で当時の民衆の暮らしぶりを活写した。教科書では知ることが出来ない真実が今甦える…。 日本を否定的な感覚でみている本のようですが。

noname#203429
noname#203429
回答No.2

多数の図書館に恵まれているので、しょっちゅう梯子なのですが、どこの図書館にもその手の類は数冊ありますよ。とりあえず近くの図書館へ走ってみてください。

nihon-suki
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。 用途としては、ほかの本をいろいろ読んだりするときに、 ちょろちょろみたいので、 図書館でかりるのではなくて、実際に買って手元におきたいのです。 また正史をなぞったものがいいです。 異論とかを載せている本ではなくて、とりあえず、日本か韓国、どちらかの一般的な学説にのっとった、歴史の本が欲しいのです。 たとえば、、三国志演義(正史ではないですが)といえば吉川栄治みたいな、 朝鮮史マニアの世界で確固たる地位を築いたりしちゃっている、 定番中の定番の本があるのかなと思い、お聞きしました。 そのような本がありましたら、ご連絡ください。       

  • l-3-ly
  • ベストアンサー率49% (394/793)
回答No.1
nihon-suki
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、こちらの本は現在手元において、読む予定なのですが、 これより、もうちょっと昔がいいですね。

関連するQ&A

  • 古代朝鮮出兵

    お世話になります。 古代、日本は朝鮮半島に出兵して 朝鮮南部である任那?に日本府を置いたと聞きました。 高校時の社会のプリントにも書かれていたのですが、 これは事実なのでしょうか?俄かには信じられません。 当時の日本は技術貧国であり、 多くの技術を大陸系渡来人に頼っていたのは周知の事実です。 渡来人は4、5世紀あたりに集中して日本にやってきています。 そして日本の朝鮮出兵は4世紀中盤です。 渡来人の渡来時期と、朝鮮出兵の時期が微妙に被るのですが、 そもそもここからしておかしくないでしょうか? 渡来人は比較的高い地位を与えられていたらしいのですが、 彼らはどうして祖国と戦争することに反対しなかったのですか? あるいはどうして戦争をしかけてくるような国に渡来したのですか? 歴史はあまり得意ではなかったので、 最近このことを知ってとても疑問に思っています。 どうか、どなたか分かりやすく説明して頂けないでしょうか?

  • 韓国は、何故、古代朝鮮の歴史を歪曲するのですか?

    口汚い教科書批判により、日本の教科書は真実を書けなくなりました。 任那府は、教科書から消え去りました。 歴史書も文学書も存在しなかった古代朝鮮。 http://bit.ly/jFXAHq 日本人 = 日本書紀に「391年に神宮皇后が百済と新羅を征服したと書いてある。」 韓国人 = 捏造だ。 日本人 = 三国史記「新羅本記」にも慶州を倭兵に包囲されたと言う記録がある。新羅は何回も王子を人質に差し出している。百済の武寧王は人質の子として日本で生まれた。 韓国人 = 捏造だ。 中国人 = 満州にある碑文にも倭国が海を渡って百済と新羅を臣下にしたと書いてある。 韓国人 = 捏造だ。 中国人 = 中国の歴史書の宋書にも倭国が朝鮮半島南部を支配した記録がある。 韓国人 = 捏造だ。 中国人 = 中国の歴史書の魏志倭人伝には既に3世紀から倭国では鉄の鏃を使ったと書いてある。 韓国人 = 捏造だ。 中国人 = 中国の歴史書の随書にも倭国は産物も豊かで鉄の鏃で武装した軍隊を持つ。百済と新羅は倭国を大国として敬ったと書いてある。 韓国人 = 捏造だ。 日本人 = 日本や中国の歴史書や発掘品は全て捏造なのか? 韓国人 = そうだ!韓国に都合の悪い歴史書は全て捏造だ。 中国人 = 中国の歴史書まで捏造か? 韓国人 = そうだ。歴史書が本物だとしても,日本という名前は7世紀まで無かった。倭と日本は違う。 日本人 = 三国史記に「670年の十二月に、倭国が国号を日本と改名した。日の出る所に近いから、これをもって「日本国」としたとの事である。」とあるが? 韓国人 = 捏造だ! 中国人 = 中国政府も外交部のホームページ(www.fmprc.gov.cn)で「5世紀はじめ、大和国が隆盛した時期に、日本の支配が朝鮮半島の南部にまで拡大した。」と公式に認めている。 韓国人 = 中国人の捏造だ!! 日本人 = イギリスのオックスフォード大学の出版社(www.oup.com/ca)の教科書が、「5世紀の日本の勢力は朝鮮半島南部まで支配した。」 書いている。それを世界50か国の学校に発行している。 韓国人 = オックスフォード大学の捏造だ!! 日本人 = アメリカのコロンビア大学やアメリカ議会図書館が「5世紀の朝鮮半島南部は日本の大和政権の支配下にあった。」と記載している。 韓国人 = 世界中が朝鮮半島を捏造している!!

  • 韓国歴史ドラマ「朱蒙」(チュモン)と「古朝鮮」について

    BSフジでやってる韓国歴史ドラマ「朱蒙」(チュモン)のことで質問があります。 「朱蒙」は古代朝鮮半島に高句麗を建国した伝説上の人物である朱蒙の物語で、韓国では50数%という驚異的な視聴率をとったドラマです。 http://www.bsfuji.tv/jumong/ 物語としてはとても面白く、毎回楽しく見させていただいています。とくに日本のドラマがいつも数ヶ月で終わってしまうのに対し、韓国のドラマは1年以上続くため非常にドラマとしての内容が濃いと思います。 で、質問というか疑問なのですが、紀元前108年、漢の侵略により古代の朝鮮の国が滅亡し、その国を主人公の朱蒙は再建しようとしているのですが、その古代国家をいつも「コジョソン」(古朝鮮)と呼んでいます。これってどう考えても変じゃないですか? 古朝鮮と言うからには新しい朝鮮がなくてはなりませんね。ですから通常は古朝鮮は近世の李氏朝鮮に対する古い朝鮮という言い方ですよね?それをその時代の人がどうして古朝鮮と言うのでしょう?毎回わざわざ何度も何度も「コジョソン」(古朝鮮)と呼んでいることに違和感があります。 このドラマが大ヒットした韓国の方々はどう考えているのでしょうか? もう一点。 今週(第30話)、朱蒙王子が遊牧民の村を訪ねると、何とカボチャが出てきました。 日本語のカボチャは、ポルトガル人がカンボジアから持ち込んだからカボチャになったわけですが、原産地はアメリカ大陸です。紀元前の昔、朝鮮半島に存在するはずもありません。 さらに、登場する家々ですが、王宮以外でもほとんどが立派な瓦葺です。 まだ100年にもならない日韓併合の頃のソウルの写真を見る限り、瓦葺は王宮やそれに準ずる建造物くらいで、あとはみな藁葺き屋根でした。それが遡ること2000年前はみな瓦葺だったとはとうてい信じられません。 韓国では国民的歴史ドラマと言いながら、そういう時代考証は一切ないのでしょうか? 視聴者は疑問をもたないのでしょうか?

  • 朝鮮半島はなぜ一応の独立を保てたか?

    東アジアでは、歴史を通し、軍事的・文化的に拡大する中華帝国の影響で、周辺の国や民族が次々に飲み込まれて行きました。その過程で、現在で言うところの少数民族が生まれしたし、時代が下るにつれ、中央から離れた地点でも、少数民族が漢化しいて行きました。明・清期になると、広東省のような中華圏でいえば辺境の地においても、多数派が自らを中国人だといました。(・・以上が、私が中国史の授業や本で学んだことのまとめです。これを前提に質問いたします) 中国の政治・文化の中心地からそれほど遠くない位置になる朝鮮半島においても、当然に冊封態勢に組み込まれ、多くの影響を影響を受け続けてきたです。しかし、(封鎖・従属の程度、その様態については、政治的民族的感情により争いがありますが、それは本件では無関係なので、置いておきます)一部の時代を除けば、完全に中国に取り込まれることはなく、一応は別の民族・文化として存在を保ち、現在でも(北朝鮮ですら)中国一部にはなっておりません。周辺民族の歴史と比較すれば、半島全体が「中華人民共和国朝鮮自治州」となる歴史展開になっても、それほど不思議ではないと思われます。 中国がどんどん拡大し、ほとんどの民族が取り込まれて行く中で、中国からあれだけ近い朝鮮半島の人々が(文化的・政治的に冊封されつつも)一応の独立を保てたのはなぜでしょうか?

  • 資源がある=多民族国家でしょうか?

    最近、世界各国の古代から1900年代までの歴史に興味あるのですが、 その中で主観的に思った事があるのですが、資源が豊富に存在した国、資源が豊富 に存在する国は多民族国家の比率が高い気がします。 アジアだけ述べますと、インドなど東南アジア、中国や朝鮮半島などです。 中国や朝鮮半島は古代頃はかなりの多民族的国家(50以上か100近い又は100 以上の民族)です。 中国は見ての通り多民族的国家です。 また、中国人は顔の系統の種類の多さから多種多様な民族の遺伝子からルーツが 垣間見えます。 そして、朝鮮半島の人々の姿形が整ったのは16世紀頃と言われいます。 高身長で足長くて身体のバランスが整ったスタイル抜群羨ましいですがね。 こういったの見て知っていく度に、資源がかなり豊富だった、現在でも資源はかな り豊富な国は多民族的国家ではないのかと疑問が浮かんだのです。 それで、もしや、資源がある国=多民族的国家ではないのかと考えるよう「になり、 でも、分からないので質問しました。 ※どこのカテゴリで質問したらいいか分からないのでこのカテゴリにしました。

  • (再び)古代朝鮮族が文化・姓名を捨てた理由???

    前回の質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1720947 に対して、興味深い回答を頂きました。 『朝鮮族だけが、民族独自の名前を捨てて、中国風の名前に自主的に改名したのです。 中国文明が卓越していたのは事実ですが、朝鮮族を除く中国に隣接した諸民族は、民族独自の名前を維持していました。 朝鮮の自主的な改名を考えるには、同じ地続きである満洲やベトナム、モンゴル、ウィグル、チベットと比較して、どうかと考えるべきです。 ベトナム人は、19世紀までは漢字を使い、世界史に出てくるグェン朝は阮朝ですし、レ朝は黎朝と書きました。中国風に見えますが、ベトナム語は中国語と同族であり、実はベトナムのオリジナルです。 満州族は、中国に入って、清朝を建国してから、だんだん中国に同化されていきましたが、名前は民族独自の名前を使っていました。ラスト・エンペラーの本名は愛新覚羅溥儀です。 モンゴルの南半分は、内モンゴルとして、ウィグルは新疆ウィグル自治区として、チベットはチベット自治区や青海省として中国に併合されましたが、モンゴル族も、ウィグル族も、チベット族も、民族独自の名前を維持しています。 結局、朝鮮族だけが、民族独自の名前を捨てて、中国風の名前に自主的に改名したのです。 小室直樹氏は、朝鮮族の民族性には、事大主義が組みこまれていると言っていますが、それが当たっているような気がします。』 中国に隣接した諸民族の中で、独自の文化を捨てたのは朝鮮族だけです。朝鮮族だけが、強制されたワケでもないのに、簡単に伝統の姓名を捨った。これはアジア民族の中でも、例外的な行為です。 なぜ朝鮮族だけが、こんなにアッサリと独自の文化を捨て去ることができたのでしょうか?

  • 朝鮮ではなぜ檀君神話の神々を崇拝しないのか?

     日本には日本神話の神々を祀る神道がありますし、中国には中国神話の神々を祀る道教が、インドにはヒンドゥー教とそれぞれ民族の神を崇拝する宗教を持っています。  朝鮮半島にも檀君神話という古代からの神話が継承されているにもかかわらず、それらの神々を崇拝する宗教がないのはなぜなのでしょうか?昔はあったのが、何かのきっかけで無くなったのでしょうか?

  • もし日本列島および日本人が存在しなかったら朝鮮半島

    およびコリアン民族はいまごろどうなっていたでしょうか? 私の想像するに19世紀にロシアが南下して朝鮮半島はロシアの領土となり、ロシア人は支配階級として君臨し、済州島はロシア人のリゾート地となっていたでしょう。ロシア人は寒い気候を好むなんて嘘です。温帯がいいに決まってます。コリアンの半数以上は中央アジアに強制移住させられ朝鮮人自治区が中央アジアにできていたでしょう。広い国土の中に温帯を持たないロシアは、どんどんロシア人をヨーロッパロシアから半島に移住させ、コリアンにロシア語を使うことを強制し、コリアンはロシアの二級市民として労働者階級となっていたでしょう。ソ連が崩壊しCISとなったとき、バルト三国を始めウクライナ、ベラルーシなどの諸国が独立しましたが、ロシアは唯一の温帯の領土を手放さず、今日までロシアの支配が続いていたことでしょう。中央アジアのコリア自治区は貧しく産業も無く、利用価値がないので、ロシアも大目に見てコリアを独立させてあげ、半島ではなく中央アジアの山の中に朝鮮国ができていたでしょう。大学もなく、義務教育もなく、識字率も低く、羊とたわむれて暮らしていたことでしょう。 良かったねえ、コリア君よ。となりに日本国があって・・・  貴方のご感想を教えてください。

  • 朝鮮半島の人々の外見(容姿)に対して好意的で高く評

    朝鮮半島の人々の外見(容姿)に対して好意的で高く評価し思ったのは本当なのでしょうか? イザベラバードが主観的に東アジアの外見(容姿)について思っていた事は本当なのでしょうか。 中国人や日本人は醜い、朝鮮半島の人々については美しく骨格がしっかりとしているという見解は・・・。 イザベラバードばかりではなく多くの欧米人の見解が朝鮮半島の人々の外見(容姿)は好評みたいなんですね。 身長も高いからか分からないが我々に近いと宣べる欧米人もいたそうです。 だから、本当なのか、調べたら納得しました。 それで外国人が撮影した李氏朝鮮時代と明治以降から昭和頃までの朝鮮半島の記録映像や写真を見たのですが確かにその通りだと思いました。 それと江戸時代に日本人に対して欧米人に中東の人みたいとか彫りが深い顔と言っていたというが、もしかして、それは朝鮮半島の人々に向けられた言葉ではないかと思っています。 実は日本人が彫りが深いのか、江戸時代から昭和頃までの写真や記録映像を見ました。 そういう人は少なかったです。 現代の日本人が間違った解釈をしたのかな。 ((ただ、私は撮影や記録映像を観ていて日本人は外見より中身をちゃんと見ている気がしましたね。外見が重要ではないとね。主観が外見から入る欧米人や大陸人(主に中韓)と違ってね。 各国と交流や移民の末、混血民族が増えたかもしれないが、中国や韓国は古代頃から外見(容姿)が重要だったみたいだし、それに儒教思想の影響がある。欧米は人種差別があるくらいなので思い切り外見至上主義ですし、欧米人が撮影した映像を見ても、人を見る時に欧米人は外見から入ってるんですよね。)) 途中話が脱線しましたが、やはり、朝鮮半島の人々の方が彫りが深い顔が多く、中東並や欧米並の顔もありました。 鼻筋がしっかりしてる人が多い印象です。 欧米人が撮った写真や記録映像なので信憑性は高いです。 当時の欧米人の見解は朝鮮半島の人々は生活環境は最悪だけど、外見(容姿)は好評だったそうだし、朝鮮半島の人々の外見(容姿)は高く評価されてたのは本当なのでしょうか。 それとも違うのでしょうか。 無知さゆえの私の誤解かな。 でも、外国人が撮影した映像や写真見ると欧米人の見解はあったてる気が・・・。 ※私は朝鮮半島の人々を援護したいわけではありません。 イザベラバードの言ったことが気になって調べた結果です。 それに韓国の嘘である慰安婦問題の時に米兵にも人気があったそうだったのを知ってたし、元々気になってたんで韓国は嘘の常習犯ですので本当なのか調べたんです。 それでも分からないので知りたくて質問しているだけですので、決して朝鮮半島の人々の援護して褒めたいわけではないので、ご了承下さい。

  • 朝鮮民族の難民

    日本では「経済難民」は受け入れない、「戦争難民」くらいしか受け入れないと言うような事を聞きました。 と言う事は将来、南北朝鮮が「統一する」または「中国に併合される」という事が起きたとして、 半島内が混乱し日本に向かってくる朝鮮民族が存在しても絶対に受け入れ拒否という姿勢を保ち続けることができると思いますか? 個人的には、日本は朝鮮民族には途轍もなく甘く、緩い対応しかできないと思うんですが…今も北朝鮮からの難民を受け入れてるようですし…