趣味友達を身近な人以外でどうやって見つけましたか?

このQ&Aのポイント
  • みなさんは趣味が合う友達を、職場や学校での同じクラス、幼馴染など以外でどのような場所で出会いましたか?
  • 今の職場の友達や昔からの友達とは趣味が全然合わないです。昔は3人ほどノリが良くて仲が良い友達がいましたが、今はみんな仕事で地方や実家に帰ってしまいました。最近も職場の人や友達にミュージカルやプラネタリウムに誘ったのですが、興味がなく断られたので一人で行くことが多いです。
  • 趣味は読書、ツーリング、旅行、ファッションなどです。一人で出かけるのは構わないですが、やっぱり趣味が合う友達がほしいです。自然や星が好きだからどこに行けば趣味の合う人に会えるかわからないので、みなさんはどのようにして趣味が合う友達と出会いましたか?
回答を見る
  • ベストアンサー

趣味友達を身近な人以外でどうやって見つけましたか?

みなさんは趣味が合う友達を、職場や学校での同じクラス、幼馴染など以外でどのような場所で出会いましたか? 30代 男性です 私の趣味は、読書(ビジネス・自己啓発・哲学・経済等)、ツーリング、旅行、ファッション、出かけること(自然が大好きで堪能しにいったり、B級スポットといわれる所でもどこでも)、etcなどです 今の職場の友達や昔からの友達とは趣味が全然合わないです(仲は良いです) 昔は3人ほどノリが良くて仲が良い友達がいて、どこでも一緒に行ってくれたんですが、今はみんな仕事で地方や実家に帰ってしまいました 最近も職場の人や友達(かなり声をかけました)にミュージカルやプラネタリウムに誘ったのですが、まったく興味ない・つまらないとのことです  無理に誘っても仕方が無いのでプラネタリウムは一人で行き、ミュージカルも一人分予約しました 読書やツーリングなど一人でもできますし、元々一人で出かけまくる性格なので別に良いのですが、やっぱり趣味が合う友達がほしいです 自然や星が好きだからといってどこに行けば趣味の合う人に会えるかわかりませんし・・・ みなさんは趣味が合う友達やソウルメイトといわれる人とどのようにして出会いましたか? ぜひ教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 妻とは同じ趣味で遠恋をしていました。切っ掛けは天文雑誌と当時放送していた番組のリスナー同士というつながりでした。  また、私は星がすきですのでプラネタリウムにもよく出かけました。そこで解説員の方や天文台の場合も職員の方と話す事もありました。  それとイベント会場も大切です。これは遠方から来る方も多く、離れた方と話す事も多くなりますよ。  で、妻が知っている星仲間と出会えることも多くなりましたね。  今はツィッターでの交流も増えましたが。    プラネタリウムは昔ながらのイメージが結構強く残っています。眠たい、おもしろくないというものです。しかし、現在KAGAYAスタジオ制作の銀河鉄道の夜を筆頭に、何度も足を運ぶような作品も多くなりました。今はHAYABUSAですね。こういった作品を上手に語りかけることで、一緒に行ってくれるかもしれません。予告編も配信されいますので、これを見せるというのも相手におもしろいかなと思わせることも可能です。  それとプラネタリウムで自動解説ではなく、解説員の方の生解説があるところは結構おもしろいので、一度引きずり込めば良いのですが。特に関西なら星のお兄さん、シゴセンジャーなど多数あります。     それと近くに同好会とかありませんか?プラネタリウムに行かれるようであれば科学館の友の会もあるでしょうし。ミュージカルもファンのサイトも有るはずですよ。  イベントや講演会など色々と顔を出して声をかけることも大切ですね。

umakuikusa
質問者

お礼

HAYABUSA 銀河鉄道の夜行きましたよ! 本当に素晴らしかったですね☆ すぐにブルーレイを購入しました 科学館に友の会とかあるんですか?知りませんでした 早速調べてみます やっぱり行動力ですよね! 早速色々調べて行って見たいと思います どうもありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#175120
noname#175120
回答No.4

車が好きなんで、以前はオーナーズクラブに所属して走行会や週末夜な夜なのファミレスミーティングなんてのに参加して来ました。 今はその活動がネットに移って、ブログやツィッターなどを主にオフ会などに参加してます。 特に希少車好きなんで一般の場所ではまず同じ趣味嗜好の人と出会う事は無いですね。 まあこっちから積極的に参加しないとまず難しいですね。 自分はあまり近い関係が苦手なんでネット上の付き合いは非常に快適です。 面倒になったら逆に疎遠にすることも簡単ですしね。

umakuikusa
質問者

お礼

やはり、どんどん集まりなどにしないといけないのですね! 人見知りはしませんが、マニア過ぎる人や変な人達ばっかりだったら、みたいな考えがあって、 参加から逃げていたのかもしれません ネットもよくない話を聞いていたので、あまり参加しませんでしたが、考え方を変えてどんどん参加したいと思います とりあえず同じ趣味なわけですしね! どうもありがとうございます、早速何かの会?などに参加してみたいと思います

noname#137325
noname#137325
回答No.2

SNSやコミュニティ関連で知り合い、オフ会のイベントで仲間と各地を周り(私の場合は好きなアーティストのライブでした)、現地でまた知り合いを作る、と言う感じで増えていきました。 そうして知り合った人の中に今の主人がおり、最近の占断でソウルメイトらしいことが判明。 運命は自分で切り開いていくものなんだなぁと、改めて実感する今日この頃です。

umakuikusa
質問者

お礼

やはり今はインターネットみたいですね 周りでもそのような話をよく聞くんですが、自分はネットが苦手ですが少しずつやってみようと思います どうもありがとうございます

回答No.1

インターネットが使える環境にあるようなので SNS(mixiやtwitterなど)やブログのコミュニティの同じ趣味の人を見つけて 交流すると誘いやすいと思います。 チャットや掲示板などで話をしていくうちに 同じ趣味を持つ人と出会えました。 職場だけが出会いではありませんし また出かけた先での出会い、というのもあります。 自分から行動する、行動範囲を広げる 声をかけてみるといいですよ。

umakuikusa
質問者

お礼

一人でバイクでの旅を毎年していて、人見知りをしないため、色んな人とお話して仲良くなるのですが、さすがに自然や空が好きな人と出会う場所はなさそうですね ミクシィは登録はしてるんですが、ネットでの交流が苦手で・・・ でも苦手克服でやってみるしかないですね! どうもありがとうございます

関連するQ&A

  • みなさんの趣味を教えて下さい

    30才会社員男性です 昔から趣味はと聞かれると凄く困ります。 映画鑑賞とか読書とかいっていますが 自分でも趣味がほしいと最近よく感じます。 なるべくお金はかけたくないのですがみなさんの趣味を教えてください 仕事上地元から離れていますのであんまり周りに友達はいないので 一人でできるものを教えてください

  • 人と関わる趣味(スポーツ系は除く)は何でしょうか?

    お昼頃に姉とある会話しました。 出会いどうこうのお話して(細かい所は忘れちゃった。) 「俺の趣味はパソコンとゲームと音楽鑑賞と読書だけや」と言ったら、姉は「一人でもできる趣味しかないね。」と言われました。(姉以外にも兄も言われました。) 確かに一人だけできる趣味で友達作れるわけありませんね。 好きな人もできないのが当然だなと思いました。 私は昔からインドア派で外で遊ぶのが嫌で(色んな店を見るのは好きですが)姉と兄のようにキャンプ、スキーとかウィンドゥサーフィーンとか好きではないんです。 私は体力あまりないのであーいうのは無理です。 それ以外にどんな趣味があるんですか? お金安くて(お小遣い二万円以内)みんなと一緒にわいわいできるような事したいんですがどんなのが良いんでしょうか? ではアドバイスお願します。 >注< すいませんが「インターネットで友達作ろう」とかご遠慮下さい(パソコン関係) パソコン(インターネット依存症になっているんで最近パソコンをする時間を減らそうと努力しておりますので。)

  • 人に会わない趣味は幸せにはなれない?

    私の趣味は室内でできてしまうものが多いですが(例えば読書やパン焼きや編み物など)、職場の子からは人に会わない趣味は自分が全く成長しないし世界も広がらないし、より良く幸せになる為にはたくさんの人と身体を動かす趣味を持つ事だそうです。 私は人に会うのは嫌いじゃないし、外で遊ぶのだって好きです。 好きな物は好き!!!って信念が揺らいでモヤモヤします。 やはり年をとるにつれ趣味も広げてって、たくさんの人に会うべきなのでしょうか? 皆様はどう思われますか?

  • 「趣味は読書」と言うなら読んでおきたいおススメ本

    最近読書にはまっており、自己紹介や履歴書の趣味に読書を挙げようと思っています。 そこで「読書が趣味」と言う位ならコレぐらいは読んでおいたほうが良いという本はありますか?「趣味は読書」の定義は読む量や自分の好みなど人それぞれだとは思いますが、、、 小説、学術書、自己啓発本などは問いません ただ以下のものは なし でおねがいします (1)文体、表記がかなり昔の本 (2)内容が難し過ぎる ↑途中で挫折してしまいそうだからです。要は面白いおススメの本を教えてください汗 ちなみに私がはまっている作家さんは、伊坂幸太郎さん、恩田陸さん、奥田英朗さんなどです(どれもとても読みやすいからはまっているのですが…) よろしくお願いします。

  • 読書が趣味の人

    「趣味は読書」 みなさんはこのように言う人をどう思いますか?

  • 社交性のある趣味を教えてください!

    現在、大学1回生です。 無趣味で困っています。 元々、読書や絵を描くことなど1人を好んでしまいがちなので、社交的な趣味を持ちたいです。 その趣味を通じて話題が広がったり、集まりが多かったりそういった趣味に憧れます。 そこで出会った人を通じてまた新たな友達ができる、と言ったものだと、とても嬉しいのです。 そういうもので今から始められる趣味って何かありますか?

  • 同じ趣味を持つ友達を作るには・・・?

    こんばんわ。ちょくちょくお世話になっています。 今回の質問は、音楽が好きな人と知り合うにはどうしたらいいか?です。私は29歳の女性でアジカン・くるり・BUMP・aikoとかが好きなんです。最近はビークルや銀杏も聴いています。他ロック全般が好きでフェスに行くのも好きなんですが、一緒に行ったり話したりする友達がなかなかいないんです・・この歳なんで、結婚してたり仕事があったり、仲のいい友達は皆、音楽の趣味が違うし。サイトや掲示板で探そうかとも思ったんですが、そういうHPを見つけられずで。音楽好きな皆さん、または趣味をお持ちの皆さんはどこでお仲間を見つけていらっしゃいますか?以前『音楽』のカテゴリーで同じような質問をさせて頂いたのですが、回答なしでしたので、こちらに書かせていただきました。よろしくお願いします。

  • 僕は趣味の合う友達が欲しいです。(長文です、すみません)その趣味とは、

    僕は趣味の合う友達が欲しいです。(長文です、すみません)その趣味とは、スポーツ的なことをやり、パルクールと言います(部活は無いです)。部活をやっていないのは僕だけなのですが、部活をやっている人を誘っても時間が無いのでパルクールが出来ないと思うんです。携帯は持っていないし、パルクールはあまり流行っていません。しかし僕はすごくはまっています。 もう中二なのに学校でも、成績のことは気にしないで生活してるしパルクールのことばっかりで。仲のいい趣味の合う友達がたくさんいれば将来は普通の会社員でそのパルクールを友達とやることができてとても楽しい人生になると思います。というか、それを望んでいます。 しかし、肝心の仲のいい趣味の合う友達がいません。なので将来は友達もいない孤独な人生で孤独に死んでいくのかと考えると涙が出てきます・・・。僕は中学校の友達と遊んだことがありません。学校でしか話さない薄い友情しかありません。 深い友情を作るには自分のことをたくさん話せと聞いたことがありますが、試しました。しかし効果はありませんでした。僕は仲良くしてるつもりなのですが、友達の方が遊びに誘ってくれません。自分から誘ってもいるのですが断られます。笑いをとれば「こいつ面白い」とか思われて必要とされるんじゃないかと思い、よく友達をからかっています。それがいけないのでしょうか?夏休み前までに自分で原因を考えて試してみたのですがどれも効果なし。他に考えられる原因とは何でしょうか? 中学生と言うのは部活の仲間だけで遊ぶものなのですか?最近そう思えてきました。それも教えていただきたいです。 友達に必要とされる人っていうのはどんな人なのかも教えて下さい。そうなれるように努力します。

  • どうやって趣味のあう友達を探していますか?

    こんにちは。 私はまわりに趣味の話をする友達がいません。 古い映画や本やアートなど、文化系でアカデミックなことが好きなのですが、共通の話題の友達がいません。 今風なのでなくて、渋い本格的なものが好きです。 小規模な映画のメーリングリストに入ってみたのですが、流行のもの話題がほとんどで あまり趣味があっている感じではありません。 趣味がしっかりあるという方、どうやって友達を探していますか? ネットの趣味のサイトは思いやりのない発言などをしている人も多いのでしり込みしてしまうところもあります。 メルトモもやってみたけど、なかなか趣味が会うなぁって人見つけられませんでした。 これでは一生似たような趣味の友達を探すことはできないでしょうか? もっと根気よく探したほうがいいのでしょうか? 昔は美術系の仕事をしていたので 仕事関係で話題もありましたが 仕事を辞めて地方にきたら話もなくなってしまいました。 ご意見お待ちしております。

  • 意外な趣味を持つ人

    皆さんのお友達、あるいは職場の方でも構いませんが、 見た目とギャップがある趣味を持った方はいらっしゃいますか?教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう