趣味友達を身近な人以外でどうやって見つけましたか?

このQ&Aのポイント
  • みなさんは趣味が合う友達を、職場や学校での同じクラス、幼馴染など以外でどのような場所で出会いましたか?
  • 今の職場の友達や昔からの友達とは趣味が全然合わないです。昔は3人ほどノリが良くて仲が良い友達がいましたが、今はみんな仕事で地方や実家に帰ってしまいました。最近も職場の人や友達にミュージカルやプラネタリウムに誘ったのですが、興味がなく断られたので一人で行くことが多いです。
  • 趣味は読書、ツーリング、旅行、ファッションなどです。一人で出かけるのは構わないですが、やっぱり趣味が合う友達がほしいです。自然や星が好きだからどこに行けば趣味の合う人に会えるかわからないので、みなさんはどのようにして趣味が合う友達と出会いましたか?
回答を見る
  • ベストアンサー

趣味友達を身近な人以外でどうやって見つけましたか?

みなさんは趣味が合う友達を、職場や学校での同じクラス、幼馴染など以外でどのような場所で出会いましたか? 30代 男性です 私の趣味は、読書(ビジネス・自己啓発・哲学・経済等)、ツーリング、旅行、ファッション、出かけること(自然が大好きで堪能しにいったり、B級スポットといわれる所でもどこでも)、etcなどです 今の職場の友達や昔からの友達とは趣味が全然合わないです(仲は良いです) 昔は3人ほどノリが良くて仲が良い友達がいて、どこでも一緒に行ってくれたんですが、今はみんな仕事で地方や実家に帰ってしまいました 最近も職場の人や友達(かなり声をかけました)にミュージカルやプラネタリウムに誘ったのですが、まったく興味ない・つまらないとのことです  無理に誘っても仕方が無いのでプラネタリウムは一人で行き、ミュージカルも一人分予約しました 読書やツーリングなど一人でもできますし、元々一人で出かけまくる性格なので別に良いのですが、やっぱり趣味が合う友達がほしいです 自然や星が好きだからといってどこに行けば趣味の合う人に会えるかわかりませんし・・・ みなさんは趣味が合う友達やソウルメイトといわれる人とどのようにして出会いましたか? ぜひ教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.3

妻とは同じ趣味で遠恋をしていました。切っ掛けは天文雑誌と当時放送していた番組のリスナー同士というつながりでした。  また、私は星がすきですのでプラネタリウムにもよく出かけました。そこで解説員の方や天文台の場合も職員の方と話す事もありました。  それとイベント会場も大切です。これは遠方から来る方も多く、離れた方と話す事も多くなりますよ。  で、妻が知っている星仲間と出会えることも多くなりましたね。  今はツィッターでの交流も増えましたが。    プラネタリウムは昔ながらのイメージが結構強く残っています。眠たい、おもしろくないというものです。しかし、現在KAGAYAスタジオ制作の銀河鉄道の夜を筆頭に、何度も足を運ぶような作品も多くなりました。今はHAYABUSAですね。こういった作品を上手に語りかけることで、一緒に行ってくれるかもしれません。予告編も配信されいますので、これを見せるというのも相手におもしろいかなと思わせることも可能です。  それとプラネタリウムで自動解説ではなく、解説員の方の生解説があるところは結構おもしろいので、一度引きずり込めば良いのですが。特に関西なら星のお兄さん、シゴセンジャーなど多数あります。     それと近くに同好会とかありませんか?プラネタリウムに行かれるようであれば科学館の友の会もあるでしょうし。ミュージカルもファンのサイトも有るはずですよ。  イベントや講演会など色々と顔を出して声をかけることも大切ですね。

umakuikusa
質問者

お礼

HAYABUSA 銀河鉄道の夜行きましたよ! 本当に素晴らしかったですね☆ すぐにブルーレイを購入しました 科学館に友の会とかあるんですか?知りませんでした 早速調べてみます やっぱり行動力ですよね! 早速色々調べて行って見たいと思います どうもありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#175120
noname#175120
回答No.4

車が好きなんで、以前はオーナーズクラブに所属して走行会や週末夜な夜なのファミレスミーティングなんてのに参加して来ました。 今はその活動がネットに移って、ブログやツィッターなどを主にオフ会などに参加してます。 特に希少車好きなんで一般の場所ではまず同じ趣味嗜好の人と出会う事は無いですね。 まあこっちから積極的に参加しないとまず難しいですね。 自分はあまり近い関係が苦手なんでネット上の付き合いは非常に快適です。 面倒になったら逆に疎遠にすることも簡単ですしね。

umakuikusa
質問者

お礼

やはり、どんどん集まりなどにしないといけないのですね! 人見知りはしませんが、マニア過ぎる人や変な人達ばっかりだったら、みたいな考えがあって、 参加から逃げていたのかもしれません ネットもよくない話を聞いていたので、あまり参加しませんでしたが、考え方を変えてどんどん参加したいと思います とりあえず同じ趣味なわけですしね! どうもありがとうございます、早速何かの会?などに参加してみたいと思います

noname#137325
noname#137325
回答No.2

SNSやコミュニティ関連で知り合い、オフ会のイベントで仲間と各地を周り(私の場合は好きなアーティストのライブでした)、現地でまた知り合いを作る、と言う感じで増えていきました。 そうして知り合った人の中に今の主人がおり、最近の占断でソウルメイトらしいことが判明。 運命は自分で切り開いていくものなんだなぁと、改めて実感する今日この頃です。

umakuikusa
質問者

お礼

やはり今はインターネットみたいですね 周りでもそのような話をよく聞くんですが、自分はネットが苦手ですが少しずつやってみようと思います どうもありがとうございます

回答No.1

インターネットが使える環境にあるようなので SNS(mixiやtwitterなど)やブログのコミュニティの同じ趣味の人を見つけて 交流すると誘いやすいと思います。 チャットや掲示板などで話をしていくうちに 同じ趣味を持つ人と出会えました。 職場だけが出会いではありませんし また出かけた先での出会い、というのもあります。 自分から行動する、行動範囲を広げる 声をかけてみるといいですよ。

umakuikusa
質問者

お礼

一人でバイクでの旅を毎年していて、人見知りをしないため、色んな人とお話して仲良くなるのですが、さすがに自然や空が好きな人と出会う場所はなさそうですね ミクシィは登録はしてるんですが、ネットでの交流が苦手で・・・ でも苦手克服でやってみるしかないですね! どうもありがとうございます