• ベストアンサー

読書が趣味の人

「趣味は読書」 みなさんはこのように言う人をどう思いますか?

  • lolo55
  • お礼率35% (452/1287)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107500
noname#107500
回答No.2

昔は本を読むことは当り前というか常識だったので趣味とするのはどうかな、と思いましたが今のような時代なら余り違和感は感じないですね。

lolo55
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • Ae610
  • ベストアンサー率25% (385/1500)
回答No.11

・別にどうとも思わない・・・!

noname#123724
noname#123724
回答No.10

無難な対応をしている如才ない人。

lolo55
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5645)
回答No.9

なんとなくねくらな感じがする。

lolo55
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.8

活字依存症 私は既に自覚症状があります。

lolo55
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#118909
noname#118909
回答No.7

社会人なら可 学生なら「バカモン、読書は学生の仕事だ」

lolo55
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#116741
noname#116741
回答No.6

「ネットの匿名掲示板が趣味」という私よりだいぶ知性のまさった方とお見受けします。

lolo55
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • 613425
  • ベストアンサー率29% (129/441)
回答No.5

ジャンルを問わず 本を読むのは大好きです。 毎月文庫本2~4冊位を読んでます。 趣味と呼べるかどうか疑問ですが 自分で趣味は読書と言える人はどの位読んでいるのかな?って疑問はありますが、悪い事だとは思いません。

lolo55
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.4

欧米じゃ笑われるかもと思います。 そんな私も趣味は読書です。 しかし、なるべく「読書」以外の趣味をメインに言っています。

lolo55
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.3

こんにちは。 本読むのが好きなんだろうな…って思いますよ。 私の周り、1日1冊とか言う人もいますから。 ただ、無趣味な人の”とりあえず”になっている場合もなきにしもあらずですから、もしかしたらそういう場合もあるかもしれませんね。 どっちにしても、そんなにこだわる必要はないと思いますけど。 私も、図書館で借りてどんどん回しますから、趣味はそうなのかもしれませんが、あまり趣味読書と言ったことはありません(笑。 では。

  • 15467980
  • ベストアンサー率20% (156/744)
回答No.1

本を読むのが好きなんだと思います。

関連するQ&A

  • えっ!こんな人が趣味が読書!って経験ないですか?

    初めまして。 なんかわかりずらいタイトルですが、見た目的に全く読書などしそうにない人が趣味が読書とは・・ってな経験ないですか。初めに誤解を招かないように言っておきますが、この見た目的というのは例えばヤンキー風で見るからに読書しないだろ~とか普段はアウトドア派で家にじっとしてなさそうなとかって感じの事です。自分は根っからの無読書派なんですが先日会社の同僚と話をしていてたまたまベストセラーがどうとかという話になったのですが、その時その同僚がすごく読書好きだという事が判明しました。自分が読書しないものでそういうジャンルの話は全く出てこなかった事もあり、またそういう趣味とは全くかけ離れた趣味の持ち主だったのでかなり目から鱗状態でした(笑)。皆さんこういう経験ありませんか?

  • 「趣味が読書」

    「趣味が読書」っていうと、かたいイメージがありますけど、 ライトノベルを読んでいても「趣味は読書です」っていってもいいですよね??

  • 読書好きなんですが、どうも趣味が偏りすぎてしまいます。

    読書好きなんですが、どうも趣味が偏りすぎてしまいます。 1.じっくりと真剣に読む。 2.忙しく読む。 3.ぺらぺら読む。 4.見出しだけ読む。 5.数ページで嫌になって止める。 極端というか、期待したのに面白くなかったりするとものすごく不真面目です。 1ヶ月に30冊は読むのですが、真剣に読む本は5冊程度です。 読書好きとすれば、なんとも良くない傾向なんですが、嫌と思えば読む気もしません。 他の人どうなんでしょう?

  • 読書が趣味です

    読書が趣味です、 ここ4、5年読書が暇つぶしの一環です。 本を買うときに思うのですが高いです(>_<)増税してなおさら むかしは本で人生が変わったなんて人がいました。 いまはタイトルが違うだけで中身は同じなんて本がわんさかあります。 あまりにも漠然としている質問ですが あなたは1500円の本に何を求めますか?

  • 読書が趣味という事はありえないのですか

    読書が趣味という事はありえないのですか 読書は誰でもする事だから、読書が趣味ということはありえないのでしょうか。

  • 読書を趣味にしている人に聞きます。読み終わった本の保管はどうしています

    読書を趣味にしている人に聞きます。読み終わった本の保管はどうしていますか? 私の場合は、箱に入れてありますが、何年もして出てくるので最近本棚を作りました。 しかし、当然全て収まる訳も無くまた作り続けるか検討中です。 みなさんどうされていますか?

  • 趣味・読書 の方に質問です

    子どもの頃から読書が好きでしたか? それとも、ある年齢になって意識して読むようになりましたか? 趣味読書(冊数は多くなくても、読書が好きという場合も含めます)と言う人は、やはり生まれつき好きな人が多いのかな?と思い質問しました。 私は親に強制された事は一切無いですが、家にある本は結構読み倒していたので、生まれつき好きだったんだな、私は。と思っています。 ちなみにうちの子は「読めば?」と言ってもあんまり読んでくれません(T_T)。 皆さんはいかがですか。

  • 【読書家】ってどのくらい本を読む人ですか?

    うちの夫が読書家です。 かなり本を読みます。私はついていけません。 が、読書家って、どの位の量を読む人を言うのだろうか?と気になりました。 読書家の皆さん、読書が趣味の皆さん、 一年で平均何冊位本を読みますか? また、あまり読まれない方も、 どの位本を読めば、読書家だと思われますか? 教えてください。 宜しくお願いします。 ちなみに、夫の読書量は、締め切りのときにお知らせします。

  • 「趣味は読書」と言うなら読んでおきたいおススメ本

    最近読書にはまっており、自己紹介や履歴書の趣味に読書を挙げようと思っています。 そこで「読書が趣味」と言う位ならコレぐらいは読んでおいたほうが良いという本はありますか?「趣味は読書」の定義は読む量や自分の好みなど人それぞれだとは思いますが、、、 小説、学術書、自己啓発本などは問いません ただ以下のものは なし でおねがいします (1)文体、表記がかなり昔の本 (2)内容が難し過ぎる ↑途中で挫折してしまいそうだからです。要は面白いおススメの本を教えてください汗 ちなみに私がはまっている作家さんは、伊坂幸太郎さん、恩田陸さん、奥田英朗さんなどです(どれもとても読みやすいからはまっているのですが…) よろしくお願いします。

  • 私の趣味は読書です。

    こんばんは。大学生22歳男です。 私の趣味は主に読書や映画鑑賞とかです。 半年前から今に至るまでの話です。 ※長文失礼します。 とある授業内での実体験。 授業内で「マイブーム」について話す流れになり、他のクラスメートはお酒、スノーボード、ライブに行くこと、バイト、DJ等各々の趣味を発表する時聞いている皆は「スゲー!」「えー私も行きたい!」と盛り上がるのですが、いざ私の趣味を発表すると、興味なさげに頷いたり、「ふーん」「へー」の一言だけでした。授業後もそれぞれグループ同士で盛り上がり、その光景を見かねた私はバイトあるからと言って足早に去りました。 別日。クラスの飲み会にて。 会は盛り上がりました。私の周りの人達は「それ神ってる~」「お前パリピーだな」「超ウケる~」とか訳の分からない若者言葉を使っていたりしていました。もちろん私には未知の言語のように聞こえたので輪に入れず、一人酒状態。クラスメートに近況を聞かれると、ありのままを答えました。 A「相変わらず読書好きゃなー。グラブルとか興味ないの??」 私「あ、もうやめました」 A「そうなんだー。ねぇ誰か最近グラブってる人いる??」 B「あ、やってる!」 C「あたしも!」 D「俺もでーす!」 スマホゲームをやり始める 私「。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。」 数日後、私は遂にLINEグループから排除されました。 友情って何でしょうね。 別の授業にて。 Eという同級生がいて、一年前に別の同級生が書いた自作小説を読みたいからとお願いしてデータを頂いたことを聞いたことがあったのでその小説を読んだのか聞いたところ、 「小説? あー最近忙しくて読んでないやー。読もうと思ったけどね」 Eは本も読むのですが、バイトやゲームで忙しくなったらしくて、頂いた小説の記憶も忘却してしまったようです。 ではなぜ、お願いしてまでデータを頂いたのか??? お世辞? お世辞をしてまであなたの読んだ感想を待っている相手を一年も待たせているのか? 私からすれば、近くの公園で会う約束をした友達を一年も待たせるような感覚でした。 なので、私は今学校で孤立しており、話しかけられても挨拶をすることだけにしています。クラスでは自分を隠すことに専念しています。飲み会にも行ってないです。Eとも話さなくなりました。 人々はいつから読書=地味、根暗と決めつけるようになったのでしょうか。 読書は、語彙力を鍛えられるのはもちろん、新たな発想や想像力の糧になったり、人生のバイブルになったりするじゃないですか。会話を介さなくても手軽に、求めていた情報を手に入れる便利な代物じゃないですか。 それなのに最近の若者は、流行に便乗していかにも「流行に乗っているワタシかっこよくないっすかぁ??」とアピールするばかり。そして流行が過ぎると「ダサい」になる。何とも言えないもどかしさを感じてしまいます。 街中の人達も、電車内の人達も、片手にスマホ。。。。。。。。。 読書またはそういった類の趣味を行うことの何が悪いのでしょうか。 マイノリティーっていろいろと苦しくて辛いですね。