• ベストアンサー

えっ!こんな人が趣味が読書!って経験ないですか?

初めまして。 なんかわかりずらいタイトルですが、見た目的に全く読書などしそうにない人が趣味が読書とは・・ってな経験ないですか。初めに誤解を招かないように言っておきますが、この見た目的というのは例えばヤンキー風で見るからに読書しないだろ~とか普段はアウトドア派で家にじっとしてなさそうなとかって感じの事です。自分は根っからの無読書派なんですが先日会社の同僚と話をしていてたまたまベストセラーがどうとかという話になったのですが、その時その同僚がすごく読書好きだという事が判明しました。自分が読書しないものでそういうジャンルの話は全く出てこなかった事もあり、またそういう趣味とは全くかけ離れた趣味の持ち主だったのでかなり目から鱗状態でした(笑)。皆さんこういう経験ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daiokki
回答No.1

ありますよね! ずばり私の夫がそうですよ。知り合った頃は一緒に飲んでばかりでおおよそ読書家とは程遠いイメージが・・ 交際中もそんな話題にはならなかったので結婚の挨拶のため夫の実家に初めて行って夫の部屋を見せてもらった時には驚きで口あんぐりでした(笑) その数、文庫本が約3000冊 ハードカバーで2000冊はくだりませんでした。。(大雑把に数えました) 部屋の本棚には到底入りきらない量なので物置にも積んでありました。 もちろん新居には持ってこないでほしいとお願いしましたよ。 結婚しても本は増えつづけ「売ったらいくらくらいになるのだろうか?」と思ってしまう程ですよ。 でも本は絶対に捨てたり売ったりしたくないそうですよ。 読み返す本にはなかなか巡りあわないと言っては新書を買って帰るので今の家には収納しきれず、定期的に実家に持っていきます。 でも相変わらずの大酒のみの昔のまんまです。

takabon225
質問者

お礼

お返事有難うございました!

その他の回答 (2)

• kawa_gen
回答No.3

私がそうです。 私はいわゆる作家ですが、若いころはまったく本を読みませんでした。今では当然、作家業なので半端なく本を読みます。その辺のギャップが旧友などに驚かれます。 また、無趣味な人が趣味を読書とする場合もありますよね。 ぜんぜん関係ありませんが、「目から鱗状態」は「目から鱗が落ちる状態」としないと誤りですよ。

takabon225
質問者

お礼

• nan-q
回答No.2

プロレスラーの前田日明さんの趣味が「論語」の朗読でした。論語朗読CDも出したことがあります。

takabon225
質問者

お礼