• ベストアンサー

読書って何がいいの?

色々な場面(メディア)で読書をしなさい、みたいに見聞きしますが、読書する事は何がいい(すばらしい)のでしょうか? 自分自身、これまで新聞もあまり読まず、読書に関しては全くやってきませんでしたが、ここ数ヶ月前くらいから、このサイトを参考に、回答者の方が薦められている本の中から面白そうな本『単行本・小説(単行本の意味がいまいち良く分からないのですが・・)』を読むようにしてるのですが、読書が一番の趣味になる位好きになり、休日は一人で公園に行き、数時間本を読んでいます・・。 家だとなんだか落ち着かなくて読み進められないんですよね・・(う~ん、なんでだろう・・)。 ちなみに、毎日結構な時間見ていたテレビを全然見なくなってしまって、このままでいいのかすごい不安になっています・・。 すいませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e-ussy
回答No.7

私が本のすばらしいと思うところは、 ・自分では絶対に会って話ができないような著名人、言葉の通じない外国の人、歴史上の偉人などの考え、伝えたいことを知ることが出来る。 ・自分ではとても体験できないような経験談を読むことができる。 ・自分ではとても考えつかないような価値観や言葉に触れることができる。 上に挙げたことはノンフィクションのようなものだけじゃなく、小説の形をとっていても同じだと思うんですが、 一生に会って話のできる人は限られているし、身近な人であっても何時間もかけて話をすることってほとんどないですよね。 本だと簡単にそれができると思います。 でももしかしたらそんな理由なんか無くても、 素晴らしい話に出会って心が揺り動かされること、それだけでもとても素晴らしいことなのかもしれません。

Lagonda
質問者

お礼

映画でもそうなのですが、素晴らしい作品に合い、感動すると武者震い(?)して、夜バイクに乗っている時や、人気の無い所で自分でもよくわからないんですが、『ウオォ~~』とかって叫んでしまうんです・・。 あぁー人間ってやっぱりすごいなぁーみたいに思ってしまいます・・。 いつも目にしている風景などもほんと違って見えるんですよね・・。 わざわざありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

こんばんは~♪ 本を読む事の良さとは、読んでる内に、本の中での展開や物語の情景を自分なりに想像できることでしゅ! テレビは情報量は多いけど、一方通行ですから、瞬時に多くの情報は得られても、頭の体操にはなり難いのでしゅ! また、色々な本を読むことで、今後人生で出会う人と接する時にも役立つでしょー。 本は読もうと思う気持ちの読者にとって色々と考えさせてくれる時間も与えてくれます。 テレビは、休む間も、一息つく間も無く、次の展開に進み、考える頃には内容を忘れたり、自分と照り合わせる事も出来ない事が多いと思います。 また、本を読むと、自分の気持ちや、今後色々な人と接する上で、適切な言葉の言い方や、表現力も養われてきます。それは、自分で「養おう」と努力しなくても、大きくなるまでに色々な読書してる人の方が圧倒的に優れるのです。

Lagonda
質問者

お礼

どうも理解力に乏しく『=頭の回転が速くない(?)』、読み終わってもどんな内容だったのかあまり思い出せないのです。 それでも読書を始めた当初に比べると幾分かは向上した感じはしています。 小説などを精読しつつ早く読めるようになりたいです。 わざわざありがとうございました。

noname#7266
noname#7266
回答No.6

こんばんは。 わたしが読書しだしたきっかけはこんな感じでしたね。 思春期の頃、親の顔を見るのも嫌になった時てありませんか。親に反抗し、そのうち友達とだけ遊ぶようになり 、しかし、その友達とも意見があわなくなってくる。 そして先生に悩みを相談するけど、先生もたいしたことがないとおもいだす。 そんなときに本にめぐり会えましたね。 本というのは自分の生活からもっとも遠い存在なんですよね。自分の身の回りがすべて嫌になったときに本にめぐり会うんだとおもいますよ。 やっぱり人間の知的好奇心は旺盛ですから、本を読んで いくことでその欲求は満たされていくでしょうね。 知識か増えたが中がらんどうってなことにならないよう いい本にめぐりあって楽しまれてはいかがですか。 追記 単行本とはハードカバーの本のことです。    表紙の硬い本ですね。(高い奴ですよ。)

Lagonda
質問者

お礼

あります・・。自分は片親なんですけど、母に辛くあたってばかりいました・・。 その後すごい後悔しちゃうんですよね・・、なんであんな事言うかなー・・おれは・・、って。 ひどい事を言ってしまった時、親はどれだけ辛かっただろうと思うと、また心が痛むんです・・。 自分は今一人暮らしで働いているんですけど、できれば一緒に暮らしたいんですけど、なかなか近くでの仕事が無いので・・。 自分は今になってもどうしても素直になれなくって、これまでの感謝・苦労をかけてきた事に対する反省 等、言葉や形のある物で表現できないんです・・。 数万円を毎月家に入れているくらいで・・。 わざわざありがとうございました・・。

• bullfrog
回答No.5

>読書する事は何がいい(すばらしい)のでしょうか? 別にすばらしいということもないと思いますが。 僕の趣味は読書ですが、別にそれが良いモノだと思っているわけではありません。単純に、自分にとって面白いから。 読書を勧めるというのは、スポーツを勧めるのと同じだと思います。 本人にとってはすばらしいと思っていて、万人がそれにのめり込むべきだと思ってるわけですが、それが好きじゃない人もいる。 好きじゃない人にとっては、それを勧められても銅とも思わないし、あまり熱心に進められると迷惑です。 いろいろと理屈をつける人はいるでしょうが、酒好きが酒を勧め、タバコ好きがタバコを勧め、昼寝好きが昼寝を勧めるようなモノでしょう。 大したものじゃないですよ。読書は。

Lagonda
質問者

お礼

>大したものじゃないですよ。 以前はこういった感じがしていて、全くの食わず嫌いでしたが、意識して、毎日数ページでも興味を持った本を読む事から初めてきて、今では一度に数時間も読書するまでになっていて驚いています(笑)。 はずれももちろんあるんですけど、面白い本はほんと面白いです。 わざわざありがとうございました。

• kokusuda
回答No.4

読書というか書物の意味は人間のコミュニケーションと 密接に関係しています。 簡単に言ってしまえば書物は情報の記録なんですが、 その背景に著述した人間の思想や思考方法が隠れています。 小説だけでなく解説書や技術書、果てはパンフレットの類まで それを書いた人が何を考えて何を大事にしているのか?などが 記録されているのです。 それを読み解くことによって他者の考えたことを 追体験することが可能になるのです。 ちなみに人間は思考する場合には必ず思考対象が必要です。 言葉や数値数式など記号論に置き換えられるかもしれません。 芸術家などはイメージで考えているではないか、という説もありますが、 模写などをする場合に画家のイメージを言葉で表現していく練習法も あるくらいなので言葉は必要なのだと思います。 他人の立場に立って考えるとか他人の気持ちを思いやるとか 厳密に言えばテレパシーでもないと不可能です。 しかし、読書によって他者の考えを追体験していくことによって 自分では経験できないことを理解していくことが可能になります。 実際には新聞、テレビなども原稿を書いた人間がいますので、 その人の考えが暗喩されているのは比べてみると分かりますよ。 ですからテレビなど刹那的なメディアを補完する意味でも 読書は必要だと考えています。 現実には読書は娯楽の一環としか思わない方が多くて 考え物なんですが、、、。 参考URLなんかでは「それこそ必要だろう!」と思う場所も 読書には期待されないのが分かります。

参考URL:
http://media.excite.co.jp/daily/thursday/030821/p01.html
Lagonda
質問者

お礼

このサイトで、心理学の本などは、他人の考え方などを知る事が出来、今までの物の見方を改められ、視野が広がる、というふうな観点から薦められていたのを覚えていますが、そういった本でお勧めはありますでしょうか? わざわざありがとうございました。

• kirinzi
回答No.3

利点 ・読解力がつく ・読書スピードが上がる ・表現力がつく ・知識が得られる ・言葉を覚えられる ・論理的思考力がつく ・文章がうまくなる ・楽しい時間が得られる ・学校の成績アップ ・仕事力アップ ・会話力アップ ・暇つぶしになる ・考え方が柔軟になる ・空想力がつく ・まわりがバカに見えてくる ・自信がつく ・テレビを見なくてすむ 弱点 ・雰囲気が暗くなる ・目が悪くなる ・頭でっかちになる ・内向的になる 人生は半歩を競うゲームです 半歩の違いが後の大きな差となることもあります 若ければ若いほど

Lagonda
質問者

お礼

20も半ばになってしまいましたが、これまで機会を与えられても何も学ばずにきてしまい、反省しています・・。 途中で分からない語句などたくさん出てくるんですけど、元々読書スピードが遅いためにそのまま読み進めてしまう事が多いのですが、これはいけないですよね・・。 わざわざありがとうございました。

• sk-2
回答No.2

本を読むということは、どんな内容の本でも字を見て、理解するために頭の中で想像します。それによって、頭が働きます。こうして働かせることが良いとされています。 テレビなどは映像として頭に入ってしまうあまり働きません。なので、最近は長時間テレビを見ることは良くないとされています。 あまり好きな本だけ読みすぎて、世界でどんなことが起こっているのか分からないというのは良くないですが、たまにはニュースやワイドショーを見て、あとは好きな本を自分の落ち着ける場所で読むことは良いことだとと思いますよ。

Lagonda
質問者

お礼

ワイドショー、ニュースなどは仕事場での休憩時間にちょこっと見るくらいになってしまいましたが、やはりそれだけだとちょっと考え物ですよね。 わざわざありがとうございました。

• NAIROBI
回答No.1

私は無茶苦茶読みますが、読書が他の趣味に比べて高尚だとは思ってません。 漫画とかテレビより、見た目がマシかな、とは思いますけど(笑)。 テレビや新聞から離れすぎて、時事から乖離しない様に気をつけてください。 ワインとチーズ、フルーツを持って文庫本を携え、海辺や川辺で読書。 飽きたら昼寝。 これから楽しいですよ。

Lagonda
質問者

お礼

ワインまではいかないですが、ジュースを持って公園に出かけています。昼は小学生くらいの子供や、家族連れでワイワイとやられて、集中できない時があり、困っています・・。 わざわざありがとうございました。