• 締切済み

音楽の力

皆さんに質問です。 自分が今までに音楽の力を感じたことはありますか? もし、感じたことがあるならばその時のことを聞かせてください。 強制ではないので、無理に話す必要はありません。 皆さんの回答おまちしております。

みんなの回答

• ucok
回答No.3

通勤がつらかった頃、目が覚めると『Never Mind the Bollocks Here's the Sex Pistols』を(迷惑にならない程度の)大音量でかけ、自分を奮い立たせて、やっと会社に行っていました。 寂しくてたまらなかった頃、有線のスタンダードジャズ・チャンネルをオフ・タイマーセットして、子守歌代わりにしないと眠れませんでした。 疲れていた時に、たまたま行った近所のカフェ・ライヴで泣いて癒されました。 音楽がない映画は面白さが半減します。歌うことができなかったら、今頃、発狂していると思います。そもそもクイーンがいなかったら今の私はいません。

noname#138543
noname#138543
回答No.2

好きな音楽を聴くと、脳がリラックスして、いろんな面で良いと思います。体調が良くなったり、マイナス思考からも解放されたりもします。実際に病人に音楽を聴かせる、療法もありますし、ワインの醸造会社で、樽に寝かしたワインに「モーツァルト」の曲をスピーカーから流している所もあります。 結果、ワインの味が良くなるそうです。 「モーツァルト」と「カーペンターズ」の曲を聴かせると、人間の脳は(α波)が出るそうです。集中の脳波です。 この脳波は、病気療養に有効だそうです。

noname#190213
noname#190213
回答No.1

手術を受けた後、ほとんどベッドから動けない体で、好きな音楽をひたすら聴いていました。 精神的にかなり落ち着きました。そして傷の治りも早かったです。