• 締切済み

音楽の力

皆さんに質問です。 自分が今までに音楽の力を感じたことはありますか? もし、感じたことがあるならばその時のことを聞かせてください。 強制ではないので、無理に話す必要はありません。 皆さんの回答おまちしております。

みんなの回答

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

通勤がつらかった頃、目が覚めると『Never Mind the Bollocks Here's the Sex Pistols』を(迷惑にならない程度の)大音量でかけ、自分を奮い立たせて、やっと会社に行っていました。 寂しくてたまらなかった頃、有線のスタンダードジャズ・チャンネルをオフ・タイマーセットして、子守歌代わりにしないと眠れませんでした。 疲れていた時に、たまたま行った近所のカフェ・ライヴで泣いて癒されました。 音楽がない映画は面白さが半減します。歌うことができなかったら、今頃、発狂していると思います。そもそもクイーンがいなかったら今の私はいません。

noname#138543
noname#138543
回答No.2

好きな音楽を聴くと、脳がリラックスして、いろんな面で良いと思います。体調が良くなったり、マイナス思考からも解放されたりもします。実際に病人に音楽を聴かせる、療法もありますし、ワインの醸造会社で、樽に寝かしたワインに「モーツァルト」の曲をスピーカーから流している所もあります。 結果、ワインの味が良くなるそうです。 「モーツァルト」と「カーペンターズ」の曲を聴かせると、人間の脳は(α波)が出るそうです。集中の脳波です。 この脳波は、病気療養に有効だそうです。

noname#190213
noname#190213
回答No.1

手術を受けた後、ほとんどベッドから動けない体で、好きな音楽をひたすら聴いていました。 精神的にかなり落ち着きました。そして傷の治りも早かったです。

関連するQ&A

  • あまり力をかけずにあいての動きを封じ込める??

    今日、学校で話題になったので、質問させていただきます。 あまり力を入れることなく、相手が身動きをとることができないようにすることって可能なのでしょうか? 柔道の寝技とかなら分かるんですけど、それとはちょっと違うみたいで、あれも、力が必要ですし、立っている状態では無理だと思います。 相手の力が自分よりも強くても、です。 また、その方法などがあるなら教えていただきたいなとおもいます。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 音楽貼り付け

    ブログを開いたときに自分も他人にも音楽が流れるようにするには どうすればいいの? 解りやすい回答おまちしています!

  •  音楽系のサークルに力を入れている大学は??

     音楽系のサークルに力を入れている大学は??  来年春に大学生となる予定で、お金がかからないし学力的にも問題はないので国公立を第一志望にしているのですが、資料を集めたり大学の見学に行っても、まだ「ここに行きたい」という大学がみあたりません。その理由のひとつとして、大学生になったら今まで趣味としてやってきた歌や楽器などをもっと本格的にやってみたいと思っているのですが、そのためにはどの大学にはいればよいのか分かりません。バンドやハモネプにでるようなアカペラなどの音楽系のサークルに力を入れている大学はどのようなところがありますか??  ハモネプの全国大会に出場してみたいという夢も恥ずかしながら持っています。  「音大に行け」というかたも多いと思いますが、自分のやっている音楽はすべて今まで独学でやってきたものですので自信がありません。  とても読みずらい文章になってしまったかと思いますが、どなたか回答お願いします。

  • 1.どんなに急いでやる必要はなくゆっくり、チカラを

    1.どんなに急いでやる必要はなくゆっくり、チカラを抜いてやる癖を付けないと長続きしない-身体も心も持たないのだろうか? 2.必要のない力を必要のない時には使わないようにする。しかし、集中して合理的に動くようにした方が何事も良いのだろうか? 労働カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 力もないのに夢は豚?豚らしくひれ伏していればよいの

    力もないのに夢は豚?豚らしくひれ伏していればよいのだろうか? 力もない人間のとは? (利点欠点限界盲点、心理、哲学とは?) 哲学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 おまちしております。

  • お力をお貸しください

    ご質問をさせていただきます よろしくお願いします snsにて 自分は芸能関係の人間だと 身分を偽って女性とメッセージをやり取りをいたしました 彼女はモデルをやりたいような事を言っていたので 電話で本気でないと芸能界で活躍するのは難しいだろうし、コネなどないとまずいのではないかなぁという お話しをいたしました 噂で聞いていたので 芸能界でやっていくなら枕営業は出来ないとねって話をして、もしそういう場面があるのなら君ならできると尋ねました 彼女は売れるためにならできると言ってました 無理にはやめたほうがいいと何回か止めました 電話の時点でたとえば私自身に対しても大丈夫なの?などとスケベ心を出してしまいました 実際に会ってからも、無理にはしなくていいよという事も何度かいいましたが 彼女は覚悟はできているんでと言い ホテルでいろいろ私が知っている業界での 仕組みの事などお話しました 自分自身君の力になれたらいいな、 昔の友人などを紹介できたらいいななどといいましたが 確約する事はいいませんでした その後行為になりましたが自分自身の後ろめたさもあり最後まではせずに手と口でいかせてもらいました この時点で 確実な事を約束はしていません いろいろと調子のいい事をいってしまい誤解を与えてる部分は反省をしています その後連絡を取らずにいましたら 3週間後彼女の知り合いという人間から電話があり、強制わいせつor準強制わいせつで今から警察に行き 訴えるといいました 自分では強引な気持ちは一切ありませんでした 示談にしてもらいたいかと尋ねられたのでやはり警察沙汰になるのは怖いので、 できるならと言いました 最初100万円と言われましたが 当方はそんな金額は無理で払えないすと言い50万円にしてあげると言われました ただ手持ちにあまりないので、少し待ってもらっています お支払いをしたほうがいいのでしょうか? ご面倒だと思いますがお力をお貸しください よろしくお願いします

  • 音楽は支え合っていくのに必要なものだと思いますか?

    こんにちはヽ(^0^)ノ 今日、初めてこのサイトをつかわしていただくminnnaosieteです。 私は、学生でこれからする質問は学校での資料を作成するために お聞きしようかと思っています。 題名としては、「音楽は支え合っていくのに必要なものだと思いますか?」 という様になっておりますが、学校の課題として今の社会は私にとって、 「音楽で支え合っていく社会」だと思っております。 東日本大震災から早1年、いろいろな番組の中で音楽番組が一番多かったのでは ないでしょうか。 そこで、みなさんに質問です。 みなさんにとって、音楽とは支え合っていくのにとても大切なものですか? そして、音楽とはみなさんにとって必要なものですか? より多くの回答をお待ちしております。

  • 音楽室に張っている音楽家について

    「音楽家はなぜ同じ様な髪型をしているのか?」 課題発表をすることになり、調べてみたもののいまいちしっくりくる結果が得られず、皆様のお力を借りようと思いました。 また、こんな面白い資料を知っている、などの情報をお持ちの方も回答をよろしくお願い致します。

  • 力が抜ける 

    私は22歳会社員 男 です いままでこういう物だと思っていたのですが  なんかひょっとしたら周りと違うんじゃないかと思い質問します オナニーやH時に気持ちいい時になんていうか 体から力が抜けるんです AVを見てると力強く動いているのに 自分は動けないくらい力が抜けます(立った状態でHすると立てないくらい)  やっぱり 体がどこかおかしいでしょうか? もし改善する方法が教えてください 宜しくお願いします

  • 様々なジャンルの音楽

    自分は今まで音楽に全く縁がなく生きてきたのですが、最近何かを聞きたいと思う意志が強くなってきました。 しかしどの世界でも同じですが様々なジャンルがあり、そこからまた色々なアーテイストがおり、何から聴き始めればいいか分かりません。 そこでその多くの音楽に触れることの出来る場所を教えてください。 みなさんは自分に合う音楽を聴き始めた時どこからでしたか? とりあえず有名な又は最新のジャパニーズポップスと言う回答はやめてください。

専門家に質問してみよう