• 締切済み

妊娠中にアルコールを摂取されていた方へ。

妊娠中にアルコールを摂取してしまった事があって、 何事もなく無事に出産出来ましたでしょうか?? 五体満足でしょうか?? 障害ですとかは出ておりませんでしょうか?? ひとそれぞれ違うとは思うのですが。。。 ご回答の程宜しく御願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

妊娠初期(具体的にはちょっと忘れましたが心拍確定前だったかと思います)に、私が現場責任者だった案件のお客様の接待と旦那側の親戚での旅行があって、妊娠していると言い出せず、まあ私はかなりの酒飲みだったので妊娠前の半分程度でしたが、ごく普通の感覚からするとかなり飲んだことがあります。 妊娠中、マイナートラブル(一時的な逆子とか骨盤の痛みとか妊娠線とか)はありましたが、基本的に問題なく、予定日より6日遅れでしたが自然分娩、超安産(分娩台に移ってから20分くらいでの出産)でした。 まだ2歳前ですが、運動面でも知能面でも問題なく育っていますよ。 どういうご事情で質問していらっしゃるのかわかりませんが、もし、妊娠されていて既に摂取してしまったアルコールのことを心配しておられるなら、今更心配しても仕方ないので、忘れてしまったほうがいいと思います。間違っても、妊娠してからお酒を飲んだからこのおなかの子は障害児かもしれないからおろす・・・みたいな、極端なことを考えないでくださいね。 今妊娠中で、これからお酒を飲もうと思っておられるなら、お勧めしません。 私もノンアルコール飲料は飲んでますけど(笑・二人目妊娠中)

• ucok
回答No.2

私は元来がのんべえなので、妊娠が判明するまでの数週間は、何度かお酒を飲んだと記憶していますが、19歳の息子は五体満足で高校も難なく卒業しました。 ちなみに昔は、ビール酵母が妊婦にいいということで、ビールを飲むのがいいと信じられていたそうですが、特定な世代に障害が多いという印象はありませんよね。

• ooooku
回答No.1

参考になるかどうかわかりませんが、、、 わたくしがよく通ってる スナックのママが妊娠したときなんですが 以前と変わらず好きなだけ飲んでましたが 無事 何事もなく出産しましたよ  たぶん今の時代 産婦人科へ行くと 無理して禁酒すると かえってストレスが溜まって悪くなる という説明がされると思いますが いかがでしょう?