• 締切済み

産まれてくる赤ちゃんについて

妊娠を願っているものです。 あまり妊娠&出産について知識がないので教えていただきたいのですが、もし妊娠したら産婦人科でおなかの赤ちゃんが健康かどうかわかるのでしょうか? 妊娠中に障害があるとか無いとかわかりますでしょうか? 五体満足の子供が欲しいと願っています! 教えてください。お願いします。

noname#73021
  • 妊娠

みんなの回答

回答No.6

皆さんすでにおっしゃってますが、 人間ですもの「五体満足の子供が欲しい」って心で思うのは勝手ですし、 誰もがそう思うでしょう。 でもこういう場で堂々と言うのは配慮に欠けてると思いますよ。 どんなに妊娠を願ってたとしてもあなたみたいに 人の痛みの分からない無神経な人間は親になる資格すらありませんね。 妊婦さんはみんなリスクがあるかもしれないという不安と戦いながら 赤ちゃんと十月十日過ごして行くんです。 お母さんになったとしてもいつ事故や事件に巻き込まれるか分からない、 致命傷な病気にかかるかもしれない、不安はつきないものです。 あなたの何気なく発したその言葉は妊婦さんや子育て中のお母さんを 侮辱してるんですよ。 障害があるかどうかは羊水検査とか色々検査方法はありますよ。 ただその検査も100%安全という訳ではなく胎児にも母体にも 相当の負担がかかります。

質問者

お礼

>どんなに妊娠を願ってたとしてもあなたみたいに 人の痛みの分からない無神経な人間は親になる資格すらありませんね。 誤解のある質問の仕方をしてしまいすみません。 近親者、同級生などたくさんの障害の赤ちゃんを持つ人を 見てきています。とても苦労されています。 ですので率直に知りたく思いました。

noname#85681
noname#85681
回答No.5

こんにちは。 2人出産経験があります。専門家ではないので、おおよその事です。 まず、妊娠の事です。 妊娠すると、妊娠○w○dと言う言葉を使います。 wはWEEK。dはDAY。 病院では、一般的に皆さんが使う「妊娠○ヶ月」とは言われません。 予定日は40w0dに当たります。 大体、妊娠に気づくのが、早くて妊娠6w~8wくらいですね。 (生理予定日から2週間くらいが6wです。) (最終月経日を0wと言います。) >妊娠中に障害があるとか無いとかわかりますでしょうか? 妊娠6wくらいだと、子宮に卵が付着しているのが見えるか見えないかです。 妊娠25wくらいまでは、母体や赤ちゃんに何も問題がなければ、1ヶ月に1度の診察です。 病気は、妊娠25w(妊娠中期)で判明する病気もあれば、妊娠38w(妊娠後期)で判明する病気もあります。 NO3のucokさんがおっしゃる通り、「病気が「切り捨て」ではなく「予防」や「覚悟」の材料となる」のです。 >五体満足の子供が欲しいと願っています! 誰もが、健康に産まれてきてほしいと願っています。 近親者にいらっしゃるのですか? NO4のmomoitukaさんもおっしゃっていますが、 書き込んで頂ければ別の形で回答も増えてくると思います。 妊娠=出産ではないこともありますからね。

質問者

お礼

近親者や同級生に何人も障害のある赤ちゃんを見ています。 とても苦労されています。 金銭的にも精神的にもとても苦労されています。 ですので率直に妊娠と障害について知りたく思いました。 誤解をまねく質問の仕方でしたら、すみません。 妊娠についての知識を色々知りたく質問させていただきました。

• momoituka
回答No.4

障害があったらバツですか? 見かけだけ健常者なら満足ですか? 妊婦さんの全てが健康でスクスクのびのび成長する事を望んでいます。 障害者を欲しくて出産される方はいません。 ましてや 犯罪者になるように育てていらっしゃる方は一人として いないと思いますよ。 そんな中で正直な素直な質問だとは思いますが 此れから一人の人間を出産される方の質問にしては 思いやりに欠ける質問の様な気が致します。 現実に見た目 障害を持った御子様を 愛情一杯精一杯御育てに成って 色んな葛藤の中でそれでも笑顔を忘れず生きていらっしゃる人達に 失礼な表現だと思います。 察するに 遺伝を御心配されての事なのでしょうか。 何故それ程までに御心配に及んでしまうのかも 書き込んで頂ければ 別の形で回答も増えてくると思いますよ。 昨今の医学です。 調べる方法は幾らでもあるでしょう。 お医者様へお尋ねになられた方が より良い回答が得られると思います。

質問者

お礼

はい。知人など障害のある赤ちゃんを何人も見てきています。 とても苦労されています。 ですので、どういう時期に障害がわかるか知りたかったのです。 誤解をまねく質問でしたらすみません。 ただ率直に妊娠中と障害発覚について知りたかったです。

• ucok
回答No.3

子供って五体満足で産まれても、あとから病気になったり、事故で死んだり、グレたりします。自分の子だけは、そういう目にあわせないと思っても、そうはいかないもので、それなりに痛い思いをしたり、道を踏み外して、痛い思いをしたり踏み外したりするからこそ、何かを学んだりします。そういうのを丸ごと受け止めて、「子育て」なんですよね。本当は子育てを通じて親が育つんだけど。 胎児の病気や障害の可能性は、妊娠中の検査である程度はわかりますが、どうか、それが「切り捨て」ではなく「予防」や「覚悟」の材料となりますように。そもそも産まれてくる子は、どんな子でも愛おしくなるものですよ。子供嫌いの親にとってもね。でも、「絶対に賭けに負けたくないのなら手を出さないこと」というのは、私も賛成です。先が見えないものですから。先が見えないからこそ面白いんだけど。

質問者

お礼

子供と共に自分も育っていくんですね。 素敵なご意見ありがとうございました。

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 >妊娠中に障害があるとか無いとかわかりますでしょうか? 通常のエコーも含めて、そのような診断をすることを「出生前診断」と言います。出生前診断で判る障害と判らない障害があります。また、「ある」ことを証明するよりも「ない」ことを証明する方が難しいですよ。 >五体満足の子供が欲しいと願っています! お腹の中にいるうちは健常でも、出産時のトラブルで一生負わなければならない障害を負う子もいます。母親も命がけです。だから出産はある意味、ギャンブルですね。絶対に賭けに負けたくないのなら手を出さないことです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エコーで色々わかるのですね。勉強になりました。

• toteccorp
回答No.1

羊水検査やエコーなどでわかると思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。