• 締切済み

産まれてくる赤ちゃんについて

妊娠を願っているものです。 あまり妊娠&出産について知識がないので教えていただきたいのですが、もし妊娠したら産婦人科でおなかの赤ちゃんが健康かどうかわかるのでしょうか? 妊娠中に障害があるとか無いとかわかりますでしょうか? 五体満足の子供が欲しいと願っています! 教えてください。お願いします。

noname#73021
noname#73021
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数10

みんなの回答

回答No.6

皆さんすでにおっしゃってますが、 人間ですもの「五体満足の子供が欲しい」って心で思うのは勝手ですし、 誰もがそう思うでしょう。 でもこういう場で堂々と言うのは配慮に欠けてると思いますよ。 どんなに妊娠を願ってたとしてもあなたみたいに 人の痛みの分からない無神経な人間は親になる資格すらありませんね。 妊婦さんはみんなリスクがあるかもしれないという不安と戦いながら 赤ちゃんと十月十日過ごして行くんです。 お母さんになったとしてもいつ事故や事件に巻き込まれるか分からない、 致命傷な病気にかかるかもしれない、不安はつきないものです。 あなたの何気なく発したその言葉は妊婦さんや子育て中のお母さんを 侮辱してるんですよ。 障害があるかどうかは羊水検査とか色々検査方法はありますよ。 ただその検査も100%安全という訳ではなく胎児にも母体にも 相当の負担がかかります。

noname#73021
質問者

お礼

>どんなに妊娠を願ってたとしてもあなたみたいに 人の痛みの分からない無神経な人間は親になる資格すらありませんね。 誤解のある質問の仕方をしてしまいすみません。 近親者、同級生などたくさんの障害の赤ちゃんを持つ人を 見てきています。とても苦労されています。 ですので率直に知りたく思いました。

noname#85681
noname#85681
回答No.5

こんにちは。 2人出産経験があります。専門家ではないので、おおよその事です。 まず、妊娠の事です。 妊娠すると、妊娠○w○dと言う言葉を使います。 wはWEEK。dはDAY。 病院では、一般的に皆さんが使う「妊娠○ヶ月」とは言われません。 予定日は40w0dに当たります。 大体、妊娠に気づくのが、早くて妊娠6w~8wくらいですね。 (生理予定日から2週間くらいが6wです。) (最終月経日を0wと言います。) >妊娠中に障害があるとか無いとかわかりますでしょうか? 妊娠6wくらいだと、子宮に卵が付着しているのが見えるか見えないかです。 妊娠25wくらいまでは、母体や赤ちゃんに何も問題がなければ、1ヶ月に1度の診察です。 病気は、妊娠25w(妊娠中期)で判明する病気もあれば、妊娠38w(妊娠後期)で判明する病気もあります。 NO3のucokさんがおっしゃる通り、「病気が「切り捨て」ではなく「予防」や「覚悟」の材料となる」のです。 >五体満足の子供が欲しいと願っています! 誰もが、健康に産まれてきてほしいと願っています。 近親者にいらっしゃるのですか? NO4のmomoitukaさんもおっしゃっていますが、 書き込んで頂ければ別の形で回答も増えてくると思います。 妊娠=出産ではないこともありますからね。

noname#73021
質問者

お礼

近親者や同級生に何人も障害のある赤ちゃんを見ています。 とても苦労されています。 金銭的にも精神的にもとても苦労されています。 ですので率直に妊娠と障害について知りたく思いました。 誤解をまねく質問の仕方でしたら、すみません。 妊娠についての知識を色々知りたく質問させていただきました。

  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.4

障害があったらバツですか? 見かけだけ健常者なら満足ですか? 妊婦さんの全てが健康でスクスクのびのび成長する事を望んでいます。 障害者を欲しくて出産される方はいません。 ましてや 犯罪者になるように育てていらっしゃる方は一人として いないと思いますよ。 そんな中で正直な素直な質問だとは思いますが 此れから一人の人間を出産される方の質問にしては 思いやりに欠ける質問の様な気が致します。 現実に見た目 障害を持った御子様を 愛情一杯精一杯御育てに成って 色んな葛藤の中でそれでも笑顔を忘れず生きていらっしゃる人達に 失礼な表現だと思います。 察するに 遺伝を御心配されての事なのでしょうか。 何故それ程までに御心配に及んでしまうのかも 書き込んで頂ければ 別の形で回答も増えてくると思いますよ。 昨今の医学です。 調べる方法は幾らでもあるでしょう。 お医者様へお尋ねになられた方が より良い回答が得られると思います。

noname#73021
質問者

お礼

はい。知人など障害のある赤ちゃんを何人も見てきています。 とても苦労されています。 ですので、どういう時期に障害がわかるか知りたかったのです。 誤解をまねく質問でしたらすみません。 ただ率直に妊娠中と障害発覚について知りたかったです。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

子供って五体満足で産まれても、あとから病気になったり、事故で死んだり、グレたりします。自分の子だけは、そういう目にあわせないと思っても、そうはいかないもので、それなりに痛い思いをしたり、道を踏み外して、痛い思いをしたり踏み外したりするからこそ、何かを学んだりします。そういうのを丸ごと受け止めて、「子育て」なんですよね。本当は子育てを通じて親が育つんだけど。 胎児の病気や障害の可能性は、妊娠中の検査である程度はわかりますが、どうか、それが「切り捨て」ではなく「予防」や「覚悟」の材料となりますように。そもそも産まれてくる子は、どんな子でも愛おしくなるものですよ。子供嫌いの親にとってもね。でも、「絶対に賭けに負けたくないのなら手を出さないこと」というのは、私も賛成です。先が見えないものですから。先が見えないからこそ面白いんだけど。

noname#73021
質問者

お礼

子供と共に自分も育っていくんですね。 素敵なご意見ありがとうございました。

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 >妊娠中に障害があるとか無いとかわかりますでしょうか? 通常のエコーも含めて、そのような診断をすることを「出生前診断」と言います。出生前診断で判る障害と判らない障害があります。また、「ある」ことを証明するよりも「ない」ことを証明する方が難しいですよ。 >五体満足の子供が欲しいと願っています! お腹の中にいるうちは健常でも、出産時のトラブルで一生負わなければならない障害を負う子もいます。母親も命がけです。だから出産はある意味、ギャンブルですね。絶対に賭けに負けたくないのなら手を出さないことです。

noname#73021
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エコーで色々わかるのですね。勉強になりました。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.1

羊水検査やエコーなどでわかると思いますよ。

noname#73021
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お腹の赤ちゃんへの影響

    男性が大人になってから高熱を出すと、子供ができなくなる場合があると聞いたことがありますが、妊娠できた場合、お腹の赤ちゃんに何か影響はないのでしょうか?健康で五体満足な子が生まれますか?また、流産の原因になったりしますか?

  • お腹の赤ちゃん

    出産が近くなってきて、最近お腹の赤ちゃんは、ちゃんと五体満足なのだろうかと考えます。 初めての出産なので、よくわからないことばかりで不安です。 病院で特に何も言われないってことは、ちゃんと手や足など大丈夫ということなのでしょうか? エコーのときにすべて見て確認したわけではないので私自身ではわかりませんが、お医者さまは、わかってるのでしょうか?

  • 生後一ヶ月の赤ちゃんの病院は・・

    4/1に初めての子供を出産しました。 一ヶ月検診は出産した産婦人科でやりました。 次は三~四ヶ月検診の予定ですが、その間に赤ちゃんを病院に診てもらいたい時(おむつかぶれとか・・)は産婦人科に行ってよいのでしょうか? 産婦人科にすれば、小児科に行ってよと思うのでしょうか・・? 近くに小児科が無いということと、通い慣れているのでできれば出産した産婦人科に行きたいなと思うのですが、みなさんはどうなさっているのでしょうか?

  • 赤ちゃんの性別が分かるのはいつ?中絶はいつまで?

    大学の授業の一環で出生について考えることになりましたが、知識がありません。教えて下さい。 お腹の中の赤ちゃんの性別がはっきり分かるのは妊娠何週目頃でしょうか?(学会で発表されたばかりの最新機器とかではなく、現在、日本の産婦人科で使用されている機械で) 中絶できるのは妊娠何週目まででしょうか? お願いします。

  • 赤ちゃんの性別

    現在、妊娠8ヶ月の妊婦です。 私が通っている病院は赤ちゃんの性別を 教えてくれません。個人的には、準備などがあるので 知りたくて。。 お腹のつき方で性別が大体、分かるとか聞いたのですが、 迷信みたいなものですよね~?? お腹がとがった出方だと男の子で丸みな感じの出方だと 女の子とか言いますよね~。。 本当なのですか??超音波写真で自分で性別分かったり出来るんですかね?? 五体満足やったら、どちらでも良いって旦那には言われるんですけどね~。。贅沢ですよね~_(^^;)ゞ 自分で性別が分かった方、教えてください。

  • 赤ちゃんの包茎手術について

    現在妊娠9ヶ月です。 生まれてくる子供は男の子とわかっています。 出産予定先の産婦人科では、希望があれば出産後の入院中に赤ちゃんの包茎手術をしてくれるそうです。 出産後の入院中に行うので、後で手術するよりも負担も少なく、費用もかからないとのことでした。 そこで質問なのですが、赤ちゃんの包茎手術はどのくらい必要なものなのでしょうか? 赤ちゃんの性器がどんな状態でも、受けておいたほうが良いものなのでしょうか? 実際に、手術を受けさせた方はいらっしゃいますか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 赤ちゃんが確認できません。

    生理の予定日が11月18日だったのですが、どうも体調がおかしかったので11月14日に妊娠検査薬を試したところ陽性でした。16日に産婦人科へ行き、検査してもらったのですが、赤ちゃんは確認できず、1週間後に出血がありまたいったのですが、そのときも赤ちゃんは確認できませんでした。その後も出血が続いたので2日後に産婦人科へ行ったのですが、そのときも確認できませんでした。今週の火曜日(29日)にまた産婦人科へ行く予定なのですが、妊娠発覚から1週間以上経っても赤ちゃんが確認できないということは、妊娠が成立していないということになるのでしょうか?同じような経験をしたことがあるかたや、何か知っていることがあるかたがいらっしゃれば教えてください。お願いします。

  • 炭酸飲料

    妊娠中の炭酸飲料はよくないのですか? ただ今、妊娠20週です。 最近は健康な赤ちゃん(五体満足って言うのですか) が生まれてくるかすごく心配です。 考えないようにしてるのですけど・・・

  • 名古屋・春日井近辺で赤ちゃん教室

    妊娠7ヶ月なんですが、仕事の都合上、自宅周辺の産婦人科に通ってません。 里帰り出産するので、出産後赤ちゃん教室などに通って知り合いを増やせれば、と思います。 赤ちゃん教室をご存じの方、またはそれ以外でママ友作る方法をご存じの方がみえたら教えてください

  • 超音波の赤ちゃんを撮る

    17w1d。マタママです。 説明が下手で、理解しにくい かと思うんですが よろしくお願いします(-_\) 産婦人科の検診では 毎回、超音波で赤ちゃんを 見て頭など計ったりしますよね!? その超音波での赤ちゃんの 様子や動きを 思い出として残すことって できるんでしょうか? 初めての妊娠なので もちろんエコー写真は 大事にとってありますが 心臓が動いてる 赤ちゃんを思い出に 撮る事ができるなら ぜひやりたいんです((+_+)! YouTubeで 妊娠週数を入力して 検索したら、 ビデオでとったのか? どうやってやったのかは わかりませんが お腹で動いてる赤ちゃんの姿が 撮られていたんですよ(゜ロ゜; なので、まず 超音波で見る 赤ちゃんの動いてる姿を 思い出に残せるのか? それが可能な場合 どうやってやるのか? 知っている方 ぜひ教えてください! グダグダな文章ですみません(汗)

専門家に質問してみよう