• 締切済み

妊娠中のアルコールを摂取について教えて下さい。

妊娠中にアルコールを摂取された事がある方やアルコール摂取について、ご意見をお願い致します。 現在、妊娠20週目に入るところです。 飲酒は駄目!!いけないと分かってはいるのですが・・・ 仕事もバタバタ忙しく・・・ストレスから最近、週1~2程お酒を飲んでしまっています。。 自分が至らず・・・いけないのですが・・・子供に影響が出てしまいますよね?! 中絶などを考えた方が良いのでしょうか?!

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.7

妊婦おめでとうございます。 私は、三人目妊娠中です。 1人目2人目妊娠中は、お酒を辞めれず、一口、二口だけ飲んだり飲まなかったりでした。 ガバガバ飲むのは、あまりよくないとおもいますが、少したまにたしなむ程度にしてみては、いかがでしょうか(*^_^*) 2人とも元気な男の子ですよ。

  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.6

妊娠、出産の経験はあります。 その頃、私は水商売をしていましたが、タバコは止めて酒は飲まなくても良いように、なんとかごまかしつつ4ヶ月で店を辞めました。 タバコもお酒も大好きでしたが、必死でやめましたよ。 友人にはどうしてもタバコが止められず、出産まで本数を減らして吸い続けた子もいました。 幸い元気な赤ちゃんでしたが。 妊娠中にお酒を飲むと、赤ちゃんも酔っ払うんですよ。 タバコも同様ですが、どちらも赤ちゃんには良いものではありません。 >中絶などを考えた方が良いのでしょうか 意味がわかりません。赤ちゃんを育てる為にお金が必要だから働くのはわかります。 でも赤ちゃんと仕事、どちらが大事ですか? 仕事のストレスでお酒を飲むくらいなら、仕事を辞める方を選びませんか。 そうでなければ仕事を軽くしてもらうとか出来ませんか? ストレスでお酒を飲みたいから中絶を考えるなんて、人の親になれる人だとは思えません。 ご主人にこの質問文を見せて「どうしてもお酒飲みたいから中絶した方がいい?」って聞いてみてはいかがですか?

noname#202989
noname#202989
回答No.5

あくまでも私の事例です。 妊娠初期、妊娠に気づかず風邪薬を規定量以上に3日間飲み(旅行を控えており早く治したかった。たくさん飲めば治るってもんではありませんがあの頃は思考が若かったのです)、妊娠中もビールはほぼ毎日、コップ一杯程度ですが呑んでいました。 今みたいにビールの缶に「胎児の発育にうんぬん・・・」という文句はありませんでしたし、 医者もべろんべろんになるまで飲まなければいい、とのことだったので。 今では通用しないかな。ノンアルコールビールなどいかがでしょう? なので、飲酒はおすすめできない時勢ですが、中絶など必要ありません。 ちなみにわが子二人とも五体満足で現在も健康です☆

回答No.4

仕事のストレス・・・ねぇ。 あなたのような人がいるから、女には仕事を辞めて家庭に納まって欲しいと望む男が多いんでしょうね。 まあ、無事に出産した人もいるが、障害を持った子供を産んだという人もいるので、自分の気が楽になる方を選べば良いんじゃないですか?酒を飲むように。

  • kuma1005m
  • ベストアンサー率48% (240/500)
回答No.3

中絶を考えた方がいいか…ってなんか勝手ですね…。 もちろん飲酒はダメなのですが私は週に1、2回程度で大量に飲まなければまだ大丈夫と聞きましたよ。 まあ普通に飲酒、喫煙していて無事何事もなく出産した方もいますしね。なんとも言えませんが…。 参考までに。 http://www.google.co.jp/gwt/x?q=%E9%A3%B2%E9%85%92+%E8%83%8E%E5%85%90+%E5%BD%B1%E9%9F%BF&ei=TgwtTpDWJ4K8kgXnmLyiAQ&ved=0CAUQFjAA&hl=ja&source=m&rd=1&u=http://www.jaog.or.jp/japanese/jigyo/senten/kouhou/insyu.htm

noname#141592
noname#141592
回答No.2

 タバコの件で、「イライラする位なら、 低タールのものを1日1.2本どうぞ」と 産婦人科医が言った、というのは聞いた 事があるのです。 しかし、飲酒はご法度との事でした。  かかりつけ医に、正直に話しましょう。 気持ちの不安定さなんかも、妊娠のせい なんですよ。 一人で何とかしようとして飲酒なんて、 ものを言えない胎児が可哀想です。 ご主人に付き添ってもらって、早目に 受診して下さいね。

  • x9843x
  • ベストアンサー率11% (24/217)
回答No.1

あんたみたいな自分勝手な人間は母親になる資格無し。

関連するQ&A

  • 妊娠初期のアルコール摂取と胎児性アルコール症候群について

    妊娠3週目から4週目の初め頃に大量のアルコールを摂取してしまいました。ひどい時は、一日飲んでいるような状態でした。今は、不思議と飲まなくても平気な生活に戻れています。 先日、妊娠6週目と思われる頃に診察を受けたところ、胎児は4週目ぐらいといわれました。アルコールの影響で、赤ちゃんの成長が遅いのでしょうか。 また、赤ちゃんへの何らかの影響は間違いなくあると覚悟した方が良いでしょうか。

  • 妊娠初期で小柄な人のアルコール摂取について

    初めて妊娠したアルコール大好きの主婦です。私は、毎日缶ビール(350ml)を1本飲んでました。また、週1回はそれ以上飲んでました。妊娠とは知らずにいつものように飲んでしまってました。最近、妊娠検査薬で陽性反応がでたため、産婦人科に行くと尿検査では妊娠反応はあるけども、まだ、見えないので、予定日等は言いませんと言われました。なので、まだ、何週目かは分っていません。 私は小柄(身長152cm、体重38kg)な方なので、妊娠前や、妊娠初期でのアルコール摂取は、余計赤ちゃんに影響があるのではないかと心配です。妊娠が判明してからは一切飲んでません。 やはり、小柄な人は影響が出やすいのでしょうか?

  • 少量を頻繁に摂取する状態でもいわゆる「アルコール依存症」になるのでしょうか?

    お酒が好きですが、アルコールに強くないため、 毎日少量ずつお酒を飲むという状態が続いています。 このような場合でも、いわゆるアルコール依存症(という表現が正しいかどうかは分かりませんが)に発展することがあるのでしょうか? 量は、日本酒なら720mlを五日かけて飲む程度、ビールなどなら350mlを一缶ぐらいです。 飲酒歴自体は二十歳から二年程度で、週に一度か二度ぐらいの飲み会などではジョッキ三杯程度飲みます。 今のところ、特にお酒がないとダメというわけではなく、 またこれまで飲む量が増えていっているということもありません。 が、これ以降摂取量が増えたり、飲まなくては動けないということがあり得るのであれば、節酒を考えています。

  • 妊娠6週目のアルコール

    妊娠6週目のアルコール 妊娠を希望してから、ずっとアルコールは控えてきました。 しかし昨日、妊娠6週目で、オレンジジュースと間違えてカンパリオレンジを飲んでしまいました! ちびちびとグラス半分くらい飲んで、体が火照ってきて、アルコールだということに気がつきました。 不安になっていろいろ調べると、ちょっとのアルコールでも胎児性アルコール症候群になることがあると書いてあるサイトがありました。 空腹時であったこと、やせ形であること、もともとアルコールに弱いこと、器官ができる重要な時期であることから影響が大きいんじゃないかと思えてきて、落ち込んでいます。 数日後には検診があるので、その時にお医者さまには聞いてみるつもりですが、あまりにも不安なので質問です。 同じような時期に飲酒してしまった方、赤ちゃんに問題なかったのか、それとも何か影響があったのか、教えてください。 失礼な質問かもしれないし、確率の問題だから聞いても仕方のない質問なのかもしれないけれど、不安で仕方ないんです。

  • アルコールアレルギーなのに摂取してしまいました!

    7週目の妊婦です。 先ほど、きしめんを食べました。 半分以上食べ終えたところで、ドキドキドキドキするので、温かいものを食べたせいかな?と思ってました。 しかし、食べ終わると更に心臓がドクンドクンして、指先や腕がまだらに赤くなっているのです。 「お酒を摂取した時と同じ症状だ!!」と思い顔を見ると、真っ赤です。 目も血走っています。 首筋も腕の付け根も真っ赤で顔から炎が出そうです! 慌てて、きしめんの袋を見ると、下のほうに小さい字で「酒清保存、食品酒清です。沸騰時には殆ど蒸発しますが、微量残存する場合がありますので、アルコールアレルギーの方はご留意ください」と書いてありました。 標準よりたっぷりのお湯で茹でたのに、こんなに影響が出るとは・・ 食べてから30分が経ちますが、まだ心臓のドクドク感は収まりません。 でも、普段でもビールを3口飲むとこの状態になるので、1時間後には収まり心配はしていませんが、子供には影響があるのでしょうか?? こんな時期に苦手なアルコールを摂取してしまうなんて・・ 何かこのきしめんの会社も許せない感じです。

  • お酒をやめない妊婦はアルコール依存症?

    最近は、お酒のパッケージに、「妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・育児の発育に悪影響を与える恐れがあります」と書いてあります。 ところが、よく、妊娠しているのに、あるいは、子供が欲しいのにお酒を飲む女性がいます。お酒を飲めば、赤ちゃんはへその緒で繋がっていて、へその緒を通じてアルコールが流れ込みます。普通、可愛い赤ちゃんのことを考えると、とても、お酒を飲もうという気にはならないはずです。 お酒をやめてストレスがたまるほうがよくない、と言ってお酒を飲む人もいますが、音楽を聞くとか、映画を見に行くとか、お酒以外に安全なストレス解消法なんて、いくらでもあるのに、わざわざ危険なお酒を選ぶ心理が分かりません。 妊娠したり、授乳期であるにも関わらず、お酒を飲んでしまう女性って、結局のところ、アルコール依存症なのでしょうか? また、赤ちゃんよりお酒の方が大事ということなのでしょうか?

  • 主人のアルコール摂取とその影響について教えて下さい。

    主人のアルコール量及びアルコールから来る影響について教えて頂きたく質問させて頂きます。 主人は35歳。仕事は建築業で力仕事がメインです。 アルコール摂取量は発泡酒を350mlを6本+500mlを1本を毎日飲んでいます。 休日には350mlを10本以上飲む時があります。 お酒があればあるだけ飲みます。ここで止めるという事はほとんどありません。休肝日は高熱の風邪等にならない限りありません。 記憶をなくしたり、暴れたりすることはありません。 食事の量としては少し大目。ただお味噌汁や煮物等には必ず一味を掛けて食べます。 お酒は私が知る限り10年以上現在の状態に近いアルコールの量を摂取していると思います。 体質的には太ってはいませんが、吹き出物が出来やすく(小さい頃から)最近では首筋にかなり大きな出来物が出来たりします。 また腰痛もあり、力仕事のせいもありますが時々痛みが酷くなり仕事を休んでしまう事もあります。最近ではマッサージをすると右側が痛むといいます。 去年の健康診断ではガンマ数値が114でした。(ただ、前日も350mlを6本飲んでいたので当てになる数字かどうか分かりません。) 掌は赤くプツプツと白いところがあります。 本人はお酒を止める(減らす)とは言いますが、止める気配は一向にありません。 主人のお父さんは肝硬変(多分アルコール摂取による)で亡くなっているので、余計に心配です。 ネットで色々と調べてみるのですが、分からないことも多いのでアルコール摂取による影響の初期症状などがあれば教えて頂けますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 妊娠中のアルコール

    私は極度の心配性です。現在妊娠9週で、アルコールの微量の摂取について心配になったことがあります。 旦那は毎晩お酒を飲みます。つまみやご飯を2人で一つの同じスプーンやお箸(私は旦那がかえってくる前にご飯を食べていて、つまむ程度なので旦那のお箸を使ってます)を使っていたのですが、今日ふとお酒の味がしてよく考えたら旦那の唾液や口の中に微量のアルコールが残っていると思いました、、、。初期だしすごく心配になりました。この量は問題ないですかね(>_<)?明日からは気をつけます。

  • 妊娠検査薬が陽性になる前の飲酒

    妊娠検査薬が陽性になる前に飲んだアルコールの胎児への影響を教えて下さい。 gooの過去の回答を見ていると、妊娠3週から4週くらいまでの飲酒は影響が無いという意見も多いようですが、影響が出るのは妊娠何週目からなのでしょうか? また、妊娠初期のアルコールや薬の胎児への影響がのっているサイトをご存知でしたら教えて下さい。

  • アルコール摂取について

    アルコールを摂取(いわゆる飲酒)すると覚醒するのか麻痺するのか良く分かりません。 自分的には覚醒状態だと思うのですが学術的にはどんな事が言われていますか? もちろん私はその方面の学問の専門家では無いので表現が間違っていると思いますが、 経験上絶対覚醒していると思うのです。その事自体麻痺している事の証明なのでしょうか? ちなみに飲酒している時の方が圧倒的に理論的になっている自分を発見したりします。 参考urlだけでもOKですので宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう