• 締切済み

NHK受信契約破棄

遠隔地に転居した子ども(学生)のところに、NHKの担当者が来て、受信契約を強引な形でさせられました。後日、担当地域のNHKに連絡をいれ、TVを撤去するので解約する旨を伝え、必要書類を親元の方に送付願いました。その後、なんの音沙汰もないので放置していたら・・・。 本日、突然、「家族割引手続き完了」のハガキがとどきました。子どもに聞いたところ、何も手続きしていないとのこと。勝手に手続きするというのは、どうでしょうか。 あまりの横暴に絶対に解約したいとおもいます。 以前、ハガキ又は封書でもできるときいたことがあるのですが、どういう風に書けばいいのですか?

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

子供と言うのは何歳でしょうか。もしかして未成年者なのでしょうか。 書類を親元に送付と書かれているので、もしかしたら未成年者で居住して いるアパート等の契約者が親になっていると思ったのですが、その点はど うなっているのでしょう。 入居者が未成年者で、契約保証人が親になっている場合、子供との契約は 無効ですから当然ですが今回の事は契約は行われていませんし、家族割引 の手続きも無効です。 書類には署名と捺印が必要ですから、手続き完了のハガキはNHK側の誰 から勝手に作成した事になります。 とりあえず解約の前に事の真相をハッキリさせる事です。あなたも今回の 事は全て承知をされていないはずですから、最初から今回の事までの事を 全て事実をする事が必要です。遠隔地で直ぐには出向けないと思いますか ら、とりあえずはあなたが住む地域のNHKに出向き、事の真相を聞くよ うにしましょう。明らかに受信料を強制的に徴収してやろうとする魂胆が 見え見えです。納得が行くまで足を運び、徹底的に遣りましょう。 NHKは全国に網羅していますが、根本的に放送局は一つですから、何処 でもオンラインによってデータの確認は出来ます。

aoirozousan
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 たしかに、その通りですね。

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1096/5176)
回答No.2

補足ありがとうございます。 お子さんが受信契約を行い、実家には家族がいることを伝えたので、家族割引が適用となりその書類が送られただけであり、何処にもおかしな点はありませんよ。 手続きをお子さんがされただけでの話です。質問文にも書いてあります。 >あまりの横暴に絶対に解約したいとおもいます。 テレビを廃棄して所持していないのだから、そんなに熱くならなくても当然解約はできます。 電話で伝えるか、支払いを止めればよいだけです。 テレビを廃棄したことが事実であれば問題はありません。

aoirozousan
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1096/5176)
回答No.1

>TVを撤去するので解約する旨を伝え、必要書類を親元の方に送付願いました。 テレビを撤去しましたか? 必要書類に記入して提出しましたか? >何も手続きしていないとのこと。勝手に手続きするというのは、どうでしょうか。 質問の前半で契約をしたと書いてありますよ。質問文に矛盾があります。 このあたりを整理して補足をお願いします。

aoirozousan
質問者

補足

TVは撤去しましたが、解約の必要書類が送付せれてきていません。 手続きとは家族割の手続きです。 子どもが契約した用紙をみると、受信契約と書かれているだけで家族割引きの有無はかかれていませんでした。

関連するQ&A

  • NHKの受信契約解約などについて

    はじめまして。 NHKの受信契約関係で教えて下さい。 1、自宅にNHKからの請求書が届くと言うことは「NHKとの受信契約」が結ばれているということでよいのでしょうか? (契約書を交わした覚えは無いのですが) 2、インターネットで「NHK 解約」などで検索すると解約の方法が紹介されていますが、NHKが用意している「廃止届用紙」ではなくハガキなどに必要事項を記載して送付するといったやり方もあるようです。 現在もNHKの用意する用紙でなくとも解約は出来るのでしょうか?

  • 生活に困っています。NHK受信料を解約するには。

    生活が苦しく、まるで見ていないNHKの受信料を解約して少しでも節約することを思いつきました。 1)解約手続きの方法を教えてください。 2)必要であればTVを撤去しようと思います。   アンテナも撤去が必要ですか? 毎月の生命保険でさえ支払えず失効届けが来てしまう生活です。NHKの受信料を払う余裕なんてとてもありません。微々たる¥でも大きいんです!

  • NHK受信料の領収書について困っています

    先日テレビが壊れて映らなくなってしまい、すぐ買う予定もないのでNHK受信料の解約をしようと思って、手続きを色々なサイトで検索してみました。 葉書を書いて解約できるとのことで、その際お客さま番号というのが必要と分かりましたが、自動引き落としにしており、領収葉書を手元に残していません。 NHKのフリーダイヤルに電話したところ、お客様番号が分からなければ、対応できないと言われました。次の葉書が来るのを待とうにも、葉書は半年に一回くらいしかこないので・・・・・。 すみませんが、分かる方、教えてください!

  • NHK受信料について

    NHKより、放送受信料の払い込みお願いの封書がきました。 何度も断り続けた結果 平成17年6月~平成24年1月分の請求が 書いてありました。 これからも支払拒否を続けたいと思いましたが、 昨今の裁判沙汰のニュースに、自分もそうなったら嫌だな・・・と。 考えてみたら、1度だけ自宅の玄関先で現金払いをしたことが あります。 これは、「契約」したということになるのでしょうか? テレビがあるから支払ってと言われて、仕方なく支払っただけで 契約書に記名押印した覚えはありません。 出来ましたら請求された金額を払うことなく、解約というか 支払い催促という煩わしさから解消されたいです。 どうか良いお知恵をお願いします。

  • NHK受信料解約しました

    半年前に、NHKの人が来て怖かったので名前を書いたりして契約してしまいました。 旦那にはひどく怒られ、自分でも何で契約してしまったんだろうと、自己嫌悪に陥りました。 不安になり知恵袋などを見ると、一度契約すると、これからも毎月加算されて請求される。 引っ越ししてもどこからか調べられて、永遠に振り込み用紙が送られる。 最悪裁判になる。 など沢山書いてありました。 早い内に解約しなければと、色々みなさんの意見を参考に 緊張ながらNHKに電話をしました。 オペレーターは対応がよくないと、読んだので家から一番近いNHK事務局に連絡しました。 私『引っ越しするので、テレビを撤去したから解約したい』 (引っ越し予定はありません) NHK『分かりました。引っ越し先の住所を教えて下さい』 私『実家の住所を教えました』(実家はNHK払ってます) NHK『分かりました。移行の手続きしときます。 半年分の滞納金9000円振り込んで下さい』 私『分かりました。これで解約できて、私の名前は削除されるのですか?』 NHK『はい。』 と簡単に解約をできてしまいました。 嬉しいのですが、皆さんは解約書を書いた。解約書が送ってきて解約できた。 と書いてあったので、電話一本でホントに解約されたのでしょうか? もう私の名前で請求書が送られて来ることはないのでしょうか? 滞納分9000円は払おうと思います。この金額で解約出来るなら、気持ち的にも安いものかと… 同じ経験され方、詳しい方、宜しくお願いします。

  • NHK受信料家族割引適用の例

    NHK受信料家族割引適用について質問します。 結婚して実家からアパートへ引越しして住んでます。 NHK受信料のハガキの図を見ると、 (学生、単身赴任)⇔同一生計⇔(親元、自宅)⇔同一生計⇔(別荘、別宅、父母等) と NHK受信料の家族割引の適用は、私が通常料金払って実家の父母が割引対象には、なるのでしょうか? 父母の実家には、私の兄がいますが関係ありますか?

  • NHK・テレビが無くなってからの未納分

    NHK関連の質問は沢山あったのですが、 うまく見つけられなかったので質問させてください。 うちはNHKのお金を払っていません。 そもそも契約していないと私は思っていたのでハガキ等来ても無視していたのですが、 最近、数年前に旦那が一度NHKにお金を払い契約していたことを知りました。 なので多分4年分くらいは滞納しているはずです。 が、テレビが壊れたのとテレビをほとんど見ないのもあり、 テレビはかなり前に撤去してしまっています。 テレビがないのでNHKは解約しようと思っています。 解約する際、テレビを撤去する前の未納金は納めないといけないとは思うのですが、 テレビが無くなってからの未納金も払わないといけないのでしょうか? もし払わなくてもいいならきっといつから無いのか聞かれますよね? でもいつからテレビがないのか正直覚えていません。 1年前だったか2年前だったか…。この場合どうなるでしょうか? 解約の手続きが遅すぎなので自業自得なんですが…; よろしくお願いします。

  • NHK契約解除後の滞納について

    今まで自動口座引き落としで受信料を払っていたのですが、 約2年前にテレビが壊れて(実話)NHKに解約することを伝えました。 その時に、口座引き落としの解約はできたのですが、受信料は「滞納」という形で現在でも支払金額を明記した葉書が届きます。 「テレビが壊れたのでもう見ない」ことを約2年前に伝えたにもかかわらず、滞納になっているのはおかしいですよね? この場合はやはり解約されていないのですよね… ここで疑問なのが ・「解約を伝えた後にNHK側が『滞納』としている金額を私が支払う義務があるのか」 ・「解約後、テレビを破棄した後も家のアンテナを撤去していないことを理由に契約させられることはあるのか」です。 わかる方おりましたらよろしくお願いします。

  • NHK受信料に関しての契約の解約について

    取り消し願いをNHKへ出したら、NHKからこう返信がありました。 ・ 平素よりNHKの放送事業にご理解頂きお礼申し上げます。 平成○年○月○日付けで連絡(お手紙)をいただきました件につきまして、ご返事申し上げます。 okwave様(実際の自分の名前)の放送受信契約の解約の手続きを進めるにあたり、okwave様宅を訪問して確認させていただきたいことがございます。 現在の状態では、記載(届出)事項の適否が確認できないため、okwave様の放送受信契約の解約の手続きは完了しておりません。 つきましては、次の連絡先まで、ご都合良い日時をご連絡ください。 なお、1ヶ月を目途にご連絡をいただけない場合は、やむえず私どもの担当者が直接ご訪問させていただくこともあります点を、あらかじめご了解お願いいたします。 ちなみに送った文面はこちらです↓ (特定記録郵便 でワードで作成し送りました) この文面↓ 「受信機廃止届」 平成23年○月○日 日本放送協会放送受信規約9条に則り、受信設備を全て廃止し、受信契約の要がなくなった為ここに届ける。 契約者住所 契約者氏名、 NHKお客様番号: 廃止理由:テレビが故障し、まったく映らなくなりました。携帯にはワンセグ機能はなく、その他テレビ放送を受信できる機器はありません。 放送法に定める受信設備を設置した際はこちらから連絡いたしますので、今後一切の訪問をお断りします。 そこで疑問に思った事が2つあります。 (1) 手紙を送る前日にNHKに、電話でお客様番号を問い合わせた所、契約して、日が浅い為か、手続き中でNHKお客様番号は無いと回答がきました。 これは手続き完了してないわけだから完成に契約したって形ではないんでしょうか? それならあまり解約(契約してるて認めているから)て言葉を使いたくなくて。 (2)届け出を出しただけでは、解約は成立しないのでしょうか? 仕事の都合上、自宅にはあまり帰らず都合つけにくいので困っおります。 放送受信規約第九条(解約)など参考にして準じて届け出出したのですが、訪問させないとやはり解約できないでしょうか? ご意見お願い致します。

  • NHK ハガキでの受信料解約手続き

    現在も下のようなやり方でNHK受信料解約手続きはハガキでも可能なのでしょうか? http://www.youtube.com/watch?v=eXHtr8nKn2k

専門家に質問してみよう