• ベストアンサー

生活に困っています。NHK受信料を解約するには。

生活が苦しく、まるで見ていないNHKの受信料を解約して少しでも節約することを思いつきました。 1)解約手続きの方法を教えてください。 2)必要であればTVを撤去しようと思います。   アンテナも撤去が必要ですか? 毎月の生命保険でさえ支払えず失効届けが来てしまう生活です。NHKの受信料を払う余裕なんてとてもありません。微々たる¥でも大きいんです!

• igasu
  • お礼率28% (79/278)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oo14
回答No.3

大変ですね。 解約は現在どういう手段で契約しているかによります。 集金に来られてるなら、集金されている方に、この文面を口頭で説明されたらいいかと。 自動引き落としになっていて、かつ、領収書は要らないという同意をどこかでしておれば、どこの誰が、口座から引き落とししているかわからなくなってますよね。電話を掛けまくるのも、時間と電話代の無駄です。先方はこのリスクを承知で領収書を発行していないので、引き落とし口座からの引き落としをやめてもらえば、しかるべきところから、何らかの書類がきます。そこへ事情を説明すれば、微々たる?(大きいと思います)費用はなくなるとおもいます。

その他の回答 (3)

• u-jinpo
回答No.4

こんば、^^、 私は、これで解約しました、 http://astroboy-nj.at.webry.info/200604/article_9.html

参考URL:
http://astroboy-nj.at.webry.info/200604/article_9.html
  • qyb
回答No.2

口座振り替えなら銀行に行って中止する。 訪問集金なら集金人が来た時に事情を話し辞めれば良い。 でも、僅か1400円/月の費用よりインターネットの費用を削減する方が効果が大きいですヨ

• t78abyrf9c
回答No.1

一番確実な方法は、テレビの撤去です。 ちなみに、受信料免除基準は↓になります。 http://www.nhk.or.jp/eigyo/kiyaku/menjyo_01.html