NHK・テレビが無くなってからの未納分

このQ&Aのポイント
  • NHK・テレビが無くなってからの未納金の払い方や解約手続きについて教えてください。
  • NHK関連の質問が多かったので、NHK・テレビが無くなってからの未納分の払い方や解約手続きについて教えてください。
  • NHKに払っていない未納金やテレビが無くなってからの払い方や解約手続きについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

NHK・テレビが無くなってからの未納分

NHK関連の質問は沢山あったのですが、 うまく見つけられなかったので質問させてください。 うちはNHKのお金を払っていません。 そもそも契約していないと私は思っていたのでハガキ等来ても無視していたのですが、 最近、数年前に旦那が一度NHKにお金を払い契約していたことを知りました。 なので多分4年分くらいは滞納しているはずです。 が、テレビが壊れたのとテレビをほとんど見ないのもあり、 テレビはかなり前に撤去してしまっています。 テレビがないのでNHKは解約しようと思っています。 解約する際、テレビを撤去する前の未納金は納めないといけないとは思うのですが、 テレビが無くなってからの未納金も払わないといけないのでしょうか? もし払わなくてもいいならきっといつから無いのか聞かれますよね? でもいつからテレビがないのか正直覚えていません。 1年前だったか2年前だったか…。この場合どうなるでしょうか? 解約の手続きが遅すぎなので自業自得なんですが…; よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

テレビが無くなってからの未納金は払わなくても良いです。 契約をしてからの納金ですから。 いつからテレビがないのか覚えていないのであれば、そのようにお伝え下さい、支払う必要は有りません。 あくまでも自己申告制ですから。

kimi_2009
質問者

お礼

早いご回答ありがとうございます。 テレビの無い時の支払いが必要ないなら助かります… 解約の際そのまま伝えようと思います。

その他の回答 (2)

• hiroki0527
回答No.3

>テレビが無くなってからの未納金も払わないといけないのでしょうか? 「契約が存続している」なら払う必要があります。 NHK受信料を払っても必ずみる必要はありませんからね。 不要になった場合は相手側に告知する義務があります。 >NHKにはそのまま伝えてみようと思います。 相手側に契約書があなたの家族の誰かの成人名前で契約されていればこの類は通用しません。 契約書を紛失、忘れていた方が悪いのです。 契約書の存在を確認してください。 まあ、お金を払ったことがあるのであれば契約してないって言い訳は普通、通用しないでしょう。 ご主人が払ったのを奥さんが知らないのは家庭の問題であり、NHKには何ら関係ない話です。

kimi_2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちなみに… >>それじゃ持ってるのと一緒でしょう。 >テレビがない時の分も払う必要があるということでしょうか? >そもそも契約していたこと自体知らなかったので、 >撤去した時契約解除する必要があるとは思いませんでした。 >NHKにはそのまま伝えてみようと思います。 書き方が悪かったかもしれませんが、これを伝えるという意味ではなく、 テレビを撤去したのが数年前だということをそのまま伝えるという意味です。 「契約してるのを知らなかった」なんて言い訳しようとは思っていないですよ… 先ほど電話で解約手続きをしたところ、 過去の未納分については特に何も言われませんでした。 ただそれとは別に2ヶ月前に家を引っ越したので 引っ越してからの2か月分だけ払うように言われました。 なぜその2か月分だけでいいのかよくわかりませんが、 解約できることになったので安心しました。

• yamato1957
回答No.2

>テレビを撤去する前の未納金 もちろん払う義務はありますよ。払わないと裁判を起こされてアウトです。 今、NHK様は未納者に対してバンバン裁判起こしてますよ。 >テレビが無くなってからの未納金も払わないといけないのでしょうか? それをNHKに通告していないのでしょう。それじゃ持ってるのと一緒でしょう。 通告していたらその時点で契約解除が出来たはずですからね。

kimi_2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 テレビを撤去する前の未納金は払うつもりです。 >それじゃ持ってるのと一緒でしょう。 テレビがない時の分も払う必要があるということでしょうか? そもそも契約していたこと自体知らなかったので、 撤去した時契約解除する必要があるとは思いませんでした。 NHKにはそのまま伝えてみようと思います。