• ベストアンサー

NHK契約解除後の滞納について

今まで自動口座引き落としで受信料を払っていたのですが、 約2年前にテレビが壊れて(実話)NHKに解約することを伝えました。 その時に、口座引き落としの解約はできたのですが、受信料は「滞納」という形で現在でも支払金額を明記した葉書が届きます。 「テレビが壊れたのでもう見ない」ことを約2年前に伝えたにもかかわらず、滞納になっているのはおかしいですよね? この場合はやはり解約されていないのですよね… ここで疑問なのが ・「解約を伝えた後にNHK側が『滞納』としている金額を私が支払う義務があるのか」 ・「解約後、テレビを破棄した後も家のアンテナを撤去していないことを理由に契約させられることはあるのか」です。 わかる方おりましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nhk_kirai
回答No.6

こんにちは。 受信料について調べましたので参考までにごらんください。 2年前に解約を伝えたときに、NHK側が勘違いして口座引落による支払い方法を変更しただけと推測されます。 NHK受信料を解約するには、電話で話しただけでは手続きされず、「廃止届」というものを送らないと手続きされないようです。 これは、受信規約と取扱細則に記載されています。 http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/compliant_new4.html 第9条をご覧下さい。 http://ebisawa.web.fc2.com/saisoku/index.htm 第11条をご覧下さい。 おそらく、現在も契約者として登録されているのだと思います。 ご質問の件ですが、正式に解約していない場合は、滞納分の支払義務があるかもしれません。 2年前にテレビが無くなったことを証明できれば滞納分の支払いは不要だと思いますが、証明は困難ではないでしょうか。 本来は不要な料金ですが、手続き完了していない場合は払うことになるかもしれません。 ただし、最初の契約時にNHK側が受信規約について説明がなかった場合などは消費者契約法により、契約を取り消すことができると思いますが、時効が5年ぐらいだったと思います。 また、解約後にアンテナが有ることによって自動的に契約が成立することは無いでしょう。 NHKの受信契約はテレビが無くアンテナだけでは対象外です。 今後の方針としては、まず、最寄りのNHK放送局に電話して、廃止届を送ってもらいましょう。 記入して送り返せば解約できるでしょう。 http://www3.nhk.or.jp/toppage/zenkoku/ 念のため、電話にて過去の経緯を説明してみましょう。 もしかすると滞納分が無くなる可能性もゼロではありませんので。 また、延滞金があるため、廃止届を送ってくれない場合が考えられます。 この場合はあきらめて払う方が簡単かもしれないですね。 何より解約することを優先されたほうがよいと思います。 参考: http://jushinryo.web.fc2.com/ http://friendly.blog30.fc2.com/

sskeikei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先日電話にて解約できていないこと、解約をしたいことを伝え NHK側から解約届の葉書が送られてきました。 前回の時点で解約をしたいという電話の記録が残っていたためスムーズに手続きができたようです。滞納の形になっていた受信料も今回に限っては支払う必要はないとNHKから回答を頂きようやく安心できます。

その他の回答 (5)

• m_inoue222
回答No.5

#4です >電話で解約することを伝えた際に、NHK側が「口座引き落としの解約」と間違えた可能性もありますよね・・・ 間違いでは無いでしょう 普通は... 1.電話で解約を告げる 2.解約届けのハガキが送られてくる 3.解約届けにハンコを押して送付する で、めでたく「解約」になります 契約時は貴方は最初に契約書にハンコを押されたはずです NHKは巧妙に一度目の受信料を支払うときにさりげなく契約書にハンコを押させますから... ・加入の勧誘に来る ・最初のお金を支払う ・領収に似た書類に貴方が押印(これが契約書になっています)

sskeikei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先日電話にて解約できていないこと、解約をしたいことを伝え NHK側から解約届の葉書が送られてきました。 今回の件については、情報が交錯してしまったためという理由で 2年前に解約を申請した時点からの受信料は支払わなくてもよいとのことでした。 ようやく一安心できます。

• m_inoue222
回答No.4

>約2年前にテレビが壊れて(実話)NHKに解約することを伝えました。 キチンと書面で解約されましたか? 私は解約手続きのハガキを貰って手続きしましたが... 口頭(電話など)で伝えただけでは「一方的に言っただけ」、解約ではありません >口座引き落としの解約はできたのですが 「支払い方法の変更」だけなので解約とは無関係に貴方が銀行に届け出れば出来ます >滞納になっているのはおかしいですよね? おそらく「正式な解約になっていない」のでしょう >「解約を伝えた後にNHK側が『滞納』としている金額を私が支払う義務があるのか」 有るでしょう...伝えただけなら >「解約後、テレビを破棄した後も家のアンテナを撤去していないことを理由に契約させられることはあるのか」です。 解約が有効なら有りません

sskeikei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電話で解約することを伝えた際に、NHK側が「口座引き落としの解約」と間違えた可能性もありますよね・・・ NHK側に連絡を取ったところ、明日専門の人間がもう一度電話するとのことでした。とりあえずNHK側の意見を待ってみます。

noname#121811
回答No.3

#2です。 回答#1を読みましたが、確かに詐欺の可能性もあります。電話する際には葉書の電話番号に掛けるのではなく、HP等で調べてNHKの本物の窓口へ電話すべきです。

回答No.2

解約を伝えたら支払い義務はありません。 テレビが無い以上、アンテナだけあっても契約義務はありません。 問題なのは、質問者様とNHKの間に誤解が生じている可能性が高いということです。 電話して、 話をして、 どうして葉書が来るのか説明してもらって、 払うべきものは払って、 NHKに誤りがあるなら主張して、 話をつける必要があります。このまま放置すると問題が大きくなります。 そもそも、葉書には何と書いてるのですか?解約時にたまたま滞納があったからその支払い催促が来てるのですか?だったら払えばいいのです。それとも本当に契約が続いていて滞納金額が毎月増えているのですか?だったら「解約を伝えた筈だがどういう事だ?」と苦情を言うしかありません。 とにかく、まずは電話して話をするしかありません。

sskeikei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「アンテナがある」→「受信料の支払い義務がある」ではないことに案しています。 やはり、「口座引き落としの解約」と間違われているか、もしくは#1さんの回答にもあるように詐欺の可能性も否定できないと思います。 近日中にNHKへ連絡を取って確認してみます。

• onpuu
回答No.1

NHKと解約の手続きは済んでるんですよね。 新手の振り込め詐欺かもしれないのでいちおう警察に伝えといたほうがいいかもです。 そして振り込め詐欺の対応は基本的に「相手にしない」

sskeikei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当時NHK側から、解約手続きをさせていただきますとの言葉をもらっていたので安心しきっていました…。 「自動口座引き落としの解約」と間違われた可能性もあるかもしれませんが、もしかしたら詐欺の可能性もありますよね… 近日中にNHKに連絡をとって確認してみます。