洗濯機での異音は壁・床との共振?

このQ&Aのポイント
  • 洗濯機での異音は壁や床との共鳴によるものである。
  • 振動を抑えるバネの振動数が壁や床と一致し、音が大きくなる。
  • 設置環境によって異音が発生する場合があり、洗濯機そのものに問題はない。
回答を見る
  • ベストアンサー

洗濯機での異音は壁・床との共振?

先日購入した、ななめドラム式洗濯機から異音がするため、 メーカーのサービスマンに見てもらいました。 症状:・脱水時、洗濯槽がある回転数を超えると、「カンカンカン」という金属音がする。     ・音は洗濯機内部から聞こえる。     ・音はいつも発生するわけではなく、洗濯物の量、重さによって      鳴る場合と鳴らない場合がある。 それに対するサービスマンの答えは、 ・異音の発生源は、振動を抑えるバネ ・バネの振動数が、壁や床と共振し音が大きくなる。 とのことでした。 つまり、設置環境によって今回のように音が発生する(大きくなる)ケースはあり、 洗濯機そのものに問題はない、とのことです。 これは、壁や床の固有振動数がばねの振動数と一致して共鳴した、 という事のようですが、本当にそういう事があるのでしょうか。 ちょっと思ったのは ・床や壁と共鳴しているのならば、なぜ音は洗濯機の中からのみ聞こえるのか  (床や壁からは音はしない) ・洗濯槽の回転数とばねの振動数には相関があると思うが、  それならばなぜ、ある回転数「以上」の時に音が鳴り続けるのか。   (「ある回転数」のみに限定されるのではわかるが、    「ある範囲の回転数」(振動数は変化しているはず)で共鳴し続けるのか。) 「共振」や「共鳴」は高校の物理で習ったぐらいなので素人です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#135815
noname#135815
回答No.1

なんか不自然な気がしますね。 確かにその様なケースはあると思いますが、床の共鳴と言うなら、どうしたら直るか聞かれたどうでしょうか。 例えば、ゴムマットを敷けば緩和するのか、洗濯パンで床を補強すればいいのか。 メーカーが設置環境が悪いとばねの音がすると言うのは言い訳のような気がしてなりません。 ただ、水平に設置しないと異音がすると言う話は聞いたことがあります。 もしそうだとしたら、販売時に床の確認をするの販売店の責任です。 メーカーは製品開発時かなり過酷な条件の下で使用テストを行ないますので、床が共鳴する場合のテストもしているはずです。床が弱いからばねの金属音がする、商品に異常はないというのはちょっと納得できませんね。もう一回サービスマンを呼んで納得するまで確認しましょう。対応策も確認してください。

Emcore
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日、この前とは別のサービスマンに来てもらい、 「洗濯機内の部品の干渉(接触)」 という、違う説明になりました。 調整後、異音は治りました。 ありがとうございました。