• ベストアンサー

全自動洗濯機の異音

全自動洗濯機の脱水時カラカラと異音がするので注意深く聴いていると回転速度と同調しているのが判り裏板を外し目視点検するも異音の発生源は判りません只負荷の有るときのみに異音が発生無負荷時は正常です、この事から洗濯槽の振動の違いからのものかと想定されますが、槽の吊り下げロットの増し締めなどで改修出来るでしょうか、それとも全く要因が違うのでしょうか?宜しくご教示お願いいたします 因みに機種はTOUSHIBAのAW60GCです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

全自動洗濯機の脱水回転時の異音はたぶんですが「メカグミ」という部品が消耗したのだと思います。 真ん中の回転軸の下にある大きな部品です。 私の場合ですがシャープ製ですが最初そんな音がしてその内にVベルトが滑ってるのと同じような音に段々となって行きました。知り合いが日立の全自動洗濯機が凄い音が出てるのを部品を取り換えて直ったと聞いたのでメーカーは違いますが私もネットで部品を取り寄せて交換しました。 やかましい洗濯機の音がしなくなりました。それまではノイローゼになりそうな程の音でした。 使い始めて5年くらいでしたけどね。たぶんその位使ってたら音が出始めると思います。その内にもっと凄い音になると思います。

yt1423
質問者

補足

有難う御座います、「メカグミ」の消耗により回転時に何かが当たってカラカラと音が発生する事が考えられますか?また負荷が大きくなる(洗濯物が多い時)と音がして空運転では音がしない事は考えられますか?後一脱水中に蓋を開けてもブレーキは掛からなくなりましたのでシューの磨耗は間違いないようですが其の事との関連はありますか?

その他の回答 (2)

回答No.3

書き忘れを書きます。カラ回転の時は音が殆どしませんでした。 洗濯物が多いと大きな音が出ます。もしもメカ組みの中の音でしたら、その内にキィキィという音になってくると思います。 そうそうメカ組みが消耗すると羽根が下がってきますので羽根を外すと羽根の下側の普段は見えない側がすり減ってると思います。その音がする場合もありますが高回転になるとカラカラではないですね。ジャーという音です。 メカ組みの値段はシャープの場合は7千円くらいでした。買い替えしようとも思っていたのですが暫く使えそうです。 今年直したばかりです。

回答No.2

追伸ですが カラカラと音がする場所ですがメカクミの処以外でしたら何処でしょうね。洗濯の時とはちがって高回転しますからカラカラという音はメカクミの中でない場合は分かりません。ゆっくり回転する物でしたら回転する処にボタンなどが墜ちてる場合とか考えられますけどね。一度洗濯槽、中央の羽根を外してみたらどうでしょう。でもそこでは無いような気がします。 音は実際に聞いてみないと分からない物ですね。何処で音がするかで決まると思います。私も洗濯機のカバーを開けて音を何処からするか良く聞いてここ以外無いと思って 部品交換しました。 知り合いが以前、やはり音がすると言って見てみたらドラムを吊ってるロッドが一個外れてた事がありましたね。 やはりその時はガラガラという音でした。洗濯機の構造自体は簡単ですから、カラカラ音が出る場所はドラム周りかメカクミしかないでしょうね。 そうそう部品名ですが「メカ組み」というみたいです。

関連するQ&A

  • 洗濯機の不調

    三菱のMAW-62Y(購入後約10年)です。洗濯機の寿命ってこのくらいなのでしょうか? 『症状』 ・規定水位を超えても給水が止まらずに続く。途中ですすぎ工程に変えても給水する。この為洗濯できない ・脱水工程は作動し脱水する。ただし、桶の回転でカラカラとどこかにあたっているような定期的な音がする ・注水し続ける症状と回転時異音の発生は同時期 パルセーター内は特に何もなかったように見えました。自前で修理できるレベルであれば修理してしまいたいのですが、対処などあれば教えてください。

  • 洗濯機での異音は壁・床との共振?

    先日購入した、ななめドラム式洗濯機から異音がするため、 メーカーのサービスマンに見てもらいました。 症状:・脱水時、洗濯槽がある回転数を超えると、「カンカンカン」という金属音がする。     ・音は洗濯機内部から聞こえる。     ・音はいつも発生するわけではなく、洗濯物の量、重さによって      鳴る場合と鳴らない場合がある。 それに対するサービスマンの答えは、 ・異音の発生源は、振動を抑えるバネ ・バネの振動数が、壁や床と共振し音が大きくなる。 とのことでした。 つまり、設置環境によって今回のように音が発生する(大きくなる)ケースはあり、 洗濯機そのものに問題はない、とのことです。 これは、壁や床の固有振動数がばねの振動数と一致して共鳴した、 という事のようですが、本当にそういう事があるのでしょうか。 ちょっと思ったのは ・床や壁と共鳴しているのならば、なぜ音は洗濯機の中からのみ聞こえるのか  (床や壁からは音はしない) ・洗濯槽の回転数とばねの振動数には相関があると思うが、  それならばなぜ、ある回転数「以上」の時に音が鳴り続けるのか。   (「ある回転数」のみに限定されるのではわかるが、    「ある範囲の回転数」(振動数は変化しているはず)で共鳴し続けるのか。) 「共振」や「共鳴」は高校の物理で習ったぐらいなので素人です。 よろしくお願いいたします。

  • 東芝の洗濯機が振動するのですが正常?

    alex dさんの QNo.3489767 東芝の洗濯機が振動するのですが正常? http://okwave.jp/qa3489767.html という投稿についてですが、私の所でもAW-60SDCという洗濯機を 本日購入し、全く同様な症状(脱水時で高回転になると振動が気になる) が発生しています alex dさんの環境では、この問題はその後どうなってますでしょうか? (こちらでは設置初日にメーカーに電話→先に販売店にと言われて 販売店に電話し、見てもらった所「こんなものです」という話を聞いて 一応は納得しているのですが、それまで使っていた本来うるさいはずの 日立製の旧型洗濯機「静御前」よりも脱水時の振動のみは気になるほど 大きい気がしています) 諦めるしかないのかもと思いつつも、一応情報収集中でして よければそちらの近況について教えて頂けると助かります

  • 足回りからの異音に悩んでおります。

    足回りからの異音に悩んでおります。車種はH10年式マークIIクオリス4WD、走行距離は12万キロ代、フルノーマルの車になります。二月程前から左前輪からカタカタと音が聞こえるようになりました。大分走っている車ですので、ある程度はしょうがないなと思いながら乗っていたのですが、ここ三週間程で音が次第に大きくなり、さらに左前輪より頻度は大分少なくなるものの、右前輪からも同じ音が出てくるようになりました。 とりあえず気付いた状況を以下にまとめてみました。 (1)段差(特に連続した小さい段差・路地裏など)を乗り越えたときに音が する。20~30KMの速度だとよく聞こえます。朝一の車通りの少ない静 かな状況だとかなり車内に響きます。 (2)角度がある縁石から降りるとガタンガタン(前輪)というかなり大きな 音。家から出るときにこの縁石から降りるのですがいつもびっくりし ます。 (3)カラカラ・カタカタ・ガタガタと音の質としては何かが叩きあってい るような音。一緒に乗っている人に音が出ている最中に窓を開けて音 を聞いてもらったのですが、チェーンとチェーンが当たっているよう な金属音?のような感じに聞こえたそうです。 (4)直線を走っているときは音はまったく出ません。快調です。ハンドル を切ったときにも上記のような異音は一切でません。音はでこぼこ道 でのサスの動きと同調しているように感じます。とりあえず前輪から です。後ろからは音が出ていません。 先週ディーラーに行き、リフトアップして見てもらいました。ドライブシャフトを疑っていたのですが異常無しということでした。その他目視でおかしいところは見当たりませんでした。下回りを増し締めしてもらいましたが緩んでいる所はなかったそうです。音の特定をしてもらうため一緒に試乗してもらいました。そのときは音がでませんでした。てっきり増し締めしてもらってなんかの弾みで直ったのかなと思い、喜んでいたのですが、次の日全然変わっていませんでした・・・。どうやらその日は休日で通行量が多く、ノイズで消されてしまったようです。 長々となってしまい、大変申し訳ございません。状況としては上記のような感じです。異音の原因としてどのようなことが考えられるでしょか?こちらである程度検討してからもう一度ディーラーに持っていこうと思っております。走行距離は多いもののエンジン・ミッション等非常に調子が良く、愛着もある為、20万キロまでは気持ちよく乗っていければと思っております。どうかご助力の程よろしくお願い致します。

  • 洗濯機の水漏れについて質問です。

    これは何処が壊れているか分かりますか? 最初に、蛇口、排水ホースは問題無いです。 最後に使用したのが一昨日で、昨日の午前中に一度漏れに気付いて拭いたのですが、今日の夜中の1時に水が漏れる音が聞こえたので確認すると再度漏れていました。 漏れた量はトータルで1~2Lでしょうか、洗濯後の残った水が何処からか漏れ出たようです。すぐに横に倒して底部を確認しましたが、モーターやら下の機械部分は濡れていませんでしたが、倒して確認中に残りの水が更に出てきていたので、下以外の何処かに問題があるのかもしれません。しかし、下が問題じゃない場合、そんなにも漏れ出てくるのも意味が分からないので謎です。 また水の漏れ方ですが、今日の夜中の漏れ出る音は、ポタポタでなく、一定感覚を空けて一定量漏れ出るを繰り返しえいるようでした。 しかし、昨日の午前から半日以上も時間が空いていたのによく全て流れ出なかったと思います。少なくとも最後に使用したのは一昨日ですから、トータルで相当長い時間かけて漏れ出ていた事になります。 またこれも漏れに関係有ると思いますが、一昨日のすすぎの時に酷い音が鳴っていました。この異音は、過去にも何度か発生しています。 他にも、脱水時にエラーで止まる事が多かったです。通常洗濯物のバランスが悪いと止まるものですが、物が少なくてもエラーになる事が最近はよくありました。 異音映像 https://www.youtube.com/watch?v=a7n9nsDyMYk 何か物凄い削っているような音がします。

  • ロードバイクの異音が直らなくて困っています

    2014年モデルのCAAD8に乗っています。 コンポはすべて4600系のTIAGRAです。 購入してから1週間ほどなのですが ペダルを廻していると一定のリズムで「カチッ」「チッ」というような音が鳴ります。 走っていて耳につくほどそこそこの音量です。 メンテナンススタンド使ってクランクを廻すだけでは音はならず 走行時に全ギアで、シッティング・ダンシング、高速走行・低速走行問わず鳴ります。 今までに試したことは以下のとおりです。 ・BBの組みなおし、グリスアップ ・ペダル交換 ・スプロケットの増し締め ・ステムやボトルケージ等、各ボルト類の増し締め ・完成車のチェーンがKMCだったのでDURAACEのチェーンに交換 ・シートポストのグリスアップ ・フロント、リアホイールのクイックレリーズ締め直し ・ブレーキシューとリムのクリアランス見直し ・サイコンのセンサーとマグネットが接触していないか確認 これだけやっても一切直りません。 購入から1週間ほどしかたっていないので ワイヤーの初期伸びによるチェーンとディレイラーの接触も疑いましたが ワイヤーテンションの調整をして、スパスパ変速が決まるようにしても 解決しませんでした。 実用面で問題は出ていませんが、非常に気になります。 他に何か異音の発生源として思い当たる節は無いでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 東芝洗濯機AW-60GCの故障:エラーコードの意味

    お世話になります。 東芝洗濯機AW-60GCに詳しい方、ぜひ情報をご教授下さい。 当方2007年6月に購入しましたが、先日何の前触れもなく故障しました。 通常スタートボタンを押すと、「カチッ」という廃水弁の作動音のあと、洗濯物の量を調べるためにモーターが回り、次に給水バルブが開き洗濯物の量に応じて水を溜める、という流れで洗濯が行われます。 しかし先日から、スタートボタンを押すと「カチッ」という音はするものの、モーターが回らなくなりました。 原因を切り分けるために、脱水だけさせてみると、廃水弁作動音のあと、モーターはやはり回りませんでした。 その時ピーピーピーピーという断続ブザー音が鳴り、操作パネル上の「毛布」「ドライ」「槽洗浄」の縦に並んだインジケータ組と、「チャイルドロック」「(予約)6(時間後)」「(予約)9(時間後)」の縦に並んだインジケータ組が交互に点滅していました。 このような症状はマニュアルに記載がなかったので、東芝のCSに電話したところ、マニュアルを読んだか聞かれ、5分待たされた上、「マニュアルに記載がないので、こちらとしてもわからない」と言われました。素晴らしい対応だと思います。 さて、このエラーメッセージは何を表してるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら情報をいただければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 東芝のAW-60SDCの音について

    静穏タイプのAW-60SDCを購入したのですが、やたらと音がするので質問させてください。 洗濯槽の右後ろに、なぜか棒状のパーツがついているのですがこれはなんでしょうか? 前後に動くようになっており、洗濯機の振動と共にパタパタパタパタ・・・という音を発生させているようなのです。 振動感知のパーツか何かでしょうか。 また、脱水終了時に大きなバカン!という音がします。 洗濯が終わったころになるので非常に驚いてしまうのですが、これは仕様なのでしょうか…。

  • 教えてください☆

    教えてください☆ 現在、東芝自動電気洗濯機AW-60GCを使っています。 今朝、洗濯をしようとして少し多めに洗濯物を入れました。 給水が終わり洗濯機が回り始めたのですが… プロペラ?に異変が… 左回りは回るのですが 右回りしません。 中の洗濯物・水が一定方向にしか回らない症状です。 モーター音の用なのは聞こえます。 焦ったので電源を切り手で回してみましたが同じでした。 一方は固く回らない症状。 仕方無く脱水にし洗濯槽の水を抜きました。 抜いている間にプロペラを 手で回してみたら 両回りともスッと回りました。 直ったかと思い 洗濯槽の洗濯物を 半分程にして 抜いた水の分を 追加。(一旦電源OFF) 再度、回りはじめましたがまた同じような症状がでます。 エラー表示はありません。 同じようにして また回りはじめました。 今は調子良く 左右回転で 回ってます。 これらの原因は なんでしょうか?

  • 洗濯機から異音

    カラカラカラカラ!と壮大な異音がします。 はじめは何かがボタンなどが引っかかっているのかと思ったのですが、どうもプラスチックというより金属音に聞こえます。 回り方によっては音がしないこともあります。 あまりに音が酷いので使わないほうがいいのかなとも思うのですが、洗濯機がないとほんとに困ってしまいます。 音がするのは洗濯の時だけで、乾燥時はしないようです。 半ば諦め気味ではありますが、原因や改善作がおわかりの方がいましたらお願いしたいです。