• ベストアンサー

全自動洗濯機の異音

全自動洗濯機の脱水時カラカラと異音がするので注意深く聴いていると回転速度と同調しているのが判り裏板を外し目視点検するも異音の発生源は判りません只負荷の有るときのみに異音が発生無負荷時は正常です、この事から洗濯槽の振動の違いからのものかと想定されますが、槽の吊り下げロットの増し締めなどで改修出来るでしょうか、それとも全く要因が違うのでしょうか?宜しくご教示お願いいたします 因みに機種はTOUSHIBAのAW60GCです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

全自動洗濯機の脱水回転時の異音はたぶんですが「メカグミ」という部品が消耗したのだと思います。 真ん中の回転軸の下にある大きな部品です。 私の場合ですがシャープ製ですが最初そんな音がしてその内にVベルトが滑ってるのと同じような音に段々となって行きました。知り合いが日立の全自動洗濯機が凄い音が出てるのを部品を取り換えて直ったと聞いたのでメーカーは違いますが私もネットで部品を取り寄せて交換しました。 やかましい洗濯機の音がしなくなりました。それまではノイローゼになりそうな程の音でした。 使い始めて5年くらいでしたけどね。たぶんその位使ってたら音が出始めると思います。その内にもっと凄い音になると思います。

yt1423
質問者

補足

有難う御座います、「メカグミ」の消耗により回転時に何かが当たってカラカラと音が発生する事が考えられますか?また負荷が大きくなる(洗濯物が多い時)と音がして空運転では音がしない事は考えられますか?後一脱水中に蓋を開けてもブレーキは掛からなくなりましたのでシューの磨耗は間違いないようですが其の事との関連はありますか?

その他の回答 (2)

回答No.3

書き忘れを書きます。カラ回転の時は音が殆どしませんでした。 洗濯物が多いと大きな音が出ます。もしもメカ組みの中の音でしたら、その内にキィキィという音になってくると思います。 そうそうメカ組みが消耗すると羽根が下がってきますので羽根を外すと羽根の下側の普段は見えない側がすり減ってると思います。その音がする場合もありますが高回転になるとカラカラではないですね。ジャーという音です。 メカ組みの値段はシャープの場合は7千円くらいでした。買い替えしようとも思っていたのですが暫く使えそうです。 今年直したばかりです。

回答No.2

追伸ですが カラカラと音がする場所ですがメカクミの処以外でしたら何処でしょうね。洗濯の時とはちがって高回転しますからカラカラという音はメカクミの中でない場合は分かりません。ゆっくり回転する物でしたら回転する処にボタンなどが墜ちてる場合とか考えられますけどね。一度洗濯槽、中央の羽根を外してみたらどうでしょう。でもそこでは無いような気がします。 音は実際に聞いてみないと分からない物ですね。何処で音がするかで決まると思います。私も洗濯機のカバーを開けて音を何処からするか良く聞いてここ以外無いと思って 部品交換しました。 知り合いが以前、やはり音がすると言って見てみたらドラムを吊ってるロッドが一個外れてた事がありましたね。 やはりその時はガラガラという音でした。洗濯機の構造自体は簡単ですから、カラカラ音が出る場所はドラム周りかメカクミしかないでしょうね。 そうそう部品名ですが「メカ組み」というみたいです。