• 締切済み

東芝のAW-60SDCの音について

静穏タイプのAW-60SDCを購入したのですが、やたらと音がするので質問させてください。 洗濯槽の右後ろに、なぜか棒状のパーツがついているのですがこれはなんでしょうか? 前後に動くようになっており、洗濯機の振動と共にパタパタパタパタ・・・という音を発生させているようなのです。 振動感知のパーツか何かでしょうか。 また、脱水終了時に大きなバカン!という音がします。 洗濯が終わったころになるので非常に驚いてしまうのですが、これは仕様なのでしょうか…。

みんなの回答

• souji77
回答No.1

棒状のパーツはアンバランス検出用のスイッチと思われます。これは通常振動でパタパタなったりはしません。 パタパタいっているのは水槽をつるしている吊り棒が鳴っているか、内部のケーブルやホースがボディに当たっている野ではないかと思います。 脱水終了時の音はおそらく蓋ロックの解除でしょう。ソレノイドを使っているので致し方ありません。 脱水槽回転中に手を突っ込んで指を失う事故が多く、回っている間は開けさせてはいけないためロック機構が採用され、コストの関係で音の大きいソレノイド式が多くみられます。

alv001
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございます。 非常に参考になりました