• ベストアンサー

東芝の洗濯機が振動するのですが正常?

alex dさんの QNo.3489767 東芝の洗濯機が振動するのですが正常? http://okwave.jp/qa3489767.html という投稿についてですが、私の所でもAW-60SDCという洗濯機を 本日購入し、全く同様な症状(脱水時で高回転になると振動が気になる) が発生しています alex dさんの環境では、この問題はその後どうなってますでしょうか? (こちらでは設置初日にメーカーに電話→先に販売店にと言われて 販売店に電話し、見てもらった所「こんなものです」という話を聞いて 一応は納得しているのですが、それまで使っていた本来うるさいはずの 日立製の旧型洗濯機「静御前」よりも脱水時の振動のみは気になるほど 大きい気がしています) 諦めるしかないのかもと思いつつも、一応情報収集中でして よければそちらの近況について教えて頂けると助かります

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259255
noname#259255
回答No.1

>諦めるしかないのかもと思いつつも 諦めるしかないと思います。 我が家も、メーカーにきてもらって点検してもらいましたが、 「こんなもんです」で終わりでした。 振動で、洗濯機の場所が移動するほどなのに、情けない!

khb02323
質問者

お礼

ありがとうございます 非常に参考になります kakaku.comなど他サイトで東芝の洗濯器に関するコメントを 大量に見てみると、 機種問わず縦型洗濯機においても、洗濯中は静かながらも 脱水中の振動は他社並み、気になるなどの話がちょこちょこ 見つかりますので、やはりこういう物なのかもしれません (もっと言うと、「音が静か」というトピックと 「振動が少ない」というトピックは別々に確認しないといけないみたいです) 私の家の場合ですと、これまで使っていた洗濯機より 振動が大きめに感じるという程度で、 (水道からのホースなどの振動が、このままずっと使っていると 振動で緩むなどするんじゃないか?とちょっと気にはなりますが) 洗濯機本体が振動で移動するほどではない(というか移動は一切ないです)ので、ましな方なのかもしれません 他社メーカー、他方式の洗濯機につても調べてみると ドラム式洗濯機などでは数メーカーのドラム式で 振動がそれこそ半端じゃないレベルで発生し、かなりの距離 洗濯機本体が移動するみたいな話すら見かけますし、 東芝の縦型でも、数ミリ、数センチレベルなら洗濯機本体の 移動があるほどの振動するケースもあるみたいですね その辺の更に悪い話を見ると、「うちなんかはマシな方なのかなー」 と思えもするのですが、音がうるさいので有名な日立と比べて 明らかに脱水時の振動のみ大きかったので(脱水時の音側は同程度?) 気になってメーカー/販売店に確認し、ここでも質問した次第です 私もとりあえず納得というか諦める事にしたいと思います

その他の回答 (2)

noname#61990
noname#61990
回答No.3

少し時間が経ってしまいましたが気になっていたので書かせて頂きます。質問を読んでいて、やっぱりそうなんだ、と思いました。我が家の物も同様で、うるさいです。他サイト等では「静か」と言う意見が多いようですが(店頭でもうたい文句だったし、それを信じて買ってしまった)前の洗濯機の方があきらかに静かでした。メーカーがDDを過信してか、乾燥が高速回転過ぎるんですよね。もっとゆっくり回れば、うなり音が無いだけ静かだと思うんですが、ホントにそこまで回すか、っていうくらい高速回転しますよね。 そのあと同メーカーのドラム式洗濯機の静かさにビックリしてしまい「動いている状態まで見て、買うべきだったな」と、とっても後悔しました。他サイトにあった「洗濯音は終了まで気づきません」って、どんだけ広い家なんだろう?と思いました。 まあ、しばらく使うつもりですが、こんどは最終まで動きを確認して買うつもりです。

khb02323
質問者

お礼

ありがとうございます やはり同様の状況の人が少なからずいるんですね 後は、脱水時の音&振動を気にするか気にしないかの違い なのかもしれないですね 追記ですが、他サイトで見た話なのですが 「ドラム式が静かだった」という部分について、 他サイトに書いてあった話では、店頭などでのデモ動作の場合は 実際より遥かに静かに運転していて、店員さん曰く 「実際の音や振動ではとてもデモ運転できない」という話だったそうです 東芝、サンヨー、松下などのドラム式も相当振動すごいみたいですよ (機種によるのかもですが、100kg近い洗濯機が数センチ~数十センチ動くとかの話をドラム側で見ると、うちのはましだったんだなーとも思ってます)

• tenisboy
回答No.2

自動車のタイヤも振動しますが、運転に悪影響があるので、タイヤ1本1本にバランス取りをしてから装着するのが普通です。原因は内、外周部に重さの偏りがあるために発生する現象です。洗濯機の場合、洗濯物を均一に配置できませんから、振動は出ます。振動を少なくするには洗濯物の入れ方を工夫して偏らないようにすれば軽減できます。

khb02323
質問者

お礼

まずはコメントありがとうございます 振動にまつわる基本的な原理は知っているつもりです (私もソフト側とはいえ、技術者なので) バランス取りについては洗濯機の場合にも水平を取る処置と 水平器により確認する措置があり 他にも設置場所など工夫する点がある話も理解しています 今回の質問内容は、事前の情報収集では 「日立の洗濯機は洗濯力が高いけどうるさい」、 「東芝の洗濯機は洗濯力や脱水力が弱めだけど、すごく静か」 となっており 実際に私の家で使っていた10数年前の日立の洗濯機 「静か御前」と比べて洗濯中の音・振動は評判通り 圧倒的に静かだったのですが、脱水時には逆に 日立機よりも振動が(かなり?)大き目に感じたので 販売店・メーカーに聞いた過程も含めて 「本当にこういう物なのか?(もしかしたら実は初期不良?)」 と思い、確認したかったという話です 洗濯物の入れ方や設置の工夫については、 同じ場所で同じ洗濯方法をして明らかに振動が違うので これは洗濯機そのものの特性の違いだと思いますが 他メーカーと比べて音が静かな特性の違い同様に 振動が他メーカーより大きめな特性なのだと諦めつつあります ただ、乾燥みたいな使うか使わないかが微妙な工程とかはともかく 洗濯~すすぎ~脱水というのは最低限必要な基本工程なので 世間の評判で「音が静か」というのは全工程を通しての評判かと 思っていたのですが、情報収集も正確にやらないといけないという意味では 今回の件は参考になりました ちなみに、kakaku.comなどで東芝の洗濯機に関するコメントを 一通り見ると、縦型洗濯機でも振動が気になる人は少なからず 他にもいるみたいです (多いというほどでもないので、気にしない人も多いのかもしれません)