• ベストアンサー

洗濯機の不調

三菱のMAW-62Y(購入後約10年)です。洗濯機の寿命ってこのくらいなのでしょうか? 『症状』 ・規定水位を超えても給水が止まらずに続く。途中ですすぎ工程に変えても給水する。この為洗濯できない ・脱水工程は作動し脱水する。ただし、桶の回転でカラカラとどこかにあたっているような定期的な音がする ・注水し続ける症状と回転時異音の発生は同時期 パルセーター内は特に何もなかったように見えました。自前で修理できるレベルであれば修理してしまいたいのですが、対処などあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.5

寿命の定義をどうとらえるか、ですけど 10年で不具合出るのは、まあ仕方ないかと思いますよ。 洗濯機が不具合起こすのは、たいていモーター(15年を前後に 何らかの不具合出てきます)か、電子回路のどこかか、、、 約10年前の製品とのことで、だんだんくたびれては来る頃です。 うちも13年使った日立の洗濯機を先々月買い替えましたよ。 パルセーターからの異音=モーターの不具合で、修理したところで 別の個所も数年以内に壊れてくるでしょうからもう部品もないしで 買い替えましたね。 で、修理代に3万円近く出しても、2年で別のところが 壊れてたら何してるか分かりませんからね。これが5年前後の不具合とか なら修理という選択肢はありだと思います。 今の洗濯機って昔みたいに20年も30年ももたないですよ。 20年もたせている人って、あまり使わない人か、毛布など重たいものを ほとんど洗濯しないか、です。重たいものをよく洗うとモーターに 負担かかりますので壊れるのは早い、と聞いたことあります。 10年から15年くらい前あたりから洗濯機も電子部品化が進み、 電源含むスイッチ基盤がやられただけでも動かなくなります。 それを寿命とは言いませんが。。。 で、対処法ですけど、はっきり言って素人には無理です。 回転時の異音なんてほとんどがモーターかモーターを支持している 部品だろうし、モーターを触るにしても選択槽を抜いたり、 モーターを止めている部品とか外さなければなりません。 特殊工具も必要です。その他センサー類もバグというか壊れている でしょうから、買い替えが一番無難な選択だと思います。 パルセータを外したところで、どうしようもないと思いますよ。 もともと回転部品で、詰まりものが入らないような対策とかされて いますから、ここの不良でどうこうって基本はほとんどないです。 不具合はもっと中(奥)とか回路が圧倒的ですね。

rentysk
質問者

お礼

直せる不具合なら、と思っていましたが素直に買い換えたほうがよさそうですね。 皆さんありがとうございました。

その他の回答 (4)

• tpg0
回答No.4

こんにちは。 俗に、白物家電と言われる洗濯機や冷蔵庫のような家電品は当たり外れが多いと思いますので、10年も持てば御の字だと思います。 我が家でも、5年足らずで突然のように故障した日立の全自動洗濯機には失望しましたが、今どきの全自動洗濯機は構造が複雑ですから長年の通信機メーカー勤めで家電品などの修理は一般の人より得意と自負してる私も諦めて新たに買い換えました。 まず、カラカラと何処かに当たってるような音がするというのは機械的な可動部分の故障や寿命と疑われますので、洗濯機を大掛かりに分解すれば不都合な箇所を特定することが出来ると思いますが、仮に部品の交換が必要だとしても10年前の製品ではメーカーにも交換部品が無いこともありますから分解に要する労力が無駄になる恐れがあります。 それでも、修理にチャレンジしたいなら分解するしかないでしょう。

• maiko0333
回答No.3

部品保管期限が迫っているかと思います。 早めに電気屋さんで診断・部品交換されることをおすすめします。

• mimazoku_2
回答No.2

水位に関しては、水位センサー故障か、センサーにつながるチューブに気泡が入った可能性がある。 カラカラ音は、軸ホルダーのトラブルと思われる。 要修理状況であるため、ユーザーでの対処は不可能と推定します。 買い換えが一番楽でしょう。

noname#226584
noname#226584
回答No.1

洗濯機は、寿命は、20年30年持つと思います(‘v‘*)  頑張ってくださいね(‘v‘*)