• ベストアンサー

洗濯機の不調

三菱のMAW-62Y(購入後約10年)です。洗濯機の寿命ってこのくらいなのでしょうか? 『症状』 ・規定水位を超えても給水が止まらずに続く。途中ですすぎ工程に変えても給水する。この為洗濯できない ・脱水工程は作動し脱水する。ただし、桶の回転でカラカラとどこかにあたっているような定期的な音がする ・注水し続ける症状と回転時異音の発生は同時期 パルセーター内は特に何もなかったように見えました。自前で修理できるレベルであれば修理してしまいたいのですが、対処などあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.5

寿命の定義をどうとらえるか、ですけど 10年で不具合出るのは、まあ仕方ないかと思いますよ。 洗濯機が不具合起こすのは、たいていモーター(15年を前後に 何らかの不具合出てきます)か、電子回路のどこかか、、、 約10年前の製品とのことで、だんだんくたびれては来る頃です。 うちも13年使った日立の洗濯機を先々月買い替えましたよ。 パルセーターからの異音=モーターの不具合で、修理したところで 別の個所も数年以内に壊れてくるでしょうからもう部品もないしで 買い替えましたね。 で、修理代に3万円近く出しても、2年で別のところが 壊れてたら何してるか分かりませんからね。これが5年前後の不具合とか なら修理という選択肢はありだと思います。 今の洗濯機って昔みたいに20年も30年ももたないですよ。 20年もたせている人って、あまり使わない人か、毛布など重たいものを ほとんど洗濯しないか、です。重たいものをよく洗うとモーターに 負担かかりますので壊れるのは早い、と聞いたことあります。 10年から15年くらい前あたりから洗濯機も電子部品化が進み、 電源含むスイッチ基盤がやられただけでも動かなくなります。 それを寿命とは言いませんが。。。 で、対処法ですけど、はっきり言って素人には無理です。 回転時の異音なんてほとんどがモーターかモーターを支持している 部品だろうし、モーターを触るにしても選択槽を抜いたり、 モーターを止めている部品とか外さなければなりません。 特殊工具も必要です。その他センサー類もバグというか壊れている でしょうから、買い替えが一番無難な選択だと思います。 パルセータを外したところで、どうしようもないと思いますよ。 もともと回転部品で、詰まりものが入らないような対策とかされて いますから、ここの不良でどうこうって基本はほとんどないです。 不具合はもっと中(奥)とか回路が圧倒的ですね。

rentysk
質問者

お礼

直せる不具合なら、と思っていましたが素直に買い換えたほうがよさそうですね。 皆さんありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.4

こんにちは。 俗に、白物家電と言われる洗濯機や冷蔵庫のような家電品は当たり外れが多いと思いますので、10年も持てば御の字だと思います。 我が家でも、5年足らずで突然のように故障した日立の全自動洗濯機には失望しましたが、今どきの全自動洗濯機は構造が複雑ですから長年の通信機メーカー勤めで家電品などの修理は一般の人より得意と自負してる私も諦めて新たに買い換えました。 まず、カラカラと何処かに当たってるような音がするというのは機械的な可動部分の故障や寿命と疑われますので、洗濯機を大掛かりに分解すれば不都合な箇所を特定することが出来ると思いますが、仮に部品の交換が必要だとしても10年前の製品ではメーカーにも交換部品が無いこともありますから分解に要する労力が無駄になる恐れがあります。 それでも、修理にチャレンジしたいなら分解するしかないでしょう。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.3

部品保管期限が迫っているかと思います。 早めに電気屋さんで診断・部品交換されることをおすすめします。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8847)
回答No.2

水位に関しては、水位センサー故障か、センサーにつながるチューブに気泡が入った可能性がある。 カラカラ音は、軸ホルダーのトラブルと思われる。 要修理状況であるため、ユーザーでの対処は不可能と推定します。 買い換えが一番楽でしょう。

noname#226584
noname#226584
回答No.1

 洗濯機は、寿命は、20年30年持つと思います(‘v‘*)  頑張ってくださいね(‘v‘*)

関連するQ&A

  • 洗濯機がこわれました。

    洗濯機がこわれました。 三菱のMAW-KV7WPです。       _   _|  _|  |_|  _|    という表示が出ています。脱水ができずに困ります。何か 直す方法はありますか?  

  • 洗濯機のバルセーター回転鈍いです

    こんばんは。 洗濯機の異常についての相談をさせていただきます。 洗濯機の異常に気付いたのは、 1週間ほど前から、ゴミフィルターにゴミがたまらなくなったことから。 それ以外の異常がなく、本日まで使用していました。 朝、洗濯物を干そうとしたら、洗濯用洗剤がついていたことに気づきました。 そこで洗濯機をチェックしました。まず、洗濯物を入れずに、水を入れてみました。パルセーターがうまく回らなかったのです。それが原因であると思われます。 手でパルセーターを回してみると、時折引っ掛かりを感じました。 現時点で、異常があるのはこのパルセーターだけ。給水排水脱水はします。 洗濯機の表示部には、エラー表示は出ません。 パルセーターが回らない原因は何でしょうか。 原因別に修理するとしたら、いくらかかるのかも教えていただければと思います。 全自動洗濯機、ドラム式でない。 型番は ナショナル NA-FS701 購入して丸5年になりました。 どなたかアドバイス願います。

  • 洗濯機の脱水ができない、もう買い替え時?

    5年使った三菱の全自動洗濯機なんですが、脱水の時エラーが出て困っています。 最近、調子が悪いなとは思っていたんだけれど、 昨日、とうとう脱水が全然出来なくなりました。 説明書に載っていないエラーで相談窓口も休みだし・・・。 洗濯機の寿命ってこんなものでしょうか? 修理して使いつづけるより、新しいものを購入した方が 電気代、水道代などを考えると結局お得でしょうか? 98年購入、三菱 MAW-K6 エラー表示はP-4です。 アドバイス等お待ちしています。 よろしくお願い致します。

  • 洗濯機の故障

    三菱MAW-YP7全自動洗濯機のことで教えて下さい。 脱水及び他の機能は正常なのですが、肝心な洗濯機能が働きません。 2~3回動作して反応しません。詳しい方、原因を是非教えて下さい。

  • 洗濯機から水が・・・。

    私はただいま会社の用意したアパートに住んでいます。全自動の洗濯機も備え付けられています。 1Kの狭い部屋で、一般家庭にあるような、洗濯機用の蛇口もありません。 使う際には、給水ホースをキッチンの水道ににつないでいます。 普通全自動の洗濯機の場合、水道の水は流しっぱなしでも、注水し終わったときや、脱水のときなど、水が洗濯機に入らないようになりますよね。ところが、私の洗濯機は、水が洗濯槽に入らなくなったとたん、行き場を失って、注水口から勢いよく溢れ出すんです。 なぜこんなことが起こるのでしょうか?普通、洗濯機の注水口が閉じられても水はあふれたりしませんよね? お蔭で私は、洗濯機を脱水にしか使えないと言う非常に不便な状態で過ごしています。 なぜこんなことが起こるのか。またその解決方法を知っていると言う方、どうぞよろしくお願いします。

  • 洗濯機からすごい音が・・・。

    洗濯機のパルセーター(そこの回る羽根のようなところ)が回転するたびにすごい音がします。パルセーターをはずそうとしてもねじがきつくてはずれません。メーカーに修理を頼む前に自分でできることをやってみたいので、みなさんお知恵を貸してください。 (洗濯機はシャープのES-B75Dです)

  • 全自動洗濯機のすすぎについて

    4年前に5キロの全自動洗濯機を購入しました。(かなり安かったです) 型番はMITSUBISHI(MAW-5V2)です。 今更ですが、洗濯のすすぎのことで困っています。 この洗濯機には、メニューに(1)洗い(2)すすぎ(3)注水すすぎ(4)脱水 があります。 今までは、全自動メニューで(洗い→すすぎ→注水すすぎ→脱水)をやっていましたが、 少量の洗濯物でも注水すすぎはフル水量を使っていたことに初めて気がつきました。 子ども服を分けて洗ったりしているので、我が家の洗濯方法にはためすすぎを2回やるのが一番いいかなと思いました。 (子どももいますし、経済的に考えてです) 全自動では無理なので、手動でやるつもりですが、どうしたら良いかわかりません。 そしてもう1つ。最後の脱水の前にダウニー(柔軟剤)をいれて30分くらい置きたいのです。 この場合どうしたら良いのでしょうか? 私なりに考えたのは、 1◆全自動メニュー(洗い→すすぎ→脱水)→洗い→ダウニー投入→(30分放置)脱水  ※本当はダウニー投入前に「すすぎ」のみをやりたいのですが、「すすぎのみ」のメニューはありません。 2◆全自動メニュー(洗い→すすぎ→脱水)→すすぎ→脱水→洗い(水をためる目的)→ダウニー投入(30分放置)→脱水 洗いとすすぎの違いがよくわからないのですが、 洗濯機の前でずっと見てみることもしましたが、やはりよくわかりません。 ただ、洗いのみのメニューはありますが、すすぎのみのメニューはありません。必ず脱水がついてしまいます。 2回目のすすぎ前や柔軟剤投入前の脱水は不要ですか? なるべくなら、節約しながら、生地の痛みも最小限にと考えています。 どなたかアドバイスいただけると助かります。

  • 洗濯機の水がたまらない

    三菱電機の少し古い洗濯機(MAW-70LP)ですが、昨日まで順調でしたが、今日急にスタートボタンを押すと水は出るのですが、洗濯槽に水が貯まりません。排水弁の故障かと思うのですが、修理の仕方が分かったら教えて下さい。

  • 三菱電機製全自動洗濯機「MAW-N7UP」の「C4」エラー表示について

    三菱電機製全自動洗濯機「MAW-N7UP」の「C4」エラー表示について。 昨日の話ですが、うちが使っている三菱電機製の全自動洗濯機(品番:MAW-N7UP)をいつものように使っていたら、表示窓に「C4」を表示が出たまま、脱水が出来なくなりました。 何度も「脱水」と「洗濯槽乾燥」の設定をしても、ちょっとだけ動いて、すぐに表示窓に「C4」出て、脱水以降の作業が出来ません。 説明書を見ても書かれておらず、とりあえずメーカーに問い合わせても「サービスの方に見てみないことには原因がわからない」と言うことで手の打ちようがありません。 一体何の不調なのか…おわかりの方がいらっしゃいましたらお教えいただけないでしょうか? また、似たようなエラーが出て、修理をされた方の体験談もございましたら、あわせてお教えいただけたら幸いです。  よろしくお願いします

  • シャープの全自動洗濯機について

    シャープの全自動洗濯機についてですが 今日突然脱水の時に止まってしまって再度給水する状態になってしまいました。購入は9年前です。ボタンの明かりが早くなるのもこの症状と同時です。脱水だけやっても同じ症状になってしまいます。変え買えも検討しましたが もったいないのです。大事に使っていたので状態(見た目)は良いので もし修理に出したとしたらいくらくらい出費になるか分かる方お願いします。