• 締切済み

シャープの全自動洗濯機について

シャープの全自動洗濯機についてですが 今日突然脱水の時に止まってしまって再度給水する状態になってしまいました。購入は9年前です。ボタンの明かりが早くなるのもこの症状と同時です。脱水だけやっても同じ症状になってしまいます。変え買えも検討しましたが もったいないのです。大事に使っていたので状態(見た目)は良いので もし修理に出したとしたらいくらくらい出費になるか分かる方お願いします。

みんなの回答

  • godzilra
  • ベストアンサー率66% (26/39)
回答No.2

コンセントを抜いて、15分ぐらいしたらコンセントを入れ、電源を入れ(リセット)てみましょう。 稀に、これで直る事があります。 これでだめなら、メーカーのサービス部に電話して出張修理です。 出張費が3000円、工賃が入ると7000円、部品代を入れて、1万2000円~3万ぐらいでしょう。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1848/8850)
回答No.1

料金がどれくらい掛かるかは解りません。 可能性として、脱水時の「アンバランスセンサー」が働いたため、給水し、バランスを取ろうとしていると思われます。 最悪で、アンバランススイッチ、ダンパー交換かと思いますが、アンバラスイッチだけかも知れません。 こればっかりは、サービス万に見て貰わないと解りません。 必要なのは、出張料+技術料+部品代です。 メーカーサポートに電話しましょう。

関連するQ&A

  • 洗濯機が使えない(給水できない

    シャープの ES-FG60Hの全自動洗濯機を買って 初めて使おうとしてみましたが 使えません。 まず、給水ができません。給水ホースを接続して蛇口をひねって水を流し込もうとはしますが 水が洗濯機へ流れ込まず、あふれてしまいます。 どういうことですか? そもそも、全自動洗濯機って脱水までをワンボタンで自動でやるものですよね? ずっと給水しっぱなしだったら、脱水できないと思うのですが(脱水してる最中にも洗濯機内部に水が流れ込むなんてのはありえないので) このへんの仕組みも分かりません。 そもそも、自動洗濯機は、蛇口をずっと出しっぱなし(水出しっぱなし)で運転するものなのか 最初に水をためたら、蛇口を閉じて、その水だけで最後まで全部やるのか、そのへんもわかりません。 教えてください。 なぜ私が蛇口をひねっても洗濯機内部に水が流れ込まないのか。 それは普通のことなのかもしれないので(じゃないと脱水の時どうするんだ?と思うもので)

  • 昔の全自動洗濯機

    現在の全自動洗濯機は、コンピュータ制御によって洗濯、脱水等を行ってます。 全自動洗濯機自体は、昭和40年代頃には既に存在していた記憶がありますが、その当時からコンピュータ制御だったのでしょうか? ネットでも調べましたが、「昭和30年代のハンドルとローラーで脱水をする洗濯機」と「昭和50年代~現在(平成)のコンピュータ制御の洗濯機」の情報ばかりで、なぜか40年代の情報が見つかりません。 私の記憶では、40年代の洗濯機は、いかにもコンピュータとかデジタルを感じさせる操作ボタン(例えば、押すとピッと電子音が鳴るボタン等)や液晶表示はありませんでした。 ボタンの代わりに、昔のテレビのような操作用ダイヤルが洗濯機本体にあって様々な操作をしていたと思います。 そのため、コンピュータは使ってないと思いたいところですが、 「給水→洗濯→排水→脱水→給水→すすぎ・・(中略)・・排水→脱水」 のように複雑な手順を全自動で行うのに、コンピュータ無しで行うのは不可能ではないのか?という疑問もあり、こちらに質問いたしました。 どんなに些細な事でも構いませんので、よろしくお願いいたします。

  • 洗濯機

    シャープの洗濯機で、ESー74EMの全自動の洗濯機が脱水のみ、出来ません。7年使用してるのですが、修理代はいくら位かかりますか?それとも買い替えたほうが良いのでしょうか?専門家の方のご意見をお願いします。

  • 洗濯機の不調

    三菱のMAW-62Y(購入後約10年)です。洗濯機の寿命ってこのくらいなのでしょうか? 『症状』 ・規定水位を超えても給水が止まらずに続く。途中ですすぎ工程に変えても給水する。この為洗濯できない ・脱水工程は作動し脱水する。ただし、桶の回転でカラカラとどこかにあたっているような定期的な音がする ・注水し続ける症状と回転時異音の発生は同時期 パルセーター内は特に何もなかったように見えました。自前で修理できるレベルであれば修理してしまいたいのですが、対処などあれば教えてください。

  • 東芝全自動電気洗濯機 故障・修理・保障期間について

    洗濯機の調子が悪く、東芝家電修理ご相談センターへTELしましたが、なんとなく納得しがたいので投稿しました。皆さんのご意見を伺いたいと思いますので宜しくお願い致します。 脱水の途中で突然給水したりすすぎになって洗濯時間が長くなったり、途中でエラーが出たまま止まります。説明書によれば、洗濯物が片寄ったために自動修正するため、給水し、ためすすぎによって衣類の片寄りをほぐしたあともう一度脱水するとの事です。 こういった症状がほぼ毎日あり、いつも説明書の通り、脱水をしなおしていました。ところが今日は何回やりなおしてもエラーばかりで、電源を切ってコンセントを抜いてその後にやり直しても直りません。脱水のやり直しで4時間近くかかりました。 修理ご相談センターにTELしたところ、保障期間を過ぎている(1ヶ月)ので、出張費・修理費・部品代(部品を要交換の場合)がかかると言われました。 症状は4ヶ月くらい前から出てはいましたが、そのつど、説明書の通りに何回か脱水をしなおせばできていました。保障期間を過ぎた今日、説明書の通りにやっても直りません。 脱水に失敗するたびに洗濯機が給水しているので、水道代も高くなります。洗濯物の片寄りというのは、正常に使用していれば、使用者の問題ではなく、洗濯機の問題だと思うのですが、やはり修理代は負担しないといけないのでしょうか。 ご意見宜しくお願いします。

  • 全自動洗濯機で洗濯が終わって給水口から水がポタポタ

    洗濯と脱水が終わったあと、洗濯機の給水口あたりからポタ・ポタと水が垂れます。 給水口の部品劣化かと思い、メーカー(日立)に電話したら、修理依頼してくださいとの回答。 修理者を呼ぶと部品交換してもしなくても費用がかかるのでは? と思い、さらに確認したのですが現状確認しないとわからないとの事。 10年程度前の日立の全自動洗濯機で部品在庫があるかどうかわかりませんが、部品があると仮定 した場合にどの程度費用がかかるものなのかわかる方がおりましたら教えて下さい。

  • 踊る洗濯機

    8年ほど前に知人からいただいた洗濯機です。 全自動なんですが、脱水が終わったときに動くんです。 標準だと3回脱水をするわけですから3回動きます。 終わったときには洗濯機半個分動いています。しかも真横とかで。。 台を買ったんだけど、台ごと動いてくれるので、床が傷つかないか心配。 これは買い替えどきなのでしょうか?修理で直るものでしょうか? それ以外はまったく普通に動くので買い替えはもったいないかなと思うのですが・・・

  • 洗濯機が調子悪いです。

    最近洗濯機の調子が悪いです。 新品で購入して約2年になります。SANYOのASW-A50Vという製品です。屋外の屋根の下に設置しています。 洗濯物を放り込んで洗濯をスタートするとザザーっと水をため始めます。もちろんこれは正常です。 洗濯が始まったなと思って、洗濯機の前を離れてしばらくすると、ピピピピッと鳴ってストップしてしまいます。さきほどの水はたまっておらず、洗濯物はビシャビシャのままです。 洗濯、念入り、すすぎ、脱水を示すLEDが4つありますが、こうなる時は洗濯のLEDが点滅しています。 やれやれと思い、再びスタートを押すと再度スタートしますが、たいていまた途中で止まってしまいます。 何回かスタートを押して、運がよければすすぎ終了までは進みます。が、脱水されません。この時はすすぎか脱水のLEDが点滅しています。 イライラしながら再びスタートボタンを押すと、運がよければゴトゴトと脱水が始まります。 全自動洗濯機のはずなのに、しょっちゅうストップするので無駄に手間と時間がかかってしまいます。2槽式よりも面倒です。。。 こんな症状になる原因、修理した場合のおよその修理費など分かる方がいましたらよろしくお願いします。

  • シャープ製全自動洗濯機の風呂水ポンプがすいとらなくなった。

    こんにちわ。平成16年に購入しました シャープ製の全自動電気洗濯機(ES-T730V)の風呂水給水ポンプが お風呂の水を吸い取らなくなってしまいました。 フィルターなどを散々掃除し、ホースの洗浄も行いました。 風呂のお水を汲み上げる際、モーターは「ウィーン」という音がし、 吸い上げようと作動しているのですが、 給水ポンプに原因があるのでしょうか、消耗品なので、もう買い替えどきなのでしょうか? お手数ですがどなたかアドバイスくださいませ。宜しくお願いいたします。

  • 洗濯機故障 シャープ製

    こんにちは。 現在使用の洗濯機です。 水は出るし、排水も正常です。 でも、ウィーンとモーターのおとはするものの、水が回らず、 洗濯することが出来ません。 そのまま、すすぎ、脱水とは行いますが、回っていない状態だと思います。(衣類に洗剤カスが残っていましたので。) この場合、修理は素人では無理ですか? また業者の方にお願いする場合いくらくらいかかりますか? あまり高いようだったら買い換えようと思いますが・・・。 その場合、どのメーカーなどお勧めありましたら、併せて 回答をよろしくお願いします(._.)