• ベストアンサー

全自動洗濯機で洗濯が終わって給水口から水がポタポタ

洗濯と脱水が終わったあと、洗濯機の給水口あたりからポタ・ポタと水が垂れます。 給水口の部品劣化かと思い、メーカー(日立)に電話したら、修理依頼してくださいとの回答。 修理者を呼ぶと部品交換してもしなくても費用がかかるのでは? と思い、さらに確認したのですが現状確認しないとわからないとの事。 10年程度前の日立の全自動洗濯機で部品在庫があるかどうかわかりませんが、部品があると仮定 した場合にどの程度費用がかかるものなのかわかる方がおりましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

洗濯機の内側の槽に水が漏れるのですね。恐らく洗濯機内部の給水弁だと思います。 これは電磁弁になっていてコイルに電流を流すことで弁を閉じたり、開けたりしているのですが 洗濯が終了して弁を閉じたのに、閉じ方の不完全で水が漏れるのだと思います。 この部品は分解したりしないで、部品交換です。 部品代は3000前後でしょうが、出張料と技術料で約8,000~10,000円程度かかると思います。 10年ほど使った洗濯機でしたら、そろそろ買い替えも考えられたほうが良いかなと思います。 簡単な対処としては脱水の時間の間に水道の蛇口を閉めれば、水はぽたぽた落ちないです。 その代わり、選択するときに、蛇口を開けることを忘れると洗濯が出来ないですね。

hapopo
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございます。 修理費用は8,000円~10,000円程度ですね。 しばらくは蛇口の開け閉めで対応してみます。 それから買い換えるか修理するか考えたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#164631
noname#164631
回答No.2

水道の蛇口は絞ってみましたか? 別に全開で無くても、少し通水すれば良いことも。 蛇口に布きれを巻いておけば? しばらくすれば漏水個所に内部で沈殿物が堆積して自然と止まることも・・ 漏水の程度にもよりますが・・・。 まぁ、10年前ならパッキングなどの経年劣化でしょうけどね。

hapopo
質問者

お礼

ありがとうございます。 水道管の蛇口近辺からは漏れてませんでした。 パッキンの劣化ですか。 長く使っていると仕方ないのですね。

  • stardelta
  • ベストアンサー率25% (293/1135)
回答No.1

洗濯機の内側でしょうか?誰かと同じでしまりが悪くなっています。給水弁の交換になります。

関連するQ&A

  • 全自動洗濯機 脱水後に給水口から水が垂れる

    ナショナル愛妻号(86年製)を使用しています。 洗濯~脱水まで問題なくできるのですが、 脱水が終わったあと、給水口からポタポタと水が垂れてしまい 脱水の意味がなくなってしまいます。 素人判断ですが、おそらく、水が出てくるところの 弁やパッキンの部品が劣化して、 必要ないときにも水を止めておくことが出来なくなっているようです。 とても古い洗濯機ですが、引越しを控えている事情がありまして なんとかもうしばらく使いたいのが本音です。 何かいい方法はないでしょうか? ちなみにメーカーに連絡したところ、既に部品の取り扱いが終了してしまっているとのことでした。

  • 洗濯機が使えない(給水できない

    シャープの ES-FG60Hの全自動洗濯機を買って 初めて使おうとしてみましたが 使えません。 まず、給水ができません。給水ホースを接続して蛇口をひねって水を流し込もうとはしますが 水が洗濯機へ流れ込まず、あふれてしまいます。 どういうことですか? そもそも、全自動洗濯機って脱水までをワンボタンで自動でやるものですよね? ずっと給水しっぱなしだったら、脱水できないと思うのですが(脱水してる最中にも洗濯機内部に水が流れ込むなんてのはありえないので) このへんの仕組みも分かりません。 そもそも、自動洗濯機は、蛇口をずっと出しっぱなし(水出しっぱなし)で運転するものなのか 最初に水をためたら、蛇口を閉じて、その水だけで最後まで全部やるのか、そのへんもわかりません。 教えてください。 なぜ私が蛇口をひねっても洗濯機内部に水が流れ込まないのか。 それは普通のことなのかもしれないので(じゃないと脱水の時どうするんだ?と思うもので)

  • 全自動洗濯機なのですが給水で水が溜まりません。

    全自動洗濯機で給水しようとしたのですが、タンクの中に水が溜まらないまま排水ホースから全て流れてしまいます。 少々の水漏れとかではなく全てです↓↓ 直せるならすぐにでも修理したいのですが素人でも修理出来るでしょうか?

  • 洗濯機の風呂水給水口から水が逆流してきます

    日立のNW7EV7という洗濯機を使っています。 少し前から、使用時になぜか風呂水ポンプから逆に水が出るようになり、 風呂水ポンプをはずし、風呂水からの給水はせず水道水のみで 洗濯をしていますが、風呂水ポンプの根元(洗濯機側)から水が あふれ出ており、困っています。 とりあえず洗濯には問題ないのですが、こぼれる水がもったいないし、 最終的に修理に出す前に、自分で何かできることがあればやってみたいです。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします!

  • 洗濯機の給水

    全自動洗濯機の給水が出来なくなってしまいました。 取り扱い説明書に書いてある、給水フィルターの掃除、ホースのつまりを 確認し、洗濯機側についていたホースを外して開栓するとほとんどでません。 洗濯パンの左隅に水を開栓するノブがついていて、以前は1回転以上まわったのですが、 最近は半回転位しかまわりません。洗濯機自体は、バケツで水を自分でいれればちゃんと 動きますのでおそらく水道関係が原因かなと思います。 念のため洗濯機メーカーに修理を依頼しようとおもいます。だいたいの修理代はどのくらい でしょうか?また、町の水道屋さんにみてもらう場合のおおよその修理代も教えて頂けたらと 思います。 よろしくお願いします。 なお、給水は水道水のみの洗濯機です。

  • 洗濯機 故障

    日立製洗濯機NW-7S2型全自動洗濯機で脱水時の洗濯槽が回らなくなてしまいました 正確には回る事もあるのですが、しばらくすると「F9」のエラーが出て惰性で回るようになり、やがて停止し、その後はカチカチという音がするだけで回りません これまで換気扇や乾燥機は、部品を取り寄せ自分で直した事があるのですが、モーターなど駆動系自身の問題だとすると自分で修理するのは難しいでしょうか 「F9」エラーの意味や、考えられる故障個所、修理方法など教えていただけませんでしょうか また、修理を依頼するとすると費用はどれぐらいかかるでしょいうか どなたか詳しい方おられましたら宜しくお願いします

  • 全自動洗濯機の給水ホースについて

    10年くらい前の日立の全自動洗濯機を使っています。 本体は、まったく問題はないのですが、給水ホースがだめになって しまいました。 インターネットなどで安く販売はしているようですが、これってどこのメーカーでも対応しているのでしょうか? ぱっと見たところでは、どこでも使えるような感じがします。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 洗濯機の風呂水給水しない

    日立の洗濯機でBW-8MVのビートウォッシュを買って一年がたちましたが、最近風呂水給水をうまくしてくれません。 でも洗いはちゃんと給水しているのに「すすぎ1、すすぎ2」になると給水してる音すらもなく、水道水のみで洗ってるのでだんだん腹立ってきます(笑) 水道水代節約したいから買い換えたのに一年でこんなトラブル。 洗いだけ給水してすすぎは給水動作全く無しってゆうのはどういったことなのか分かる方いらっしゃれば教えてください。 また、同じ洗濯機など使ってて同じ症状ある方いましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 給水ホースを外した全自動洗濯機で洗いのみ可能?

    寒波襲来。水道管凍結。わが市は他の家でも同じ現象が。全自動洗濯機に給水出来ない(凍結の為)ので、給水ホースを外したまま標準モードで洗濯を試みています。脱水やすすぎは無理ですよね?給水がNGなので洗いのみであとはべちゃべちゃの衣類を部屋干ししてエアコンで強力に乾かす、その方法で凌いでもOK?

  • 全自動洗濯機で給水時に排水されるトラブル

    25年前の三洋電機の全自動洗濯機の給水時に排水され水が溜まらないトラブルです。 確認した事項 (1) 手動(洗濯モード)にしてスタートさせても、給水するが、そのまま排水されて、水が溜まらない。 (2) 手動(洗濯モード)にしてストップ状態でバケツで水を入れた時は排水されずに水は溜まる。 (3) (2)の方法でバケツで水を溜めてから、手動(洗濯)にしてスタートさせると、水は排水されず   洗濯は正常に出来る。 (4) 次に手動で(すすぎモード)にてスタートでは給水するが洗濯時と同じに排水され水が溜まらない。    従って水が溜まらないのですすぎ洗いが出来ない。 (5) 手動(脱水モード)では、スタートで、脱水され排水されるので、正常に脱水できる。   思うに、ストップ時は排水弁が閉じて、外からバケツで水を入れて溜めることが出来るが、   スタート時には、給水されるが、排水弁が開き水が溜められないような感じです。  どのような故障が考えられるでしょうか?