• 締切済み

住み込みで持っていくと便利な物

6月末から9月末くらいまで住み込みのアルバイトが決まりました。内容は花の管理や農作業のバイトです。場所は山の上って感じの高原で回りにはお店がありません。コンビニに行くのも車で一時間かかります。 私恥ずかしながらは独り暮らしもしたこと無く住込みと言うのも初めての経験です。そこで3ヶ月、長くて4ヶ月ですが持っていくと便利な物など教えて頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします。 因みに持っていこうと思ってるの物も書いておくのでそれについてもこうした方がいい、と言うようなアドバイスお願いします。 ・着替え Tシャツ ロンT 下着(一週間分ぐらい) ・ジャージ(二着くらい) ・カッパ エプロン(農作業なので) ・タオル(何枚か) ハンドタオル ・日焼け止め 洗面用具 髪ゴム(多目に) 化粧品 歯ブラシ 箱ティッシュ ・薬 (風邪、頭痛、絆創膏) ・PSP

みんなの回答

• cow-love
回答No.8

住み込み農作業経験者です。(女) 他に同じ仕事をする仲間がいないのであれば、音楽は必須です。 それからもし趣味があるなら、カメラでもゲームでも。 私はカメラと絵を描く道具を持って行きました。 とにかく娯楽は必須アイテムです。 それから、田舎は日用品の物価が高く種類も限られていることもあるので、シャンプーリンス、詰め替えで持って行きました。 洗濯できるのであれば、洗濯用のネットとかもあると便利です。 高原なら朝晩寒いでしょうから、長袖も必要ですね。 けどやはり、挫折しないように、なるべく自分からお世話になる農家のご家族や、周りに溶け込むように努力することをお勧めします。 田舎の農家さんは、フランクで、かつ礼儀正しい若者には大変よくしてくれますよ(^^) たかが3ヶ月ですが、貴重な経験です。 ぜひ楽しんできてください。

15691569
質問者

お礼

女性の経験者方なんですね。 貴重なご意見ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。ありがとうございました。良ければまたお話聞かせて下さいね。

回答No.7

海外出張が多いですが、たくさん持っていっても意外と使いません。 必需品 ・携帯 ・洗剤(洗濯用) ・シャンプー・リンス ・手帳orノート、筆記具 あると便利なもの ・サンダル ・長靴(農作業なら) ・虫除けスプレー ・爪切り ・マヨネーズ(マヨラーなら) ・割り箸、プラスチックのスプーン・フォーク ・ノートPC

15691569
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 爪切り盲点でした。サンダルも。 意外とシンプルな荷物でも大丈夫そうなんですね。参考になりました。ありがとうございました。

noname#148093
noname#148093
回答No.6

洗濯用洗剤もあった方がいいかもしれませんよ。 柔軟仕上げ剤とかもね。 洗濯紐、洗濯挟み、衣紋掛(洗濯物がいっぱい干せるの) 服用の圧縮袋、洗濯カバーもあった方がいいと思う。 なるべく買い物に行かないために消耗品も 3ヶ月分持って行った方がいいですよ。 歯磨き粉、シャンプー、リンス、部屋用虫除け(虫こなーず系)、 自分用の虫除けスプレーもあった方がいいと思います。 後、ネットはできる環境なのかな?依存しているのならノートPCと通信回線。 これは、その地域で使えればですけどね。 あと、テレビは置いてあるのかな?繋ぎ方がわかるのでしたらレコーダーも 持って行った方がいいですよ。 文庫本もあった方がいいと思います。 抜けがあると思いますけどね。 参考まで....

15691569
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 ノートパソコンは持ってますが多分携帯だけで大丈夫だと思います。虫除けや洗剤など参考になりました。 ありがとうございました

noname#152318
noname#152318
回答No.5

情報不足も質問のウチですね。  賄い付きですか? 男性ですか?女性ですか?   たぶん男性ですね。   無駄をなくすため、 常備薬などは有るかどうか聞いておきましょう。     下剤と目薬。  ◇目薬は傷口や粘膜の化膿に強いですよ。   不潔な手袋でおしっこした後の○○○のかゆみや化膿などの特効薬です。  ◇大きめの薄いサングラス: 素通しの安全めがね。  ◇マスク:顔に肥やしがかかっても平気?  ◇めがねを拭く特殊なタオル。洗濯で何度も使える。  ◇ 農作業ならラジオ・充電池・ヘッド式のLED電灯・虫除けスプレー・  ◇ CD付き英会話本。私は一月のバラの水やりで英会話覚えました。デジタル録音機も有れば。    インターネットが使えるならスカイプ。     CDやラジオのかけっぱなしは良いですよ。  ◆ ゲーム機はやめましょう。  ◇ 安価な小型テント=作業場などの隅で、昼寝や食事時のなどの虫除けに最高です。  ◇ アルミ蒸着防水シートどこでもゴロリ。      ◇ 薄いゴム手袋:軍手の下につけると手が荒れません。使い捨て用の薄い物。テッシュのような箱に    沢山入っているやつ、二枚のシートを手形に合わせて切ったような物は不可。     けがをしても作業できます。    ハンドクリーム=顔にも使います。  ◇下着は、ナイロン製や山岳ようで濡れても寒く無いもの。綿は乾きにくい。  ◇シャツは通気の良い物。汗でべったり肌に付くと息苦しくなる。  ◇化繊のベスト。防寒にに最適。  ◇針と糸・ゴムひも・ボタン・ホック  麦わら帽子。  ◇百均の虫かご数個。    毒虫やマムシ・珍しい動物〔昆虫も〕捕まえたら入れておく。  ◇笛・居場所を知らせる。笛を吹いてからゼスチャー。効果絶大。  ◇素養が有れば楽器。  ◇アミノもの入れ。じざいで柱や天井から物を下げて虫から守ります。  ◇デジカメとメモリー=何でも記録しましょう。  ◇ひげそり=男なら毎日剃りましょう。  ◇小型の先の曲がったラジオペンチ、ロープやひもを解くときに超便利。    レトルト食品などを先端で挟めるハサミ。毛虫やムカデを取り除くの超便利。  ◇ニッカズボン=太くて意外と動きやすい。  ◇ 同チョッキ。前の左右に大きなポケットが付いており、ペットボトルも何でも入る。  ◇編み目のチョッキも物を落とさないので便利。  ◇洗濯ばさみの物干し、作業場などに軍手や帽子など下げておく。煙草やライターも    ビニール袋をかければ雨中でも大丈夫。  ◇ウエストバック  ◇メモ帳に付箋紙。付箋紙は黒板やガラス。カレンダーに貼って時に役立ちます。    用件がすんだらはがします。  ◇住所録に切手=知人や片思いに気楽に手紙を書こう。意外と成就しちゃうかも。  ◇ 後は新聞契約と内緒で○○ドーム〔避妊具〕あると心強い。現地では買いにくいし噂になる。  道具は衣装ケースなどに入れて宅配便より貨物便でどーんと送った方が安い。   帰りもどーんと行きましょう。    一着くらいはネクタイととまで言わないが襟のあるシャツを。   いつも汚れた作業着でいると、気持ちも汚れます。    仕事が終わったり街に出るときはさっぱりした服装で!    一生懸命働いている時は意外な出会いが有ります。    機材は、中古品で済ませるように努力すること。見栄は入りません。機能第一です。

15691569
質問者

お礼

たくさんご意見ありがとうございます。言葉か足りなくて申し訳ありません。食事付きで当方女です。 参考にさせていただきますね

• saltmax
回答No.4

目覚まし時計。 農業は労働基準法の「労働時間」・「休憩」・「休日」に関する諸規定は適用されません。 筋肉痛に対するシップや塗り薬。 不自然な姿勢での作業で使ったことのない部分の筋肉も使うと思うので。

15691569
質問者

お礼

あ、盲点でした。目覚まし時計ですね。ありがとうございます。 湿布とかも参考になりました。ありがとうございます。

• RTO
回答No.3

Ipodなどのポータブルオーディオか、小型のラジオで、ヘッドホンの類で聞けるもの。 個室とは限らないので音が他の方に迷惑になりませんよう

15691569
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 ヘッドフォンですね。なるほどです。音の問題があるんだ。気づきませんでした。

回答No.2

食事つきですよね 帽子 便秘薬(不慣れな土地で女性は体調崩しやすいです) カメラ、ノート、筆記用具 麺棒 お守り マイしょうゆ

15691569
質問者

お礼

はい、食事付きです。 なるほど。食事作って貰うわけだしお腹の薬も必要ですね。醤油もなるほどです。 参考にさせていただきます。 ありがとうございます。

回答No.1

中華鍋なんてどうでしょうか。用途はオールラウンドにこなせると思います。もちろん自炊が経済的にも助かると思いますし。それと電子炊飯器とかそれに対応する鍋とか。

15691569
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 書き忘れてましたが住み込み先でご飯は出してくれるのです。 わざわざご意見くださったのにすいません。今後の参考にさせていただきます。