• 締切済み

住み込みで持っていくと便利な物

6月末から9月末くらいまで住み込みのアルバイトが決まりました。内容は花の管理や農作業のバイトです。場所は山の上って感じの高原で回りにはお店がありません。コンビニに行くのも車で一時間かかります。 私恥ずかしながらは独り暮らしもしたこと無く住込みと言うのも初めての経験です。そこで3ヶ月、長くて4ヶ月ですが持っていくと便利な物など教えて頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします。 因みに持っていこうと思ってるの物も書いておくのでそれについてもこうした方がいい、と言うようなアドバイスお願いします。 ・着替え Tシャツ ロンT 下着(一週間分ぐらい) ・ジャージ(二着くらい) ・カッパ エプロン(農作業なので) ・タオル(何枚か) ハンドタオル ・日焼け止め 洗面用具 髪ゴム(多目に) 化粧品 歯ブラシ 箱ティッシュ ・薬 (風邪、頭痛、絆創膏) ・PSP

みんなの回答

  • cow-love
  • ベストアンサー率18% (161/853)
回答No.8

住み込み農作業経験者です。(女) 他に同じ仕事をする仲間がいないのであれば、音楽は必須です。 それからもし趣味があるなら、カメラでもゲームでも。 私はカメラと絵を描く道具を持って行きました。 とにかく娯楽は必須アイテムです。 それから、田舎は日用品の物価が高く種類も限られていることもあるので、シャンプーリンス、詰め替えで持って行きました。 洗濯できるのであれば、洗濯用のネットとかもあると便利です。 高原なら朝晩寒いでしょうから、長袖も必要ですね。 けどやはり、挫折しないように、なるべく自分からお世話になる農家のご家族や、周りに溶け込むように努力することをお勧めします。 田舎の農家さんは、フランクで、かつ礼儀正しい若者には大変よくしてくれますよ(^^) たかが3ヶ月ですが、貴重な経験です。 ぜひ楽しんできてください。

15691569
質問者

お礼

女性の経験者方なんですね。 貴重なご意見ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。ありがとうございました。良ければまたお話聞かせて下さいね。

回答No.7

海外出張が多いですが、たくさん持っていっても意外と使いません。 必需品 ・携帯 ・洗剤(洗濯用) ・シャンプー・リンス ・手帳orノート、筆記具 あると便利なもの ・サンダル ・長靴(農作業なら) ・虫除けスプレー ・爪切り ・マヨネーズ(マヨラーなら) ・割り箸、プラスチックのスプーン・フォーク ・ノートPC

15691569
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 爪切り盲点でした。サンダルも。 意外とシンプルな荷物でも大丈夫そうなんですね。参考になりました。ありがとうございました。

noname#148093
noname#148093
回答No.6

洗濯用洗剤もあった方がいいかもしれませんよ。 柔軟仕上げ剤とかもね。 洗濯紐、洗濯挟み、衣紋掛(洗濯物がいっぱい干せるの) 服用の圧縮袋、洗濯カバーもあった方がいいと思う。 なるべく買い物に行かないために消耗品も 3ヶ月分持って行った方がいいですよ。 歯磨き粉、シャンプー、リンス、部屋用虫除け(虫こなーず系)、 自分用の虫除けスプレーもあった方がいいと思います。 後、ネットはできる環境なのかな?依存しているのならノートPCと通信回線。 これは、その地域で使えればですけどね。 あと、テレビは置いてあるのかな?繋ぎ方がわかるのでしたらレコーダーも 持って行った方がいいですよ。 文庫本もあった方がいいと思います。 抜けがあると思いますけどね。 参考まで....

15691569
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 ノートパソコンは持ってますが多分携帯だけで大丈夫だと思います。虫除けや洗剤など参考になりました。 ありがとうございました

noname#152318
noname#152318
回答No.5

 情報不足も質問のウチですね。  賄い付きですか? 男性ですか?女性ですか?   たぶん男性ですね。   無駄をなくすため、 常備薬などは有るかどうか聞いておきましょう。     下剤と目薬。  ◇目薬は傷口や粘膜の化膿に強いですよ。   不潔な手袋でおしっこした後の○○○のかゆみや化膿などの特効薬です。  ◇大きめの薄いサングラス: 素通しの安全めがね。  ◇マスク:顔に肥やしがかかっても平気?  ◇めがねを拭く特殊なタオル。洗濯で何度も使える。  ◇ 農作業ならラジオ・充電池・ヘッド式のLED電灯・虫除けスプレー・  ◇ CD付き英会話本。私は一月のバラの水やりで英会話覚えました。デジタル録音機も有れば。    インターネットが使えるならスカイプ。     CDやラジオのかけっぱなしは良いですよ。  ◆ ゲーム機はやめましょう。  ◇ 安価な小型テント=作業場などの隅で、昼寝や食事時のなどの虫除けに最高です。  ◇ アルミ蒸着防水シートどこでもゴロリ。      ◇ 薄いゴム手袋:軍手の下につけると手が荒れません。使い捨て用の薄い物。テッシュのような箱に    沢山入っているやつ、二枚のシートを手形に合わせて切ったような物は不可。     けがをしても作業できます。    ハンドクリーム=顔にも使います。  ◇下着は、ナイロン製や山岳ようで濡れても寒く無いもの。綿は乾きにくい。  ◇シャツは通気の良い物。汗でべったり肌に付くと息苦しくなる。  ◇化繊のベスト。防寒にに最適。  ◇針と糸・ゴムひも・ボタン・ホック  麦わら帽子。  ◇百均の虫かご数個。    毒虫やマムシ・珍しい動物〔昆虫も〕捕まえたら入れておく。  ◇笛・居場所を知らせる。笛を吹いてからゼスチャー。効果絶大。  ◇素養が有れば楽器。  ◇アミノもの入れ。じざいで柱や天井から物を下げて虫から守ります。  ◇デジカメとメモリー=何でも記録しましょう。  ◇ひげそり=男なら毎日剃りましょう。  ◇小型の先の曲がったラジオペンチ、ロープやひもを解くときに超便利。    レトルト食品などを先端で挟めるハサミ。毛虫やムカデを取り除くの超便利。  ◇ニッカズボン=太くて意外と動きやすい。  ◇ 同チョッキ。前の左右に大きなポケットが付いており、ペットボトルも何でも入る。  ◇編み目のチョッキも物を落とさないので便利。  ◇洗濯ばさみの物干し、作業場などに軍手や帽子など下げておく。煙草やライターも    ビニール袋をかければ雨中でも大丈夫。  ◇ウエストバック  ◇メモ帳に付箋紙。付箋紙は黒板やガラス。カレンダーに貼って時に役立ちます。    用件がすんだらはがします。  ◇住所録に切手=知人や片思いに気楽に手紙を書こう。意外と成就しちゃうかも。  ◇ 後は新聞契約と内緒で○○ドーム〔避妊具〕あると心強い。現地では買いにくいし噂になる。  道具は衣装ケースなどに入れて宅配便より貨物便でどーんと送った方が安い。   帰りもどーんと行きましょう。    一着くらいはネクタイととまで言わないが襟のあるシャツを。   いつも汚れた作業着でいると、気持ちも汚れます。    仕事が終わったり街に出るときはさっぱりした服装で!    一生懸命働いている時は意外な出会いが有ります。    機材は、中古品で済ませるように努力すること。見栄は入りません。機能第一です。

15691569
質問者

お礼

たくさんご意見ありがとうございます。言葉か足りなくて申し訳ありません。食事付きで当方女です。 参考にさせていただきますね

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.4

目覚まし時計。 農業は労働基準法の「労働時間」・「休憩」・「休日」に関する諸規定は適用されません。 筋肉痛に対するシップや塗り薬。 不自然な姿勢での作業で使ったことのない部分の筋肉も使うと思うので。

15691569
質問者

お礼

あ、盲点でした。目覚まし時計ですね。ありがとうございます。 湿布とかも参考になりました。ありがとうございます。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.3

Ipodなどのポータブルオーディオか、小型のラジオで、ヘッドホンの類で聞けるもの。 個室とは限らないので音が他の方に迷惑になりませんよう

15691569
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 ヘッドフォンですね。なるほどです。音の問題があるんだ。気づきませんでした。

回答No.2

食事つきですよね 帽子 便秘薬(不慣れな土地で女性は体調崩しやすいです) カメラ、ノート、筆記用具 麺棒 お守り マイしょうゆ

15691569
質問者

お礼

はい、食事付きです。 なるほど。食事作って貰うわけだしお腹の薬も必要ですね。醤油もなるほどです。 参考にさせていただきます。 ありがとうございます。

回答No.1

中華鍋なんてどうでしょうか。用途はオールラウンドにこなせると思います。もちろん自炊が経済的にも助かると思いますし。それと電子炊飯器とかそれに対応する鍋とか。

15691569
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 書き忘れてましたが住み込み先でご飯は出してくれるのです。 わざわざご意見くださったのにすいません。今後の参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 農家での、面接・農業体験で用意するもの

    農業関係の仕事に転職したく、活動を行っております。 今週末からのお盆休みを利用して、一週間の面接・農業体験を行う予定です。 服装はスーツでなくても良く、軽装で動きやすい格好。 用意するものは、替えの服、作業着ぐらいで良いと言われています。 ただ、「これは用意した方が良い」と思われる物はありますでしょうか? 持っていこうと思ってるものは、タオル、帽子、水筒、雨具、手袋です。 靴は一応防水仕様のトレッキングシューズです。 作業着、手袋は、WORKMANなどで近日中に揃え様と思っています。 どんな作業着が農作業に適してる等のアドバイスもございましたら、お願いいたします。 靴も農作業に適した物を用意するべきでしょうか?

  • ディズニーでの子連れの持ち物

    デイズにーランドに行くのですが、パーク内での持ち物が沢山ありますが、皆さんはどのような袋に入れて持っていってますか?入れる物としては… ・身分証明書 ・子供の着替え ・パスポート(パスポートケース) ・ハンドタオル(短・長) ・ひざ掛け ・小袋 ・食事用エプロン ・おしりナップ ・オムツ(4枚) ・ゴミ袋(2枚程) ・ペン ・レジャーシート(折りたたみクッションも) ・カイロ ・ウェットティッシュ ・ティッシュ ・携帯 ・カメラ ・財布 ・ビデオ などです。別にいらない物ってありますか?こんなにリュックに入りますか? 皆さんの、こうしたら良いと思う事教えて下さい!お願いします!

  • 出産準備物

    いつもお世話になっております。 現在妊娠7ヶ月の初産婦です。少し早ですが働いておりますのでそろそろ赤ちゃん用品を購入していこうかと思っています。そこで質問があります。 タオルを沢山必要と聞いたので肌触りがいいものを揃えようかと思いますが、どのくらいの大きさを何枚くらい揃えたら足りますでしょうか?バスタオルでも大判の方がいいのでしょうか?フェイスタオル、ハンドタオルはいかがでしょうか? また、肌着は何枚くらい準備した方がいいでしょうか?1月出産なので洗濯物が直ぐ乾かないかもしれません。(乾燥機がついてる洗濯機ですが焦げ付いた匂いが気になります)冬用の肌着にした方が良いでしょうか?2人目も希望しておりますので使い回せたらイイナと思っていたので。。でも赤ちゃんが寒いのなら勿論冬用を準備する予定です! 購入するならば何サイズを購入したらよいかご教示いただければ助かります。 質問だらけですみませんが宜しくお願いします。

  • 出産内祝い どうしたらいいですか

    友達が出産したときお祝いの値段に関わらずその場でハンドタオルやハンカチをお返しでもらうことが多いのですが 私は八月に出産予定でできれば頂いた額に応じて半返しでそれぞれに喜んでもらえそうな物を1カ月くらいしたら贈りたいと思っているのですが友達の時より内祝いの額があがってしまうと気を使わせてしまうかもと思って悩んでいます 本などには産んでからだと大変だから先に用意しておくと書いてあることが多いのですが何を頂くかわからないうちから用意するのは難しい気がしています 周りが一律にしているなら合わせるべきなのでしょうか? どなたか同じような経験されたかたや御自分の時よりおおくお返しされて正直気を使ったなどありましたら教えてください

  • 情熱大陸スペシャルライヴ

    8月3日、10年振りに万博記念公園に行きます 通常の夏フェスと少し違うのはレジャーシート付です 合計4名での参戦ですが、「これあった方が便利やよ」ってマストアイテムがあれば教えて下さい 私はクーラーボックスにお茶12リットルとコンビニの袋入り氷(溶けたら飲めるしなんちゃってアイスノンにもなる)、日焼け止め、上下長袖ジャージ&着替え(水浴びする覚悟です)、すっぴん、フェイスタオル数枚を持って行きます ※車で行くのでアルコールはいりません

  • 洗濯物の量が多すぎ?

    夫婦と5ヶ月になる赤ちゃんの3人家族です。 同じマンションのベランダや近所を見回しても ウチほどギッシリ干している家がないので ウチは多すぎなのか、ベランダの洗濯物を眺めながら質問させて頂きます。 【毎日洗濯】 ●夫・・作業着(ベスト・ズボン・Tシャツ2枚・靴下・手袋) 寝巻き代わりのTシャツ、下着。 ●私・・一日着た洋服(汗をかけば着替えるので×2の日もアリ。 ジーンズは毎日は洗いません)パジャマ、下着 ●赤ちゃん・・洋服2着、寝巻き、布製おもちゃ ●タオル類・・バスタオル3枚(夫婦用・赤ちゃん用・赤ちゃんの布団に敷いてる物) キッチン手拭用2~3枚(びしょびしょ濡れてるのがイヤなので) 洗面所の顔拭き1枚、トイレ手拭1枚、 ふきん2枚、赤ちゃんのガーゼ5枚 外出用ハンドタオル1枚 【2日に1度】 キッチンマット、風呂の足拭きマット、 トイレの便座カバー&蓋カバー&床マット&スリッパ 【3日に1度】 布団のシーツ&掛け布団カバー、 赤ちゃん用布団カバー&掛け布団カバー、 クッションカバー(3枚)、 赤ちゃんがゴロゴロするキルトマット 【1週間に1度】 カーテン ・・その他、カラッと晴れた日は嬉しくて 何でもかんでも洗濯してしまいます。 (キレイ好きではありますが、潔癖症ではありません) 毎日の洗濯に加え、2日に1度~1週間に1度の洗濯を入れると 相当な量を毎日洗濯しているかもしれません。 近所に住む母が「外からマンションを見上げると、 あなたの家だけ洗濯物で目立つ。 知らない人が見たら一体何人家族って??思うわ(笑)」と笑います。 洗濯は好きなので苦ではないのですが、 良く行くお友達の家などは毎回本当に干してあるものが少なく (大人2人子供2人)いつも不思議に思います。 周りのおうちを見渡してもやはりウチが洗濯しすぎなのかも。。。 お風呂も毎日ですが、ベランダにしか洗濯機が置けない為、 風呂水を利用する事ができません。 なので水道代は2ヶ月で約10000円です。痛いです。 衛生面での価値観は色々だと思いますが、 皆様のお家はどんな感じなのか知りたくて質問させて頂きました。 長文読んでいただきありがとうございました。 宜しくお願い致します。

  • 生まぐろのしみのしみ抜き方法教えてください。

    4月から主にまぐろの地合いを取る仕事に就いたのですが、細長い棒状の物の血合いを取る時に左の脇(作業服とエプロンの境辺り)に当たってしまい、いつもしみが出来てしまいます。 毎日持ち帰ってワイドハイターに浸け置きしてるのですが、最近落ちなくなって来ました。 少しでも綺麗に落とす方法がありましたら教えてください。

  • サイドバッグ(25Lx2)の容量について教えて下さい

    素人なもので済みません 3月に沖縄を10日程,MTBで走ってくる予定なのですが 25Lのバッグx2で容量は足りるでしょうか? 内容物は<着替え>シャツ3枚、パンツ3枚、ズボン1着、ジャージ上下 バンジーロープ4本、六角レンチ、小型空気入れ、タオル1~2枚 輪行袋、ペダルレンチ、チューブ、パンク修理キット、オイル、軍手、カッパ、あとは少々の小物を入れるぐらいです 宿泊は旅館?らしいのでテント、寝袋などは携行せず 通販で安いの(オルトリーブの25Lで11,000円)が売ってるんで買おうかと思ってるんですが 25Lって見ても具体的にどのくらい入るのかが判らないんで 経験者の方からみて25L x2っていうのは、今回の旅行(合宿)程度で使うのだったら十分すぎる容量なのでしょうか? お願い致します

  • バーバリーブルーレーベル

    数ヶ月間共に働いた同僚(20代女性)の送別品としてお手頃な値段でバーバリーのハンカチ?ハンドタオル?を探しているのですが、ブルーレーベルやブラックレーベルとして売られてるわけでは無いんでしょうか? 自分が持っているのは単純にバーバリーのロゴが入ってるだけなので。 レーベル毎の専門店に行くよりデパートのハンカチコーナーに行った方がいいのかな? あと、1000~2000円位で送別品として女性がもらって喜ばれそうな物があればアドバイスもらえれば嬉しいです。

  • 打ちっぱなし 暖かい服装を探しています

    30代男性です。12月になりだんだん寒くなってきたので 先日から始めたばかりで冬の練習が初めての自分は 打ちっぱなしに行く時の格好をどうしようかと考えています。 今は仕事が終わってから一度家に戻り 服を着替えてから打ちっぱなしに向かっているのですが その時は主にジーパンやロンT、セーターなどです。 寒くて重ね着をすると脱ぎ着が大変ですしスイングも難しいです。 ただ、ある程度体が暖まってくるとセーターなどは邪魔ですし 連日で打ちっぱなしに行くと蒸れた普段着の洗濯物が溜まり 「普段の普段着」が少なくなってしまい困っています。 そこで、打ちっぱなし用にスポーツウェア(ジャージやウインドブレーカー)を 購入しようかと思っているのですが幾つか質問があります。 ・打ちっぱなしでジャージ類の方をあまり見ないような?違反でしょうか? ・スポーツウェアでおすすめはありませんでしょうか?(暖かい・4~5千円で買える) ・スポーツウェア以外に冬や夜の打ちっぱなしで暖かいおすすめの服装は? 高機能性アンダーウェアをすすめられた事もあるのですが ちょっと高かったのと痩せ型でSサイズでもちょっと大きい気がしたので あまり意味ないかなと思い購入しませんでした。 色々なご意見を参考にさせていただきたいのでよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう