• 締切済み

中学で歌った合唱曲の題名を教えてください。

YOUTUBEで、いろいろ懐かしい合唱曲を聴いていたのですが 一番印象に残っている曲がありませんでした。 歌詞はだいたいわかっているので、検索してみたんですが どうにも見つかりません、。 もう一度聴いてみたい~!! ご存知の方ぜひ教えて下さい。 覚えている歌詞 水の精に産まれた少年は 笛のような声で歌っている~ 花びらに住んでいて 流れに浮かんだ花びらと遊んでいる 突然少年は駆け出す、駆け出さずにはいられない 胸が震える~初めての初めての初めての旅、旅、旅~。 橋の下に落ちた時、夜通し泣いて そうだ、それから強くなった。

  • 音楽
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • neko105
  • ベストアンサー率100% (15/15)
回答No.1

「はじめての旅」(山本瓔子作詞 柳沢浩作曲)です。 楽譜や演奏情報について検索してみましたが、残念ながらなかなか情報は出てこないようですね。

関連するQ&A

  • 合唱曲の題名がわかりません!

    私の学校であった 3年生を送る会できいた合唱曲なんですが・・ 歌いだしの部分が 「君の瞳に はなびらが・・ という歌詞でした。 サビの部分は、うすら覚えですが 「君だけの花をさかそ~ という感じの歌詞だったと思います・・・ これくらいしか、わかる歌詞はありませんが 誰か、知っている方 教えてください。

  • 合唱曲の題名と歌詞を教えてください

    Youtubeで「若人」と検索したら出てきた合唱曲です。力強くてかっこよかったので、歌詞を探そうと思ったのですが、なかなか探せないでいます。「若人よ 若人よ」ではじまる曲です。是非情報提供をお願いいたします。

  • 中学の頃の合唱曲が思い出せません

    タイトルの通りです。 曲の特徴としては、少し暗めの曲だった覚えがあります。 「ソウル」「言葉だけがかえる」この二つ以外歌詞を覚えていないのでそうそう答えが出てこないかもしれません。 不確かなものだと「フューチャー」もあります。 「言葉だけがかえる」の所が一番声を張るべき所だった覚えがあります。この部分は一番初めは強く声を張り、2回目は弱く抑えて声を出せとよく先生にアドバイスされたのを覚えています。 中学の頃に歌ったと言えども、合唱団として歌を歌いたいという人を集めたチームなので少し難しい曲だった印象が残っています(例としてあげるのならばハレルヤに近しいものでしょうか)

  • この歌い出しの合唱曲知りませんか?

    こんばんは、このカテゴリでよかったのでしょうか。 今、とても探している合唱曲があるんです。 その曲の歌い出しは 誰かが僕を呼んでいる 青い空の向こうから という歌詞で始まり、サビの部分は 遥か時をこえた少年達の夢を追って僕は旅立つ という歌詞です。 知っている方、本当にお願いします!

  • 中学1年生の合唱曲

    中学1年生の合唱曲について質問です。よろしくお願いします。 合唱コンクールで優勝したいです。 毎年、優勝しやすい曲としにくい曲があるそうなので、曲選びが大切だと思います。 私のクラスはやる気があり、元気のよい人はみんな、歌が好きと言っています。特に、男子は全体的に上手いと思います。女子の全体的な上手さは普通くらいです。 クラスは真面目で、何にでも一生懸命取り組んでいるので、難しい曲でも大丈夫だと思います。 音楽の先生は、吹奏楽の有名な先生です。 だから合唱コンクールでは、たんに「声量」よりも、「ハーモニーの綺麗さ」、「強弱等、表現」、「男女のバランス」を重視して採点されるそうです。 下の中から曲を選ばないといけません。この中で、第5希望までとられます。 自分なりにyoutubeを聞いて、優勝できそうなのはこの順かな?と思うものを出してみました。 1位にした、Let's search for tomorrowは、強弱もわかりやすくて迫力があるし、ラストが男女の声が重なっていて綺麗だと思いました。 2位の涙をこえては、女性と男声の声がわかれるところが多くて、ハーモニーが綺麗だと思います。 3位のカリブ夢の旅は、最後が速いし、この中では一番メリハリが出しやすいと思います。 合唱のことは、正直よくわかりません。 みなさんはどう思われますか? 順位をつけてもらえると助かります。 よろしくお願いします。 1 Let's search for tomorrow 2 涙をこえて 3 カリブ夢の旅 4 With you smile 5 Song is my soul 6 夢の世界を 7 マイバラード 8 tomorrow 9 大切なもの 10この星に生まれて 11心の中にきらめいて

  • 合唱曲 【より高く!~エクセルシオール】 について

    35年程前になりますが、小学生の時、市内の少年少女合唱団に入っていました。 その時に歌ったことのある合唱曲【より高く!】について情報を求めています。 曲のタイトルは【より高く!】で間違いないと思うのですが、 もしかしたら副題で「excelsior!」とあったかもしれません。 とても重厚でドラマティックな曲で大好きでした。 あんなに好きな曲だったのに、曲の冒頭から中間部までしかメロディーが思い出せず、歌詞もよく覚えておりません。 また、作曲者も誰だったのかどうしても思い出せません。 確か、冒頭の歌詞は、「夕闇~落ちたる~」で始まっていたように思います。 シューマンの「流浪の民」・「魔王」のような、ドイツロマン派の歌曲のような感じです。 多分、歌詞は、和訳されたものだと思います。 また、曲の途中に何度か「excelsior!」という歌詞が繰り返し出てきます。 どなたかこの曲をご存じの方がいらっしゃれば、(1)作曲者・(2)歌詞(日本語で訳されたもの)・(3)楽譜があれば出版社とタイトルなど 教えていただけないでしょうか。 最近この曲が突如気になりましたが、所属していた合唱団は残念ながらもう無くなってしまったようです。 ご回答方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • この合唱曲のタイトルを教えて下さい。

    歌詞の一部に 「ごめんなさいお母さん 欲しい 命がもう一つ」 「地球に愛を 僕らに夢を」 「草にむせび 大地に胸を開くのだ」 という箇所が含まれています。 混声四部合唱で 六年ほど前に歌ったのですがどうしてもタイトルが思い出せません。 確か戦争をテーマ?にした合唱曲だったと思うのですが、どなたかご存じないでしょうか。

  • 「祭」の合唱曲

    以前一度だけ耳にした合唱曲を探しています。 混声用のもので、いかにも和風といった雰囲気の、日本の祭を題材にしたものだったと思います。 歌詞をほとんど覚えていないので探しようがないのですが、速いテンポでピアノの伴奏も印象的な曲でした。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 少年合唱の曲名を教えてください

    少年合唱団がパッパラパエみたいな歌詞を繰り返し、かなり速いテンポで歌ってる 宗教歌っぽい曲を教えてください。不安になるような、怖い感じの曲です。

  • 合唱コンクールで歌った曲が思い出せません

    28年前、小学校のときに歌った合唱コンクールの課題曲なのです。 「○○まつり」という名前だったような気がします。 もしくは、「まつり」の名前が付いた曲のはずです。 歌詞が一部でも思い出せれば良いのですが、思い浮かばなくて・・・。 曲は大変ダイナミックで、勢いがあるような思い出があります。 とても好きだったので、急に思い出したくなりました。 ネットやYoutubeで検索も大分前からしているのですが、どうもヒットしません。 小学校は、関東地区です。(このへんで勘弁してください^^;) もしお分かりでしたらよろしくお願いいたします。