夫ががんの疑い・義姉の言葉がひっかかります

このQ&Aのポイント
  • 夫に腫瘍が見つかり、精密検査中。私たちは30代で小さな子どもが2人いる。夫の家族が心配しすぎて、少し過剰に感じてしまう。夫はまだ検査が終わっていないため、具体的な病名や治療方法を話せない。私は早急な報告を望んでいたが、夫は義姉だけに話したようだ。義姉からはがんについての心配が集中的にきた。「がんだったらどうする?」と聞かれ、ネガティブな話に疲れてしまった。私も心配だが、夫の負担が一番大きい。治療費の問題も気がかりで、金銭的なサポートが得られないことがわかった。私も働き始めているが、治療費は大変だ。しかし、頑張るしかない。私たちは結果が出るまで前向きに過ごし、互いを支え合っていきたい。カウンセリングやサポートグループへの参加など、良い気持ちの切り替え方を探求したい。
  • 夫にがんの疑いがあるため、精密検査中。私たちは30代で小さな子どもが2人いる。夫の家族は私をかわいがってくれているが、私には過干渉で過剰な心配が感じられる。夫は検査結果をまだ知らないため、具体的な病名や治療方法を話せない。私は早く報告してほしいとお願いしたが、夫は義姉にだけ話したようだ。義姉からはがんについての心配が集中し、ネガティブな話ばかりになった。私も心配だが、夫の負担が一番大きい。治療費の問題も気がかりで、金銭的なサポートができないことがわかった。私も働き始めているが、追いつかないかもしれない。だが、頑張るしかない。私たちは夫婦で団結し、前向きな気持ちを持ち続けたい。
  • 夫にがんの疑いがあり、精密検査中。私たちは30代で小さな子どもが2人いる。夫の家族は私をとてもかわいがってくれているが、少し過干渉で過剰な心配がある。まだ検査が終わっていないため、具体的な病名や治療方法を話せない。私は早急な報告を望んでいたが、夫は義姉にだけ話したようだ。結果が出るまではネガティブな話をしないようにと頼んだが、義姉からはがんについての心配が集中してきた。私も心配だが、夫の負担が一番大きい。治療費の問題も気がかりで、金銭的なサポートが得られないことがわかった。私も働くことを考えているが、不安もある。しかし、頑張るしかない。私たちは互いを支え合って前向きに過ごしていきたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫ががんの疑い・義姉の言葉がひっかかります・・

今精神的に疲れているだけなのかもしれないので私の考えすぎだとしたらご指摘ください。 夫に腫瘍が見つかり只今精密検査中です。 私・夫共に30代で小さな子どもが二人います。 私は専業主婦です。 元々夫家族は本当に私をかわいがってくれているのですが 私にとっては少々過干渉、過剰な心配症に感じています。 今回まだ検査中で病名も治療方法がはっきりしていないことと夫は聞かれてもちゃんと答えない性格からか私に心配だからと言う理由で質問が集中することを恐れて・・・ 心配かけてもいけないからはっきりしてから報告しようと夫にお願いしていましたが夫は義姉にだけは話したようです。 案の定電話で色々聞かれ『がんだったらどうする?』に話が集中しました。 終始、『結果が出るまではどう過ごしても時間は同じだから出来るならいい方向に考えて過ごした方が良いと思う』と言うのですが・・・ 延々とネガティブ話に疲れていました。 もちろん心配なのは私も同じです。不安なのは私も同じです。 でも一番辛いのは主人です。 出来るだけ明るく過ごそうと思っているところなので気分が落ち込みました。 それでも姉も心配でたまらないのだろうと思い出来る限り励まし、大丈夫なことを祈ろうと電話を切りました。 話が悪い方向にばかり行くのは心配だから仕方ないにしても一つだけ引っかかっていることがあります。 それは治療費の件です。 『私と親(義姉・義両親)は金銭援助はできないから』といった内容でした。 がんには治療費がかかります。それはもちろん覚悟の上ですし、最悪の事態も考えて私も働きに出る準備を始めています。 私が一人で働いても追いつかないのかもしれません。 それでも治療費がないからとは言ってられません。 どうにかするより仕方ないことです。 命には代えられませんから。 ましてやまだお願いもしておりません。 結果も出ない今どうしてそんなことを言うのだろうと悲しくなりました。 先立つものはお金なのかもしれません。 私はきれいごとを並べているのかもしれません。 でも今、私にそれを何故言うのだろう? 考えると気持ちが沈んでしまいます。 とにかく私は前向きに頑張りたいと思っています。 どういう結果が出ても夫婦は運命共同体だと思っています。 どうか良い気持ちの切り替え方のアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

こんにちは。 平常時であるなら、失礼かつ無神経な話ですよね。 しかし現在の状況は、知識も経験もない危機に、親族、ご家族が直面している感じだと思います。 動揺して、変な言葉をクチにしてしまっただけかもしれません。 いやそうだと思って許してあげてください。 これから立ち向かうべきものの重大性を考えれば、小さな失言には目をつむるべきだと思います。 どのみち、お金なんて、無いところから出てきませんからね。結果は同じです。 それと… 癌といっても今と昔は大違いです。 進歩し高精度で小さなリスクも検出できるようになった検査機器と、 これまで我々が積み重ねてきた治療経験の蓄積と薬およびその投与方法により、医療はより発展しています。 昨今では 「癌」=死 という考え方は、完全に時代遅れになっていると思います。 その点だけは、誤解の無いようよろしくお願いします。 僕の父も… 10年以上前に癌を患い、過去に7回手術や内視鏡の治療等を受けています。 もちろん投薬による治療も沢山ありました。 で… 今でも元気です。 来月また入院するそうです。 本人も前向きに、治療のために、また病院生活をするつもりのようです。 もちろん、お金もかかるでしょう。 しかし、前を向いて乗り越えるチカラを家族皆で持つべき時だと思います。 その為にも 味方にすべきご親族の小さな失言に、拘ることなく、 家族親族一丸となってこの危機を乗り越える体制を整えるようにした方が良いと思います。 ご参考までに。

m1122n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 >しかし現在の状況は、知識も経験もない危機に、親族、ご家族が直面している感じだと思います。 動揺して、変な言葉をクチにしてしまっただけかもしれません。 いやそうだと思って許してあげてください。 これから立ち向かうべきものの重大性を考えれば、小さな失言には目をつむるべきだと思います。 本当にその通りだなと思いました。 自分の余裕のなさを反省しています。 病気に関してはがんを含めこれを機に色々調べ、前向きにも考えられています。 お父様もお元気とのこと何よりです。 >しかし、前を向いて乗り越えるチカラを家族皆で持つべき時だと思います。 その為にも 味方にすべきご親族の小さな失言に、拘ることなく、 家族親族一丸となってこの危機を乗り越える体制を整えるようにした方が良いと思います。 ご自身の経験も含め、本当に力のあるお言葉に感謝いたします。 些細なことでこれから病気に立ち向かえるはずありませんものね。 勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• peri1005
回答No.9

こんばんは。 どのようなニュアンスで言われたのか、ちょっとハッキリしないところがありますので、今は流しておいていいと思います。気持ちをむけるのはご主人の検査結果です。 非常に不安なのはよくわかるのですが、病気の正体を知ることがまず一番大事なことですよね。 正体がわかったら、治療していく方法について医師と相談していかなければなりません。いまは初期のガンであれば治療も十分に可能になってきているのです。ある程度高額になるのは止むを得ません。生命の維持にかかることです。出来る限りのことをする。これが貴女の務めだと思います。 義両親、義姉は心配ではあるけれど、自分たちの生活があります。金額だけは援助できない、イザとなって貸して欲しいともし言われたとしても、それは断らざるを得ないことであると、あらかじめ言ってきているだけのことです。勝手なことといえば勝手なことですが、言いたい人はすぐにでも口を出してしまうものです。感情的になってますから何を言っても不思議ではないことです。今の段階で非常識だといくら騒いでもはじまらないことです。 医療費が本当に高額になるのかどうかも検査結果次第です。口出しはさせず、貴女の思うがままにご主人を見て行ってください。大きな病気の場合、心配がこうじすぎて訳のわからん雑音を発する人など普通はもっと出てきます。 何があっても頑張りたい。。。そう思うのなら流して堂々としてください。雑音には悩まされやすいですけど、余計なことはほおっておくことです。辛いことですけどご主人を本当に支えられるのは貴女だけです。やらなければならないことを中心に一つ一つを段階的に片付けるようにしていってください。 良性のものであることを願っています。頑張ってください。

m1122n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 >感情的になってますから何を言っても不思議ではないことです。 そうですよね。私の器のなさを反省しています。 大分と気分も落ち着いてまいりました。 こちらに相談してよかったと思っています。 >何があっても頑張りたい。。。そう思うのなら流して堂々としてください。雑音には悩まされやすいですけど、余計なことはほおっておくことです。辛いことですけどご主人を本当に支えられるのは貴女だけです。やらなければならないことを中心に一つ一つを段階的に片付けるようにしていってください。 本当におっしゃる通りです。 主人を支えられるのは私、そんな自信がなかったのかもしれませんね。 だから雑音に振り回されるのかもしれません。 もっと気持ちを強くもって夫婦として危機を乗り越えられるように頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.7

>案の定電話で色々聞かれ『がんだったらどうする?』に話が集中しました。 >終始、『結果が出るまではどう過ごしても時間は同じだから出来るならいい方向に考えて過ごした方が良いと思う』と言うのですが・・・ >延々とネガティブ話に疲れていました。 3年前、妻の大腸内に腫瘍が見つかりました。 本人は結果が出るまで、良性であることを期待していましたが、私は腫瘍の大きさから考えて、ガンだろうと思いました。 最初はショックでしたが、何もしないで結果を待つのは嫌だったので(自分の精神的にも)、病気のことを調べ、本やネットで治療を受けるにはどの病院のどの先生が最善か調べ、結果が出る前に、最善と思われる先生に直接メールし、ガンの可能性が高いので診て欲しいとお願いしました。 結果、やはりガンで、リンパ転移までしていましたが、結果が出てすぐに紹介状を書いてもらい、その先生に診て頂いたおかげか、今のところ再発していません。 何が言いたいかというと、ネガティブって必ずしも悪くないですよ。 落ち込むだけで何もしないのは意味ないですが、ただ結果を待つより、出来ることはあるはずです。 結果的に良性だったら、笑い話で済むじゃないですか。 お義姉さんのお金の話は、今の時点であまりにも無神経だけど、職を探すよりも先にやることがあるのでは?

m1122n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 私も同じでしたよ。 初めはショックだったのですが、そうもしていられないので最善の先生を選び精密検査からそちらの先生にお願いしています。 仕事も育児休暇を半年以上短縮してもらえるように会社に頼み、予約していた保育所の順番を早めてもらい7月入所が決まりました。 病気に対して、今後の生活に対しては前向きでいるつもりだったんです。 なので姉のネガティブな話にもうなづきつつ励ますこともできたのですが一点だけ聞き流せなかった・・・・という感じです。 きっと『当てにしていると思われている』のが嫌だったのかもしれません。 私って結構プライド高いのかな?(笑)です・・・ でも私の捉え方にも問題があったことは事実ですよね。 反省しつつ・・・前向きに頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

• kano20
回答No.6

40代の既婚母です。 冠婚葬祭と窮地の時は人の本性が出るものだと思っています。 義姉さんは弟の病気に対して「金銭」が出てくる人だった、それだけだと思います。 高額な医療が実の弟にかかってくても親も姉も出せない状況だとだけ、言いたかったのでしょう。 何も傷つかないで下さい。 もし義親や義姉が同じ様に病気になっても「うちも大変で金銭的援助も手を出すのも無理ですから」と言える口実が出来たと飲み込みましょう。 義姉さんは独身なのでしょうか? もし独身なら、親に何かあった場合頼ろうと考えていた弟の病気に、つい自分の老後や親の老後も含めて「守り」に入ったのかと思います。 保険も入っているとの事ですし、まだ検査中とのこと義姉の言葉に揺らがないでぶれない妻でいて下さいね。

m1122n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 >義姉さんは弟の病気に対して「金銭」が出てくる人だった、それだけだと思います。 割り切ることも大切ですよね・・・ >義姉さんは独身なのでしょうか? シングルマザーです。 色々苦労もあるのでしょう。 聞き流せる余裕が自分になかったこと、反省しています。 ぶれない妻でいたい、本当にそう思います。 ありがとうございます。

• mike9999
回答No.5

ご主人様のご病気 ご心配ですね 今は 不安な気持ちもあり でもまだ結果待ち なんとも モヤモヤした中でお過ごしの事と思います そんな時の 義姉さんの言葉 ひっかかって当たり前です ちょっと配慮が足りないですよね こういう時は心配でも 「結果が出たら教えてね。何でもないといいね」と声を掛ければいいですよねえ お金の事なんて 持ち出すことないし 頼られてしまいそうで心配だから先に釘をさすっていう場合は別として (ご質問者様は そんな風に頼ったことは 無いんですもんね・・) おかしいです でも・・そういう義姉さんなんですねえ きっと 今までも これからも そうなんでしょうね 御主人様が 検査で入院されたり・・っていうことがあったりすると やっぱり 奥さまに質問が来るっていうのは 今後も避けられないとは思います 最初から そういう人・・と割り切って 対応するしかなさそうですね 世の中には色んな人がいます 母は 自分の姉妹が病気になった時に 近所の新興宗教の方が 連日訪問されて 「これを信じれば治る」と力説され 怒り心頭でしたw 病気の時だからこそ 厄介事がやってくる事も 残念ながらあるんですよね お辛いと思いますが どうぞ気をしっかり持って ご主人を支えてあげてください ここを乗り切ったら  きっと夫婦のきずなが ますます強まっていると思いますよ

m1122n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 >御主人様が 検査で入院されたり・・っていうことがあったりすると やっぱり 奥さまに質問が来るっていうのは 今後も避けられないとは思います そうだと思います。(笑) 義母はもっとだと思います。 まだ言ってませんが・・・ 割り切ること、心の余裕、必要ですよね。 ご姉妹の件、そういうの嫌ですよね! でもおっしゃる通り『病気の時だからこそ 厄介事がやってくる』ですね! >ここを乗り切ったら  きっと夫婦のきずなが ますます強まっていると思いますよ 励まされるお言葉ありがとうございます。 そう信じています。

noname#143419
noname#143419
回答No.4

どんな時も 自分に都合の良い言葉ばかりが 返ってくる訳ではありませんょ…。 私の義姉も意味不明な事を言います。 『つまり、どういう事~?』『心が疲れてる時は 考えさせる様な物言いをするな!余計 疲れるゎ~』って 私 心の中でつぶやいてます。 母に相談しましたら、『相手の言葉は思い通りにならぬ…』ですって~(笑)。 あ~っそうかぁ! じゃあ こっちからは求めない事にしよう…考えない様にしよう。水に流してしまお~。って割り切りましたょ。 私の義姉は、遠回しに言って そっちが自分で気付けば良いって 思ってるみたいです。きっと貴女の義姉さんも 同じじゃないかな~? とにかく 振り回されてはならないので 気付いて欲しいらしいから『そうですか、わかりました。』と言っておく様にしています。 深く考えたり 気にしてても 楽しくないのでね~っ。 金銭的援助はできないって言われても 『あっ はい、そうですか、わかりました。』って言っといたら、あとは 深く考えない様に…ですょ。

m1122n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 とりあえず「はい。わかりました。」とは言ったのですが後でグチグチ思い出してしまって・・・ 情けない話です。 本当に深く考えないようにしなきゃいけないです。 ありがとうございました。

• T-koretto
回答No.3

落ち込みましたか? でも、元々、お金を頼るつもりはなかったのでは? 仮にあったとしたら、やはりそれは甘いです。 親子でも独立したら別の所帯です。 親がまだ元気で資産預貯金もたくさんあり、持って死ねないのだからと、そういう人なら別です。 確かに、なにかと心細い時、何でもいいから励ましてほしいです。 口の軽い人、先を良く考えない人は、あたかも、そういう方面までをも、支えてあげるような励まし方をして、実際にそうなると、にわかに手のひらを返します。そういう人のほうが、多いかもしれません。 身内でも色々あるんですよ。 ま、余分なことで落ち込まないようにしましょう。

m1122n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 >口の軽い人、先を良く考えない人は、あたかも、そういう方面までをも、支えてあげるような励まし方をして、実際にそうなると、にわかに手のひらを返します。そういう人のほうが、多いかもしれません。 そうですよね。 きっともっとひどい人はいますよね。 おっしゃるとおり余分なことで落ち込むのはいけないなと思います。 ありがとうございました。

noname#135810
回答No.2

No.1です。 良かった…ちょっと安心しました。 取り合えず、保険に入っているならある程度のお金は大丈夫ですよね。 さて義姉さんの言葉… 正直、今の段階で話す内容ではないですよね。 質問者さんがその旨の話をしての返答なら分かりますが。 義姉にしてみれば早めに伏線を張っておきたかったのでしょう。 それにしても義姉自身のことだけならともかく 親も…と付け加えるところ、あ~やっぱ姉だなと思いました。 大きなお世話なんですよ。 今、精神的に弱くなっている貴女に、いろいろな事を言っても ムリなことが多いと思いますが… どうかこの義姉が言った言葉は無視して下さい。 気にするなって言っても気にしてしまうかもしれませんが、 出来れば違うことを考えるようにして、気持ちを紛らわしたり 切り替えるようにしてみて! 結果が出るまでは、なかなか気持ちを明るくするのは難しいと思います。 ただ、例えば今、医療はとても進んでいるので たとえ癌であったとしても助かる確率は昔に比べてグーンと高くなってますよね! 末期だと言われていても、助かっている人は私の周りにも沢山います。 それに、通常の入院等であれば高額療養費制度もあるので、 毎月にかかる医療費は高額所得者でなければ8万ちょっとくらいですよね。 とても辛い時期だと思いますが、どうかお子さんのためにも 明るく気分を変えられるように、影ながら応援しています。 頑張れ~!

m1122n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 >正直、今の段階で話す内容ではないですよね。 質問者さんがその旨の話をしての返答なら分かりますが。 私もそう思います。 これまでも、今現在もお金の話などしたことはありません。 その時は明るく流せたのですが後でどうして?と考えてしまいました。 >義姉にしてみれば早めに伏線を張っておきたかったのでしょう。 おそらくそうなんでしょうね・・・ しかしそんなつもりは毛頭なかったので当てにしているしていると思われたことが心外でした。 病気に関しては前向きに考えていました。 ただどうしても納得のいかない一言にひっかかっていました。 でも考えても仕方のないことですよね! 子どものためにも明るく流せるようにします! ありがとうございました。

回答No.1

1つお聞きしたいのですが… ご主人は生命保険には入っていらっしゃいますか?

m1122n
質問者

お礼

はい。 生命保険・医療保険共に入っています。