• ベストアンサー

友人が子宮がんの疑いがあるようですが・・・

皆さんこんにちは。 先日 親友から子宮ガンの検診を受けたらひっかかり、再検査を受けたらステージIIIaだと病院で結果が出たと報告を受けました。 それでまた再度精密検査をして来週病院に行くようですが、とても心配です。 親友は再来月に結婚を控えていてこれからって時に・・・  子宮ガンでIIIaというのはどの程度ガンが進行しているものなのでしょうか?  友人には直接聞きにくいのでこちらで質問させてください。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_mimiy
回答No.1

子宮頸がんでしょうか? 子宮体ガンですとまたちょっと違ってくると思います。 クラス3とステージ3では結構違うと思うのですが、一応両方書いておきますね。 クラス3は、異形上皮といってガンになるかもしれない細胞が見受けられる、定期的に検査をして経過をみることが必要、なくらいです。 ガンにならない(治る)可能性もあるようです。 もちろん、クラスが落ちることもありますし、進むこともあります。 ステージ3ですと、ちょっと重いかもしれませんね。 手術も必要になってくると思います。 それでも、絶望するほど酷くはないとおもいます。 参考になればと思い、HPを探してみました。 子宮ガンは性交渉のある女性ならば誰でもなる可能性があるものらしいので、20歳すぎたら一度検査してみるのもいいと思います。 私も、クラス3で発見された時に病院から『ガンの疑いがある』と電話を受けて絶望的になったことがあります。 良く話を聞くと、クラス3の異形上皮だっただけなのですが…。 親友さんがクラス3とステージ3を勘違いしていることをお祈りします。

参考URL:
http://www.y-assist.com/gan-sikyugan/sikyugan-5.html,http://www1.cds.ne.jp/~room/php/studynotetop.php
yuna1116
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考URLもとっても 勉強になりました。 その後友人はクラス3で異形細胞は認められないとのことで4ヶ月後の再検査で済みました。 本当にこころからホッとしました~。