• ベストアンサー

子宮体癌と過少月経について

42歳です 子宮体癌検査で、クラスIIIaと診断され、検査の結果を待っています。 この病気は子宮内膜が増殖すると聞きましたが、毎月の生理が非常に少なく、量も極めて少量で、日数も短いです。月経周期は28日型で割りときちんとしていましたが、ここ2,3ヶ月は、4日~7日程予定より早まるようになっています。月経が少ないのに癌の可能性があるのでしょうか。細胞診でクラスIIIaは微妙な境界線とお医者さんは言われましたが、それでも癌のステージが進んでいることはあるのでしょうか。もしかしてまともに生理も来ないほど進行しているとか。検査結果を待つ間とても不安です。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • monchi17
  • ベストアンサー率29% (367/1234)
回答No.1

去年の7月から変らず、 私もクラス3aです。 細胞検査も3aです。 3aというのはつまり、癌ではないです。 現在、癌は存在していません。 今後、癌になるかもしれないし、一生ならないかもしれないというものです。 お医者さんに通ってれば、初期の癌ならば日帰りでレーザーで焦がしてなくして終了です。 >この病気は子宮内膜が増殖すると聞きましたが 現在、原意不明の病気です。~だろうという産婦人科協会は言ってますが、あくまで想像段階なのです。 子宮内膜以外にも原因も複数考えられています。 おおよそのことは細胞検査で分かります。気になる細胞を私も採取しましたが癌になるものなのか、ならないものかは医師の方で分かりますよ。 3ヶ月に一度通ってくださいと3aの方はいわれます。 初期段階で早期発見、早期完治は出来ます。 生理が少ない状況は、ストレスでホルモンバランスがじゃっかん崩れていることが多いです。 私も3,4日以内という(量が少ない日もいれて)月日が流れました。 自分の体が心配でしょうがなかったからです。

unajyu
質問者

お礼

ありがとうございました。 身体を心配することでも生理が狂う要因になるのですね。 癌が存在していないとのお言葉で気が楽になりました。

関連するQ&A

  • 子宮体癌の組織検査について

    私の母62歳のことで教えて下さい。閉経は58歳前後でした。半年事に子宮癌検診を欠かさずに受けています。頚部・大部いつも細胞診の結果はクラス2です。 以前から子宮筋腫が一つあったのですが手術するほどでもなく閉経後は小さくなったそうです。昨年の7月の細胞診の検査で、検査後の出血はなく、その三日後から少し出血があったので病院に受診すると、子宮内膜の壁が少し厚いようなので念の為に組織診の検査を受けることになりました。結果は、細胞診クラス2。組織診も異常なしでした。そして組織診で子宮内膜の壁を薄くしておきましたので…?と医師から言われたそうです。 その後は念のため、三ヵ月後の10月に検診。(総合病院なので以前の医師とは別の人)で細胞診の検査だけで結果はクラス2でした。次は、六ヵ月後の検査で良いということでした。 そして今年の5月今回の医師は、昨年の7月に検査を受けた医師でした。 細胞診の検査を受け、結果は郵送され、細胞診のクラス2でした。コメントに、細胞診では異常なしですが、子宮内膜の厚いのが少し気にかかるので一度組織診をしましょう。いらしてください。と記入してあったそうです。 どんなことが考えられるのでしょうか?細胞診のクラス2は癌化の可能性もあるのでしょうか?閉経後は子宮内膜は誰でも厚くなるのでしょうか…?ならないのでしょうか?そして組織診で壁を薄くするということはどういうことですか?治療にもなる検査なのでしょうか?子宮内膜の壁を薄くする治療は他にあるのでしょうか?一年前にも組織診の検査をしているのですが身体に負担にならないのでしょうか? 母は、腹部痛も不正出血もないそうなのですがとても心配になっています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 子宮体癌

    2年前に子宮頸がんでクラス3aがでてそれ以来6ヵ月ごとに検診を受けています。頸がんの方は異常なしに戻っていましたが今日また6ヵ月ぶりに検診に行くと子宮の内膜が一部厚くなっている為次回の生理後に体癌の検査をしなければいけないことになりました。体癌の細胞診は2年前は異常なかったのですが今回もし体癌でしたらどれ位進行しているものなのでしょうか?6ヵ月前には一部内膜が厚いということはなかったのでそんなに心配しなくてもいいでしょうか。組織診をする事になったらかなり痛いのでしょうか?経験された方いらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 子宮がん検診クラス3aでした。検診の受け方等は?

    5月に初めて子宮がん検診を受けたのですが、 昨日結果が送付されてきました。 結果は細胞診の欄に「クラスIIIa」と書かれていて 要精密検査とのことで、少々驚きました。 で、お聞きしたいのですが (1)この場合、すぐ再検査してもらったほうがいいんでしょうか? (来月前半まで平日休みが取れないんですよね) (2)生理日の検診はさけるべきでしょうか? (3)疲れやすかったりストレスがたまっていた時期の検診・結果だったのですが、だからクラス3だったということはありますか? 初めてのことなので色々と心配でして。 よろしくお願いします。

  • 組織診で子宮体がんの疑い。組織診でもはっきりがんとわからない場合はあるのでしょうか?

    子宮内膜ポリープができているとにことで、内膜ソウハの手術をうけました。 その病理検査(組織診)の結果「子宮内膜腺体がん」の疑い。ただ複雑形子宮内膜異形増殖症とのボーダーラインとのことで、再度内膜ソウハなり検査をしてくださいとのこと。 悪い細胞が見えていると思うのでがんだと思うのですが、組織診ではっきり診断がつかない場合もあるのでしょうか? このままだと検査に時間をとられ、その分治療が遅くなることがとても心配です。

  • 子宮頸がん3b ASC-Hと言われました。

    いつもお世話になっております、経験者の方や知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えてください。 昨年の子宮頸がん検診(毎年受けています)ではクラス2で異常もなかったのですが、ここ2か月生理が月に2度、しかも1回目は10日、終わったと思ったら2回目で13日続き、且つ量がナイト用の一番長い40センチのを2枚重ねしても通ってしまうような日が3,4日続きました。さすがにこれは異常だなと思い、近所の大学病院で検査して頂きました。 子宮体がんの検査と子宮頸がんの検査、超音波検査を行いました。 その結果、その場で生理直後(終わった次の日病院へ)なのに子宮内膜がすごく厚いと言われました。そのほかに、筋腫が7センチのがあると。1週間後、細胞診の結果が出まして、子宮体がんは問題ないけど、子宮頸がんは3bが出ちゃったんだよね・・・と言われました。 今月中にコルポ?というものと組織診をすることになっています。 そこで色々調べたのですが、(調べすぎで不安になっているのかもしれないですが・・・^^;;) 1 細胞診で3bであればその後、組織診では同じ結果か少し悪く出る場合が多いですか? 2 もしも子宮頸がんのゼロ期と言われた場合、円錐手術のみで大丈夫のようなことが書かれていたのですが、子宮筋腫や子宮内膜増殖症があった場合には子宮を摘出しなくてはならないでしょうか。 3子宮内膜異型増殖症は子宮体がんに関係していて、子宮頸がんとは別の前がん状態と考えて良いのでしょうか。 色々聞いてしまってすいません、うちはガン家系で父も7年前にガンで亡くなっていますので、色々敏感になってしまって・・・。 お時間ありましたら、ご回答宜しくお願いします。

  • 子宮ガン検診にて

    こんにちは。 先日、健康診断で子宮がん検診を受けたところ、 「子宮頚部 クラスIIIa」 で3ヵ月後に再検査してください とありました。 3ヶ月後再検査ということは、ある程度のんきに構えてていいのだな。。と思ったのですが、 ネットで調べたところ、「細胞異形成」とありました。 これはどういう状態なのでしょうか。ガンには至っていないけれど、 その可能性がある・・と捉えてよいのでしょうか? どなたか教えてください。 宜しくお願いします。

  • 子宮内膜増殖症と癌との関連について

    最近、8月に行なった検診で子宮内膜増殖症との診断をうけました。子宮内膜増殖症は癌の場合もあるというので、不安でたまりません。一ヶ月ほどして再検査に行ったのですが、生理後でなければ組織検査はできないということで、来月の再検査をすることとしています。子宮内幕増殖症の場合、癌の確率って具体的にはどのくらいあるのでしょうか。また、癌であった場合の進行の程度はどのくらいなのでしょうか。なお、8月の初めを最後に生理がなく(閉経?)、これともなにか関連があるのでしょうか?

  • 子宮体癌 細胞診疑陽性

    子宮体癌疑い 40代前半。生理が止まらない?不正出血から婦人科を受診中です。今は出血止まってます。 甲状腺、ホンモンの血液検査、体癌の細胞診をしました。 結果、細胞診、疑陽性を聞かされ、そのまま組織を取る検査?をしてきました。結果を聞きに行くのは2週間後といわれました。 えー、私、ガンなんですかー?!って聞いたら、そういうのじゃなくて、膜も厚くなってるし、ホルモンの関係だと思うけど、疑陽性でてるし、念のため検査しないとね!って感じでした。 血液検査のほうでは、ホルモンの数値が低いのがあったり?でバランスが崩れてるといわれました。 細胞診で疑陽性でも体癌じゃないこともよくあることなのでしょうか? もちろん結果聞くまでは…って感じですが、2週間が長すぎて、不安な気持ちが否めません。

  • 子宮がん検査の結果 経過観察とは?

    子宮がん検診を受け「子宮頚部異形成IIIa中等度」と診断され、その後コルポ診による組織診でも同じ検査結果が出ました。先生には「三ヵ月毎の検診で様子を見て行きましょう」と言われたのですが、急激に症状が 進むという事はないのでしょうか?手術の必要性はないのでしょうか?自覚症状がないのでこのまま癌化するのではないかと心配です。IIIa中等度でも自然治癒する確立は60~70%と言われましたが、完全に自然治癒することがあるのでしょうか?(奥底に癌化する細胞が残ることはないのでしょうか?)どなたかアドバイス頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 子宮がん

    人間ドッグで子宮がん検査を受けたら、「C子宮腫大疑い」(=経過観察・日常生活上に注意を要します)でした。 これはがんの疑いということでしょうか?子宮細胞診は陰性CLASS1 NILMでした。 今は生理中なのですが、すぐにでも再検査をしたいです。再検査は可能ですか? 眠れないほど悩んでしまって、とてもつらいです。 (34才女性 子ども4歳)

専門家に質問してみよう