• ベストアンサー

子宮体癌と過少月経について

42歳です 子宮体癌検査で、クラスIIIaと診断され、検査の結果を待っています。 この病気は子宮内膜が増殖すると聞きましたが、毎月の生理が非常に少なく、量も極めて少量で、日数も短いです。月経周期は28日型で割りときちんとしていましたが、ここ2,3ヶ月は、4日~7日程予定より早まるようになっています。月経が少ないのに癌の可能性があるのでしょうか。細胞診でクラスIIIaは微妙な境界線とお医者さんは言われましたが、それでも癌のステージが進んでいることはあるのでしょうか。もしかしてまともに生理も来ないほど進行しているとか。検査結果を待つ間とても不安です。よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monchi17
回答No.1

去年の7月から変らず、 私もクラス3aです。 細胞検査も3aです。 3aというのはつまり、癌ではないです。 現在、癌は存在していません。 今後、癌になるかもしれないし、一生ならないかもしれないというものです。 お医者さんに通ってれば、初期の癌ならば日帰りでレーザーで焦がしてなくして終了です。 >この病気は子宮内膜が増殖すると聞きましたが 現在、原意不明の病気です。~だろうという産婦人科協会は言ってますが、あくまで想像段階なのです。 子宮内膜以外にも原因も複数考えられています。 おおよそのことは細胞検査で分かります。気になる細胞を私も採取しましたが癌になるものなのか、ならないものかは医師の方で分かりますよ。 3ヶ月に一度通ってくださいと3aの方はいわれます。 初期段階で早期発見、早期完治は出来ます。 生理が少ない状況は、ストレスでホルモンバランスがじゃっかん崩れていることが多いです。 私も3,4日以内という(量が少ない日もいれて)月日が流れました。 自分の体が心配でしょうがなかったからです。

unajyu
質問者

お礼

ありがとうございました。 身体を心配することでも生理が狂う要因になるのですね。 癌が存在していないとのお言葉で気が楽になりました。