• 締切済み

ほっとけない・・・

私が彼氏にフられた時 会いに来てくれて、隣にいてただ泣いているだけの私を抱きしめてくれる男友達がいます その人は普段 私にめんどくせー奴とか、話がくだらないとか酷い事たくさん言うのに 私が本当に辛い時は、傍にいてくれるんです なんでこんなめんどくさい自分なんかと一緒にいてくれるのか聞くと ほっとけないから と言われました このほっとけないってどうゆう意味なんですかね なんかモヤモヤしてます 友達に相談すると、今大好きな元彼よりも その人と一緒にいる方が幸せになれるよと言われました・・・ その人には、グダグダ言ってねえで 元彼に気持ちぶつけてスッキリしてこい!と言われました (´・ω・`)

みんなの回答

  • dai1000
  • ベストアンサー率24% (170/699)
回答No.1

以下の2つの場合があると思います。 (ケース1) >友達に相談すると、今大好きな元彼よりもその人と一緒にいる方が幸せになれるよと言われました・・・ まさに、友人の言う通りの場合です。 (ケース2) >その人は普段 私にめんどくせー奴とか、話がくだらないとか酷い事たくさん言うのに この文面が気になります。質問者様が落ち込んでいるときに、何かをかぎつけるように傍らにいるんですよね。もちろん、照れ隠しの場合には、ケース1につながりますが、まれにそうではない場合があります。 その”ほっとけない”という男友達に人格障害が隠れている場合です。軽度ならさほど問題はないと思いますが、人格障害が重度の場合、”ほっとけない”と、いう相手が落ち込んでいるときなどに、世話を焼くことで自分というものの存在を確認するという傾向があります。もちろん、そういう気持ちは誰にでもあることですが、程度がひどい場合もあるのです。一見、そういう人は魅力的にうつることもありますが、世話を焼いているうちに、次第に元気になって行くと、相手を落ち込ませる方向へ誘導し、また、落ち込ませて世話を焼くなんてことを繰り返すようになります。世話焼きの対象がいなくなると、自己確認ができなくなるからです。付き合うと、かなり苦しい状況に追い込まれる場合もあり、対象者になった人が精神的に重度の不安定状態になることもあります。 おそらく、現状において、質問者様とその世話好きの彼との距離では見分ける術があまりないありませんので付き合ってみないと分からないですし、さらに病気というほどまでの重度でも、そういうキャラと認識できなくもありませんので、専門家でしかわからない場合もあると思います。と、いうのも、その対象になる人も、世話を焼かれている状態のときには落ち込んでいて誰かにこの苦しさを救ってもらいたいという願望が強いからです。 一番良いと思われるのは、元彼に気持ちをぶつけて、すっきりした後、よりが戻るならそれでよし、よりが戻らず、その世話焼きの彼が気になるのなら、まずはその世話焼きの彼とはある程度の距離をとりながら、世話焼きが好きなのか?それともあなたが好きなのか?冷静に良く観察し見極めてから付き合うことをオススメします。ちなみに、その世話焼きの彼もどっちが好きなのか?自分でもわかっていないとは思いますが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 元彼について

    私には、現在付き合っている彼氏がいます。 しかし、元彼が最近非常に優しくしてきて、???といった感じです。元彼は交際時とても束縛が激しくて、私に依存していた感じでした。そのため別れることを決めたのでした。元彼は、普段は紳士で優しくて、本当に面倒見の良い人でした。しかし、付き合っていた時はもちろん、別れてからも他のなんでもない男友達と会うことを制限されたり、束縛されたり、何かの拍子に新しく好きな人が出来たことが伝わるなどすると、豹変しました。 「このクズ、ゲス野郎、お花畑野郎、一生お前なんて幸せになれねーぞ、嘘つき女、マジで真っ当に生きろよな?」など、別れていたのに強く暴言を吐かれたりしました。 それで、私は、何度も言うけど、私達は別れたし、普通の友達だという事を告げました。 だからもうあんなに怒っていたし、友達に戻る事すら無いだろうと思っていたら、最近、非常に優しくしてきて、好きな物買ってあげる、連れてってあげる、など付き合っていた時の優しい時のように優しくしてきます。 私には新しく彼氏もいますし、元彼に戻る事は考えていません。元彼の心理を知りたいです。

  • 元彼にセフレになってと言ったら、、元彼は今でも私の

    元彼にセフレになってと言ったら、、元彼は今でも私の事好きなのでしょうか? 散々元彼を苦しめてきました。何度も浮気したり、めんどくさくなったら突然ブロック、そんな私なのに別れてまた相手がよりを戻したいと言ってきたので、よりを戻すもまた浮気して面倒くさくなりブロック、 付き合ったきっかけもただかっこよかったからってだけで、彼は顔だけじゃなく中身もいい人なのに何故かそこまで好きになれず沢山傷つけてしまいました。 2度も彼をそんな振り方したのでもう流石に3度目はないだろうと思っていたのに、何故か本当にたまたま、男に遊ばれて捨てられた時に元彼から連絡がきました。 私に最近どう?また病んでるんー、と心配してきて、強気で素っ気ない返信してるというのに、それでも昔と変わらず優しく返信してくれるので、「貴方がそんなに優しいと私そんな貴方を幸せにできん奴だし自分があまりにも酷いやつ過ぎて嫌になる」と言うと、「そうやって人の事考えられるお前は優しい人やん。」と言ってきて何を言っても私に怒る様子もないので、彼氏としてはきっと私がメンヘラなので付き合っても上手くいかないのが分かるけど関係だけは切りたくなくてセフレになってと頼むと、「あのなー、なんでそうなんの、そんなんでいいわけ笑 お前女やん笑 俺は一緒にいれるならそれでもいいけどさ」と言われました。 こういうって私の事まだ好きということですか? 誠実な感じの人だったので下心で近づいてきたようには見えません。付き合っていた時は全く手を出してきませんでした。 それとも男性は元カノがメンヘラだと放っておけなかったりするのでしょうか?

  • 幸せってなに?

    こんにちは。 私は23歳で付き合って4ヶ月になる同い年の彼がいます。 彼の事ですごく悩んでいて、友達に相談していたら 「一緒にいて幸せって思う?」 と聞かれ答えられませんでした。 私は何人かお付き合いをした人がいますがどれも続かず、一番最近の元カレは学生の時なので、ずーっと前です。 幸せって、どんな気持ちなんでしょう。 答えられなかった自分、幸せの意味が分からない自分がいて驚きました。 彼や彼女といて、あー幸せって思うときって、どんなかんじですか? 「何かをしているとき」よりは 「こんな気持ち」というかんじで知りたいです。

  • この男友達はどう思っているのか?

    始めまして。 わたしの異性の友達がいます。 その友達は、元彼と付き合っている時に元彼から紹介されて知り合った友達です。 わたしと元彼は同棲していて 色々な悩みをその友達に相談したりしていました。 彼の事が信じられなくてどうしようもなかった時 友達から、俺のとこに来いと言われた事があります。 それは無理と返事をしました。 結局元彼とは別れ その後、友達と頻繁に遊ぶようになりました。 その時もメールで「○○な男はどう思う?」「○○な男は恋愛対象外?」と よく聞かれました。 ○○はその友達の特徴です。 直接俺ってどう?と聞かれてはいません。 わたしは、無理かなぁと答えていました。 その後、あまり遊ばなくなり 友達には彼女ができしばらく連絡もとっていませんでした。 結局その彼女とは別れたようで それからもたまにメールがくるようになりました。 いつも彼氏できた?と必ず聞かれ 告白する!みたいな事を言われた事もありました。 わたしは「なんの事か意味わかんない」 と分かっていたけど、避けていました。 その後、友達からの連絡はなく またたまーに彼氏できた?とメールがきます。 この友達は、どういうつもりなのでしょうか? 彼氏できた?というメールは お互い居ないもの同士傷の舐めあい?みないな感じで あ、あの子もまだいないんだ安心安心。自分と一緒。 みたいなものかなと思っていました。 わたしは、友達に元彼との事を沢山相談していたし 夜の事も相談していたので そういう話を聞いた女を恋愛対象には見ないだろうなって思っていました。 長文になってしまい申し訳ありませんが みなさんはどう思いますでしょうか。

  • 信じてくれません・・・

    先日、彼氏と別れたのですが、別れてから1週間後あたりからなんだか気のあるような感じのメールがきていました。 「俺じゃ無理なのかな…」や「俺じゃ幸せにできないよね…」とか言ってきたり、電話がきたり。 私は別れたときにふられた側なので、どう対応していいかわからず、友人にどうなるのかな、どうすればいいのかな、など相談していました。 すると、昨日突然 「minami0821友達に俺がより戻そうとか言ってくるって自慢してたらしいじゃん。そんなこと思ってるなんて最低だね」ときました・・・。 正直、私はこんなこと誰にも言っていなかったのでとても驚いて否定しました。 なのに全く信じてくれず、私の友達で唯一元彼とメールをしていた友達に元彼と最近メールしたかを聞いたところはぐらかされました。 私はその友達を信じていたので、元彼に私のうそを伝えるなんてするとは思いませんでした。 結局元彼には信じてもらえず…。 私はその友達が元彼に伝えたとしか思えません。 その人しか私の友達の中で元彼と連絡をとっている人はいないので。 元彼に私はそんなこと言っていないと信じてもらうにはどうすればいいでしょうか・・・。 裏切られたショックと信じてもらえないショックですごく辛いです・・・;; よろしくお願いします・・・。

  • 元彼との連絡について(長文です)

    2年前まで1年半付き合ってた人がいます。 今は恋愛感情はないのですが、気まずい状態にはならず、普通に話せる友達状態になっています。 最近知らせたいことがあって、メールと電話をしました。 以前から知ってたのですが、元彼には付き合ってる人がいて、 この時に彼女と今度一緒に暮らし始めると、教えてもらいました。 別れてからは、何ヶ月かに1度メールか電話をする関係を続けてきたのですが、 (別れてから会ったのは1回だけ、彼女ができる前) 彼女ができたと知ってから、一緒にいる時に電話するのは悪いなって思って、 話したいと思った時には、いつだったらいい?と聞いてから電話をするようにしていました。 でも、一緒に暮らすようになると、やっぱり電話は止めたほうがいいかなと思って、 元彼を知らない男友達に意見を聞いたんです。 そしたら、めんどくさいのもあるけど、今さら連絡はこちらからはしない、相手からあったらその返事はする。 一緒に暮らすかどうかは別にして、自分のしたいようにするのが1番なのではと言われました。 それで、実は元彼も私からの連絡はいらないのかなって思ってしまったわけですが・・・。 でも、今回の彼女との新生活にあたって引っ越すようで、聞いてないのに、新住所と電話を教えてくれたりします。 元彼は私からの連絡について、どう思ってるのでしょうか。 彼女とはラブラブのようですが。 私は友達でいたいと思うけど、彼女のことを考えるとやめた方がいいのか、たまにメールするくらいにするべきか…。 あと、この件を相談した男友達と言うのが、今好きな人なのですが、こんな相談を好きな人にするのはありですか? 考え方を知りたかったし、恋愛話を全然しない間柄だったので、反応を見てみたかったんですが。 ご意見お願いします!

  • 重たい彼氏について。

    重たい彼氏について。 付き合って4ヶ月になる彼氏がいます。 初めてできた彼氏で一緒にいる時は楽しいし幸せに感じます。しかし、彼氏の嫉妬心が強く、男友達と遊んでるんじゃないかって疑ってくるし、私に会えないと拗ねてLINEの口調も冷たく感じます。 私のことが好きなのはすごい伝わってくるんですが、私のことばかり考えていて正直重たいです。私はもう少し1人の時間も欲しいのです。 ですが関係が壊れるのが怖くて言えません。どうしたらいいのでしょうか。今も機嫌を損ねてしまった彼氏にめんどくさいと感じています…

  • 恋愛 面倒くさいんです

    20歳の女子大生です。 今、真剣に悩んでいることがあるので、是非みなさんに力を貸していただきたいです。 私の悩みは、恋愛がうまくいかないということです。彼氏ができない...などという意味ではなく、めんどくさくなってしまうのです。 元彼と別れ1年ほど経ちますが、出会いが少ないわけではありませんでした。いい雰囲気になって、「これは付き合うのか?」という機会も何度かありました。しかし、ふとした時に相手の嫌なところ(例えばメールが女々しいとか、優柔不断とか)が少しでも見えると、サーっと冷めてしまうのです。そして、めんどくさい、もういいや、と必ず付き合う前に嫌になってしまいます。一緒に出掛ける約束をしていても、断ってしまうんです。元彼と別れた理由も、「あたしはこう言ってほしいんじゃないのに!わかってない!どうしてそこで優柔不断なの!ハッキリしてよ!」などといった、日頃の小さな積み重ねが爆発したのがきっかけでした。 友達には、それじゃ彼氏がずっとできないよ!と言われていましたが、最初はそれでも別にいいや~と思っていました。 しかし、友達関係の悩みなど、彼氏がいたら相談できるのに...頼れるのに...と最近考えるようになりました。 そんな時に、共通の友達からの紹介で知り合った人と連絡を取り合うようになりました。いい雰囲気で、2人でご飯にも行き、これからもっと距離も縮んでいくのかなぁと思っていたのですが、普段のメールは世間話ばかりで、次の誘いがまったくなくて。やっと最近出かけよう!となったのに、「俺はいつでもいいよ、焦らずに決めよう」といった感じで。煮え切らない返答にイライラしてしまうんです。 せっかく好きかも?!と思っていたのに、またいつものようにめんどくさくなるのが怖いんです。 どうしたらこんな風に小さなことでイライラして恋愛をめんどくさいと思わなくなりますか? また、相手の容姿や学歴もすごく気にしてしまうんです。 それはまだ好きになれてないということなのでしょうか? 私のどんなところがいけないのか、どう直せばいいのかなど、詳しく教えていただきたいです。 浅い恋愛経験で、わけのわからないことを言っていて申し訳ありませんが、是非アドバイスをください。お願いします。

  • 助言下さい!!

    学生なんですが、今1年半付き合っている彼氏がいます。その人は、今まで出会った中で、一番私を大切にしてくれています。 ただ、他人に対しての文句、小ばかにした発言、人の話しを聞かない等最近いい加減私も疲れてしまいました。 そんなときに男友達2人と私でよく遊ぶようになり、片方が3年前付き合った元彼なんですが、意識してしまうようになりました。 一緒にいるととても楽しくて、正直くっつきたい側にいたいと思ってしまいました。 そして別れようかなと迷っているときに、元彼に告られました。別れて付き合ってほしいと。 いざ別れなくてはと思うと涙が止まらなくなってしまいました。 これまでの1年半‥本当に大きな喧嘩もなく幸せでした。 不器用な彼でしたが、そこが大好きでした。 けれど、今元彼に好きと思ってしまう気持ちも嘘でありません。一緒にいてものすごく楽しいんです。ただ一度別れた事もあり、続く気がしないんです。 そして。今の彼氏といても楽しくないと思ってしまうのも嘘でありません。 けれど離れるのが別れるのが恐いです。 最低な女なのは自分でもわかってます。 だから元彼には気持ちを整理したいから少し待って頂いてます。 私は安定を望んでいるだけで、元彼の好きという気持ちを捨てているのでしょうか? それともなんだかんだ離れられないでいるのは、今も好きだからなんでしょうか? 私はどうしたらいいのかわかりません。 自分の事で情けないのですが、助言頂けたら救われます。 お願いします。

  • 苦しいです助けて下さい

    こんばんは。誰にも相談できず苦しいです。 僕には本当に大好きな女性がいます。彼女は彼氏が居ましたが僕は諦めずに彼女にアプローチをしていました。この時点で間違ってたかもしれません。 次第に彼女は僕のことを好きになってくれて彼氏より好きだといってくれましたが、中々彼氏とは別れず事実上二股のような状況になってました。しかし数日前彼氏と分かれることにして僕と付き合うと言ってくれました。そのときはもう嬉しくて仕方がありませんでした。20歳にして初めて彼女ができたのですから。元彼に対しては友達で居てほしいといったところ了承してくれたみたいです。 が、昨日元彼がやっぱ友達に戻れない。もうお前(彼女のこと)とは二度と話したくないし会いたくもない。俺との思いでは全部忘れろと言われ彼女は泣いてしまいました。僕が慰めてなんとか落ち着きましたが「やっぱそんなすぐにあなたとは付き合えないかも、もう少し考えさせて」と言われてしまいました。仕方ないことかもしれないけどショックでした。僕は一体どうしたらいいのでしょうか。彼女のことは凄い好きですしずっと一緒にいたいと思います。彼女もそう僕に言ってくれましたが・・・・。こんなに好きな女性ができたのも初めてですし、自分の人生を賭けてでも彼女を幸せにしたいです 不安で眠れず食事も喉を通りません。他に相談できる人もいません。。。 皆さんどうかアドバイスお願いできないでしょうか?読みづらい長文申し訳ございませんでした。