• ベストアンサー

料理できる男は口説き上手??

私の今まで付き合ってきた人を振り返ってみると(と言ってもまだ高3ですが笑)、料理できる人が2人いるのですが、二人とも口説き上手な感じでした。 また、周りの男友達に料理できる人のほうが、モテてる気がします。 まぁ、料理できる男の人っていうのでモテてるのかもしれませんが.. 以前、TVで川越シュフが「料理人には口説き上手な人多いですからね~~」と言っていました。 みなさんの周りの料理上手な男性は口説き上手ですか??

noname#138102
noname#138102

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p10h10
回答No.1

完全な推測ですが、「料理ができる」という背景がポイントなのではないでしょうか? 例えば、普通に一般家庭の実家で生まれて、円満に育っている専業主婦の母親がいる場合には、男性は殆どの場合において料理をしないと思います。 まして、父親でなく子供なら尚更だと思います。 高校生で既に料理ができるという事は、兄弟(下)や、その他にも家庭内で料理をする事情があるのだと思います。その内容は良くも悪くもだと思いますけど… 多少の苦労をしていたり、それこそ兄弟などがいて「人の面倒をみる」という習慣や、「気遣い」というのが身についているだと思います。 だからこそ、その分、そういった経験のない男性よりは圧倒的に気遣いができて、話し方も親しみが持てたりすると思います。 料理人さんの場合も同様に、料理人の世界などは完全な縦社会なので「いかに先輩の機嫌を損ねないか」というスキルが身に付きます。それに比べれば、女性をおだてるのは簡単なのかも知れないですねw 自分も料理は相当得意ですが、周囲の女性は「遊び人」「すけこまし」だのと自分に言いますね。 やはり、口はうまいそうです。 上記の通り、推測だと言ったのは自分の場合を当てはめてみて、そうなったのかな…と思ったのでした。 参考になるか分からないですけどw

その他の回答 (5)

• OKWeveNo1
回答No.6

人間は毎日何かを食べるので、食事の時に食材や調理の話題はモッテコイです。 料理上手は女性を自宅に呼び込む良い口実にもなります。

回答No.5

ひとり暮らしが長かった為 料理は得意で、掃除はこだわりがあり、洗濯は資格を持っています なので同棲中の彼女と家事は半々か僕7:彼女4位でしょうか 酔った時にナンパ野郎の様に彼女を口説いてしまい(記憶にある) 本気で気持ち悪がられました ええ、最初に告った時は、僕は真っ赤で 少なくとも口説き上手じゃありませんでしたから

noname#144316
noname#144316
回答No.4

まだ高校生だからなんともいえませんが、 料理上手や、料理が好きな男性って、二通りあるみたい。 ・こまめで、フットワークがよく、要領がいいタイプ。男だからとか、女だからとか、そういうことにこだわらない、楽しいのが一番、おいしいのが一番、そういうタイプ。 ・こだわり派で、肉はこの部位をこのように下拵えをして、この調味料で、何とか風、合うワインは何とかで決まり!薀蓄もてんこ盛りで、それを聞かせるために作ってるの?と思えるくらい食通でうるさ型。 前者はいいけど、後者はうんざり。 どちらのタイプも口説くのは一生懸命でした。 勿論、前者が好まれていて、後者は避けられていました。

• takuya001
回答No.3

他の回答者さんたちも言っているように傾向としてはそうなのかもしれませんね。 私の場合は料理はしますが、口がうまいわけでもなく、お世辞にも口説き上手とはいえません。 口説く上手の人が多いかもしれませんが、私のように下手な人も当然いると思いますよ。

• yucca828
回答No.2

はじめまして。 面白い質問ですね♪ きっと現代は女性もバリバリ働いてる方が多いのですよね。 やはり、昔と違って家事が不得意な方が多くなっているのではないでしょうか。 その為、女性は、家事(お料理)ができる男性を好む方が多くなっているような気がします。 (私のお友達はそんな男性を好んでいます!!) 口説き上手なのは、 やはり周りに女性が集まってくる事が多いので、自然に口説き上手になるんでしょうね♪ そんな男性をGETできたらいいですね♪