• ベストアンサー

料理できる男は口説き上手??

私の今まで付き合ってきた人を振り返ってみると(と言ってもまだ高3ですが笑)、料理できる人が2人いるのですが、二人とも口説き上手な感じでした。 また、周りの男友達に料理できる人のほうが、モテてる気がします。 まぁ、料理できる男の人っていうのでモテてるのかもしれませんが.. 以前、TVで川越シュフが「料理人には口説き上手な人多いですからね~~」と言っていました。 みなさんの周りの料理上手な男性は口説き上手ですか??

noname#138102
noname#138102

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p10h10
  • ベストアンサー率50% (36/72)
回答No.1

完全な推測ですが、「料理ができる」という背景がポイントなのではないでしょうか? 例えば、普通に一般家庭の実家で生まれて、円満に育っている専業主婦の母親がいる場合には、男性は殆どの場合において料理をしないと思います。 まして、父親でなく子供なら尚更だと思います。 高校生で既に料理ができるという事は、兄弟(下)や、その他にも家庭内で料理をする事情があるのだと思います。その内容は良くも悪くもだと思いますけど… 多少の苦労をしていたり、それこそ兄弟などがいて「人の面倒をみる」という習慣や、「気遣い」というのが身についているだと思います。 だからこそ、その分、そういった経験のない男性よりは圧倒的に気遣いができて、話し方も親しみが持てたりすると思います。 料理人さんの場合も同様に、料理人の世界などは完全な縦社会なので「いかに先輩の機嫌を損ねないか」というスキルが身に付きます。それに比べれば、女性をおだてるのは簡単なのかも知れないですねw 自分も料理は相当得意ですが、周囲の女性は「遊び人」「すけこまし」だのと自分に言いますね。 やはり、口はうまいそうです。 上記の通り、推測だと言ったのは自分の場合を当てはめてみて、そうなったのかな…と思ったのでした。 参考になるか分からないですけどw

その他の回答 (5)

  • OKWeveNo1
  • ベストアンサー率16% (141/864)
回答No.6

人間は毎日何かを食べるので、食事の時に食材や調理の話題はモッテコイです。 料理上手は女性を自宅に呼び込む良い口実にもなります。

回答No.5

ひとり暮らしが長かった為 料理は得意で、掃除はこだわりがあり、洗濯は資格を持っています なので同棲中の彼女と家事は半々か僕7:彼女4位でしょうか 酔った時にナンパ野郎の様に彼女を口説いてしまい(記憶にある) 本気で気持ち悪がられました ええ、最初に告った時は、僕は真っ赤で 少なくとも口説き上手じゃありませんでしたから

noname#144316
noname#144316
回答No.4

まだ高校生だからなんともいえませんが、 料理上手や、料理が好きな男性って、二通りあるみたい。 ・こまめで、フットワークがよく、要領がいいタイプ。男だからとか、女だからとか、そういうことにこだわらない、楽しいのが一番、おいしいのが一番、そういうタイプ。 ・こだわり派で、肉はこの部位をこのように下拵えをして、この調味料で、何とか風、合うワインは何とかで決まり!薀蓄もてんこ盛りで、それを聞かせるために作ってるの?と思えるくらい食通でうるさ型。 前者はいいけど、後者はうんざり。 どちらのタイプも口説くのは一生懸命でした。 勿論、前者が好まれていて、後者は避けられていました。

  • takuya001
  • ベストアンサー率39% (54/138)
回答No.3

他の回答者さんたちも言っているように傾向としてはそうなのかもしれませんね。 私の場合は料理はしますが、口がうまいわけでもなく、お世辞にも口説き上手とはいえません。 口説く上手の人が多いかもしれませんが、私のように下手な人も当然いると思いますよ。

  • yucca828
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.2

はじめまして。 面白い質問ですね♪ きっと現代は女性もバリバリ働いてる方が多いのですよね。 やはり、昔と違って家事が不得意な方が多くなっているのではないでしょうか。 その為、女性は、家事(お料理)ができる男性を好む方が多くなっているような気がします。 (私のお友達はそんな男性を好んでいます!!) 口説き上手なのは、 やはり周りに女性が集まってくる事が多いので、自然に口説き上手になるんでしょうね♪ そんな男性をGETできたらいいですね♪

関連するQ&A

  • 男の料理人2

    ここで質問をしてけっこう詳しく回答して下さるのは男性だと思いました やっぱ男の人のほうが料理上手なのかしら?(笑)

  • 料理を振舞うべきか?

    大学生の男子です。 私はある料理が得意で,男友達に振舞ったところ評判はかなり上々でした。 その男友達の彼女(Aさん)にも私の料理のことが伝わったらしく,「今度,食べさせて!!」と言われました。私とAさんも友達なので,喜んで振舞うのですが,ここで一つ問題?が。 実は私はAさんの親友Bさんのことが好きなんです。(Aさんは知っています) Bさんとは普通に話すし,AさんとBさんとの間でも私の話題が上がっているらしいです。 ただ,Bさんとはなんともいえない空気というか,お互い駆け引きしあっているような感じなんです。(マズイ雰囲気ではなくどこか少しぎこちないといった感じ) もし,料理を振舞うことになればAさんとBさん2人が来ることになると思います。以前,Bさんも「食べてみたい!!」と言っていましたが,社交辞令かなと気楽に考えていました。 特に,女性の方に聞きたいのですが自分がBさんのような立場の場合,振舞ってもらったら嬉しかったり,ドキッとしたりなんてことはあるんでしょうか!? 長々書いてしまいましたが,まとめると男友達の料理を食べてその人のことを気になったりすることがあるかが知りたいです!! 私としては,これを機にアピールしたいとも思っているのですが・・・ アドバイスよろしくお願いします!!

  • からかってくる男友達

    親しい男友達のことなのですが、メールでも、喋っているときでも、軽くからかう感じで接してくる人がいます。メールでも必ず笑いを入れてきます。私は男友達はそこそこいるほうですが、外ではそれほどお笑いタイプではないので、こういう感じで接してくれる人はほかにはいません。 ただ、家では明るいので、その彼がそういう接し方をしてくれることで、彼に対してだけはほかとはちょっと違う、本来の自分を出せている気がします。 そういう彼ですが、気遣ってくれることもあり、陰でやってる行動をみると、単におちゃらけた人ではなく心優しいところがあるのかなとも思っています。周りからは自分勝手と思われることもあるみたいですが、嫌いになれません。 彼は私を信頼してくれているのでしょうか(好意とまではいえないでしょうか)。みなさんはどう思われますか?ちなみに、彼は年下です。

  • 男をたててくれる女性とは?

    よく、男友達と話していると、「あいつの彼女(奥さん)は男をたてる人だからいい女だ」 のような話をよく聞きます。 女友達と話していても、男をたてるとかの話題は一切出ることはなく、他人の彼女への誉め言葉は気が利くとか料理が上手とかそんな感じです。 男をたててくれるとはどういうことでしょうか? 男性にとっては重要なことなのでしょうか?

  • 女の料理に口出しする男

    女が料理してるのに、いちいち口出す男って失礼だと思いませんか?因みに過去の話しですが、当時の恋人でした。彼の家で料理してると野菜の切り方とかいちいち口出しして来て腹立ちました。彼は料理好きというか、料理上手を自慢したい感じでした。人のうちのキッチンだから多少要領悪いのは当たり前だし、人それぞれ料理の癖ややり方があると思うのですが、それ以前に男が女の料理に口出しするのって失礼な事だと思うのですが皆さんはどう思いますか?味に意見を言うのは構いませんが…

  • 男友達がほしい!でも彼は私のこと好きなの?

    こんにちは。大学生一年女です。 大学に入学してからというもの、女友達よりも男性にいろいろ誘われます。誘ってくる男性は、みんな私に好意があるのがはっきりと分かります。だから、二人で会うのは控えたり、逆に私自身も興味がある人とは二人で会ったりします。 それはそれで別にいいというかしょうがないことなのですが、恋愛が前提でしか男性と遊べないというのはすごく空しい気がします。私自身、女性よりも男性と話すほうが気が楽で楽しいというのもあり、気軽に二人で遊べるような男友達がほしくてたまりませんでした。 そんななか、とても仲のいい男性に二人で遊ぼうって言われました。その人は女友達が多いですし、いつも私をからかってくるような人なので、私には気がないだろうと思い、彼の部屋でおしゃべりして過ごしました。私から恋愛相談なんかもして、普通に楽しかったです。「こんな男友達がほしかった!」って彼にも直接言いました。でも少し気になるところがありました。彼は、私がベットに寝転がっているとくっついてきたし、泊っていきなよって言ったりとか…翌朝あまりツイッターを利用しない彼が、「どうせ無理なんだから諦めなくちゃいけない・・・」というような意味深なツイーとをしたりとか…とにかく、「もしかして彼も私に気があったの!?」と思い、二人で遊んでしまったことを後悔しています。 こんなに男友達がほしいのに、みんなそんなんじゃ本当に空しくて・・・。 彼の本当の気持ちはわかりませんが、男友達として、彼とまた遊びたいんです。私は間違えていますか?どうしたら絶対に恋愛を挟まない男友達を作れるんでしょうか?

  • 男友達と旅行に行きます

    二十代前半、付き合って数年経つ彼氏がいます。今も大好きで、別れるつもりもありません。 が、今度彼氏以外の男友達数人と二泊の旅行へいきます。 これはやはりお付き合いしている人がいる状態ではだめな行為なのでしょうか? 私は周りに「男らしいというよりもはや男だよね」や「色気を全く感じない」とよく言われ、自分でも認めています。 見た目は気を使っているので、きれいめのワンピースやスカートを履いており、外見は普通の女性です。(周りからも同様のことを言われます) ただ、今まで友達と言える人は皆男性、女友達も数人いますがみんなサバサバしており、おそらく私と同様に色気がないタイプ(失礼ですが)だと思います。 正直に言うと女性と話すのは大変気を使い、かつ楽しくありません。 二人でご飯を食べに行っても話すことがなくなり気まずくなります。 男友達とは気兼ねなく話ができ、話していて楽しいです。 今までお付き合いした方も皆友だちから始まり、しばらく経ってからひょんなことでお付き合いに発展しています。 今の彼も同様で、彼曰く一緒にいても緊張しないからいいと思ったと言っていました。 そんな状態なので、一緒に遊ぶ人は大体男性です。 彼以外の方と二人きりで遊びに行く事はありませんが、晩御飯や仕事終わりに流れで二人で飲みに行く事もあります。 友達は私に彼がいることを知っています。また彼にも全て話しています。(二人きりであることは言ってませんが…) 彼も私が女性が苦手で男友達ばかりであることを知っているので何も言いません。 でもやはり、内心は嫌なんだと思います。 今度の旅行の話も認めてくれましたが、不満そうでした。 ただ、私から見れば男性だろうがずっと大切にしたい友達です。 旅行の話も、もうすぐ私が遠方へ引っ越すので滅多に会えなくなるだろうからと行く事になり、すごく楽しみにしています。 おそらく一緒にどこかへいくのはこれが最後になるだろうと思います。 でも周りから見たら彼がいるのに男友達ばかり作って貞操観念の低い女だと思われたり、 彼にも心配をかけているのだろうなと思います。 私の考え方はやはりおかしいのでしょうか?

  • 「男に興味はないからね」とわざわざ言ってくる男性

    知り合って1ヶ月くらい経つ男性がいます。 私20代女、相手は30代男性です。 毎日たわいもないやりとりをラインでしたり、二人で遊んだりしています。 以前、彼と共通の男友達(A)と私の三人で遊んだとき、道端でイチャイチャしているカップルを見て、彼が笑いながら「○○(その場にはいない男友達)と俺みたいだな!笑」と、Aに話していました。冗談でしょうが。 そしてその数日後、 好きなスポーツ選手(男性)を好きだと彼が言ってきたとき「好きっていっても、そっちの意味じゃないからね!」とわざわざ言ってきたり、 「今日は○○(先ほど挙げた男友達)んちお泊まりなんだ。」って言ってきたあと、 私が、「しょっちゅう会話に○○くんの名前出てくるよね!笑 」と言うと、 「でも男に興味はないから誤解しないでね!」 と言われました。 私はそういう意味で言ったわけじゃないのに。 もしかして本当に、男性が好きな人なのかな?と疑ってしまいました。 でも、好きな女性のタイプも言ってたし、 彼は女性と付き合っていたこともあります。今はいませんが。。 また、また別の、 彼の友達が「お前も女ウケ狙うときもあるんだな!」と言ってたこともあります。 わざわざ弁解するあたりが怪しいのですが、皆さんはどう思いますか? 彼とはゆくゆくお付き合いしたいなと思っている人なのですが、私が深読みしすぎてるだけでしょうか?

  • 真面目って損ですか?28歳の男です。私は人から真面目すぎるとか優し過ぎ

    真面目って損ですか?28歳の男です。私は人から真面目すぎるとか優し過ぎると言われます。確かに規律に従おうとしますし、周りに気を遣い過ぎてしまいます。挙げ句の果てには自己主張もできないままという感じでしょうか。人と仲良くなるのに時間がかかりますし、気の許せる友達とそうでない友達で区分けしてしまったりします。 こんな文章書いてますけど、割とアホなんですよ!(笑)いろんな感性を大事にしようと思い、友達と音楽団体立ち上げて練習に運営に切磋琢磨してかけ甲斐のない仲間を得たりとか、料理教室やライブ巡りなんかもするようになりました! 気持ちは若い者に負けてないと思います!(笑) でも、恋愛とか周りがうまくいってるのに自分だけ上手くいかなかったりしててなんでなんだろう?っていう悶々とした日々を過ごしています。でも、きっと自分の努力が足りないんだろうなとか、自分だけこのまま終わって悔しくねぇ!?みたいなことを考えるようになりました。このままじゃ納得できないよ!みたいな。 周りは結婚する友達がかなり多くなってきました。私も29歳なので、このままでいいのかな?って感じもします。ぶっちゃけて言うとまだ実家暮らし、一人っ子、若ハゲです。貯金は220~230万といったところでしょうか。何に対しても自分なりに一生懸命は貫き通したい し人のために頑張りたいとか人間関係を大事にしたいって思ってます。 何が言いたいのかよくわからなくなってしまいましたが、もっと前向きであり、周りにも影響の与えられるような、それでいておもしろいとか、優しいっていう一面も素直に出せるような人になりたいなって思ってます!厳しい意見でもなんでも構いません!何か感じたものがあればコメント頂ければうれしいです!長文お付き合いありがとうございました。

  • 今時料理が出来ない男はダサいと感じますか?

    昔は「男子厨房に入るべからず」なんて言われてましたが、 そんな言葉が今でも通用すると考えてるのは団塊世代以上の男性ではないでしょうか。 今は料理をする男性が当たり前になっています。 私は絶対に男性でも料理は出来なければいけないと考えています。 出来ないと生活していけませんし それ以前に今時料理が出来ない男性はダサいしみっともないと思います。 妻帯者まかせにしたっていざという時どうするんだと思います。 みなさんにお聞きしたいです。 料理が出来ない男性をどう思いますか?