• ベストアンサー

料理を振舞うべきか?

大学生の男子です。 私はある料理が得意で,男友達に振舞ったところ評判はかなり上々でした。 その男友達の彼女(Aさん)にも私の料理のことが伝わったらしく,「今度,食べさせて!!」と言われました。私とAさんも友達なので,喜んで振舞うのですが,ここで一つ問題?が。 実は私はAさんの親友Bさんのことが好きなんです。(Aさんは知っています) Bさんとは普通に話すし,AさんとBさんとの間でも私の話題が上がっているらしいです。 ただ,Bさんとはなんともいえない空気というか,お互い駆け引きしあっているような感じなんです。(マズイ雰囲気ではなくどこか少しぎこちないといった感じ) もし,料理を振舞うことになればAさんとBさん2人が来ることになると思います。以前,Bさんも「食べてみたい!!」と言っていましたが,社交辞令かなと気楽に考えていました。 特に,女性の方に聞きたいのですが自分がBさんのような立場の場合,振舞ってもらったら嬉しかったり,ドキッとしたりなんてことはあるんでしょうか!? 長々書いてしまいましたが,まとめると男友達の料理を食べてその人のことを気になったりすることがあるかが知りたいです!! 私としては,これを機にアピールしたいとも思っているのですが・・・ アドバイスよろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hrf92747
  • ベストアンサー率44% (34/77)
回答No.1

>男友達の料理を食べてその人のことを気になったりすることがあるか 確実に言えることは、恋人が料理上手なら嬉しいけど、料理上手かどうかで恋人を選ぶわけではないということです。 誤解しないでくださいね。実際には料理はできた方が絶対いいし、そういう男性は貴重です。 でも彼女はまだ大学生ですから、そういう価値観を得る経験を彼女に求めるのは無理があります。まずはフィーリングで彼氏を選ぶでしょう。料理は、+αのレベルです。 ただ、1人の人と長く付き合いたいと思っているタイプだったり、以前付き合った人が家事を全くできなかったりすれば、かなり好印象でしょうね。 それに間違ってもマイナス要因ではないので(彼女がマメな男性が嫌だったりすえば別ですが)、せっかく食べに来てくれるということだししっかりアピールすればいいと思います。 料理を食べることがイコール異性として意識することにはならないでしょうが、好感は持たれますから。もし意識してもらいたいなら、もりつけ方とかテーブルマナーをちょっと男らしく?するか、部屋のインテリアとかで工夫するかですね。 部屋に来てくれるなら、日常生活の場ですから、あなたのことをアピールするやり方は多々あると思いますよ(要するにふるまい方と生活の見せ方ですね)。 駆け引きも醍醐味です(笑) がんばってください。

glorybest6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >実際には料理はできた方が絶対いいし、そういう男性は貴重です。    料理は割りと趣味に入るので,徐々に腕を上げて行きたいと思っているところです!  部屋も見栄をはるつもりはないので,いつもの感じを見てもらいたいですね。

その他の回答 (1)

  • nakumonka
  • ベストアンサー率33% (106/318)
回答No.2

おはようございます。 もちろん、料理が作れておもてなし出来る男性は好かれると思いますよ。 質問者さんは、アピールなさって良いかと思います。 おいしいものを食べると笑顔になれるし、話題も弾むと思います。 頑張って下さいね。応援しています。

glorybest6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >料理が作れておもてなし出来る男性は好かれると思いますよ 非常に嬉しいです。 いつもより腕によりをかけておいしく作ろうと思います!!

関連するQ&A

  • お料理男子に対しての女性の反応。

    お料理男子を志して10年ぐらいになる、独身独り暮らし男です。 料理教室にも通い、色んな料理を習得しました。 味にも自信があります。 で、このことを女性に言うと、ある一部の女性は『今度食べに行きますよー。呼んでくださいよー!食事会やりましょうよー!』と言います。 社交辞令かなと思っていると、『友達3人ぐらい連れて行きます!いつにしますかー?』などとメールが来て、本当に来る気のようです。 それを言う女性は私と大して仲良くないことが多く、その連れて来る友達というのも、私が顔も知らない輩です。 こちらとしては、『いや、お前らにドヤドヤ押しかけて来られて、食事を提供することに何のメリットが?』という感じなのですが、どんな場所にも一定数、お料理男子にこういった提案をする女性はいるようです(他のお料理男子も同じことを言ってました)。 彼女たちは何を考えて、こちらにまったくメリットのない提案をしてくるのでしょうか。 『料理をする男は、私達女子にお料理を振る舞いたいでしょ?だから食べてあげるの!』 とでも思っているのでしょうか。 逆に、女性が『お料理が趣味です』って言っても『今度、男友達3人で君の家に食べに行くよ!いつにする?』なんて提案する男はいませんよね。

  • 気になる人に「かわいい」と言われたけど、脈あり?社交辞令?

    気になる人に「かわいい」と言われたけど、脈あり?社交辞令? 最近、同僚とその友達AとAの部下Bと飲みに行きました。私とAさんBさんは初対面でしたが、Aさんが盛り上げてくれてその日のうちに次の飲み会の日程が決まり、先日同じメンバーで2回目の飲み会をしました。 私は初日からBさんのことが気になっていて何回かメールをしたのですが、返事が遅かったりそっけなかったりと、「嫌われてるのかな」と思ってしまいメールするのが怖くなってしまい1ヶ月ほど連絡をしていません。 しかし今日、同僚から「この前Aから聞いたんだけど、Bがあなたのことかわいいって言ってるって」と言われました。また、Bさんはけっこうシャイらしくメールするのも一杯一杯になるとも聞きました。 気になる人に「かわいい」と言ってもらえたことは嬉しいし浮かれてしまうのですが、BさんはAさんの部下だし、Aさんに気をつかって「かわいい」と言ってくれたんじゃないかなとも思ってしまいますし、とにかく社交辞令なのかなと凹んでしまいます。 そこで質問なのですが、本人がいないときにも男性は社交辞令で「かわいい」と言うものなのでしょうか?「かわいい」からといって、脈ありだとは思いませんが、恋愛経験が皆無に等しい私にとって、これからどうすればいいのかわかりません。ただ、少しでも自信を持って恋愛に臨みたいです。Bさんの発言を真に受けてアピールしていいものでしょうか? ・今回のように社交辞令で「かわいい」と言うのか? ・メールでのアピールの方法 他にもご意見ありましたらお願いします。

  • 男の得意料理

    私(男)は料理を趣味と言うことがおおいです。 すると得意料理は何?と聞かれることも少なくありません。 そう聞かれると正直戸惑ってしまいます。 友人からは適当な料理を言っておけばいいんだよって アドバイスうけたりもしますが。 これと言って得意な料理があるわけではないんです。 フレンチはあまり詳しくないですがそれ以外なら 特殊な調理器具や食材を必要としない限りなんでも作れると思っています。 そんな場合は何って答えればよいのでしょうか。 相手は話題を広げようとして聞いてくれている気もします。 女の人受けのよい、男の得意料理って何ですか?

  • これって別に脈ありじゃないですよね?

    僕はAという男友達に「僕がBという女性のことを好き」ということを話ました。 そしてAはBに A「○○(僕)ってさぁ、Bのこと好きって言ってたよ」 B「え!?嬉しい!」 A「でもなんかきもいじゃん笑」 B「そんなことないよ~」 という感じだったんです。 社交辞令かもしれないし、そうじゃなくても「Aが恋愛の意味で好きって言ったわけじゃなく友達という意味で言った」と解釈されてるかもしれないし・・・ Aが僕に「いける!」とか言うんですけど、冷静に考えたら上記の理由で別に脈なしでも全然あり得る発言かなと思い、質問しました。 また、どのような思いでBはこのような発言をしたのでしょうか???

  • 重い話

    身内を知っている人とか知人から社交辞令(?)として「○○さんは元気ですか?」と聞かれて もしも深刻な病気とかだったらどう答えますか? また亡くなりましたとか言われて重い空気になったらどうするべきでしょうか? 普通誰かの話題で亡くなっていることを知らずに聞いたら謝るのが一般的なんでしょうか?

  • 料理にこだわる男は嫌われますか?

    料理にこだわる男は嫌われますか? 仕事が忙しく、結一の趣味が、実益も兼ねた料理です。 やるからにはレシピを片っ端から調べ、 一番美味しそうな、だいたい、手間がかかりそうなレシピを作ります。 得意なものは 友人も、過去付き合った女性も、外で食べるよりおいしいと言い、 家族に食べさせたいとおみやげをねだられます。 自分で食べるより、そういう反応をされるとうれしくて 全部、人に食べさせてもいいくらいです。 (馬鹿じゃないかと思うほど、労力をかけてるので、自慢ではないです。) しかし、最近つきあっていた彼女が、 食べることも、作ることも好きなのに、ほとんどおいしいと言ってくれませんでした。 また、「料理が趣味の男は多くの女性に評判が悪い」と言ってました。 彼女も料理が好きなので、プライドを傷つけたかもしれません。 「ここをこうしたほうがいいよ」というと気を悪くするので、 何も言わないようにしてました。 結婚したら、女性は料理も本業になることもあるわけで、 こんな男はもしかしたら、いやな人もおおいのかなとも思いました。 片付けもちゃんとできます。 ご意見、聞かせてください

  • こういう子って・・・?

    僕の大学に誰が見ても可愛いと思うような女の子がいます。 でも誰とどんな内容の話をしていても愛想笑いというか社交辞令的なことしか言いません。 常に特定の女友達と集団行動しており、一切男と話さない(というか話しかけられない)状況です。 大学が始まったばかりの時はいろんな男からアプローチされていましたが、今はそれまでのアプローチが嘘だったかのように誰からも話しかけられていません。 僕の友達がアピールしていたらしいんですが「あいつ面倒くさい、冷めた」とものすごい冷めきっていました。 ここからが本題なんですが どんなに可愛くてもノリが悪く、何を話しても常に社交辞令的なことしか言わなくて話していてもあんまり楽しくない子を恋愛対象として見れますか? ちなみにこの子は良くも悪くも天然で、普通の人なら好意がわかるようなアピールをしてもさらっと流すか、どういう意味?って聞くそうです。(その子の女友達曰く、本人は全く気付いていないらしいです) あんなに可愛い子が何年も彼氏いない(というか、いたことがない・・・?)のはおかしいなと思い質問しました。 回答お願いします。

  • 男の子の料理

    一人暮らし6年目です。 男の料理に関して2点質問です。 3年ぐらい前から自炊をするようになり、色々作れるようになりました。 それなりにおいしいとは思います。人に食べてもらうとそれなりに喜ばれるぐらいです。ちなみにレベルは街の定食屋さんぐらいだと思います。手の込んだものとかではなく、スーパーで安い食材でサッと作る感じです。 んで、男の子が料理ができるとモテる!とは良く聞くんですが、特に「俺料理できるんだー」とアピールする機会がないです。料理についてウンチクたれるほどの内容でもないのでなかなか話題にできません。 まず、1点目です。 ・料理してるをウリにしたいときってどうすればいいですか? それから2点目です。 ・前述の通り、オイシイとは思うんですが、、正直普通です。 ビックリするようなオイシイ料理を作るにはどの辺り頑張ればいいですか? 食材とか、、料理教室に通うとか。。 ちなみに材料は買える範囲で塩をクレイジーソルトとかアルペンザルツにしたり…とかそういう事はしてます。 ちなみに参考までに今日作ったものは 朝・七草雑炊 夜・味噌汁(キノコとタマネギ)、焼き魚 です。

  • これは社交辞令?信じていいんでしょうか?-長文です-

    ただいま留学中でクラスメートに恋をしています。(外人の方です) 今彼は1ヶ月学校を休みを取っていて会えない状況です。 3週間ほどまえに「会いたい」と電話したとき 「今忙しいから(家族が会いに来てるから)会えない。  暇になったら電話するから」 といわれ、次の週 たまたま外で会ったときに 向こうから 「来週家族が帰るから多分会えると思う 電話するね」 といわれ、待っても来ず こちらから電話したとき 「働き始めるから忙しい」といわれ 昨日クラブでたまたま会ったとき  「一緒に踊ろうよ」と誘った際 「今日は別の友達(学校の友達ではない)と来てるから踊れない。あとで電話するから」 といわれました。 この人は何なんでしょう・・・。もともと謎めいた人なのですが 本当にわかりません;; 男友達に相談したとき 「彼女のこと好きなの?」ときいたら 「好きだよ」と言ってたらしいし 休日男同士で遊んでるときなど 「彼女は(私のこと)今なにしてるのかな?  もし暇なら誘わない?」 とか 前にも別の男友達から電話きて遊びに言ったときも 彼が「誘え誘え」と言って誘ったらしいので 彼は私に好意を持っているとは思うんです。 (このとき男4人だったので友達は誘いづらくしぶっていたら  何度か 「誘いたい」と彼が言ったという感じらしいんです) クラスでも 視線を感じたりとか どちらかというと好きという捕らえ方をしていいと 友達とそういう結論をだしたのですが 男友達に言っている行動・言動と 私に対しての行動が矛盾していてわかりません・・・。 私はこのまま好きでいて、見込みはあるんでしょうか?? 私が考えたのは ・今 心変わりをして 好きではない ・電話すると言って keepのような感じで  駆け引きのような感じを私にしている ・私をどうも思っていなく 社交辞令 と考えたんです。 あと、電話をする気があって毎回「電話する」と言っているのでしょうか? もしくは社交辞令なんでしょうか・・・? 第3者から見て このようなパターンはどう思いますか?? 私は彼と付き合ったりできるんでしょうか・・・? もしくはあきらめるべきなんでしょうか?

  • 学生の恋と社会人の恋

    女友達Aに呼ばれて行ったら、よく分かんないけどその友達Bもいた。 Aを通してBが私に会いたがってたのは知っていたし、私も一度会いたかったので嬉しかった。 一時間くらい3人でご飯食べて、帰り道にBと二人きりになった。 別れ際に「次はゆっくり会いましょう」と言われた。 次の日の夜「来週だといつ空いてますか? 」ってメールしたら 翌日「是非会いたいです。予定調整して連絡します」と返ってきた。 が、3日間音沙汰なし・・・ 「予定調整して連絡します」は絶対連絡来ないパターンだけど 僕はまだ学生なので社会人のBの時間の感覚がよくわからないです。 3日で判断するのは早すぎますか? Bの会社は商社で休日出勤もあり、プライベートも男友達がかなり多いみたいで・・・忙しそうなのは何となく分かるのですが・・・ 相手が同じ暇な学生なら、3日も連絡なければ社交辞令だと思いますが、社会人の人はホントに忙しい場合もありますよね? その上向こうは男慣れしてそうなので、全部社交辞令に見えて悶々としてしまってます。どなたか冷静な意見を聞かせてください。