• 締切済み

同居予定または現同居の方にお聞きしたいんです

義家族と同居の予定の方、同居している方にお聞きしたいのですが… 家計は別ですか?一緒ですか? 私は長男の嫁です。まだ同居はしていませんが今後(一年未満…)に同居の予定です。まだ子供はいません。子供が出来てから同居と主人が言っています。主人が休みの毎週土日に義実家に行き泊まっていっている状態です。 家計について不信感を少し抱いていまっています… 主人の実家の光熱費(電気ガス水道)、食費や雑費として月3万を主人が払っている状態なのです。義実家には68歳の義父のみ暮らしています。持ち家なのですが家賃は出ません。これは普通なのでしょうか?私がおかしいのでしょうか…? 義父は元公務員で年金はきちんと貰っています。ゴルフ、畑つくりなどが趣味でゴルフにはしょっちゅう行っています。食費雑費の3万は私たちが行く土日以外の曜日にしか使っていないみたいなのですが、あまっているお金はまったくありません。 なぜ主人が実家の分も支払わないといけないの?と嫌な気分になってしまうんです。 一人で月3万って…て。私は食費も節約しているのに…と。 ここからは愚痴ですが、土日の食事の際も「アメリカナイズされた食事は駄目!!」と久しぶりに焼肉を出した際に言われました。かなり、イライラしました(笑) 話がそれてしまいましたが、皆様はどうですか?

みんなの回答

• mama4615
回答No.7

個々に経緯って 文面では伝わらないし、。。。 普通は送金は無いでしょうね。 父親が 国年だから 送金が必要なんです。 厚生年金受給だったら 送金は必要無いし。 私も要求しませんよ。 子供には平等にしていると感じましたけど。。。 嫁に出して頭金を援助しても 貴方達にはその土地を貰えるでしょ? 援助も無く 長男には先祖の土地を与えたら それこそ不平等だものね。 あとは 義兄妹の良心でしょう? 頭金も挙式援助もあったから 実家の資産は放棄します って言うか、 いやいや私たちにも相続権利がある って言い出すか。。。 1番利口な親は そこで財産分与に関して一筆書く。 頭金援助、挙式援助したので 他界後の土地家屋に関しては長男に一任する とか。。。 もしくは いざって時に 俺がずっとやっていたから 土地家屋は俺が相続するのが当たり前だ って言える旦那様なのか。。。 ただ優しいだけ は 私は判断力が出来ない人だと思ってますから。。。 彼は ちょっと言えない気がするし。。。

yuu0506
質問者

お礼

2回も回答ありがとうございます。 私が便利な所にすんでいたからなのか… 治安は悪い(シンナーをどうどうと吸っている人たちがいる)バスは無いのに駅まで遠い。スーパーに行くにもどこに行くにも車。病院も遠い。保育所がない。小学校は生徒がいない。中学までは自転車。 いわゆる田舎なんです… 家を相続する事にメリットがあまりないような…多額のローンは支払わないで済みますが、リホームにお金がかかる感じです… ふと、便利な所にありキレイな家に住める方(義兄弟)がうらやましいと思うときがあります…価値観の違いなのかもしれませんが… 家を相続する長男・その嫁には完璧を求められるのでしょうか? 「○○家の嫁としてふさわしく」といわれます。 家屋にたいして上記に思う(メリットない)と私は、その時点でおかしく、ふさわしくないのだと思います。○○家の~といわれると私の実家をバカにされているような気がするのです…両親の教育がなってないみたいな…それと似たニュアンスの事は言われた事があるので…

• mama4615
回答No.6

同居する時点で 世代交替かと思います。 経済は 貴方達夫婦が握る。 お父様に定額を渡すのではなく、貰うのです。 居住に関してはゼロ。 食費と雑費として 月3万払っていたら、同居したら3万貰えば良いです。 ご自宅ですが、旦那様の名義に替えるなら 固定資産は旦那様が支払う。 名義を変更しないなら 折半で良いと思います。 焼き肉は 辛いかもしれませんね。。。 年齢があるから。。。 油っぽいし。 煮物は欠かせませんね。。。それは仕方ないです。 いつか自分達もそうなりますしね。 うちは 片親になってしまったのですが 毎月3万貰ってます。 妹夫婦から毎月1万送金がありますので 合計4万です。 妹は 同居を拒みましたし、遠方であり転勤族でもあるので 不可能。 何かあってもすぐ対応出来るとは限らない って事もあり、入院等になっても早々来られる訳じゃないから って事だと思います。 本来は 父から4万貰いたいのですが 国民年金受給の為 足りませんし。 まぁ色々と経緯ってありますから、、妹が父を嫌う、避けたい気持ちは私もあるし。 だから1万送金なのでしょう。 同居するのですから 主導権は変わります。

yuu0506
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も和食の方が好きなので、煮物もよくつくります。洋食や焼肉もほんとたまになんです。この半年で2回ですね…主人が「焼肉にしよう」と言っていた日ですね… 私なりに一応気を使っているつもりなのですが、たりないのかもしれません。 妹さんは別居なのに送金があるのですか?凄いです!!一万円でも。 義兄弟はいますが、送金なんてありません!! むしろ、新居(お嫁さんの実家の近く)を立てる際に頭金を随分助けたり、結婚式の費用も負担しているみたいです。義弟、義妹さんに対してはかなり甘いかんじが… 「子供にたいしては平等に接したい」と言う意味がよく理解できない所が多々あります。 どこのご家庭も長男にたいしては、厳しいのでしょうか?

• kocchan8
回答No.5

旦那の実家で姑と同居しました。 同居のさいに月いくら払うか決めて、(うちは五万、子供産まれたら三万) 食費は入れずに、お互い食べたいもの買ってくる感じで、朝は姑、夕食は私が作りました。 ただ食べ物の好みは違いますよね。味は薄いし、食べる時間も家は遅いし…ハッキリ言って疲れるの一言。 アナタの舅の発言、かなりやばいですね… 息子の嫁が俺の介護するのは当たり前だ。と思ってますね! 一度同居したら家を出るのは至難の業、私は離婚覚悟で別居出来ました(近いですが) まあ旦那が実家に行く時についていってよーく観察して下さい。嫌ならごねればいいんです 私は自分勝手な頑固ジジイとお見受けします

yuu0506
質問者

お礼

食べ物の好みは難しいですよね… 食事を作る大変さを知っているのに、文句を言う人許せないんです。義父に限らず。 長男の嫁だけが、介護をしたり義父の世話をしなきゃいけないんですかね… 義弟もいて、その人にもお嫁さんがいます。ただ義弟は家にあまり来たくないみたいですね…息子さんが高校に入学したみたいなのですがお祝いのお金を貰いに来て、2時間もいないで帰っていきました。近くに住んでいないので、すぐ帰ろうとする義弟一家に「なにしに来たの?」と思ってしまいました。お彼岸の日にはお墓参りに来ないのに、と。…その事に関して義父は何も不満に思ってないみたいです。義弟の子供さん達は、奥さんの連れ子で血のつばがりがないんです…その辺り、あるのかも?と…なかなか難しいです…

noname#208883
noname#208883
回答No.4

去年まで一緒で今は夫の仕事の関係で別ですが、夫の任期が終わったら又戻ります。 家計は食費、光熱費、などは基本一緒です。 メーターも1つしかないですがうちは夫が朝風呂でお義父さんお義母さんは週に3.4回程度なので水道代だけ+8000円多く払ってました。 ただ同居となると中々スッパリ割り切れる生活費ではないです。 水道は私たちのほうが多く使ってますが電気代は家にいる義両親のほうが多いですしね。 食費雑費の3万については私は多いとは思いません。 これはご主人様の親への孝行代金(大学の費用の返済だとか)だと思うんですね。 うちでは固定資産税が年間27万くらいでした。 子供のころからの夫の荷物がどっさりとありますし、私たちも荷物をほとんど置いて身軽な引越しをしたのですがそういう意味で引越し代も安くすみましたので夫は現在48000円ほど仕送りしています。(中途半端ですが) まあ、物置代とでも申しましょうか。 うちは共働きですけどね、そういう夫です。 やっぱり長男として同居できない今を申し訳ないと思っているようでそれでです。 妻の私としては、私も働いて子供にも我慢我慢といってるのにと思います。 でも、そういうお金があるから両親を見ているんだ、と思えるのかなあと。 この間、夫が出張でついでに実家に帰ってきましたが一緒にどうだと言われ戻りましたがすごくうれしそうな夫の顔を見ることができてやっぱり長男なんだなあって思いましたね。うちは姉妹なのでこういう長男信奉にちょっと驚くんですけどね。 夫曰く、長男だからと躾られたそうですよ。 >「アメリカナイズされた食事は駄目!!」と久しぶりに焼肉を出した際に言われました。かなり、イライラしました(笑) うちもホットプレート料理を出すと手抜きと言われましたよ。 まして義母が糖尿ですから。 食事記録を付けるために調理前のものを計って調味料まで計算して食事を作るのですが、糖尿食に関わらず、他人しかも年齢差のある人間が住むのですから小さなことでもすごくイライラするものです。 水の使い方、買い物のバッティング、テレビのチャンネルなど。 些細ではあるけど些細だからこそ同居は難しいと思います。 3万というお金に関しては貴女という妻の同意を得るのが最初ではないでしょうか。 うちではきちんと話し合いをしますよ。 お子さんを作るとなるとお金も掛かりますしお金のこと、嫌なことはきちんと話したほうがいいと思いますよ。

yuu0506
質問者

お礼

ありがとうございました。 些細ではあるけど些細だからこそ同居は難しいと思います  それが全てですね…本当に難しいです… 些細な私の言動がやはり、気になるらしく「子供は母親を見て育つ。まねするから」と言ってきます。最近いやみに思えてきました(笑) 同意は得てくれませんでした。結婚する前からなので…

• hnahana
回答No.3

言い忘れました。同居するに当り、サラリーマンだった義父母は 殆ど5万~10万若夫婦に上げてますね。私の周りのリサーチですが。 反対に自営や農家は一銭も入れてない義父母が殆ど。当然内もですが。 でも、この時代若夫婦と同居して全然お金入れないのはケチか 貧乏のどちらかでしょうね。そんな親とは暮らしたくないですよね~? お嫁さんに食費から全部やってもらって、大きい口開けて食べられないし 肩身せまくなりそうで・・・。私も姑になる年齢ですが、 そうはなりたくないです。 老後ほどお金ないのは惨めですし。

yuu0506
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の父は「子供に迷惑をかけたくないから」と言って仕事をしています(自営だから出来るのかもしれませんが…)。お金をかける趣味も辞めたみたいです。 私も父と同じ考えで、義父のことは戸惑ってしまうんです。 義父いわく 「最近家の跡取りをしない人達が増えてきたが、それは教育が間違っている。跡取りがいかに大事か私は子供(主人)に教育してきた。親の教育が大事。二人に子供が出来た時、跡取りの教育をするべき」 らしいです… まったく理解できませんし、私も義父みたくなりたくないんです。主人にもなって欲しくないです。

• hnahana
回答No.2

それ、おかしくありませんか?公務員でしたら共済年金で 暮らしに困るなんてありえないし、家賃無しでお野菜も 作ってるのでしたら、反対に貯金沢山あると思いますよ。 ケチなのか、借金があるのか私でしたら聞くかも。 それと、お嫁さんが作った食事にケチつけるのは良くないですね。 同居始める前に、不安に思う事はご主人に話した方が良いですよ。   私も地方の農家の長男の嫁で同居して早20年ですが、 並大抵ではないですよ。やはり、食事に関しては「コレ嫌いだ」とか 結構文句言う義父でしたので、5年目位から「嫌いなら黙って食べなければ?」 「大の男が食事ごときに文句言わないでね」て言ってやりました。 「三度、三度作る身にもなってみろ!」って怒鳴りたいところでしたよ。 そこまでは、いくら私でも言いませんでしたが。 同居は我慢、我慢ばかりだと爆発して取り返しつかなくなりますから 正しい事はガス抜き程度に、主人にも義父にも言いましょうね。 でないと、自分が駄目になります。 私は、徐々に義父母を改善して行きました。幸いな事に 義父母は基本、素直で人の良い性格でしたから出来たのですが。 公務員は頭固くて、融通利かない人多いから大変かな~。 同居するのは大変だと思いますので、よ~く考えてご主人と 相談して下さい

yuu0506
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は主人は義父の年金の金額を知らないみたいなんです。一度職場の方に、義父を自分の扶養に入れてみれば?と言われ年金の金額を聞いたみたいなのですがまったく教えてくれないみたいなんです。 退職金は義母が癌になってしまったらしくその治療に随分かかってしまい、まったく無くなってしまったみたいです…病院での治療以外にも民間治療である温熱治療などしてたらしくその宿泊費なども多額にかかったみたいですね… けど、借金はないです。 NO1の方がおっしゃっている離婚は考えたくないので、私も改善していきたいです。 ガツンというのはまだ耐えてはいるのですが、そのうち爆発してしまいそうです

• joqr
回答No.1

で、結局同居が嫌なんでしょ? >子供が出来てから同居と主人が言っています 作らなければいいのでは? できるかどうかは、神のみぞ知るですが… >なぜ主人が実家の分も支払わないといけないの?と嫌な気分になってしまうんです せめてもの親孝行でしょう それをそんな風にしか受け止められないのですから 同居なんて無理!!!無理!!!絶対無理!!! やり直しの効く内に、離婚した方が良いですよ マスオさんなら、あなたの親に月5万渡したって、あなたは全然イライラしないでしょう

yuu0506
質問者

お礼

同居されているのでしょうか? 無理だというのは経験談からでしょうか? 子供を作らなければ同居はしなくて良い と言う訳ではないんです… 期限付きで同居開始なんです。それが一年。あと半年です。 最初は結婚した当初から同居予定だったのですが、色々とあり私が渋りました。 実家の生活費も主人が支払っているので、毎月赤字…ボーナスでまかなっている形になり、貯金がまったく出来ない状況なんです。 親孝行なのでしょうか?