• 締切済み

同居予定または現同居の方にお聞きしたいんです

noname#208883の回答

noname#208883
noname#208883
回答No.4

去年まで一緒で今は夫の仕事の関係で別ですが、夫の任期が終わったら又戻ります。 家計は食費、光熱費、などは基本一緒です。 メーターも1つしかないですがうちは夫が朝風呂でお義父さんお義母さんは週に3.4回程度なので水道代だけ+8000円多く払ってました。 ただ同居となると中々スッパリ割り切れる生活費ではないです。 水道は私たちのほうが多く使ってますが電気代は家にいる義両親のほうが多いですしね。 食費雑費の3万については私は多いとは思いません。 これはご主人様の親への孝行代金(大学の費用の返済だとか)だと思うんですね。 うちでは固定資産税が年間27万くらいでした。 子供のころからの夫の荷物がどっさりとありますし、私たちも荷物をほとんど置いて身軽な引越しをしたのですがそういう意味で引越し代も安くすみましたので夫は現在48000円ほど仕送りしています。(中途半端ですが) まあ、物置代とでも申しましょうか。 うちは共働きですけどね、そういう夫です。 やっぱり長男として同居できない今を申し訳ないと思っているようでそれでです。 妻の私としては、私も働いて子供にも我慢我慢といってるのにと思います。 でも、そういうお金があるから両親を見ているんだ、と思えるのかなあと。 この間、夫が出張でついでに実家に帰ってきましたが一緒にどうだと言われ戻りましたがすごくうれしそうな夫の顔を見ることができてやっぱり長男なんだなあって思いましたね。うちは姉妹なのでこういう長男信奉にちょっと驚くんですけどね。 夫曰く、長男だからと躾られたそうですよ。 >「アメリカナイズされた食事は駄目!!」と久しぶりに焼肉を出した際に言われました。かなり、イライラしました(笑) うちもホットプレート料理を出すと手抜きと言われましたよ。 まして義母が糖尿ですから。 食事記録を付けるために調理前のものを計って調味料まで計算して食事を作るのですが、糖尿食に関わらず、他人しかも年齢差のある人間が住むのですから小さなことでもすごくイライラするものです。 水の使い方、買い物のバッティング、テレビのチャンネルなど。 些細ではあるけど些細だからこそ同居は難しいと思います。 3万というお金に関しては貴女という妻の同意を得るのが最初ではないでしょうか。 うちではきちんと話し合いをしますよ。 お子さんを作るとなるとお金も掛かりますしお金のこと、嫌なことはきちんと話したほうがいいと思いますよ。

yuu0506
質問者

お礼

ありがとうございました。 些細ではあるけど些細だからこそ同居は難しいと思います  それが全てですね…本当に難しいです… 些細な私の言動がやはり、気になるらしく「子供は母親を見て育つ。まねするから」と言ってきます。最近いやみに思えてきました(笑) 同意は得てくれませんでした。結婚する前からなので…