• 締切済み

趣味を優先する彼、どう思いますか?

私たちは最低でも週に1回は会います。多くて2回。そのペースで調度良い感じでした。 しかし今週はお互い予定があり、月曜から土曜まで1回も会えないことに昨日気付きました。昨日、今週は今日か土曜しか会えないけどどーする?と言われ、昨日は友達といたので断り、土曜も予定があると伝えました。 その後電話をしていて、日曜は?と聞いたところ、特に決まってないよ。とのこと。でも友達が毎週のように釣り行っていて、一緒に行くかもしれないから確認する。と言われました。(まだ誘われてはいないし、何もかも未定です)しかもこの友達とはもう何回も釣りに行っています。 彼も会いたいって言ってたのに、先に釣りの確認するって…って思ってしまいました。会いたいならすぐ私との予定を入れるもんじゃないのかな?と。確かに先週の日曜も私と過ごしましたが、毎週毎週縛っていることはありません。釣りにも良く行っていて、私が我慢することも度々です。 その予定が決まるまで私は予定入れれないし、直前にキャンセルされれば友達と遊べたかもしれないのに何も無くなります。彼が少し自分勝手じゃないかな?と思うのはおかしいでしょうか? みなさんはこのやりとりどう思われますか? ちなみにどこか行きたいなら行くよ!とは言われましたが、どこか決まってないなら会えないの?と聞いたら、そんなわけじゃないけど…と言われました。 こういうことは度々あり、○日空いてる?と聞いたら、釣り入るかも?確認して早めに連絡する!みたいな感じです(>_<;)今度の三連休もそんな感じでした。

みんなの回答

noname#139813
noname#139813
回答No.5

父が釣り好きです。 たまに家族と過ごすために、釣りにを休むことはありますが、基本は釣り優先です。 他の釣り仲間の話を聞いても、この人達は釣りのことしか頭にないのかと思うくらい、釣り三昧です。 あなたが確定した相手なら、釣り優先になるのはしかたないと思います。 父は一人でする釣り(へらぶな)で比較的予定の変更が聞き易いのですが、友達と一緒で、もしいかだとか船なんかを出すような釣りだと予約もいるので、あなたがお願いして、予定変更は難しいと思います。 同じ友達と何度も同じところに釣りに行っているから、1回くらい断ってもと思っているかもしれませんが、海や池や川の状態がその日によって違うから、毎回同じではないというのが釣り好きの言い分だと思います。 余談ですが・・・・ 彼女や妻が釣りに興味がなく、絶対に一緒に行かないため、愛人を連れてくる人がいたり、釣りを見に来てくれた女友達と浮気ということもあるようです。 彼の浮気など心配する必要はないとは思いますが、たまには釣りに一緒に行かれてはいかがですか? あなたの先の予定が立てられないのであれば、前日や当日に連絡しても暇していて遊んでくれる女友達を作るか、一人でも出来る趣味を見つけて、彼にキャンセルされれば、あなたも趣味に専念してみて下さい。

mimi1212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私も釣り始めたのですが、今は虫が大量発生するためあまり連れて行ってもらえません>_<(私は虫に極端に弱い体質です)友達の彼女も虫に弱く、一度お互いの彼女と一緒に~という話が出たのですが、無くなりました。行きやすいところには連れて行ってもらう予定なので、浮気とかの心配は大丈夫だと思います。でも気をつけますね。 確かに海や川の状態によって釣りは変わってくるし、大きい魚が連れなかった日には来週こそ!って思うかもしれないですね(^^;) 私の趣味はお菓子作りなので、もっと極めても良いかなと思いました。料理も。 もう少し彼のことも理解しようと思います。

noname#135815
noname#135815
回答No.4

彼にとって貴方はすでに確定しているしている存在だと思います。 もし、貴方と彼の関係が不安定な状態であれば釣りより貴方との関係を優先するはずです。 貴方も、行動範囲を広げ彼の位置づけをもう少し低くしてみたらどうでしょう。 男の勝手かもしれませんが仕事も含めやりたいことは一杯あります。だからと言って一つ一つが軽いわけでもありません。どっちが大切なのと言われると重荷に感じることがあります。 不安であれば一度思い切り彼との距離を開けてみてください。(1週間でも2週間でも貴方から連絡を取らない)。多分彼は貴方の基にすっ飛んでくると思います。男とはそんなものです。要は単純なんです。

mimi1212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。最近私の熱もようやく冷めてきた模様で(補足)、少し冷静に見れるようになってきました。昨日どっちが大切なの!?と言わなくて良かったです(^^;) 確かに少し不安定な状態のときは、ここまで釣りを優先的にしていなかった気がします。たまに思うのですが、不安定な状態を続けていると負担にはならないのでしょうか?逃げてしまうかもしれないって常に思っているってことですよね?彼は安定型なので、どうなのかな?と思いました。 またよろしければご意見ください。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.3

あなたは釣りには行かないんですか? 一緒に釣りに行ってしまえば全て解決……という気もするのですが。 趣味って「それがあっての自分」みたいなところがありますから、「どっちを優先する?」という話でもないんですよね。当人にとっては。 例えばこれが「仕事」だったら、あなたも抵抗はないのでは? 男の場合、趣味が仕事と同レベルの優先事項になってしまう場合があります。 決して、あなたのことをおざなりにしているつもりは無いんですよね。 だから「どこか行きたいなら行くよ!」とも言ってくれるわけです。 まあ、自分勝手といえばそうなんですが、恋人を大切にしてないわけでもないと思うんですよね。 あと、「○日空いてる?」という聞き方もよろしくないのでは? これだと彼の方に選択の余地が生まれてしまいます。 「○日には××に行きたい」と、あなたの方が予定を指定するような形にすればまた違ってくると思います。

mimi1212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私も最近釣りの楽しみがわかってきたので一緒に行きたいのですが、今の季節虫が大量発生するため虫刺されに弱い私は連れてってもらえません。 >趣味って「それがあっての自分」みたいなところがありますから、「どっちを優先する?」という話でもないんですよね。当人にとっては。 確かにそうですね。私も趣味があるのですが、そのサークルに行くときはがんがん予定入れちゃいます(^^;)あと仕事なら全然文句言わないですね~。 なるほど、 >「○日には××に行きたい」 この言い方意識してみようと思います。補足入れますので、よろしければ見てください。

mimi1212
質問者

補足

補足です。先ほど彼から「昨日はすみません。今日○○(彼のもう一つの趣味)行かなければ会えるけど…。」とメールがきました。今日は私が予定入っているので断るつもりですが、ここで許してしまって良いものでしょうか?話し合い必要ですよね? 先週も彼の自分勝手な行動で、同じ様な流れになりました。(謝られ、次の日に会いました)なんかいつまでたっても彼のこの行動は良くならないような気がしてます。釣りシーズン始まったくらいからこんな感じです。寝坊もあったりしました。最近会いたいと思わなくなってきたのも事実です。

  • nyao-nao
  • ベストアンサー率15% (96/610)
回答No.2

>その予定が決まるまで私は予定入れれないし、直前にキャンセルされれば友達と遊べたかもしれないのに何も無くなります。彼が少し自分勝手じゃないかな?と思うのはおかしいでしょうか? →彼氏優先にしなくてもいいんじゃないですか? 現に彼氏さんは友達との約束を優先させてる訳だし。。。 彼氏さんは貴女と付き合い始めて貴方の方を優先させていたのでしょう。 でも毎週会ってる内に、友達と遊ぶ時間も欲しいんじゃないかなと思いました。 毎回断ってたら誘われなくなっちゃうので。 「会いたい」って言わないと貴女が拗ねるかもしれないとか葛藤があるんでしょう。

mimi1212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今週他の日に会っていたなら、友達との予定を入れても何も思わなかったんです。でも今週1度も会えないのに、さらにまだ予定が決まっていない友達との予定を優先的に考える彼氏に少し腹が立ってしまいました。 >彼氏さんは貴女と付き合い始めて貴方の方を優先させていたのでしょう これはあるかもしれません。先週の火曜も彼氏の自分勝手な行動があり、次の日は友達と釣り行く予定だったのにキャンセルしてくれました。そこは嬉しかったですが、自分が悪いことをしない限り優先的にはしてくれないのかな…?と思いました。 補足入れますので、よろしければ見てください。

  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.1

塵も積もればってやつかね。 多分快く了承してたから彼氏もなーんも考えずそういう流れに疑問も抱かないようになったんだと思うぞ。 「釣り入るかも?確認して早めに連絡する!」って言われたら先手必勝で「まだ決まってないなら、○○行きたいから付き合って欲しい」と言ってみたらどうだろう? それか >その予定が決まるまで私は予定入れれないし、直前にキャンセルされれば友達と遊べたかもしれないのに何も無くなります。 これをそのまま伝えるのも良い。

mimi1212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。以前、 >先手必勝で「まだ決まってないなら、○○行きたいから付き合って欲しい」と言ってみたらどうだろう? 上記の様に質問したところ、まだわからないし…。と言われたことがあります。今回とは内容が少し違いますが、優柔不断だな~と思い、結局大きなケンカになったことがあります(>_<) 補足入れますので、よろしければ見てください。

関連するQ&A

  • 好きな人からのメールの返事 脈ありますか?

    先週の日曜も一緒で、ほぼ毎週日曜会っている感じです。体の関係はなく、いたってドライブや郊外へデートしてます。まだ付き合ってません・・・好きな彼の友達とも皆で遊んだりもしています。その好きな人から、「今週どう?」とメールが来ました。私は今週日曜予定があったので、「ありがとう、誘ってくれて嬉しいけどちょっと用事があるの、ごめんね。10日、連休17日18日大丈夫?どかな?」と送りました。そしたら、「了解です。ではまたまたでね」と返事が来ました。日にち書いたけど、それについては返事なかったので脈ないですかねー?

  • これはどういう心理でしょう?

    前に書いた年下の彼。先週デートで「僕は好きな女性にうまくアプローチできなくて」と打ち明けられ肩に手をかけた時も「いい?」と聞く程シャイ。次にメールで「週末はどうでした?僕は多忙でした、今週はどんな予定ですか?忙しい?」私は「今週は:木夜+金午後=OPEN,日曜(多分)です」と返信。返事は「今週3連休って事昨日まで忘れてたけど連休だから友達とスキーに行こうと思うけど連中は最後まで予定が立たない奴らなのでどうかな。もし行かなくなって貴方がその時まだフリーだったら日曜日どうですか?でもはっきりしてないのでわざわざ僕のために空けておかないでね」でした。今までは会った翌日メールで「昨日は来てくれてありがとう」とか「楽しかった」とか「来週又会いたい」が今回はデート感想もなし「今週どんな感じ?忙しいですか?」も何かいかにも私が又忙しくて断るだろうとわざと軽く聞いた感じ。で、このメール?1「友達との遊びを優先したい、私の事はもう脈なしとあきらめたが、友達とドタキャンになって私が暇だったらまあ会ってもいいか、という投げやり。2連休=スキー(彼の趣味)!と単純に興奮しそうすると私の空き日と合わなくなり唯一私が「多分OK]と書いた日曜日のみがチャンスだけどどうなるかわからないしわざわざ空けさせてドタキャンは悪いので気を使って「わざわざ空けとかないで」と書いた。どれなんでしょう?「会えなかったら来週会おうよ」でもないので「友達」になる事に決めたのか?それか自信がないから押さないの?最後のデートでは私を好きででも自信がなくて焦ってるって感じだったから脈あると思ったんですが、、涙。男の人は言い方とかが積極的じゃないと脈なしって事ですか?それともこうやってそれでも日曜日会えたら会おうとしているその「行為」を彼の本心だと考えるべきか、アドバイスお待ちしてます。

  • すぐ回答欲しいです

    初めまして。どうしたらいいか困っています。 付き合って3ヶ月の彼女とのことなんですが彼女とは中学の同級生で現在は21歳です。 昨日の電話での出来事なんですが… 彼女は仕事で毎週日曜日しか休みがなく遊ぶのもだいたい土曜日の夜から日曜日までで出かけるのもあまり遠くに行けないんです。 ですが今週は月曜日も休みのため久々の連休なので次の日のことを考えずに動けるので自分はどこか遠出しようと誘いましたが、今週会って来週会わないかその逆か選んでと言われてしまい、自分はまさかそんなこと言われると思ってなかったので焦ってしまい今週久々の連休でゆっくりできるということを優先してしまい今週会う方を選んでしまいました。 ですが来週実は彼女の誕生日だったんです… すぐに気付いて謝ったんですがすでに遅く彼女は怒ってしまい電話を切られてしまいました。夜中だったのでその日はそれで終わったのですが今日の朝に謝りのメールを送って昼に怒ってないから気にしないでと返ってきましたが彼女の性格上 怒ってないとしても絶対に幻滅していると思うんですよ。なのでもう一度だけほんと謝っても謝りきれないと謝りました。ですがほんとに気にしてないからという返事でした。 自分としても誕生日を祝う計画を立てていたにも関わらずそのとき会いたいという気持ちを優先させて安易に答えてしまった自分が情けなくてしょうがありません。 いったいどうすればいいんでしょうか? みなさんの意見をきかせてください。

  • 優先すべきは?

    彼氏より気になる人がいます。 女性ですが、恋愛というよりは思慕の情のような感じです。 来年3月に彼女は遠くへ行ってしまいます。 念願の彼氏と同棲できたけど、彼女を優先したくなりました。 毎週日曜日、彼女と会ってます。 彼も了解してくれてます。 今度の三連休は彼女より彼氏を優先して欲しいと言われました。 彼氏も母親の誕生会に参加しないで私と過ごしたいと言います。 会えなくなる彼女と彼氏、どちらを優先しますか?

  • 友達優先の彼氏。

    遠距離の彼がいます。彼の異動でこの春から遠距離になりました。 激務な人ですが、やっと仕事が落ち着くようで 遠距離になって初めて私のところへきてくれることになり ました。 普段は私が月に1回会いに行ったり、中間地点で会ったりしています。 今回彼が来るのは、木曜日~月曜日(祝)です。 平日は彼は前の職場の人たちと飲みにいきます。わたしは仕事です。 ところが「日曜日の夜も友達と飲みに行っていい?」とメールがきました。 私と一緒にいられるのは土曜日、日曜日の夕方まで、月曜日の夕方までになります。 滅多に会えないであろう友人なので、『いいよ~』と言いましたが なーんか腑に落ちないといいますか… 後から彼に「日曜日は飲みに行かせてもらえるし」といわれたので、 私に申し訳ないという気持ちはありそうですが。 普段からマメに連絡をくれたりと、私のことは大事にしてくれているとは思うのですが これって怒るようなことですか? なんかモヤっとするけど、なかなか会えないなら仕方ないか・・・と思う気持ちもあります。 ただ、彼は私に会うことが目的ではなくて、友人etcと 飲みにいくことが楽しみに思えて仕方ないです。

  • 趣味優先で家に帰ってこない夫

    金曜の夜から、いまだに主人が帰ってきません。メールも、電話もありません。今日は、子供と公園で遊ぶ約束をしているのにもかかわらず、です。みなさんはどう思われますか? 金曜の夜は主人の職場(私立の幼稚園)の新歓があるので、遅くなるというのは前もって聞いていました。土曜に予定があるのも。 でも、金曜の夜も土曜の夜も帰ってくると聞いていました。 が、当日の朝私と子供が出かける間際に「今日帰ってこないかもしれない、土曜は出かけるし夜も遅くなる」と言ってきました。 土曜は私も子供と友達の家に遊びに行く約束をしたので(主人が出かけていないのがわかっていたので)、その時は食事がいるかどうかだけ確認し、そのまま出かけました。 主人はここ2年くらい自分の趣味(各種ゲーム)優先で、平日も ごはんを食べたらすぐゲーム。子供とお風呂に入ることもなく、 布団に入ってからもDSでゲーム。 週末は仕事のときもあるのですが、家に帰らずゲーム仲間の家に泊まるなどして、1日中遊び日曜の夜遅くに帰ってくる、といった調子です。 その間、メールも電話もひとつもありません。 当然、ケンカになったこともあります。あれこれ言ったり、考えたりして私なりに努力したのですが一向に改善しません。 逆切れされ「どうでもいい」なんて言われたことも・・・。 先日、「もう行かない」様なことを言っていましたが、以前も同じように言ってしばらくはおとなしかったものの、また別のゲームにはまり 同じように帰ってこなくなったのであまり信用できません。 事実、今も帰ってきてないので。 確認は出来ていませんが、女性の影(ゲーム仲間っぽい)もちらついています。 他にもいろんな理由があって、真剣に離婚を考えるようになりました。 愛情はとっくに冷めています。ただ、子供はパパが大好きなので 子供のことを考えると離婚すればいいという訳ではないとも思います。子供はまだ起きてきませんが、パパがまだ帰ってきてなくて、 一緒に公園に行けないことを知ったらすごく傷つくと思います。 私はどうしたらいいでしょう?何だかすごく悲しい気分です・・・。

  • 誘ってきたのに連絡遅かった男性。

    交際していませんが、 ここ1か月週1~2回会っている男性がいます。 私27歳 相手31歳 隅田川花火も一応ですが約束しています。 いつも相手から誘われます。 この前の日曜日遊びにいく予定でしたが 私の都合がわるくなり 曜日変更を希望しましたが 相手の都合があわず来週になりました。 そのときは 【今週はきびしいな(>_<)来週土日は? あとどっかでご飯もいこう】 こんなかんじでしたがそのあと3日程連絡はなく 日曜日に私の予定が早く終わったので 【予定が早く終わったので都合があったらご飯でもいく?】 とおくると 【ごめんな(>_<)今日はちょっと無理だ。平日のどこかでいこうかね】 ときました。 その後月曜日に彼から 「平日いつ空いてる?」と連絡がきました。 週末も一応会う約束はしています。 が、 木曜日以外空いてるとおくって また3日間連絡なしで、 「連絡できてなくてごめんね。暑いし、バッタバタや。連休の土曜か月曜に横浜いこうか?(^^)」 ときました。 平日の予定を聞いて置いて結局会わないのか思ったり 連絡が遅かったことをみると ただの友達かなとも思うのですが、いかがでしょうか?

  • 誘ってきたのに連絡遅かった男性。

    交際していませんが、 ここ1か月週1~2回会っている男性がいます。 私27歳 相手31歳 隅田川花火も一応ですが約束しています。 いつも相手から誘われます。 この前の日曜日遊びにいく予定でしたが 私の都合がわるくなり 曜日変更を希望しましたが 相手の都合があわず来週になりました。 そのときは 【今週はきびしいな(>_<)来週土日は? あとどっかでご飯もいこう】 こんなかんじでしたがそのあと3日程連絡はなく 日曜日に私の予定が早く終わったので 【予定が早く終わったので都合があったらご飯でもいく?】 とおくると 【ごめんな(>_<)今日はちょっと無理だ。平日のどこかでいこうかね】 ときました。 その後月曜日に彼から 「平日いつ空いてる?」と連絡がきました。 週末も一応会う約束はしています。 が、 木曜日以外空いてるとおくって また3日間連絡なしで、 「連絡できてなくてごめんね。暑いし、バッタバタや。連休の土曜か月曜に横浜いこうか?(^^)」 ときました。 平日の予定を聞いて置いて結局会わないのか思ったり 連絡が遅かったことをみると ただの友達かなとも思うのですが、いかがでしょうか?

  • 銀行の振込みについて

    この連休中に銀行に振込みたいのですが、 土曜、日曜、月曜でどの日振込みができますか?

  • 半年記念日、楽しみにしていたのに・・。

    こんばんわ。 いつも質問させてもらっています。 大学生、彼同い年で社会人です。 最近私もバイト、彼も仕事で会うのは2週間に1回と決めました。 でも今週は3連休。彼はちゃんと3連休ありますが私は日曜だけ休みでした。 日曜は半年の記念日で早めのバレンタインにしようと前から予定していました。先日最近会ってない分3日全部会いたいと彼は言ってくれていましたが今日電話したら土日が無理になったと言われました。理由は月曜に言うと言いましたが、私は月曜バイトだし長時間は会えません。バレンタインのお菓子も手作りの予定で10日に渡すつもりだったのですが月曜では8日(会う前の唯一の休み)に作ると衛生上危うく断念することにしました。(自分で勝手に決めましたが^^;) もともとの予定がダメになってショックで、日曜の休みをバイトで埋めることにしました。 理由を月曜に言うということに少し疑問を感じました。なぜ月曜なのでしょう。 私が電話しなかったらいつ言うつもりだったのでしょうか。 本当にショックです。 連絡もあまりしないし、この会う日がとても楽しみだったんです。 本当は理由を今すぐ聞きたいです。 会いたいって言いたいです。 でも向こうも疲れてるし、平日出来ない友達付き合いだってあるのだろうと思います。 やりきれない気持ちでいっぱいで、バイトに明け暮れたいですが、たぶん身が入らないと思います・・。 この気持ちどこへ向ければいいんでしょうか・・?