• ベストアンサー

不妊治療中はセックス禁止?

彼女が卵管閉塞(狭窄)になり、治療を始めることになりました。 生理終わって1週間以内に治療するとか…。 彼女が言うには、 (1)いつ治るかわからない。長い時間がかかる。 (2)「治るまでセックスは禁止」と医者から言われた。 自分なりに調べたところ、セックス禁止なんてドコにも書いてありません。 そんなケースもあるんでしょうか? 或いは精神的に彼女がセックスしたくないからそう言ったのか? 或いは、まだクラミジアに感染しているのか? どうなんでしょう? 彼女には突っ込んで聞けません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.3

こんにちは。 仲良しが禁止される治療としては、 体外受精の移植後や卵管検査されたあと数日くらいで 妊娠するには禁止するよりむしろ活きのよい精子が必要で 1~2日おきくらいにされるほうがよいくらいです。 彼女からの説明を見ていると、お察しの通り、クラミジアかもしれませんし、 卵管が普通に狭窄されているのが判って手術か何かされるのかもですし。 なので卵管閉鎖が見つかり本格的に治療するなら、 卵管をいじることになりますので傷ができる可能性があり、 雑菌が一杯ある精液を送り込むことはできなくなります。 それで仲良しを禁止されたともつじつまは合いますが、 いつ治るか判らない、長い時間がかかると言われている所が妙かな? (クラミジアで)卵管閉鎖になり、 生理が終わってから治療(卵管をふさぐ腫瘍を取る) されるんじゃないでしょうか。 (クラミジアは)いつ治るかわからないし 仲良しを禁止(あなたに移してしまうか移っているかどうかも?) されたと思えばつじつまが合いますがね。 貴方も検査されたほうがいいかもしれませんよ。 クラミジアは感染が性交渉なので、 彼女が貴方から移されたと思っているかもしれないし 他であったのかもしれないし、それはどうかわかりませんね。 ま、二つともに考えられます。

その他の回答 (3)

回答No.4

卵管閉塞の状態でもし妊娠をすれば、 子宮外妊娠の危険が有るからだと推測できます。 子宮外妊娠をした場合、運が悪いと出血多量で亡くなる事も有ります。 だからこそ、禁止をされているのだと思いますが。 治療としては、物理的な事では通水検査・通気検査で 卵管の通りをよくする事も出来るのですが、 重症度が分からないので何とも言えないですね。 クラミジアでしたら、彼方も一緒に治療をしなければ お互いが治りませんよ。

• lupan344
回答No.2

49才、既婚男性です。 彼女さんを疑う必要は無いでしょう。 医師がそう指導してるという事なら、素直に信じればいいだけですよ。 クラミジアに感染しているなら、君も感染している可能性があるので、通常はパートナーと一緒にクラミジアの治療を行います。 抗菌薬(抗生物質)の種類によりますが、2~3週間飲み続ければ、治りますよ。 突っ込んで聞いたら、別れるって言われますよ。 逆に、セックスが禁止でないとしたら、どうするつもりなんですか? 彼女さんは、君とセックスはしたくないって事になりますよ。

• arasara
回答No.1

不妊治療中は、医師は成功率を上げるために計画的に受精させようとします。勝手に受精されると「不妊治療」の責任が持てないからセックスを禁止します。コンドームを付けてのセックスは大丈夫だとは思いますが、奥様の精神面で悪影響を与える恐れがあります。不満でしたら医者を変えましょう。