卵管造影検査が必要?(クラミジア、下腹部痛、不妊)

このQ&Aのポイント
  • 15カ月以上放置していて痛みがある場合、不妊の可能性が心配です。
  • 卵管造影検査は痛みがある場合でも受けることをおすすめします。
  • 卵管造影検査で卵管閉塞や狭窄の有無を確認し、子宮外妊娠リスクを防ぎましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

卵管造影検査が必要?(クラミジア、下腹部痛、不妊)

1年前に原因不明の発熱、でも熱がひいたのでそのままにしていました。 5~6カ月前から下腹部痛を感じ、4カ月前に病院へ。クラミジアが発覚し、抗生剤を飲みましたが治らず、別の抗生剤で治療中です(今月末検査します)。 クラミジアはともかく、下腹が痛くて痛くて、卵管炎などになっていないか心配でしかたありません。1年前に主人とつきあいはじめましたが、感染したのは15カ月以上前のはずで、それだけ放置していたことになります。 痛みはひきつるような痛みで、最近は生理痛のような感覚がずっと続いている状態です。歩けないほどではないけど、歩きたくないくらいの痛みのときがあります。 お医者様に卵管が心配だと話すと「感染しても必ず不妊になるわけじゃないから。半年しても妊娠しなければおいで」と言われました。 すぐに妊娠を希望しているのではなく、半年後くらいからがいいと思っています。 でも、卵管閉塞、狭窄になっていたら早く検査したほうがいいような気もします。特に、検査をせずに妊娠した場合、もし卵管狭窄になっていて、子宮外妊娠したらと思うといちばん心配です。 卵管造影検査を受けたほうがいいでしょうか。もちろん受けておけば安心は安心だと思いますが、かなり痛い場合があるそうだから受けないでいいものなら無理に受けたくはない・・・と思って、迷っています。 年齢は27歳、感染発覚まで避妊していたしこれからも半年は避妊するつもりです。だから、不妊かどうか全然わかりません。ただ痛みは確実にあります。 15カ月以上放置していて痛みがある場合、検査したほうがいいでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 101cat
回答No.1

1年以上前の発熱を感染による発熱と断定しておられますが、本当にそうなのでしょうか? 発熱の原因なんて何千と考えられ、挙げればキリがありません。根拠もなく1年5か月も経っていたと思い込み、少し神経過敏になっていませんか? まぁそれはそれとして、クラミジアの診察は外からのエコーだけでしたか?頸膣エコーもしたんじゃないですか?内診をして医師が大丈夫と言うのだから大丈夫です。 下腹部が痛いと言って受診したのだから普通の婦人科医なら卵管も一緒にエコーで診ているはずです。診ていないなんて到底考えられません。エコーでは卵管には何も異常が無いのでしょう。 卵管透視をするとしばらくはとても妊娠しやすい状態になるそうです。(造影検査そのもので卵管が広がるため)欲しいけど、どうもできないというときにすれば十分だと思いますが…。 まぁあなたの心は、とにかく造影しとかなきゃ大変だって方に傾いているみたいなので、止めはしませんが、私ならしません。あなたの心配を取り除くには、いくらこうやって一般論を並び立てても無駄だと思います。検査しない限りは心配が頭から取れないでしょう。だったらどうぞしてください。別に悪いことではありません。それで安心できるんだったらいいじゃないですか。不安は一番に取り除くべき感情ですから。 それよりも、そんなに続く下腹部痛の方が気になりますね。まだかなり痛いと訴えましたか?単純な卵管狭窄では痛みは無いはずです。膿腫や筋腫や内膜症などを併発していない限りは。 まぁ頸膣エコーをしてそれらを見落としているなんて考えられませんから、他の内科的疾患かもしれませんよ。

himawarinoneko
質問者

お礼

ありがとうございます。少し不安が減りました。おっしゃるとおり、発熱は原因不明で私の推測でしかありません。 初診のときお腹の中を見るエコーもして、子宮と卵巣のサイズを教えてくださり、腫れていないとのことでした。ただ、卵管はどうか覚えていません。そのときはまだ深刻に考えていなかったので… でも、101catさんがおっしゃるように、子宮と卵巣を見たらその間の卵管もふつう見ますよね。 下腹部痛が気になって不妊、卵管狭窄・閉塞、子宮外妊娠など、クラミジアからつながるものの可能性におびえていましたが、たしかにほかに何かあるのかもしれませんね。明日、別の病院(今までのところは夜もやってるので駆け込んだところで、明日のは昔通っていた総合病院です)に朝一から行こうと思っています。 クラミジアが1回目の薬で治っていないこと、2回目の薬から1カ月のタイミングなので検査してほしいことを相談します。 でも、「下腹部痛が治っていないのでクラミジアも治ってないだろう、きっと卵管にも異常が」と思っていたので、抗生剤の点滴が飲むより効くと聞いたのでお願いしようと思っていた、そして造影検査も相談しようと思っていたのですが、そこまでせずまずはクラミジアの検査だけにして、ほかの病気も視野に入れて相談することにします。 病院に行く前にこのお話を聞けて、よかったです。ちょっと突っ走りすぎていたことに気づきました。