くわたけいすけベストアルバムの不具合?

このQ&Aのポイント
  • 先日くわたけいすけのベストアルバム「I LOVE YOU」を友人に贈りましたが、ディスク1とディスク2が同じ内容ではなく、楽曲が異なるという不具合が発生しました。
  • 友人は初めてくわたけいすけのアルバムを聴いたため、パソコンで再生した際にアーティストのCDが上書きされてしまった可能性があります。
  • 購入元や販売元に問い合わせて問題の原因を究明し解決する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

くわたけいすけ ベストアルバム 不具合?

(> <)教えてください! 先日くわたけいすけのベストアルバム「I LOVE YOU」を友人に贈りました ディスク1、ディスク2ともに全く同じに内容で しかも、楽曲が違う ・・・・? ・・・・! そんなことってありますか?????? どちらのCDも ・波乗りジョニー ・メロディ ・栞のテーマ ・忘れられたビッグウエーブ ・涙のキッス ・白い恋人達 ・この青い空、みどり~ ・真夏の果実 ・希望のわだち ・TSUNAMI ・クリスマスラブ ・YaYa~あのときを忘れない ・花咲く旅路 ・いとしのエリー ・ボーナストラック だというのです! そんなことあるの? PCで再生したらしいのですが 間違ってアーティストのCDに上書きしてしまうことなんてありますか? ただ友人は桑田けいすけのアルバムは初めて PCでかけてみたのだといいいます どうなってるの?????? 購入元に質問したらよいですか? それとも販売元のビクターですか? どなたかおわかりになるかた、どうぞ教えてください!!!! 宜しくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

おそらく、で回答すると 質問者さんが贈ったCDに実際に入っている楽曲は DISC 1 悲しい気持ち (JUST A MAN IN LOVE) (1987) 今でも君を愛してる (1988) いつか何処かで (I FEEL THE ECHO) (1988) Kissin' Christmas (クリスマスだからじゃない) (1986) <作詞:松任谷由実 作曲:桑田佳祐> [初音源化] 漫画ドリーム (1994) 真夜中のダンディー (1993) 月 (1994) 祭りのあと (1994) 波乗りジョニー (2001) 白い恋人達 (2001) ROCK AND ROLL HERO (2002) 東京 (2002) 可愛いミーナ (2002) 明日晴れるかな (2007) 風の詩を聴かせて (2007) DISC 2 ダーリン (2007) 現代東京奇譚 (2007) MY LITTLE HOMETOWN (2007) 君にサヨナラを (2009) 声に出して歌いたい日本文学〈Medley〉 (2009) 本当は怖い愛とロマンス (2010) 銀河の星屑 (2011) 月光の聖者達 ミスター・ムーンライト (2011) 明日へのマーチ (2011) Let's try again ~kuwata keisuke ver.~ (2011) 幸せのラストダンス (2012) CAFÉ BLEU (2012) 100万年の幸せ!! (2012) MASARU (2012) 愛しい人へ捧ぐ歌 (2012) のそれぞれ15曲 で、ご友人が再生しても上記の曲が再生される、ということでしょう? だけど、PC上で表示される曲名が違っている、と。 ご友人のPC上で出てきた曲目リストはたぶんこれが元になってます。 オルゴールベストセレクション~桑田佳祐編~ http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%83%AB%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%99%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%BB%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3~%E6%A1%91%E7%94%B0%E4%BD%B3%E7%A5%90%E7%B7%A8~-%E3%82%AA%E3%83%AB%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%AB/dp/B000069KSB PC上でプレイリストを表示できるのは、CDのトラック数や再生時間をもとにインターネット上のデータベースから楽曲情報を取ってくるからです。 CDに直接記録されているわけではありません。(例外もあり) で、たまに、データベースに間違った情報が登録されていることがあります。 今回の場合はそれでしょう。 どの再生ソフトを使ったか知りませんが、たぶんiTunesを使えば、正しい曲目リストを拾ってきてくれると思います。 おそらく現在、質・量共に勝っているデータベースはGracenoteで、iTunesはそれを使っています。 # まれに、曲数や曲の時間が同一に近いCDで別のアルバムと混同されてしまうこともありますが、今回の例ではありえません。

g_rose
質問者

お礼

丁寧なご回答、誠にありがとうございます。 Windowsメディアプレーヤーで再生&取り込みをしたという話でした また車で再生はできたのですが、SDナビで録音しようとしたら、途中で止まってしまったと言っています こちらに送ってもらいiTunesで確認してみます。 とてもわかりやすく、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

もうちょっと落ち着いて質問したら? 日本語めちゃくちゃで何言ってるのか全然分からん >ディスク1、ディスク2ともに全く同じに内容で しかも、楽曲が違う >同じに内容? 同じ内容ってことね >しかも、楽曲が違う 「しかも」っていう接続詞の使い方間違ってるし 「同じ内容で楽曲が違う」ってそれは同じじゃないじゃん 違うんでしょ? 二枚組のCDでレーベルが二枚とも同じで収録曲が違うってことならレーベルの印刷ミスって事になるけど、質問を読むとCD二枚とも波乗りジョニーからボーナストラックまで同じ曲が入ってるってことだよね? それなのに質問は「楽曲が違う」って もう少し日本語をきちんと話せないのでしょうか? どのみち、音楽CDにはデータを書き込むことは出来ないので、パソコンで再生してもCDの中身が上書きされたりなんてことは絶対にありません とりあえず、自分の質問をもう一度読みなおして質問しなおしたら?

g_rose
質問者

お礼

音楽CDには書き込みができない事を教えていただきまして、ありがとうございました。