• 締切済み

再就職    面接が......

はじめまして 三十代後半の男です 昨年会社都合により退職をしました。 その前にも会社都合で仕事をやめています。 (両方ともリストラ) 今職安にいきながら、仕事を探しているのですが 正社員として働くことを希望しています。 今は派遣がやたら多く、自分に合う仕事がなかなか見つかりません。 面接まで行ったところは複数ありますが、全滅状態。 雇用保険もそろそろ終わってしまいそう。 年齢的にも再就職がぎりぎりに近くなっているので あせっています。 自分は電気の知識があり、製造や修理に向いているのですが (電気といっても電気工事は無理です) なかなかよい仕事が無く..... もっている資格は医療機器修理業です 製造経験もあります。 できるだけ早く仕事に尽きたいのですが、このままで行くと来年になりそうな気が..... 面接に受かるコツでもあるのでしょうか? もしにた経験をしている人で、受かった人とかいたら、ご意見をいただきたいのですがよろしくお願いします

noname#143319
noname#143319

みんなの回答

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

その年齢で採用が難しいのは、年上の部下を使うことの問題です。 現場作業ではリーダークラスが30代というのは普通です。そこに年上の新人が来るのは普通は使いにくいですね。 また年齢的に新しい仕事をすぐに覚えることができるかという懸念もあります。 今は若生世代でも結構無職の人がいますから、こういうことを考えると同じ条件なら若い方が良いということになりがちですよね。 それにその年齢での正社員の求人の多くは管理職候補かある程度の高度な知識、経験を持っている人材です。単純労働では若くて安いほうがよいのに決まっています。 こういう前提で考えると、まず正社員に拘るよりも仕事なら何でもよいという姿勢が必要かなと思います。 次に若い人に負けない体力があること、何にでも好奇心をもって覚えますという積極性、そして与えられた仕事は何でもやりますということ、このような姿勢を前面に出すことかなと思います。 厳しい世の中ですが、がんばってください。

noname#143319
質問者

お礼

ありがとうございます そうですよね やっぱり年上ということになってしまいますよね ただ今はどこかで採用になって、自分が年上といっても後から入社することになるから それはわきまえて置かないといけませんよね 今時点ではあまり想像できませんが。 この年齢でも面接をしてくれるところがあるのですから 時間はかかると思いますが、もっと自分に自信を持った形で面接に挑んでみたいです ありがとうございました。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

建物設備管理技術者(メンテナンス)なんてどうですか。 修理が好きなら、ぴったりの仕事です。 この職業、リストラまたは定年で中途入社してくる人がほとんど。年齢的に引け目が全くありません。グーンと若いほうです。 時には電気工事もありますが、専門的なことは工事業者がやります。電気器具の交換なんて見よう見まねでできます。質問者様のほうが技術的には上かもしれませんよ。 素人に毛が生えた程度の人ばかり。この仕事も資格が優遇しますが、なくても技術系経験でオッケーします。入社してからでも資格は取れます。電気の知識があるなら、大丈夫です。 年齢的にというけど、40才前ならまだまだ若い若い。失業手当を受けながら訓練校で資格取得をされたらよかったのに。 同じ仕事を探すことが土台、無理なんです、方向性を変えるしかないのに。どうしても慣れている仕事に行きたがるのはわかるけど。 今の世の中、あまり贅沢言っていられません。ほどほどで妥協するしかありません。 大きなお世話かもしれませんが、参考になさってください。

noname#143319
質問者

お礼

ありがとうございます あなたの言うような仕事を職安の方からも紹介されました。 ただほとんどが工事などの資格を持っていないと駄目な企業でした。 知り合いからも訓練校で資格を取ったらとも言われました。 6月か7月から始まる見たいで大体半年くらいのようです。 自分がそこまでは待てない気がしています。 以前電気(リレーやシーケンサ、接点制御)のようなものを受けた覚えはあります。 派遣も考えていますが、頻繁に職安にはいけないようで。 時間もかかるし年齢的にぎりぎりかも知れませんが、面接してくれるところがあるのですから ほかの仕事も前向きに考えたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 再就職    受からない理由が分からない

    改めて書き込みします。 三十代後半の男です 昨年終わりに会社都合で仕事を失いました。 いろいろとあって労働基準監督署に相談しようとも思いましたが 結局できず........。 資格は医療機器の修理業。 製造の経験も8年ほどあります。 ハローワークには行っています。 7ヶ月ほど経ちますが、面接までいった会社7社とも全て面接落ち。 早く仕事をしたいのですが、この状態だと履歴書出してもまた駄目になる可能性が あるのでだんだん落ち込んできています。 いまさらですが次の会社が決まってからやめればよかったと少し後悔。 はっきりいって駄目な理由が全く分かりません。複数仕事を(リストラ)変えているせいか または応募した会社と業務内容(自分の経験)があっていないのか 会社は理由を教えてくれないし、ハローワークも多分教えてはくれないでしょう。 11月くらいまでには何とかしたいのですが、この状態だと終わりかもしれません 今年は決まらない可能性も。 後は派遣ぐらいしか。ただずっと派遣というわけにも行かないですし。 同じ状態の人、似た状態からようやく就職できた人意見を聞かせてください だんだんいやになってきています

  • 面接について

    会社の業績不振によりリストラされ、ただいま就活中です。 何社か面接にいきましたが、面接官に「リストラされた原因は何だと思いますか?」と聞かれました。 たぶん面接官は、リストラに選ばれたということは、自分の実力不足で選ばれたのではないか、会社には不必要な人材でリストラに選ばれたのではないか、という思いで聞いたのだと思います。 私は、「実力不足もあったかもしれません。」と答えてしまいました。 (本心は違いますが) 会社都合による退職者は自己都合退職者よりも不利になってしまうのでしょうか? このときの答え方は、どのようにすればよいでしょうか?良いアドバイスがあれば教えて下さい。

  • 面接を断りたい

    2日前に職安である仕事が目に止まり、窓口の人に「この会社を受けたい」と言ったら、面接日と時間を書いた紙、それと紹介状を渡されました。が、その会社は結構有名で、求人応募数1人に対して12人が応募してるらく、それに、自分の選んだその会社の求人公開カードを見返し、よくよく考えると、本当にこの会社でいいのかなって気になり始めて、面接を断ろうかと思うのですが、こういう場合、誰に面接を断る(断念)する事を言った方がいいでしょうか?職安の窓口で受け付けてくれれんでしょうか?それとも直接会社に電話した方がいいんでしょうか? 職安伝いで面接を受けに行くのは初めてで、窓口の人が「○○という2〇歳の女性が面接を希望されている」という電話をしていたので、もしこの面接を断ったら、次の仕事の面接に「面接を断った」と流されて支障をきたすのでは?とも思って言いにくいです。 どうしたらいいのか教えてください。

  • 明日が就職面接なのですが・・・

    明日、職安で探してきた鉄筋を製造している会社の面接です。 以前に下見でそちらの会社を見てきたのですが、女性の事務員 さんの服装はジーパンなど、とてもラフな服装で建物は老朽化 した3階建ての木造住宅で思わずこの会社「大丈夫」と思って しまいました。そこで面接時に確認したいのですが、どのように 聞いたら、質問したらいいのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 明日就職面接があります…

    明日就職面接があるんですが、新聞店で専業スタッフとして新聞の配達、集金、顧客の管理が仕事内容です…今22歳でタウンワークで見つけました、未経験で大丈夫らしいですが、僕は今まで主に製造業をやってきて自分は非常に手先が不器用なので工場はもう向いてないと思い違う職種を探していて「へぇ~こんな仕事があるんだやってみようかな」という思いで応募しました、志望動機が「元々身体を動かすのが好きで人と触れ合うことに興味があり応募しました」でいいでしょうか?あとかなり難しい仕事なんでしょうか?やったことがないので…みなさんのアドバイスお願いします…

  • 再就職手当

    失業手当をもらっているものです 今まで普通の正社員の仕事を探していたのですが、パートの仕事でもいいかなと思い(家族と相談した結果)その会社の面接をうけようかと思っています。今はまだ受給期間が80日くらい残っています その会社のパートは職安には募集が出ていないのですが、職安を通さないでもし面接仕事が決まった場合にはやはりもらえないのでしょうか? 職安に募集がでていなくても、貰える場合はあるのでしょうか?

  • 再就職の面接の答え方について

    今、小さな個人経営のスーパーに勤めているのですが、お客様がほとんど来ないので暇です。 もっと忙しくテキパキやれて接客をもっとやれる仕事に、つきたいので転職を考えているのですが 面接の時に前の仕事を辞めた理由をどういう風にうまく伝えれば良いでしょうか? それと販売や製造、接客の仕事を希望しているのですが面接の時に、それをうまく表現するにはどういう言い方をすれば良いでしょうか? 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 面接後

     質問させていただきます。  現在、転職活動をしている者です。本日、職安からの紹介で、一社面接に行ってきました。お化粧品とかマッサージクリームの製作・販売をしている会社の、事務員募集で、面接中は(面接官の態度も、自分の受け方も、会社の雰囲気も)特に変わった所もなかったように思うんですが。  面接終わった帰り道で、その会社の社員の方が私を追いかけてきて、「入社しないで下さい」って言われました。(おまえなんか来るなって意味ではなく、うちには来ないほうがいいって意味なようです) なぜですか?と聞いても、「入らないで」の一点張りでした。なにかあるんですか?と聞いたら、「あります」と即答されてしまいました。今はこれしか言えないと走り去ってしまったので、何があるのかは分からなかったんですが・・・。これって、やっぱりあやしい会社なんでしょうか?    あとからネットで社名を検索したら、あまりよろしくない事が書かれていましたが、ネットの掲示板はどこまで信用してよいのか・・?  また、職安からの紹介なので、職安の人に言ったら何か調べたりしてもらえるんでしょうか? 変な質問ですみませんが、アドバイスよろしくおねがいします。

  • 就職面接のアドバイス

    現在高校3年で9月からの就職試験の為学校で面接練習をしています 私は医療器具製造及び検査の企業に受けるのですが 就職面接は人生で初めての経験なので不安な事ばかりで困っています 面接内容で言う場合に 御社のホームページや求人票を拝見させて頂きプラスチック性医療用品を製造されている中でも群馬県のモデル企業として指定されている事を知りました 私は医療用品の製造に携わるお仕事がしたいと思い御社を志願させて頂きましたと言おうと思うのですが 履歴書には 人の役に立ちやりがいを感じるお仕事がしたいとかいたので 履歴書と違ってしまうのですが大丈夫なんでしょうか?

  • 就職の面接

    私は 今まで3回面接に落ちました。 そのせいで 希望が持てません。 製造業と動物看護士を受けました それぞれ 求める人材が違うと思うんですが どんな人が受かりやすいか教えて下さい 例えば 製造業なら 手先が器用で 要領のいい人を求めてると思うんで そこをアピールするとか(;_;) ちなみに自己PRの仕方がわかりません。 私はこれからも同じような職種を選ぶので 本気で頑張りたいんです。

専門家に質問してみよう