• 締切済み

再就職    面接が......

はじめまして 三十代後半の男です 昨年会社都合により退職をしました。 その前にも会社都合で仕事をやめています。 (両方ともリストラ) 今職安にいきながら、仕事を探しているのですが 正社員として働くことを希望しています。 今は派遣がやたら多く、自分に合う仕事がなかなか見つかりません。 面接まで行ったところは複数ありますが、全滅状態。 雇用保険もそろそろ終わってしまいそう。 年齢的にも再就職がぎりぎりに近くなっているので あせっています。 自分は電気の知識があり、製造や修理に向いているのですが (電気といっても電気工事は無理です) なかなかよい仕事が無く..... もっている資格は医療機器修理業です 製造経験もあります。 できるだけ早く仕事に尽きたいのですが、このままで行くと来年になりそうな気が..... 面接に受かるコツでもあるのでしょうか? もしにた経験をしている人で、受かった人とかいたら、ご意見をいただきたいのですがよろしくお願いします

noname#143319

みんなの回答

• yosifuji20
回答No.2

その年齢で採用が難しいのは、年上の部下を使うことの問題です。 現場作業ではリーダークラスが30代というのは普通です。そこに年上の新人が来るのは普通は使いにくいですね。 また年齢的に新しい仕事をすぐに覚えることができるかという懸念もあります。 今は若生世代でも結構無職の人がいますから、こういうことを考えると同じ条件なら若い方が良いということになりがちですよね。 それにその年齢での正社員の求人の多くは管理職候補かある程度の高度な知識、経験を持っている人材です。単純労働では若くて安いほうがよいのに決まっています。 こういう前提で考えると、まず正社員に拘るよりも仕事なら何でもよいという姿勢が必要かなと思います。 次に若い人に負けない体力があること、何にでも好奇心をもって覚えますという積極性、そして与えられた仕事は何でもやりますということ、このような姿勢を前面に出すことかなと思います。 厳しい世の中ですが、がんばってください。

質問者

お礼

ありがとうございます そうですよね やっぱり年上ということになってしまいますよね ただ今はどこかで採用になって、自分が年上といっても後から入社することになるから それはわきまえて置かないといけませんよね 今時点ではあまり想像できませんが。 この年齢でも面接をしてくれるところがあるのですから 時間はかかると思いますが、もっと自分に自信を持った形で面接に挑んでみたいです ありがとうございました。

• dondoko4
回答No.1

建物設備管理技術者(メンテナンス)なんてどうですか。 修理が好きなら、ぴったりの仕事です。 この職業、リストラまたは定年で中途入社してくる人がほとんど。年齢的に引け目が全くありません。グーンと若いほうです。 時には電気工事もありますが、専門的なことは工事業者がやります。電気器具の交換なんて見よう見まねでできます。質問者様のほうが技術的には上かもしれませんよ。 素人に毛が生えた程度の人ばかり。この仕事も資格が優遇しますが、なくても技術系経験でオッケーします。入社してからでも資格は取れます。電気の知識があるなら、大丈夫です。 年齢的にというけど、40才前ならまだまだ若い若い。失業手当を受けながら訓練校で資格取得をされたらよかったのに。 同じ仕事を探すことが土台、無理なんです、方向性を変えるしかないのに。どうしても慣れている仕事に行きたがるのはわかるけど。 今の世の中、あまり贅沢言っていられません。ほどほどで妥協するしかありません。 大きなお世話かもしれませんが、参考になさってください。

質問者

お礼

ありがとうございます あなたの言うような仕事を職安の方からも紹介されました。 ただほとんどが工事などの資格を持っていないと駄目な企業でした。 知り合いからも訓練校で資格を取ったらとも言われました。 6月か7月から始まる見たいで大体半年くらいのようです。 自分がそこまでは待てない気がしています。 以前電気(リレーやシーケンサ、接点制御)のようなものを受けた覚えはあります。 派遣も考えていますが、頻繁に職安にはいけないようで。 時間もかかるし年齢的にぎりぎりかも知れませんが、面接してくれるところがあるのですから ほかの仕事も前向きに考えたいと思います。 ありがとうございました。