再就職できない理由が分からない

このQ&Aのポイント
  • 三十代後半の男性が再就職できない理由が分かりません。昨年終わりに会社都合で仕事を失い、現在は資格を持つ医療機器の修理業を探していますが、面接までいった会社7社とも面接落ちしました。
  • この状態では履歴書を出しても駄目になる可能性があるため、気持ちが落ち込んでいます。どうして再就職できないのか、理由が全く分かりません。複数の仕事を変えていることや、応募した会社との業務内容の不一致が原因かもしれません。
  • しかし、会社は理由を教えてくれず、ハローワークも教えてくれないため、解決策が見つかりません。このままでは今年中に再就職できない可能性もあり、派遣の仕事も続けるわけにはいきません。同じような経験をした方の意見を聞きたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

再就職    受からない理由が分からない

改めて書き込みします。 三十代後半の男です 昨年終わりに会社都合で仕事を失いました。 いろいろとあって労働基準監督署に相談しようとも思いましたが 結局できず........。 資格は医療機器の修理業。 製造の経験も8年ほどあります。 ハローワークには行っています。 7ヶ月ほど経ちますが、面接までいった会社7社とも全て面接落ち。 早く仕事をしたいのですが、この状態だと履歴書出してもまた駄目になる可能性が あるのでだんだん落ち込んできています。 いまさらですが次の会社が決まってからやめればよかったと少し後悔。 はっきりいって駄目な理由が全く分かりません。複数仕事を(リストラ)変えているせいか または応募した会社と業務内容(自分の経験)があっていないのか 会社は理由を教えてくれないし、ハローワークも多分教えてはくれないでしょう。 11月くらいまでには何とかしたいのですが、この状態だと終わりかもしれません 今年は決まらない可能性も。 後は派遣ぐらいしか。ただずっと派遣というわけにも行かないですし。 同じ状態の人、似た状態からようやく就職できた人意見を聞かせてください だんだんいやになってきています

noname#143319
noname#143319

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trp0623
  • ベストアンサー率55% (10/18)
回答No.3

私も連続で何ども不合格で「何が原因なんだ?」って時期もありました。 職安の求人を受けていたのですが全然決まりませんでした。 もしよろしければリクルートなどのエージェントサービスに登録されてはいかがですか? 無料で担当の方がついてくれて求人をさがしてきてくれたり電話で書類の指導、面接の指導等いろいろしてくれます。 私も半信半疑で登録したのですが、内定を頂くことが出来ました。 一人で突破口が見つからない時は人の力を借りるのもひとつの手段だと思います。 頑張ってください。

noname#143319
質問者

お礼

ありがとうございます やはり待っていてもいけないので派遣に登録しておくのも 手なんでしょうか 登録したことも無いので不安もありますが できることはやってみます

その他の回答 (2)

  • chan430
  • ベストアンサー率38% (18/47)
回答No.2

うちの主人が、面接に何度も落ちた人なのですが… 私の知り合いに、よく面接官になる人が2人いるのですが、そこそこで違うと思いますが…採用しない(落とす…または雇わない)理由を聞いたことがあります。 採用出来ないことは、相手には言えないそうです。 不採用の多くの理由が… ・名前のところに印と書いているところに印鑑を押していない。(常識なのに押していない人が多いらしいです) ・本当は ◯◯学校入学 ◯◯学校卒業 と同じ言葉でも、きちんと書かなくてはいけないのに ◯◯学校入学 〃卒業 と書く人が多いらしいです。 ・志望の動機を履歴書に書いていない。 ・志望の動機を説明出来ない。 ・面接に来るときの服装がきちんとしていない。(普段着でくるひとがいるらしいです) ・挨拶が出来ない。 ・ハキハキ話してない。 ・「この会社に採用になったら、あなたはどのように仕事をしますか?」と聞かれて答えられない。(答えられたとしても、働くぞ!!という熱意が伝わらない) ・敬語が使えていない。 と言うのが大半の理由でした。 履歴書の書き方で不採用にする会社もあるので注意しなくてはいけません。(当たり前の事が出来ないのか、書けて当たり前、きちんと書けていないから、常識がないと思うそうです) 後は、接客業なら 性格を判断したりするみたいです。 うちの主人は、履歴書の書き方が最悪でした。 職を色々変えているからといって不採用になるわけではないようですよ。 色々経験豊富ととらえる方もいるみたいですし、逆に またすぐ辞めるんじゃないか(飽き性)ととらえる方もいます。 前の会社を辞めた(リストラ?)理由も、ちゃんと説明できたほうがいいみたいです。 また、辞めた会社を悪く言うとマイナスイメージを持つので 言わないよう気を付けることです。 後は質問者様のやる気をみせることだと思います。 年齢も関係していると思いますが、私の友人は30代後半で新しい会社に受かり再スタートしていますので、質問者様も頑張って下さいね。

noname#143319
質問者

お礼

ありがとうございます 焦りというかいろいろが見えてしまっているのでしょうか。 とにかくできることはなんでもやってみます 派遣も含め

  • drg75
  • ベストアンサー率34% (98/288)
回答No.1

年齢がネックなのかもしれませんが、会社の志望理由と業界への熱意は ちゃんと言えていますか?そこがぼやけていると採用されるのは厳しいでしょう。 もう一度自己分析が必要なのかもしれません。 面接の達人など、その手の書籍を読んでもう一度自分を見直してください。 派遣で頑張ってスキルを磨くのも手です。長いブランクはマイナスです。

参考URL:
http://mentatsu.diamond.ne.jp/
noname#143319
質問者

お礼

ありがとうございます 少し焦りはあるのですが 派遣も含め、自分が何をしたいのか どのようにしたら受かるのか、 時間はかかってしまうと思いますが しっかり考えてどんな仕事でもするつもりで取り組んで見ます

関連するQ&A

  • 就職について

    私は、専門学校卒業後6年間派遣社員として製造業務、工場で働いていました。派遣先が、倒産になりリストラされて会社をクビにされました。その後、離職中1年で終わり今、仕事を探しています。 ハローワークにも通ったり、チラシを見て受けているのですが、結果が不採用になって返ってきます。10社程受けているのですが、就職先が見つからず困っています。何かアドバイスがあったら連絡下さい。

  • 再就職    面接が......

    はじめまして 三十代後半の男です 昨年会社都合により退職をしました。 その前にも会社都合で仕事をやめています。 (両方ともリストラ) 今職安にいきながら、仕事を探しているのですが 正社員として働くことを希望しています。 今は派遣がやたら多く、自分に合う仕事がなかなか見つかりません。 面接まで行ったところは複数ありますが、全滅状態。 雇用保険もそろそろ終わってしまいそう。 年齢的にも再就職がぎりぎりに近くなっているので あせっています。 自分は電気の知識があり、製造や修理に向いているのですが (電気といっても電気工事は無理です) なかなかよい仕事が無く..... もっている資格は医療機器修理業です 製造経験もあります。 できるだけ早く仕事に尽きたいのですが、このままで行くと来年になりそうな気が..... 面接に受かるコツでもあるのでしょうか? もしにた経験をしている人で、受かった人とかいたら、ご意見をいただきたいのですがよろしくお願いします

  • 在職中の再就職について

    7月いっぱいで今の会社を退職します。次の仕事を見つけることが出来ました。ハローワークのインターネット経由で面接を受けました。そこで質問なのですが、その場合、新しい会社に内定決定をハローワークに申請した場合現在の会社に新しい就職先が分かってしまうのでしょうか?色々理由をつけて辞めたので再就職先を知られたくありません。

  • 就職について相談できるところ

    23歳女性です。 私は今派遣会社に登録し、仕事を探しているのですがなかなか見つかりません。気持ち的に切羽詰まっていることもあり、ハローワークで相談することを考えています。 相談したい内容は ・うつ状態で通院中であるが、仕事はあるか ・持っている資格を活かした方がいいか ・留学したいので短期の仕事希望だが、条件のいい仕事はあるか などです。資格は看護師と保健師で、短い間ですが一応看護師の経験もあります。その仕事をやめた理由はうつ状態になったからで、もし看護師に戻ったとしてもまた一番辛い状態に戻るのではないか、と不安もあります。でも、派遣で仕事が全く見つからない(紹介されても希望ではない仕事ばかりです)ので、少し辛くても資格を活かすべきなんじゃないか、と思うのです。ちなみに、一度ナース専門の転職サイトで相談したことがありますが、当然ながら「看護師に戻るべき」だと言われました。 以上のようなことを相談したいのですが、ハローワークで相談するのが適切かどうか分からないのです。このような相談をするのは、ハローワークでいいでしょうか?他に相談できる機関はあるでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 結局、誰も採用しなかった

    一ケ月前にハローワークの求人で応募し面接まで行って 不採用になった会社がありました。 先週末に紹介会社に行って紹介された会社が その不採用だった会社でした。 ハローワークで大勢の人が応募したのに、 結局、誰も採用しなかったってことでしょう。 本日もハローワークで求人を検察していたら 以前、書類選考でダメだった会社でしたが 派遣会社の求人票の内容がその会社でした。 ハードルが高いのか、それとも派遣社員しか雇用しないのか ちょっとおかしい状態です。 これってどういうことですか?

  • 面接が怖いです。

    会社を退職後来月で一年経とうとしています。 人間関係が理由で退職してしまいました。 製造業です。 仕事上のストレスから退職後は本当に無気力状態になってしまい何もする気になれず数カ月経ってしまいました。 この先働かなければ人間駄目になると思いハローワークや求人誌で仕事を探しました。 求人を出している企業さんに電話で問い合わせをする勇気はあるのですが・・・面接をすることが正直怖いです。自分でも情けないです。いい年して(30代後半 男性) ハローワークの相談窓口に出向くのも怖いです。(相談する=面接に行くと考えこんでしまっている) 仕事を始めるにはまず面接を受けなくてはなりません。自分でもわかっているのですがいざとなると面接が怖くて仕方ありません。 派遣の顔合わせ(面接)も数社経験しました。営業の方が付き添うかたちだったのでどうにか面接はできましたが(ものすごく緊張した)派遣という働き方、将来性、正社員でないなど自分で考えてしまい結局辞退してしまいました。 面接が怖いというのは自分で何かの病気なんでしょうか? 人前で話すことすら緊張してしまっている自分がいます。 どんなことでもよいのでお話を聞かせてください。 批判はご遠慮させて下さい。すみません。

  • 辞めた理由

    私のこの辞め方は自己都合なのか会社都合なのか分かりません。(派遣) 研修期間中に呼び出され、私はちゃんとやっているのに、私だけやっていない、他の人との協調性もない(ちゃんとコミュニケーションとっていました。)等と怒鳴られ、どうするんだと言われたので「辞めます」と言いました。 ハローワークへの申請は、「事業主からの働きかけによる正当な理由のある自己都合退職」でしました。 この場合の正当な理由とは何なのでしょうか? 面接や書類で退職理由を説明する際に、「自己都合」「会社都合」どちらになるのでしょうか?

  • 就職活動

    53歳の女性です 先日、離職しました ハローワークには、会社から書類が届いてなく観覧に行っただけです 近くで週に3・4日で4時間のパートがあり、面接の予約をとりました 周りに、11年も勤めていたのだから、ハローワークで探した方が良いと言われ、面接の予約をした所に「実家の両親が、具合悪くなってしまい行けなくなり、すいません。」と電話をいれました。 会社からの、書類が届いてなく手続きが出来てないので、まだ面接も行けない状態です。 53歳と言う年齢もあり、断りの電話入れた事を後悔しています もし、まだ募集していたらもう一度面接の予約を入れる事は、道理に反してしまうでしょうか?教えて下さい 待って、ハローワークで探した方が良いのでしょうか?

  • 紹介予定派遣について

    先日、ハローワークで、紹介予定派遣の求人を見つけ応募してきました。 派遣先は、派遣会社の系列会社で、大手損保会社です。 ハローワークの職員の方を通して、面接日まで決めました。その際に履歴書・職務経歴書を持参とのことなのです。 私は派遣会社数社に登録しており、紹介予定の仕事を探していますが、未だ求人がなく面接経験がありません。が、聞くところによると、まずは派遣会社に登録→紹介予定の派遣先に面接という流れのようなのですが、今回の場合、「面接」のようなのです。ただ、この面接が、派遣先の方が来られる面接か、単に派遣会社の登録会的面接なのかよく分かりません。ハローワークの相談員の方は、この紹介予定というシステムを知らなかった人なのですが、いちおうその方に聞いてみたら「それは、派遣先の面接でしょう。だから、志望動機も派遣先に対してですよ」と言われたのですが…。 履歴書に書くことは、派遣先を想定して準備して行けばいいのでしょうか? 紹介予定で面接を受けられた方いらっしゃいましたら、どんなことでもいいので、教えて下さい。

  • 再就職手当について

    2017年5月末で自己都合により退職しました。7日間の待機期間も終わり、給付制限期間中に派遣ですが就職が決まりました。 しかしハローワークの紹介ではなく、しかも1ヶ月以内(1ヶ月経つ2~3日前)に就職しました。ただ、この時ハローワークに雇用形態は説明し、また1ヶ月以内の就職になるので問題ないのかという確認は散々しました。ハローワークからは派遣会社が職業紹介事者に当たるのであれば問題ないが、そこは派遣会社に確認してくださいとのことだったので派遣会社にも問い合わせをしました。再就職手当申請のために必要な書類がある(書類名は全て伝えました)と伝え、書けるとのことだったのでハローワークにもその旨伝えて手続きを進めました。 派遣会社に書類を送ったのですが職業紹介事業者として登録していないため紹介証明書は書けないとのことで返送されてきました。ハローワークにも問い合わせたところ、やはり紹介証明書がないことには受付られないと言われました。 ハローワークにも事情を説明しましたが、書類がないのであれば無理の一点張りです。わたしが懸念していたことを知りながら説明不足な部分があったことはハローワークの人も認めています。 他にもらう方法とすれば新しい仕事に変えるか採用日を次の更新日にしてもらうなど無茶を言われました。 派遣会社も登録してないので書類は書けないとの一点張りです。 わたしも紹介証明書を書けないことや、職業紹介事業者とは何なのかをわかっていれば就職日を1ヶ月後からにしたのにという思いもありますが、なかなか就職が決まらなかったこともあり少しでも早く就職したいという思いで進めたことでした。 わたしなりに調べ疑問点は確認したうえで進めてきたので、制度で決まっているのでしょうが納得できません。このままでは何度も同じやりとりを繰り返すだけなので、なんとか打開策がないか考えております。 長文になりわかりづらい表現もあり申し訳ありませんが、もし同じ経験者や今回のようなケースでご存知なことがありましたらぜひ教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう