再就職できない理由が分からない

このQ&Aのポイント
  • 三十代後半の男性が再就職できない理由が分かりません。昨年終わりに会社都合で仕事を失い、現在は資格を持つ医療機器の修理業を探していますが、面接までいった会社7社とも面接落ちしました。
  • この状態では履歴書を出しても駄目になる可能性があるため、気持ちが落ち込んでいます。どうして再就職できないのか、理由が全く分かりません。複数の仕事を変えていることや、応募した会社との業務内容の不一致が原因かもしれません。
  • しかし、会社は理由を教えてくれず、ハローワークも教えてくれないため、解決策が見つかりません。このままでは今年中に再就職できない可能性もあり、派遣の仕事も続けるわけにはいきません。同じような経験をした方の意見を聞きたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

再就職    受からない理由が分からない

改めて書き込みします。 三十代後半の男です 昨年終わりに会社都合で仕事を失いました。 いろいろとあって労働基準監督署に相談しようとも思いましたが 結局できず........。 資格は医療機器の修理業。 製造の経験も8年ほどあります。 ハローワークには行っています。 7ヶ月ほど経ちますが、面接までいった会社7社とも全て面接落ち。 早く仕事をしたいのですが、この状態だと履歴書出してもまた駄目になる可能性が あるのでだんだん落ち込んできています。 いまさらですが次の会社が決まってからやめればよかったと少し後悔。 はっきりいって駄目な理由が全く分かりません。複数仕事を(リストラ)変えているせいか または応募した会社と業務内容(自分の経験)があっていないのか 会社は理由を教えてくれないし、ハローワークも多分教えてはくれないでしょう。 11月くらいまでには何とかしたいのですが、この状態だと終わりかもしれません 今年は決まらない可能性も。 後は派遣ぐらいしか。ただずっと派遣というわけにも行かないですし。 同じ状態の人、似た状態からようやく就職できた人意見を聞かせてください だんだんいやになってきています

noname#143319

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trp0623
回答No.3

私も連続で何ども不合格で「何が原因なんだ?」って時期もありました。 職安の求人を受けていたのですが全然決まりませんでした。 もしよろしければリクルートなどのエージェントサービスに登録されてはいかがですか? 無料で担当の方がついてくれて求人をさがしてきてくれたり電話で書類の指導、面接の指導等いろいろしてくれます。 私も半信半疑で登録したのですが、内定を頂くことが出来ました。 一人で突破口が見つからない時は人の力を借りるのもひとつの手段だと思います。 頑張ってください。

質問者

お礼

ありがとうございます やはり待っていてもいけないので派遣に登録しておくのも 手なんでしょうか 登録したことも無いので不安もありますが できることはやってみます

その他の回答 (2)

• chan430
回答No.2

うちの主人が、面接に何度も落ちた人なのですが… 私の知り合いに、よく面接官になる人が2人いるのですが、そこそこで違うと思いますが…採用しない(落とす…または雇わない)理由を聞いたことがあります。 採用出来ないことは、相手には言えないそうです。 不採用の多くの理由が… ・名前のところに印と書いているところに印鑑を押していない。(常識なのに押していない人が多いらしいです) ・本当は ◯◯学校入学 ◯◯学校卒業 と同じ言葉でも、きちんと書かなくてはいけないのに ◯◯学校入学 〃卒業 と書く人が多いらしいです。 ・志望の動機を履歴書に書いていない。 ・志望の動機を説明出来ない。 ・面接に来るときの服装がきちんとしていない。(普段着でくるひとがいるらしいです) ・挨拶が出来ない。 ・ハキハキ話してない。 ・「この会社に採用になったら、あなたはどのように仕事をしますか?」と聞かれて答えられない。(答えられたとしても、働くぞ!!という熱意が伝わらない) ・敬語が使えていない。 と言うのが大半の理由でした。 履歴書の書き方で不採用にする会社もあるので注意しなくてはいけません。(当たり前の事が出来ないのか、書けて当たり前、きちんと書けていないから、常識がないと思うそうです) 後は、接客業なら 性格を判断したりするみたいです。 うちの主人は、履歴書の書き方が最悪でした。 職を色々変えているからといって不採用になるわけではないようですよ。 色々経験豊富ととらえる方もいるみたいですし、逆に またすぐ辞めるんじゃないか(飽き性)ととらえる方もいます。 前の会社を辞めた(リストラ?)理由も、ちゃんと説明できたほうがいいみたいです。 また、辞めた会社を悪く言うとマイナスイメージを持つので 言わないよう気を付けることです。 後は質問者様のやる気をみせることだと思います。 年齢も関係していると思いますが、私の友人は30代後半で新しい会社に受かり再スタートしていますので、質問者様も頑張って下さいね。

質問者

お礼

ありがとうございます 焦りというかいろいろが見えてしまっているのでしょうか。 とにかくできることはなんでもやってみます 派遣も含め

• drg75
回答No.1

年齢がネックなのかもしれませんが、会社の志望理由と業界への熱意は ちゃんと言えていますか?そこがぼやけていると採用されるのは厳しいでしょう。 もう一度自己分析が必要なのかもしれません。 面接の達人など、その手の書籍を読んでもう一度自分を見直してください。 派遣で頑張ってスキルを磨くのも手です。長いブランクはマイナスです。

参考URL:
http://mentatsu.diamond.ne.jp/
質問者

お礼

ありがとうございます 少し焦りはあるのですが 派遣も含め、自分が何をしたいのか どのようにしたら受かるのか、 時間はかかってしまうと思いますが しっかり考えてどんな仕事でもするつもりで取り組んで見ます