• 締切済み

就職面接のアドバイス

現在高校3年で9月からの就職試験の為学校で面接練習をしています 私は医療器具製造及び検査の企業に受けるのですが 就職面接は人生で初めての経験なので不安な事ばかりで困っています 面接内容で言う場合に 御社のホームページや求人票を拝見させて頂きプラスチック性医療用品を製造されている中でも群馬県のモデル企業として指定されている事を知りました 私は医療用品の製造に携わるお仕事がしたいと思い御社を志願させて頂きましたと言おうと思うのですが 履歴書には 人の役に立ちやりがいを感じるお仕事がしたいとかいたので 履歴書と違ってしまうのですが大丈夫なんでしょうか?

• 医療

みんなの回答

• 56560731
回答No.1

希望職種は製造業ですか 質問(1) なぜこの業界を選んだか 質問(2) なぜこの職種を選んだか 質問(3) 3分間自己PRをどうぞ 3分超えてはいけない 質問をどうぞと言われたら職場見学(工場)を申し出る 仕事内容の質問 給料の質問はしない 言葉を間違えない 貴社 御社 父 母 祖父 祖母等 長所 短所2つずつ  尊敬する人物1人 理由は どんな学校 どんな学生でしたか 学校で得たものを教えて下さい  学園生活で楽しかった事 つらかった事 今までのいろんな経験の中で1番は何 エピソ-ドも添えて 君の力で我社で何が出来ますか 学生ならこれらの質問を端的に分かりやすく答えること ポイントは質問に対して端的に答えは1つで しゃべりすぎないこと 大きな声ではきはきと相手の目を見る 下を絶対見て話さない 姿勢は正しく背中は椅子にくっけない 自信を持ってはなす 以上  ばらばら話してはダメ 人事に伝わるのはせいぜい1つあって2つです 数ある製造の中からなぜ医療関係の製造なのか答えれますか なぜ検査の職種を選んだの 車とか家電の製造ではだめなのと聞かれたらどう答える? 他同業者は何社受けられましたか この業界について又わが社について知ってる事を話してください これらの事がすんなりと即答で答えられたら2次面接までクリア出来ます 本屋で面接の達人というのが売ってる参考にして下さい確か著者は中谷だったかな

hyde066
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 参考になりました☆ 頑張ります!!