• 締切済み

就職面接のアドバイス

現在高校3年で9月からの就職試験の為学校で面接練習をしています 私は医療器具製造及び検査の企業に受けるのですが 就職面接は人生で初めての経験なので不安な事ばかりで困っています 面接内容で言う場合に 御社のホームページや求人票を拝見させて頂きプラスチック性医療用品を製造されている中でも群馬県のモデル企業として指定されている事を知りました 私は医療用品の製造に携わるお仕事がしたいと思い御社を志願させて頂きましたと言おうと思うのですが 履歴書には 人の役に立ちやりがいを感じるお仕事がしたいとかいたので 履歴書と違ってしまうのですが大丈夫なんでしょうか?

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 56560731
  • ベストアンサー率15% (46/300)
回答No.1

希望職種は製造業ですか 質問(1) なぜこの業界を選んだか 質問(2) なぜこの職種を選んだか 質問(3) 3分間自己PRをどうぞ 3分超えてはいけない 質問をどうぞと言われたら職場見学(工場)を申し出る 仕事内容の質問 給料の質問はしない 言葉を間違えない 貴社 御社 父 母 祖父 祖母等 長所 短所2つずつ  尊敬する人物1人 理由は どんな学校 どんな学生でしたか 学校で得たものを教えて下さい  学園生活で楽しかった事 つらかった事 今までのいろんな経験の中で1番は何 エピソ-ドも添えて 君の力で我社で何が出来ますか 学生ならこれらの質問を端的に分かりやすく答えること ポイントは質問に対して端的に答えは1つで しゃべりすぎないこと 大きな声ではきはきと相手の目を見る 下を絶対見て話さない 姿勢は正しく背中は椅子にくっけない 自信を持ってはなす 以上  ばらばら話してはダメ 人事に伝わるのはせいぜい1つあって2つです 数ある製造の中からなぜ医療関係の製造なのか答えれますか なぜ検査の職種を選んだの 車とか家電の製造ではだめなのと聞かれたらどう答える? 他同業者は何社受けられましたか この業界について又わが社について知ってる事を話してください これらの事がすんなりと即答で答えられたら2次面接までクリア出来ます 本屋で面接の達人というのが売ってる参考にして下さい確か著者は中谷だったかな

hyde066
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 参考になりました☆ 頑張ります!!

関連するQ&A

  • 面接での志望動機

    高校3年生の女子です。 来週、就職試験があります。 面接で言う志望動機は、履歴書の志望動機とまったく一緒でいいのでしょうか? 何か加えたり、言い方を変えたりした方がいいですか? ちなみに医療系の製造・検査の仕事で、履歴書の志望動機は… 『私は以前からものづくりに興味があり、製造の仕事に就きたいと考えてきました。 また、医療品の製造に関わることで、自分のつくったものが誰かの健康や治療の役に立つということは、とても意義のある仕事だと感じました。 御社は、企業説明会や御社に就職した先輩に伺ったところ、やりがいをもって働くことの出来る環境であると聞きました。私もそのような中で働きたいと思い、志望致しました。』 と書いて送りました。 『御社』を『そちらの会社』に変える意外 考えても同じ言葉しか浮かびません…。

  • 急ぎです(;_;)アドバイスお願いします!

    医療事務を目指している 専門学生ですo(^-^)o 履歴書に書いてある文書の流れにそって面接用(口頭で言う)の志願動機を考えているのですが、どうまとめたらいいかわからないのでアドバイスお願いします(>_<)! 履歴書の志願動機 ↓ 私は以前から女性という立場から患者様に接することのできる、産婦人科の仕事に興味がありました。 「お産を終え幸せそうに帰宅される患者様」や、「大変な思いをして治療をされている患者様」をサポートし、見送ることに産婦人科の医療事務員として、やりがいがあるのではないかと魅力を感じております。 また母が私を出産する際に貴院でお世話になっており、私自身が生まれたところでもあるので、親しみを感じております。 地元で信頼されている 貴院の一員として、快適な治療環境を提供していきたいと思い志願いたしました。

  • 合同就職面接会って・・・?

    今度山梨の実家に帰って合同就職面接会に行ってみようと考えているのですが、合同就職面接会とは企業ガイダンスとは違うのでしょうか?  50社位の参加らしいのですが、一体何をするのでしょうか? その場で面接の試験などを行うのでしょうか?気になる企業などはあるのですが、面接の事などまだ手付かずなので気になるのです。

  • 就職の面接で

    現在、就職活動をしている大学生なのですが、 一般企業のエントリーシートや履歴書、面接などで 教職の勉強をしていることを言わない方が良いですか?  企業は、教職をとっているということは、教員になりたいととり、なぜ教員にならずに教職をとるのかと、悪い印象を持たせてしまうかなと思ったのですが。 私は、学生生活の中で教職課程で得た事が多くあるので、その事を述べたいと考えています。 しかし、それが私にとってマイナスになるのであれば、控えますので、是非ご意見お聞かせください。

  • 再就職    面接が......

    はじめまして 三十代後半の男です 昨年会社都合により退職をしました。 その前にも会社都合で仕事をやめています。 (両方ともリストラ) 今職安にいきながら、仕事を探しているのですが 正社員として働くことを希望しています。 今は派遣がやたら多く、自分に合う仕事がなかなか見つかりません。 面接まで行ったところは複数ありますが、全滅状態。 雇用保険もそろそろ終わってしまいそう。 年齢的にも再就職がぎりぎりに近くなっているので あせっています。 自分は電気の知識があり、製造や修理に向いているのですが (電気といっても電気工事は無理です) なかなかよい仕事が無く..... もっている資格は医療機器修理業です 製造経験もあります。 できるだけ早く仕事に尽きたいのですが、このままで行くと来年になりそうな気が..... 面接に受かるコツでもあるのでしょうか? もしにた経験をしている人で、受かった人とかいたら、ご意見をいただきたいのですがよろしくお願いします

  • 面接について

    今まではフリーターをしてきましたが今度正社員になるため履歴書をおくり面接する事になりました(食品製造,管理業)。面接について役立つサイトとかありましたら教えてください。就職の面接は初めてです。

  • 就職 面接 中途

    38才ですが就職活動中です。書類選考後面接という企業が多いです。 疑問に思おうのですが書類で人選できるのでしょうか?何を基準に判断 しているのか知りたいです。前職で事務員採用時の履歴書を閲覧したことがあるのですが、どの方が仕事できる、できないのか全くわかりませんでした。

  • 就職活動中の面接について

    大卒新卒枠の就職活動中の者なのですが面接の際、面接官に「内定をもらっているところはありますか?」と「最終選考まで進んでいる企業はありますか?」とよく聞かれます。「内定1つ貰っています」や「2社の最終選考を控えています」と答えると優秀な人材だと判断されて、有利という意見もあれば、そんな事をいったら企業側は「自分の会社から内定だしても他社に行く可能性があるから、内定が無い人から優秀な人材を探そう」と思い、不利になるとも聞きます。 1、企業によると思いますが、中小企業の場合などは内定をけられたらダメージが大きいと思うので内定をもらっていることは隠していたほうが無難ですか?(内定でている企業は就職第2希望です)それとも正直に言うべきですか? 2、最終選考も2社控えているのですが、面接では正直に言っても問題ないですか?(中小企業の面接の場合)それとも、1次または2次選考まで進んでますと言った方がよいですか?(他社の最終選考まで進んだということは、他社にも入社希望が高いと思われてしまうため) 皆さんの意見でも大丈夫ですので回答よろしくお願いします。

  • 履歴書と面接

    おはようございます。 現在就職活動中で、一週間ほど前に会社訪問がありまして、その時に履歴書も渡しました。 それで今月の10日に面接があります。 そこで質問なんですが、面接の時に志望動機は必ず聞いてくると思うのですが、前に渡した履歴書とほぼ同じ事を言うのはまずいでしょうか? 履歴書には「大学では主に機械加工、設計作業をやってきました。是非貴社で貢献したいと思いました。」と簡単ですが(実際はもう少し具体的に書いてますが)書いたんです。 「なぜこの会社がいいのか」と聞かれたとしても、「御社の○○や○○などの製品を製造してみたいと思いました。」ぐらいな事しか浮かばないんです。 動機はもっと具体的に書かないといけないものなのでしょうか?

  • 就職活動中の面接について

    就職活動中の大学生です。面接 で必ずと言っていいほど、他社 の選考状況が聞かれますが、ど う言ったら一番良いのかわかり ません。 正直に2社の最終選考を控えて いる 、1社から内定を貰ってい るなど言ったら落とされる可能 性が高いと思います。 1、だいたい何社くらい受けて いると伝えるのが良いのでしょ うか? 2、他に受けている企業が同業 他社でない事を伝えても大丈夫 ですよね? 3、だいたい何次選考まで進ん でいるといったら良いのでしょ うか? 皆さんの意見を知りたいです。 お手数おかけしますが回答よろ しくお願いします