• 締切済み

就職の面接で

現在、就職活動をしている大学生なのですが、 一般企業のエントリーシートや履歴書、面接などで 教職の勉強をしていることを言わない方が良いですか?  企業は、教職をとっているということは、教員になりたいととり、なぜ教員にならずに教職をとるのかと、悪い印象を持たせてしまうかなと思ったのですが。 私は、学生生活の中で教職課程で得た事が多くあるので、その事を述べたいと考えています。 しかし、それが私にとってマイナスになるのであれば、控えますので、是非ご意見お聞かせください。

みんなの回答

• mona-2002
回答No.2

就職活動中ということであれば、まだ免許は取得されておられませんよね?資格の欄などにも記載されていないのであれば…まぁ、聞かれれば答えるスタンスくらいでもよろしいかな、と思います。 「なぜ教員を目指されないのですか?」 くらいのニュアンスのことは、面接の中で伺うこともありますが、相談者の方が、教員よりも志望する企業での仕事を選択された理由を、前向きに述べられるのであれば、まずは大丈夫かなと思いますよ。それに、せっかく勉強しているのだから、最後まで継続してやり遂げたい…というのもありでしょうかね。 教職課程で得たことが…を述べられるのであれば、その経験などが、今後どのように活かせていけるのかなどを絡めてお話しすると、説得力もあってよいかもしれませんね。

salasala
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 >せっかく勉強しているのだから、最後まで継続してやり遂げたい… これも教職を未だに辞めずに勉強している理由の一つなのですが、そのようなことも含め、希望している企業へ入りたい意志を伝えられればいいなと思いました。 とても参考になりました。

• teahyun9
回答No.1

そんなことはないですよ。 私は教職課程卒で、まずは教員をめざしたのですが、同じクラスの半分近くは一般就職をしました。 そのクラスメイトの一人が、面接官から、「なんで教員にならないのか?」と問われて、「教員もいいと思っている。それ以上に、旅行について、今後も見聞深めて行きたい。」(友人は旅行会社希望)と答え、見事2社内定をもらいました。 良くないのは、面接官からなぜ教員にならないのか、と質問されて、言葉をつまらせること。 また、そうですねぇ、と同感して回答を終了する事。 教職課程で得た事は、自信もって答えていいと思います。それに付け加えて、面接先の会社に繋がるような答えを事前に考えて答えられるようにしましょう。 私も、教員から一般就職に変える際、散々面接官に言われましたが、今の会社での採用ポイントは、「教員をやっていながら、天狗になっていない」と言う事だったそうです(汗)。 貴方様は新卒なので、このような目で面接官に見られることは無いとは思いますが、教職は、一般社会から偉そうに見られているんだな、と思わされた出来事でした。蛇足ですが。(教職をしている友人達は、仕事に誇りを持って、謙虚な人ばかりなので、ちょっと寂しいかな)

salasala
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 教員以上にその企業がいい理由を述べられれば、 分かってもらえそうですね。 最近エントリーシートや履歴書を書き出して、 すごく気がかりだったのでよかったです。