• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:好きな人がこわい・・・)

好きな人がこわい・・・

このQ&Aのポイント
  • 好きな人が怖くて手をつなげない私の葛藤
  • 片思いの相手にそっけなくされて傷ついてしまう私
  • 男友達との会話の方が自然で気が楽である私の気持ち

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kin5pira7
  • ベストアンサー率42% (47/110)
回答No.4

おはようございます、大学生の女子です。 私の経験と似ていると思いました。 私も同じサークルの人に片思いをしていて、積極的にアプローチをしていた時期があります。 彼からはアプローチは全然なかったんですが、誘うと来てくれてたので、脈あり!と勘違いしていました。 実際は、彼は誘いを断ることが苦手な性格だったようです。 彼の友達に相談したところ、彼は私に苦手意識をもっていたようですorz 彼と会話をしていても、あまり楽しくなく、私の全然分からない分野を話してくるので、まるで講義を聞いているようでした(笑) おまけに、彼は自分の考え方が確立されて揺るぎなく、私の考え方を否定するような発言もしてきました。 別れたあとは、すごく疲れた自分がいて、やっと終わったという安堵の波が押し寄せてきました。 >彼は私の気持ちを受け入れられないのだから仕方ないとは思いますが、 >彼のことが好きな私は、その度に傷つきます。 自分の気持ちが一方通行の場合は、片思いは辛いですよね。 他の回答者さんのおっしゃっているように、時間をかけて考えてみたり、少し冷静になって相手の方を見つめなおしたりするのがいいと思いますよ。 すぐに白黒つける必要はないと思いますし。 参考になるかは分かりませんが、私の友達の経験を書きます。 その子は最近彼氏ができたようです。 彼女と彼は同じサークルで、好きなアーティストが一緒なのがきっかけで仲良くなったようです。 彼女は彼に恋愛感情は持ってませんでしたが、気の合う人だとずっと思ってたようです。 彼女は彼とは別に好きな人がいて、私と同様追っかけていたのですが、脈を全然感じられなかったので諦めたようです。 諦めて何ヶ月か経った時の飲み会で、彼と話していて比較的自然と話せて一緒にいて楽しいと再認識して、その夜告白したそうです。 その人とは友達以上に見れないと言っていた彼女が告白したので、私は驚いたのですが彼女は、「私は恋愛について少し勘違いしていたのかもしれない。どきどきするばかりじゃなくて、自分らしくいられる人とつきあうほうがいいかなと思っただけ」と言ってました。 私の友達のような人も、世の中にはいるということです。 長文大変失礼しました。 焦らず無理せず、質問者さんの気持ちを大切にしていけば、今まで見えてこなかったものも見えてくると思いますよ。

shirokurousagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私も、自分らしくいられる相手と付き合うのがいいと考えているので、彼と接することを恐れているようでは駄目なのではとも思うんです。 もう少し様子をみてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#135038
noname#135038
回答No.5

男と女って、同じ環境にいるひとに目がいきがちですよね。 環境が同じだから、それぞれの人間性とか外見とかがフラットに比較できてより惹かれやすくて。 でも、職場でも学校でも、同じ環境だからこそのデメリットはある。それが質問者様が悩まれている原因かと。 だって、全く違う環境の異性ならいちいち“会わなくてよかった”なんて思わないでしょう? それで、質問者様は彼に好意をもっていることは間違いない。でも、アプローチしただけで思いははっきり告げていない。 告げられない理由が何かあるのかな。 周囲に知れてしまうことが嫌だとか。もし、そうしたことで逡巡するくらいなら一度リセットしたほうがいい。でも、勇気をもって伝えて結果を知ることが一番の処方箋。 まだお若いと思うので、本当はご自分と全く違う環境の男性に目を向けるようになってほしい。 意外と今悩まれている以上に素敵な男性がごろごろしているから。 結婚とかを考える年齢になると、環境はもちろん、世代、人生、すべてが違う男性から選ばなきゃならないんですよ。

shirokurousagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! もっと視野を広げて生活してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

まず、質問者様が彼に対する気持ち、これは間違いなく「好き」の感情だと思います。 彼が目の前にいなくても、彼のことを考えてしまうのだから、間違いなく気持ちがあるってことです。 逆に彼に実際会って感じる気持ち、これは「自分が傷つくのが怖い」っていう感情があると思います。 もし彼に話しかけてまた素っ気なくされたら、どんどん「彼は自分のことが好きではない」って事実を受け入れざるをえなくなります。 その事実を知る度に、毎回傷ついて行く。。。これが、質問者様は怖いんではないでしょうか? 文面だけ見てはっきり言ってしまうと、彼は質問者様に対して気がないように思えます。 彼も態度で示している気がしますし、質問者様も薄々気付いているでしょう。 この状態を続けていても、アナタがつらいだけです。。。 恐らくこのままでは何も進展はしないと思うので、事態を打破するには(1)彼は諦めて、当分顔を合わせないようにする。連絡もしない。か(2)玉砕覚悟で告白する。しかありません。 選ぶのは質問者様ですが。。。個人的には(1)をお薦めします。 これ以上傷つかなくてもいいかと。。。そう思います。

shirokurousagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 現実を思い知らされるのが怖い、確かにその通りです。 もっと視野を広げて少し距離をとりつつ、様子をみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#135158
noname#135158
回答No.2

本当に愛している人を前にすると 緊張して何も話せなくなります。 如何でもいい人とは幾らでも話せるのですが(笑) 裏を返せば、嫌われても別に気にしないぐらいの関係と言う事でしょうか。 相談者さまは彼に嫌われたくない。 傷つきたくないという思いが強いのです。 私も彼とデートして、バイバイと手を振って別れた後、深いため息が 出てホットしたものです。 でも今考えてみると、 ・今日も無事に済んだ。 ・彼から嫌われなかった。 ・彼から拒絶されなかった。 という、安堵のため息なのです。 >好きなら、少しでもたくさん会いたいと思うものですよね? いないと寂しく感じるものですよね? 会いたいけれども会いたくない。 彼に会って拒絶されたら怖いから… 本当に別れてしまってから もっと沢山会いたかった。寂しくてどうしようもないと 言う気持ちに駆られますよ。

shirokurousagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 同じように思う方がいて安心しました。 会える時間を大切にしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

なんとなく、気持ちわかります。 私も学生の頃、そんなことがありました。 私の場合は、彼が居ないとわかるとホッとして、居ると強張り笑顔も出なくなり、会いたいという感情より、逃げていました。笑 テレビでの情報だったと思いますが、人の恋愛感情と恐怖心は似ているらしいです。 だから、学生時代に不良がモテるとか…。 恐いを好きと勘違いするらしいんです。 上記の私の場合は、きっと好きを恐怖心と間違えていて、しばらく後、結ばれ今は別れていますが大恋愛でした★ 要は、感情としてはきっと自然なことです。 あとは、好きなのかどうかを見分けるだけ… それが、問題ですが… 短時間ですごく好きになると、そんな感情になっちゃう印象があります。 焦らず、時間をかけてみてはどうですか? ただ、文面を見る限り好きなんだと思いますよ!

shirokurousagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 自然な感情なんですね。少しほっとしました。 もう少し様子をみてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 凄く好きな人へのアプローチ

    皆さんは凄く好きな人(相手は自分を友達だと思っている)に積極的にアプローチできますか?それとも、色々考えてしまって積極的にアプローチはできないですか? ※念のため記載しますが、私が片想いしている訳ではないので私へのアドバイスはいりませんので宜しくお願いします^^

  • なんで幸せな人ばかりいるんですか?

    20代後半の男です。 街で家族連れやカップルを見ると寂しい気持ちになります。 友達や職場のパートさんからは 「カッコいい」「優しい」「気が利く」とか言われ、僕がモテる人だと思われて るんですが、恋人なんて高校の時を最後にできてません。 同級生も結婚している人がいますが、みんなと同じ時間を 生きてきたはずなのに自分だけ幸せになれない。 職場に出会いがないため、外に出会いを求めたこともありますが、 長いこと契約社員であることでアプローチする自信が持てず、 プライベートでは無気力な時があります。 更に、先日はパートの奥様の家で食事を頂きました。 ごくごく普通のマンションで、子供と旦那様がいて、 笑顔で暮らしている姿を見て「俺には普通の幸せは手に入らないかも」 と思うようになりました。それからは街でマンションを見るだけで 吐き気がするようになりました。身内が結婚するたびにプレッシャーをかけられ、 夜はイライラして眠れず家具に八つ当たりしてしまいます。 僕だって家庭をもって、休日に子供と遊んだり、奥さんの家事を手伝ったり家族サービス したいんです。そんな普通の幸せから遠いところにいる自分がたまらなく嫌です。 くだくだ書いてしまいましたが人生相談です。 どなたかアドバイスなど頂けないでしょうか?

  • 好きな人へのアプローチ

    好きな人へのアプローチ こんばんは。私は、今片思いの人がいます。 同じ大学の4年生で同級生です。 同じゼミなので、週に1回は会うのですが、彼は女の子に興味がなさそうです。 今まで付き合った人はいないそうです。 そんな彼に、どうアプローチしたらいいかわかりません。 メールアドレスは知っているのですが、送ろうと思っても内容が思いつきません。 学校では、男子とつるんでることが多く、話しかけるタイミングがありません;; 飲み会のときなどはよく話すのですが・・・ それと、彼は大学院を目指しているので、今は忙しい時期だと思いますし、積極的にアプローチするのは迷惑でしょうか? 良かったら、アドバイスよろしくお願いします。

  • 彼女がいる人を好きに…

    片思いし続けて1年になる仕事の先輩がいます。一番近い先輩です。 彼から最初に誘われ、後にわたしから1度誘い、食事に行ったことがあります。 どちらもとても楽しく夜遅くまで過ごしました。 2度目のときは、彼の方から「もう少し…」ということで 夜中2時まで一緒にいたほどです。 しかし、彼には彼女がいます。 うまくいっているかどうか、詳しいことはわかりません。 彼女がいなければ、わたしも積極的にいくのですが 最近はやはり諦めるべきかな…という思いが強くなり 気持ちを押さえて、彼と距離を置くようになりました。 でも、会うたびに諦めきれない自分がいてどうしていいかわからなくなります。 夜中まで一緒にいた彼の真意も未だに気になります…。 ちなみに、彼は性格的に積極的なタイプではありません。 最初に誘われたときも、わたしがきっかけを作ったような感じです。 なので、ますます彼の気持ちがわかりません。 恋愛というより、妹のようなにみているのかなという感じもします。 もう一押しすれば、彼の真意を掴めるでしょうか? それとも、彼女がいるので行動はしない方が良いでしょうか? アドバイスお願いします。 あまりキツい批判などはしないでいただきたいです…。

  • 彼女がいる人に片思い

    今彼女がいる人に片思いしています。 サークルの先輩なのですが、直接話した事は数回って感じです。メールもこっちから送らないとこないですし、長く続いた事もありません。 でもこの前彼女がいるのを私は知って先輩に直接遊んで下さい!っと頼みました。返事は彼女がいるし、彼女に悪いからダメだよ。と言われてしまいました。 先輩の事を気になりかけて頑張ろうと思ったばかりの時に彼女が出来てしまいました。今ちょうど1ヶ月くらいになるそうです。 やっと気になる人ができたのし、自分としてこの想いに何もせず諦めることが出来ないのです。 でもこのまま想いを貫いていたら、先輩に迷惑を掛けてしまうし、彼女さんに悪いと思う気持ちもあるのです。 自分は諦めずに先輩にアタックしていっていいのでしょうか?? 彼女がいるのに他の女の子がアプローチしたら気にはなっていくものですか?? もし直接アプローチするにはどのようなことをきっかけにしていけばいいのでしょうか?? もうどうしていいのかわからなくなってしまったのでアドバイス下さい!!

  • カップリングパーティについて

    カップリングパーティに参加していますが、こちらが良いと思っている人からは駄目で、無関心な人からはアプローチされるんですけども、何か問題があるのでしょうか?自分の性格からして、全員会話が終わって、結果を見て、気に入った人からアプローチされて初めてフリータイムに行く手順というかやり方なので大抵カップルにはなれてません。気に入った相手が自分のことどうも思ってないのにフリータイムに積極的に行けません。パーティーで他の人を見ていると気に入った相手の気持ちに関わらずフリータイムに積極的に行っている男性が多いように感じるのですが。毎回カップルになれず落ちこんで家路についています。

  • 片思いからお付き合い成就したい

    こんにちは。片思いの恋愛を成就された方のアプローチ方法をアドバイスいただけたらと思います。 前の彼と別れて彼居ない暦2年半近くとなり、今まで好きになった3名の方にアプローチをしてみましたが、連絡が途絶えてしまいます。 その3名とは、生活環境で毎日関わる中ではなかったりするので、 こちらからメールをして気を引いたりするのですが、誘う以前にどうも会話がつづかなかったりしてしまいます。 電話をしたり、何度か出かけたりする機会もあるのですが、1・2度で終わってしまうケースばかりです。 メールを送ると返事は遅かれ早かれ連絡は来るので、人間的に好かれて入るのだと思います。 それを異性として、より惹かれるようになりたいのですが、いつも関係が知り合い程度で終わってしまい、 私は片思いばかりで本当にお付き合いがこれから出来るのだろうか不安になってしまいます。 3名全てには、してませんが、1度積極的に誘った結果連絡がつかなくなってしまった方もいて、片思いに対して積極的になれないのが今の状態です。 どうしたら、自分から好きになった人とお付き合いができるようになるのでしょうか? 真剣にお付き合いしたいと思っているので、率直な意見もお聞かせくだされば幸いです。

  • 好きな人へのアプローチ

    こんにちは。 23才、男です。 気になる人が出来た時、皆さんはどのようにしてその好きな人に気づいてもらうよう、努力しますか? (わかりやすい例では、マメにメール送るとか) 自分は今、ごく身近な人でとても気になっている人がいます。 その人とは(メールもこちらから送ることが多いですが)、まあ普通にしますし、たまに帰りの時間が一緒になった時は2人で帰ったりもします。 自分としては、メールでコミュニケーションをとったりし たりして好意は示しているつもりですが、今のところ彼女 は友人としてしか見てくれていないと思いますし、僕の気持ちには、気づいていないと思います。 自分はおそらく傷つくのを恐れているのか、積極的になれていないことを自覚しています。 でもはじめから両思いなんて、そんなにありませんよね? 皆さんのアプローチ法、体験談、性別問わずアドバイス として聞きたいです。 よろしくお願いします

  • ぎゅっ(抱き)ってしていい?

    好きな女の子がいます。相手は高校2年で、自分は大学3年です。相手は自分が相手を好きなことを知っています。、その上で、何度か会ったりして仲良くなりました。 普段会うときは、肩触ったり、ほっぺ触ったり、頭なでたりします。ただ、最近、週1・2回、学校帰りにしか会えなくて、(高校帰りで)高校の近くで会うので周りに相手の同級生とかがいて、(手をつないで進展させたいのですが)手をつなげません。 そこで今度会うときに、ぎゅっ(抱き)てしたいんですが、手もつないでいないのに、飛ばしてするのは、相手が嫌がらないでしょうか? 自分が片思いで、相手が恋人として考えてくれてきて気になってきて気持ちがよってきてるとこなんで積極的にいきたいんです。また、今週から高校は行事(修学旅行、テスト)続きで週1で少ししか会えないので、このまま何もしないと確実に相手の気持ちがさめてしまうので。 それと、やっぱり、ぎゅっ。てされたらドキッとしますよね? どういう風に、ぎゅっ。てやるのがいいと思われますか? 「オレにされるのイヤ?」ッてやさしく聞きながらは、どうでしょう? 是非、アドバイスや意見をください。このまま終わりたくないんです。 よろしくお願いします。

  • 彼女がいる人に恋。

    初めて質問させて頂きます。 今3か月ほど前に知り合った男性に片思い中です。 趣味の集まりで知り合い、気が付いたら気になる存在でした。 ただ、その方には彼女がいるらしいです。 本人は彼女の話を全くしない(誰の前でも)のですが、いるというのは事実らしいです。 知らずに惹かれてしまい、彼女がいると知ってからは何度も諦めなければと思ったのですが・・・諦められません。 せめてこの気持ちを伝えて、はっきり振ってもらいたいのですが・・・ 私にとってはその趣味もすごく好きでやってることなので、その集まりに行けなくなることは避けたいです。 私は伝えた後は、今まで通り普通に接することができる(少なくとも表面上は)と思うのですが。 やはり彼女がいる人に気持ちを伝えても気まずい思いをさせてしまいますよね? その方に嫌な思いはしてほしくないのですが・・・ でももう一人では気持ちが抱えきれなくて苦しいです。 どうしたらよいのでしょうか・・・? ちなみに相手の方は30代前半、私は20代前半です。