• ベストアンサー

冷やし中華

タレは何が好きですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

 若い頃は、しょうゆダレ。最近は、ごまダレが好きです。  余談ですが、お店の前で「冷やし中華始めました」の、のぼりを見ると  夏だーと思います。

noname#154076
質問者

お礼

年と共に好みが変わりましたか(^^) その逆のパターンもアリますね。 「冷やし中華始めました」を見るとAMEMIYAを思い出します。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#135553
noname#135553
回答No.6

こんばんは。 しょうゆ味のすっぱいものです。 今は ↓ です。家で作るのは色々ためしました。 http://cookpad.com/recipe/1185558 

noname#154076
質問者

お礼

こんにちは。 わぁ~、インスタントラーメンの麺でも作れるのですね。 しかも、このタレ凄くおいしそうです(*^_^*) コレは、、早速チャレンジせねば・・・です。 ?余ったスープの素はどうしましょ(笑) また、別のメニューを考えてみます。 回答、ありがとうございました。 とても参考になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

こんにちは。 レモンを絞ったタレが好きですが、 たまに、ごまダレも好きです。 冷やし中華は、好きです。

noname#154076
質問者

お礼

こんにちは。 レモン、人気あります(^^) サッパリと頂けますよね。 私は、ごまダレはほんのチョットでいいので「一口ちょうだい」と言って貰うタイプです。 たまにイヤがられます。 この夏も、おいしく頂きましょう♪ 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • matik0
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.4

自分で作るときはゴマダレ、お店で食べるときは醤油ダレです。

noname#154076
質問者

お礼

手作り? 自分で作る「ごまダレ」に、何かこだわりがありそうですね? 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

レモン風味のやつ! 冷し中華大好きです(´・ω・`)

noname#154076
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あー!レモン風味がありましたね。 香りも良いし、暑い日にはもってこいです。 冷やし中華って、家で作ると結構大変なんですよね。 麺ともやしを湯がいて、ハムとトマトとキュウリを切って、錦糸卵を作って、綺麗に盛り付けてやっと完成。 どうぞ~っとテーブルに並べても、あっという間にかき混ぜられてミックス状態(悲) でもまぁ・・冷やし中華おいしいからいいかな(*^_^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんばんわ(^^) 一般的なしょうゆ味。 たまぁにゴマだれも食べたくなります♪

noname#154076
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんにちは。 サッパリのしょうゆ味ですね。 暑い日には、そっちを選びたくなります(^^) ゴマだれは、「一口ちょうだい」って貰うくらいかな~?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • CBkochann
  • ベストアンサー率19% (131/684)
回答No.1

酢+醤油のタレ。 ごまダレはトッピングの野菜にはいいけど、麺との相性がイマイチな気がする。 余談ですが、私は酢+醤油のタレに、胡麻油を一たれするのが定番です。

noname#154076
質問者

お礼

ごまダレは、最後の方に飽きる事があります。 コクがあり過ぎのせいでしょうか。 サッパリの酢醤油にごま油・・・いいですね~。 香りも楽しめそうです(^^) 今度、試してみます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 冷やし中華って

    タレに酢が入ってますが、なぜなんでしょうか? というのもソーメンやざるそばには酢は入ってないですよね? どこかに冷やしラーメンという酢が入ってないものがあるそうですが、マイナーですよね? 酢が入ってるのがどうも苦手なんです。

  • 冷やし中華のタレの別の使い方

    夏はたいてい袋入りの冷やし中華が冷蔵庫にあります。 料理好きの夫が、「タレは自家製に限る」などと言って タレを手作りすることがあり、添付のタレが余ってしまいます。 いろいろ検索して、南蛮漬けの漬けだれに使えるはわかったのですが、 揚げ物以外で何か良い使い方があれば教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 冷やし中華のタレの味が合わないと思う

    使う具は毎回変わらず、ハム、チャーシュー(とりチャーシューのときもある)、卵、きゅうり、かいわれ、トマトです。 坦々風やごまだれはいいんです、合うと思います。 しかし、 昔からある冷やし中華の麺とタレがついているパックになってる昔からあるしょうゆ系のタレの味のことです。 あのタレは、麺と具と合わさっても、味が合わない、とずっと子供の頃から不思議に思ってきました。 あのタレの味は支持があるから売ってるんでしょうが、合ってないと感じます。 どの素材とも合わず、ばらばらな印象です。 みなさんはどうお感じでしょうか?

  • 冷やし中華のタレ

    いつもお世話になっています。 今年は、冷やし中華のタレを自分で作ってみたいのですが レシピを教えて下さい。 できれば、分量も教えてもらえると助かります。 3~4人分の分量が必要です。 お願いします。

  • お弁当に冷やし中華は大丈夫だと思いますか?

    OLです。 朝に冷やし中華を茹でて、水で冷やして、タッパーに入れて、付属のタレはかけずに、 具の卵やハムは別のタッパーに入れれば、お弁当として持って行けると思いますか? 職場に冷蔵庫はあります。 ラフな感じなので冷やし中華を持っていても、引かれないと思います。 ご回答よろしくお願いします。

  • 冷やし中華に載せる具材について&タレに入れると美味しいもの

    私は冷やし中華が大好きで、夏は良く食べます 今までに、こちらのカテゴリーで何度か 質問があったみたいですが、 改めて、なんかアイディアがないかなぁと思って聞きました。 何か冷やし中華に合う具や、タレにいれると美味しいものなど、お薦めのものがあったら教えて下さい。 ちなみに私は きゅうり・トマト・錦糸玉子・ハム・ゆで豚肉・ゆで鶏肉・ゆで海老・焼き茄子・オクラ・白髪ねぎ等を載せます。 タレは、醤油・ごま油・砂糖・ゆで豚、鳥などのゆで汁を入れます。 (マヨネーズは苦手なので、それ以外でお願いいたします)

  • おいしい冷やし中華のタレの作り方

    冷やし中華の季節になりました! 味覚や好みは千差万別・・・とは思うものの、おいしいタレを作りたいのですがどうもうまくいきません。以前メモしておいたもので、比較的よく使うのは (4人分) 酢     大さじ6 しょうゆ  大さじ5 砂糖    大さじ2~3 ごま油   小さじ1 なんですが、どうもマイルドさがない・・・自分で味加減できないのはセンスがないんですね。悲しいことに。 センスのよい皆様のアドバイスをお待ちしています。

  • 冷やし中華について、みなさんなら・・・。

    少しずつ暑くなりつつあるわけですが、 となると 「 冷やし中華 」もぼちぼちという方もいると思います。 そこでみなさんのご家庭で 「 冷やし中華 」を調理する際に 「 どんな具 」と「 どんなタレ 」で召し上がっていますか ? 欠かさずあの麺にのせている具も出来れば教えてください。 いつもなら錦糸玉子ときゅうりやハムとトマト位なんですが、 みなさんのご家庭ではどんなのか知りたいと思いました。 http://allabout.co.jp/gm/gc/73490/ http://cookpad.com/category/375 http://cookpad.com/recipe/205929

  • 冷やし中華のタレについて(新米主婦)

    サッパリした冷やし中華のタレの作り方を教えて下さい、(氷を入れてもあまり薄くならないような)レモンを使用したいんですが、 いつもあまり上手く出来ないんです。

  • お砂糖と柑橘類の入っていない冷やし中華のたれ

    冷やし中華のたれの作り方を調べると 必ず柑橘類とお砂糖が入っています。 柑橘類は匂いがだめなので、使えません。呼吸が危なくなるのです。 柑橘類とお砂糖を抜いて作ってもおいしいタレの作り方はありますか?